Personnage

Personnage

Ringo Red

La Rouge

Hades [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 10

くだらない内容と自覚しつつも、ついつい日記を書き続けてしまうワケ

Public
初めての方ははじめまして!
<< Eorzean Ninja >> のりんごと申す者でござる。にんにん。

忍者のスキル回しが異次元レベルで難し過ぎるので、IDに出すのは早々に断念したでござるが、レベルが上がるものはカンストさせないと気持ちが悪いという業を背負ってるもので、最近のフィールド活動では専ら忍者を出して、メインクエの報酬と蛮族クエスト経験値を忍者に捧げ続けておったら、いつの間にかLV73まできたでござるよ。意外にあなどれぬな、クエ報酬。


かん、かん、かん、うさぎ!


なんとか、レベル上げにも縮地を実装していただけないものかのう……にんにん



\(・_\) ソレハ (/_・)/コッチニ オイトイテ



というところで本日のテーマ、日記についてです。
(ついつい出来心で、ネットニュース風の見出しをつけてしまいました。申し訳ありません)

もうしばらく、週1ペースで毒にも薬にもならぬ駄日記を公開しては、実は皆様のお目を汚しているだけではと後悔したりしておりますが、ふとこれまで書き連ねてきた日記の数を見てみたら既に35件、今回ので36本目となってました。本来、飽きっぽいタチの自分にしては、よくここまで続けてきたなあというのが正直な感想です。

日記の大半は「今日はこんなことをしました。次にこんなことをしました。とても楽しかったです。」式の、他人様から見たらクッソどうでもいい小学生の作文並みの内容しかないんですが、なにせ書いている人が「身体は大人!頭脳は子供!」なもんでやむを得ません。継続は力なりとはいいますが、自分のはチリが積もってゴミの山になっただけですね。


さて、ロドスト見るようになってからは、人様の日記を読むのが半分趣味になりつつあるんですが、本当に色々な日記があって楽しいですよね。

 ①日々の徒然を書いたもの
  (楽しかったり嬉しかったり悲しかったり)
 ②FCやCWLSのメンバー募集
 ③高難易度固定のメンバー募集
 ④ひたすらSSを貼っていく系
 ⑤コンテンツの攻略や分析・考察系
 ⑥ネタ企画の紹介や募集

ざっと思いつくまま上げても、こんな感じです。一番お世話になるのは⑤攻略や分析・考察系ですが、日記本来の姿としては、①の日々の徒然を書いたものでしょう。ロドストが普通の日記と違うのは、読者が自分だけじゃなくて全世界に向けて公開されているところで、他人に読まれる前提で書くところでしょうか。そういや、自分だけが読む体裁でありながら、実は他人に読ませる前提で書く日記といえば、谷崎潤一郎にそんな小説があったような気もします。


日記を書く気分と言えば、有名な徒然草に次のようにあります。

【原文】徒然なるままに、日暮らし、硯に向かいて、心に映りゆく由無し事をそこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂おしけれ

【訳】なんとなく一日中、硯(すずり)に向かって、心に浮かんだいろいろな事をとりとめもなく書き始めたらまるで何かに憑かれたように筆が止まらない


硯(すずり)をPCに変えるだけで、すぐにあなたも「吉田兼好」気分!


的な感じで、誰に求められてるわけでもなく、日々の徒然を綴った正統派日記を書き続けているわけですが、ちょっと立ち止まって、どうして日記を書き続けてるんだろうと考えてみたら、だいたい次の3つの理由に集約されるような気がします。


①自分を知ってもらいたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

→オンラインゲームなんで当然のように見知らぬ他人と遊ぶんですけど、できれば相手の人がどういう人かわかってた方が安心しますよね。でも、特に平日はゲームできる時間も限られてるので、インしたらついついやりたいこと(=日課)を優先したりして、挨拶以外は何もしゃべらずに落ちていくということもよくあります。それじゃあ、交流も深まりませんよね。

→というわけで、ロドストで自分の情報公開を進めることで少しでも人となりを知ってもらい、警戒心を薄れさせようという作戦です。でも、逆に、ただの痛いヤツということが知れ渡るだけという副作用も懸念されますので、素人にはオススメできません。

→あと、日記に進捗を書いていたら、何故かちょうど行きたかったIDに連れてってもらえたり、ちょうど欲しかった新式装備がたまたま作りすぎたからともらえたり、なぜか郵便でオシャレ装備がギルとともに送られてきたりする効果があります。不思議ですね^^(妄想です)


②感動を記録しておきたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

→FF14やってたら、感動するできごとが山ほどあります。これは皆さん共感いただけると思います。私が皆さんと違うのは、記憶力が残念過ぎて3日も経つとキレイサッパリ忘れてしまって、2度と思い出せないことです。それじゃあ、せっかくの感動体験がもったいないですよね。

→というわけで、自分の感動を記録するためにも日記を書いてます。これは、効果抜群です。いつ頃、どんな楽しい出来事があったかが、確実に思い出せて2度おいしいです。お恥ずかしながら、自分の日記を何回も読み返しては、一人ムフフしているという変態であることを告白させていただきます(←アホ)。


③感動を共有してもらいたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

→これは実際にはあまりないのですが、自分の感動を他人に伝えた時に、極まれに「わかるわかる」などと共感してもらえたりすると、喜びのゲージが限界突破して、感動のランクが1段上に上がります。

→ちょっと違うかもしれませんが、イギリスの諺に言う「結婚は喜びを2倍にし、悲しみを半分にする」のようなもんです。ちなみに、生活費は4倍になるそうです ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 



はい、要するに、全部、自分のためですねw

今週はゲーム内で書くほどの出来事もなかったので、日記がテーマの日記を書いてみました(自己ノルマ消化のため)。

万一、ここまでおつきあいいただいた奇特な方がいらっしゃいましたら、感謝の念をお伝えするとともに物好きの称号を差し上げたいと思います。



以下、自分用記録メモ(2020/04/11現在)です

■アチーブメント(獲得数:677)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【NEW!】
2020/04/08 「大鯰大祭実行委員会:ランク2」

→活動の3本柱(ルレ、蛮族クエ、ストーリー)のうち、ナマズオ族の蛮族クエストが解放されたので、着々と進行中!


→ So Cute!!(悶絶……)


■当面やろうと思っていること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・日課(=レベル上げ)
・蛮族クエスト(コウジン族・ナマズオ族)
・紅蓮ストーリー

Commentaires (10)

Rin Infield

Kujata [Elemental]

お初にお目にかかるでござる。
通りすがりの侍でござる。
拙者も日記好きゆえ、興味深く拝読つかまつり候。

それがし思うに、日記とはぷれい中に見たこと感じたことを書けば良いのではござるまいか。
貴殿も含めて他者の日記を読む際は、そのような内容こそ楽しいと感じるでござる。
書き手によって視点も表現も異なるところも面白いのでござる。
ゆえに己の日記もその路線で自己満足垂れ流し、恬として恥じずといった心持ちで公開しているでござる。貴殿の分類で申さば、①②③全て当てはまるでござるよ。
貴殿の楽しい日記を今後も楽しみにしてるでござる!

Isaac Newton

Garuda [Elemental]

おおなまずのまにまに

Ringo Red

Hades [Mana]

>>リン殿
 お初でござる。貴殿も侍好きとは奇遇にござる。わざわざ、日記に目を止めていただき時間を費やしていただいたばかりか、足跡まで残していただき恐縮にござる。拙者の日記もいつまで続くかはわかり申さぬが、細々と書き続けていく所存にござるよ。

 「己の日記もその路線で自己満足垂れ流し、恬として恥じずといった心持ちで公開」←その際、ここは、大変参考にさせていただくでござるよ(誰だ、実践済みとか言ってるのは!)

>>ニュートンさん
 せっかくツッコミどころを各所に散りばめておるのに、よりによってそこかいwww
 (日記に一言もないことを、くそうw)

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

Ringoさんこんにちは(*'▽')
私もロドストを通じてフレンドさんができたりしたので日記を書いてよかったなと思うことが多いです。
なので今も無理しない程度に書いてるんだと思います!!
Ringoさんの日記も楽しみにしてますね(n*´ω`*n)

Kirch Silvan

Garuda [Elemental]

りんごさんの日記を楽しみしている物好きのひとりです、こんばんは。
日記を書く理由・・・私は
「なんとなく撮ってしまったSS
 説明もつけずにアップするわけにもいかない
 適当にキャプションつけとくか、ありゃ長文になっちまった」が多いですね('ω')

Ringo Red

Hades [Mana]

>>あいりすさん
 ありがとうございます。
 無理しない程度にってのは大事ですよね~。本当にロドストの日記、読むのも書くのも好きです。


>>きるひさん
 つ << the Perfect Monozuki >>

Yukikaze Ley

Valefor [Meteor]

とりとめのない文章でも、長々とした話でもよいかと。
にんげんだもの

Ringo Red

Hades [Mana]

>>ゆきかぜさん

        みつを

           (ありがとうございますw)

Ojiji Naoji

Garuda [Elemental]

りんごさんの日記は一大コンテンツとして楽しみにしている者の一人です!いや、一人でござるよ。
日記あると、進んだなぁ〜という感じがして嬉しいですよね…私はすぐ三日坊主になりそうですが笑

Ringo Red

Hades [Mana]

>>おじじ殿
 過分なお褒め言葉、かたじけのうござるよ。何やら、はあどるが上げられたような気がして困惑するでござる。そんな、ごおじじ殿にはこちらを進呈いたすでござるよ。

 (´・ω・)つ << the Ultimate Monozuki >>
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles