Personnage

Personnage

Ringo Red

La Rouge

Hades [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 6

珍しくミラプリにやる気を出したら…

Public
初めての方ははじめまして!
<< Deltascape Deleter >> のりんごです。

GWをフル活用して紅蓮コンテンツを全方位攻略中な今日この頃でありますが、昨日突然「たまにはミラプリでもやってみっか!」という雷のような啓示に打たれました。

サガシリーズでいう「電球ピコン!」みたいなイメージです。

普段は「時間とセンスとギルがない」もんでほとんどミラプリには手を出しておらず、ジョブクエやストーリーでもらった装備をかぶせてお茶を濁してたりするんですが、最近ハマってる「踊り子」の着てる服が半年以上前のごく初期に作ったままのものだったりしたもんで、さすがに着替えてみようかという気になったんです。


というわけで、早速ミラプリが載ってるサイトをチェック(自分で装備の組み合わせや配色を考える独創性など微塵もありません)


で、よさそうなのがあったので必要装備をメモしてマケボに買いに行ったら、なんかメッチャ高かったりするわけですよ。1点30万ギルとか。


この時、長らく封印していたクラフター魂が急にムラムラと蘇って来ました。

なんだ、完成品が高いなら作っちゃえばいいじゃん!

何を隠そう、拙者、出身はギャザクラ民でござる。毎日ルーレットを回しているのは仮の姿。FF14開始初日に園芸師にクラスチェンジして以来、フリートライアルのマケボなし縛り(素材自力調達)もなんのその、バトルジョブそっちのけで全ギャザクラをカンスト(LV35)させたもんでござるよ。

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
(参考までに過去日記2019/11/16)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26902936/blog/4284373/
※中身はどうでもいいくだらない内容(現在と変わらず)ですので閲覧は自己責任で…


でも、LV50を過ぎたあたりから急に素材の調達やレシピが難しくなったんで、「あーこれは、先のパッチに行かないとまともにできないヤツだな」と悟り、最新パッチ(漆黒)まで進んでから再開することに決め、以後はギャザクラ活動を封印しておりました(GC納品でのレベル上げを除く)。


しかし、一度焼けぼっくいについた火はそう簡単には鎮まりません。

なんのこれしき、やってやろうじゃねーの!


早速、欲しい装備のレシピを確認すると、裁縫師と革細工師の「秘伝書3」が必要とのこと。


でました、秘伝書。


いつも、やりたいことをやろうとしたら立ちふさがってくるやつ。


1回目は、ZW(ゾディアックウェポン)を作ってるとき。要求された素材が高かったんで自作してやろうと思ったら、なぜか秘伝書1を交換するハメになりました。

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
(参考までに過去日記2020/02/15)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26902936/blog/4351070/
※中身はどうでも(略)



秘伝書2は「リターン・トゥ・イヴァリース」を進めるとき。クエストでベーコンエピHQ10個を要求されて、マケボを見たら高かったので自作してやろうと思っ(略)


お次は、ミラプリやろうとしたら秘伝書3ですかい、上等ですたい!


というわけで秘伝書を交換しようとしてみたら、クラフター黄貨が必要だの収集品取引がどうのだの紆余曲折があったわけですが、さすがに全部書いていくとロドスト日記の制限文字数(10,000字)に抵触しそうな勢いになってしまいそうでしたので、ここからは「踊り子ミラプリを思い立ってから完成に至るまで」の要点だけを行程表(実録)にまとめて記録(自分用)しておくことにします。


【ミラプリ完成までのテクニカルステップ⑳】

①久しぶりにミラプリでもやってみっか!

②ミラプリサイトをチェックして欲しいものをメモ

③マケボを覗いて値段に驚愕…

④よし、クラフターで自作しようず!

⑤秘伝書とか持ってねーよ…

⑥秘伝書交換にクラフター黄貨が必要

⑦黄貨ってなにそれ、おいしいの?

⑧調査したら収集品取引でもらえるらしい

⑨うっ、素材揃えるのメンドクセー

⑩なんか、お得意様取引ってのもあるぞ

⑪近くに素材屋もあるし、これなら簡単そう!

⑫HBが5.0以来でグチャグチャ、スキルもわかんね

⑬スキル理解(マクロ?知らね)とHB整理

⑭お得意様取引で経験値と黄貨ウマー

⑮製作失敗しないように先に70装備を交換しとくか

⑯さらに、お得意様取引で経験値と黄貨ウマー

⑰秘伝書交換してレシピ確認

⑱マケボ覗いて、高額素材に愕然…

⑲もはや後には引けないのでWテレポ駆使して調達

⑳目当ての装備(無駄にHQ)製作、染色して完成!


 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ヤッターン


Q:使ったギルと時間は?
A:プライスレス!


結論としましては、良い子の皆さんは真似しない方が賢明です。
普通の方は①~③まで、ハイセンスな方は③のみで済みます。


それにしても、我ながら一体なにやってんだか…
(反省はしていない)


【参考画像】踊り子でシグマ編1に突撃!

拙者:今からステップ踏むから15秒待ってて!
列車:(はよせいや…)




以下、自分用記録メモ(2020/05/06現在)です

■メインクエスト進捗
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【NEW!】
2020/05/03 4.2 「暁光の刻」

2020/04/18 4.0 「紅蓮のリベレーター」
2020/01/19 3.5 「宿命の果て」
2019/12/15 3.0 「蒼天のイシュガルド」
2019/11/03 2.5 「希望の灯火」
2019/09/26 2.0 「光の戦士たち」
2019/08/10 開始 「物語の紡ぎ手:ランク1」

→メインストーリーも順調!


■アチーブメント(獲得数:737)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【NEW!】
2020/05/05 「シロ・アリアポー:ランク2」
2020/05/05 「メ・ナーゴ:ランク2」
2020/05/05 「クレナイ:ランク2」
2020/05/05 「アドキラー:ランク1」


→ずっと放置してた「お得意様取引」始めました。やってみると難しくない割に経験値も黄貨もいっぱいもらえるし、もっと早くやっとけばよかった!(←週制限あるとやらなきゃ損な気がして、急にやる気を出し始めるヤツ)

→イディルシャイアのアドキラーさんの存在は昨日知りました。クエマークは基本チェックしてるんだけどなあと思って調べてみたら、解放はメインクエ「紅蓮のリベレーター」クリアが前提みたいですね。


【NEW!】
2020/05/04 バトル「豪神を狩りし者」


→FCで極スサノオに連れてってもらいました。マウントは14戦で1個だけとなかなかシブかったけど、きるひ先輩の貫禄のロット勝ちを拝めたのでよかったです(血の涙)


■禁断の地エウレカ進捗
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

EL33(パゴス編)

→昨日、攻略手帳が更新されたんでソロでちまちまレベル上げしてたら、FCのももさんが(見かねて)手伝いに来てくれました。やっぱ、わかってる人とやると効率がダンチ!

【参考画像】ももさんと雪のパゴスを行く!

ももさん:パゴスも少し慣れてきたかな?
拙者:はい!(着る服間違えて寒いっす…)



■当面やろうと思っていること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・日課(=レベル上げ)
・蛮族クエスト(アナンタ族)
・スカエウァ装備集め(あと武器4つくらい)
・次元の狭間オメガ(シグマ編4~)
・四聖獣奇譚(朱雀征魂戦~)
・禁断の地エウレカ(パゴス編~)
・紅蓮ストーリー(4.3~)
Commentaires (6)

Kirch Silvan

Garuda [Elemental]

魔列車のSSいいですね、りんごさん、かっこいい。
1時間かけてやっと出た犬笛でしたね。
いつもはロット運最悪なのですがおかしいな。
りんごさんとの勝負では負ける気がしない(こら

Momo Haru

Garuda [Elemental]

私なら途中で諦めて買ってしまいそう…(><)そこで諦めずに最後まで終わらせるとはさすがりんごさん(๑•ω•๑)♡パゴスもあとちょっとですね(^^)私も便乗して黒杖終わりましたし(´∀`*)ウフフ
また行きましょ(^^)

Ringo Red

Hades [Mana]

>>きるひ先輩
 ロット勝負はもう諦めました(真剣
 それはともかく魔列車好きです。オメガシリーズは、過去作のボスがいっぱい出てきて幸せです。

>>ももさん
 もはや最後の方は執念だけでやり遂げました。
 まさかここまで寄り道を強いられたあげく、ギルの節約にも実はあんまなってないとかw
 パゴスはまだまだクリスタル集めが続きそうなので、またよろしくお願いします(真剣

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

Ringoさんこんにちは(*'▽')
おしゃれするのって大変ですよね(>_<)
私もマーケットボードで買わず、自作したいのですが秘伝書や材料に苦しめられます・・・。
お金さえたくさんあれば(´・ω・)

Katty Sark

Carbuncle [Elemental]

今回の日記、めっちゃセンス良くて好きです。笑わせてもらいました。てやんでい

ミラプリ難しいですよね。とても似合っております。その服装で魔列車にメテオストライクしてみてください

Ringo Red

Hades [Mana]

>>あいりすさん こんにちは~
 おしゃれマジ大変!身をもって知りました!
 自作しようとしても、結局そこにはイバラの道が待ってるんですよね~w

>>カティ教官
 「△□↓↑」→魔列車 これでもくらいやがれってんだ、べらぼうめ!
 それはともかく、教官にお褒めいただき大満足!明日への勇気が湧いてきたでござるよ!
 (あ、ミラプリは完パク…)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles