Personnage

Personnage

Ringo Red

La Rouge

Garuda (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

カード集めの旅⑪ 生粋のFF14マニア

Public
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« Jack of All Cards » のりんごです。


長きに渡ったトリプルトライアドのカード集めの旅路も、いよいよ最終フェーズ。


先日、ほうほうのていで極WoLの精神修行をなんとか乗り超えた時点で残された漆黒極シリーズは、ルビー・エメラルド・ダイヤの各ウェポン戦と極シタデル・ボズヤの4つ。


普段、高難易度はやらない(やれない)ので、もちろんどれも初見から。しかも、最新パッチ実装分に近づくにつれてILの暴力様のご加護が通用しなくなってくるので、これまで以上に各ギミックをきちんと理解・記憶して挑む必要あり。


最初にチャレンジしたのは極ルビーウェポン。時は6/12の土曜日の夜。まずは動画を何回も見て予習してから練習PTを探すんですが、もう終わってる人も多いのかなかなか見つかりません。普段なら寝る時間の22時近くになり、半ば諦めかけてもう寝ようかと思い始めた頃に見つけたのが「22~24時まで練習、こちら初見・初心者多数、クリア後は周回」みたいな感じで、DPS1名を募集してるもの。


なにその自分のために立ててくれたような募集は!


というわけで、翌日は日曜日で休みだし頑張って起きていることにして、早速飛び込み。


入ってみると、どうやら8人の仲間でマウント目的で漆黒極をずっと回している方々みたいで、その日は急に欠員が出たんで補充の募集をしてたみたい。ビバ急用!


クリア後はフリーロットでと言っていただいたので、




何回か頑張ってクリアした後、周回中にドロップした笛に容赦なく全力ロットを叩きこんだりしながら、




25時まで頑張って13周しました。その日は笛もカードも取れませんでしたが、練度が上げられたのでまあヨシ!ありがとう、一期一会の気のいい仲間たち!



結局ルビーウェポンのカードが取れたのは翌日の17周目で、その後も順次、予習→練習→クリア目的→周回(カードが取れるまで)と頑張ってきたわけなんですが、ついに昨日の日曜日、最後のダイヤウェポンのカードを入手し、




[2021/06/20 生粋のカードマニア]
トリプルトライアドのカードを、No.1からNo.312まですべて入手する


念願のアチーブメントをゲットしましたよ!


極蛮神討滅戦の最終的な周回数はというと、

・極WoL 30周
・極ボズヤ 4周
・極ルビー 17周
・極エメラルド 21周
・極ダイヤ 24周

と合計96周。仮に全部同じドロップ率だとすると、平均19.2周かかっておよそ5%という結果に!


カードはもっとポロポロ落ちるイメージがありましたけど、こんなもんなんですかね。圧倒的に試行数は少ないですけど、今後カード目的で極周回する方がいらっしゃいましたら、ご参考までに。ただし、全身から物欲オーラを放射させ過ぎた結果という説もありますので、聡明かつ狡猾な光の戦士様におかれましてはどうぞその辺はご賢慮のうえで。


個人的には、一番苦労すると予想してた極ボズヤがあっさり取れたのが超ラッキー。拙僧のカード旅路の要所で彗星のように現れる幸運の女神ことFCのおもちさん(とテンパード様1名)が、初見未予習見学PTを立ててくれた勢いのままに駆け抜けられたのが幸いでした(先立つ不孝をお許しください)



で、念願のマウントはアチーブを達成した後に発生するクエストの報酬としてもらうということなので、早速、ゴールドソーサーへ。


クエスト自体は受注してから報告するだけと簡単で、中身については申しませんが、ちょっと嬉しくなるような満足度高めのものでした。


というわけで、






ついに…







ついに…








念願のマウントゲットですよ!!!



【NEW!】
2021/06/20 「マジックカード」

エオルゼア最強の彫金師こと、ゴッドベルト・マンダヴィル氏が手掛けた乗用カード。数多のカードを集め、トリプルトライアドへの真の愛を示した者に贈られる特別な品として造られた。同氏の超絶技巧により、なぜか飛ぶ



そう、それはトリプルトライアドへの真の愛を示した者の証。


そして、トリプルトライアドへの真の愛を示すには、カード遊びだけでは足りません。FF14のありとあらゆるコンテンツに触れている必要があるのです。以下に、カードコンプまでに触ることが必要となるコンテンツをざっと思いつくまま挙げてみます(多少の漏れや間違いはご容赦を…)


■ 対戦NPC解放 
→パッチ5.55現在では、NPC戦でのカードドロップ率が大きく緩和されているので、NPCから入手可能なものはNPC対戦で狙うのがいいと思うんですが、対戦するために前提クエストが存在するNPCが結構います。皆さんも、エオルゼアの各地で連鎖的に次々に湧くサブクエストをつぶしていて、ようやくクエストマークがポップしなくなった代わりにカード対戦NPCのマークがポップして、終わったー!とホッとした覚えがありませんか?

→対戦NPC解放の前提クエストはこんな感じ。
 ・メインクエスト
 ・各地のサブクエスト
 ・蛮族クエスト
 ・紅蓮の事件屋
 ・青魔道士ジョブクエ
 ・セイブ・ザ・クイーン

→カード自体は本来のコンテンツでも取れるけど、NPC戦の解放に必要となるもの
 ・エウレカ
 ・アメノミハシラ30階(その前提として死者の宮殿50階)
 ・24人レイド(クリタワ、マハ、イヴァリース)
 ・8人レイド(アレキ、オメガ、エデン)

■ 各種の通貨 
→カード交換のために各種の通貨が必要なもの
 ・MGP(直接交換、カードパック)
 ・バイカラージェム(漆黒FATE)
 ・蒼天街振興券
 ・同盟記章(青魔)
 ・ボズヤクラスター

■ アチーブメント達成 
→トリプルトライアド関連アチーブの達成で入手するもの
 ・NPC92人に勝利
 ・カード300種類入手
 ・オフィシャルトーナメント1回優勝

→Extraカードも狙う場合は、以下も必要です
 ・大会30勝(Extra)
 ・ルーレット300勝(Extra)
 ・大会上位入賞(Extra)

■ ID/討滅戦/レイド 
→気づいたらいつの間にか持っていることも多い戦闘系コンテンツ産ですが、全部埋めようとすると途端に大変になります。

→なかでも、そこでしかドロップしないものがあると、ほとんど行ったことないような50・60・70・80ダンジョン、エデン再生4、ニーアレイドなんかに何度でも通う必要があります。討滅戦では、かなりシャキりにくい真ヨウジンボウだったり、いくつかは極でしか取れないものがあります。極ナイツ、極シタデルボズヤに極ルビー・エメラルド・ダイヤ。



不詳私「あらゆるコンテンツを味わい尽くす(ただし高難易度を除く)」をモットーに、漆黒5.0クリアまで1年近くかけて寄り道を続けながらプレイしてきており、万遍なくコンテンツに触れてきたと思ってましたが、それでもアメノミハシラは抜けてましたし、普段のプレイスタイルではやらない極も抜けてました。


でも、カード集めのためにやってみて思ったんですけど、やっぱりそれぞれのコンテンツにはそこにしかない味わいがあって、結構楽しかったです。どうやったら、この凡人たる自分でもクリアできるかを考えて、悪戦苦闘しながら試行錯誤しつつ、目標を達成した時の喜びは格別です。


一見、カード集めとは何ら関係がなさそうな蛮族クエストやDD、エウレカ、青魔道士からギャザクラに至るまで求められているのは、きっとまだ触ったことがない人にも触ってみてその楽しさを感じてほしいという開発の思いがあるのかな?なんて思ったりしました。


まあ、周回フェーズはダルかったですけどw


トリプルトライアドを愛する者は、エオルゼアを愛する者、そしてFF14を愛する者!


そう一人で納得しながら、件のいちごジャムトーストを乗り回そうと決意した今日この頃であります。




■どうでもいいおまけ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんなのも今となってはただ懐かしい思い出!





________________________
Index of カード日記(配合率50%以上・当社比)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2021/06/12 カード集めの旅⑩ げに恐ろしきは物欲センサー
2021/04/11 冒険者ギルドマスター vs トリプルトライアドマスター
2021/03/20 カードコレクターへの道
2021/03/13 さらば、愛しき地上の「★」たちよ
2021/03/07 タイプアセンド無双!
2021/02/16 だったら助けに行く! そんだけッスよ!
2021/01/26 どれくらいの月日が流れたのだろう…(漆黒のヴィランズ風に)
2021/01/13 ランキング暫定1位
2020/12/30 続・街角のデュエリスト
2020/12/26 街角のデュエリスト
Commentaires (4)

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

ほんっっっとーに、本当に、おめでとうございますー!!
りんごさんの執念と努力の賜物ですね!

お疲れ様でした!

Sasa Cheese

Garuda (Elemental)

りんごさんおめでとう〜!!!
今度トリプルトライアドの大会を開催してくださいね(*´∇`*)

カードの説明文の「なぜか飛ぶ」に笑いましたww

Uruchi Omochi

Garuda (Elemental)

りんごさんカードおめでとう!おめでとう!!!
カードのマウントは努力の賜物!かっこいい!

ちなみに私は未だにりんごさんと行った暴走戦艦や極シタデルのカードが出ていません!何故!?

Ringo Red

Garuda (Elemental)

>>ミリートさん
 ありがとうございます!
 努力の方はともかく、執念の方は大当たりです!
 マジで疲れましたけど、気分はサイコーです!

>>ささちーさん
 ありがとう~!うん、なぜか飛ぶんですよねw
 トリプルトライアド大会やってみますか!?
 (多くても2人くらいしか参加者いなそうな予感w)

>>おもち女神さま
 ありがとう!その一言に尽きまする!!
 暴走戦艦や極シタデルのカードが出ないのはですね、全身から物欲放射線が出てるからですよ!
 (えっ?理由を聞いてるわけじゃない?)
 時間が合う時に召喚してやってくださいませ!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles