Personnage

Personnage

Ringo Red

La Rouge

Hades [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 7

FCについて その2

Public
初めての方ははじめまして!
<< Soul of the Harvest >> のりんごです(ドヤッ)。

昨日に引き続き、FCについての日記となります。本日も長文注意です。

Q.なぜ今のFCを選んだか?
A.なぜ、というよりもどうやってたどり着いたかという話になりますが、「FF14 FC 入り方」みたいな感じでグーグル先生にお伺いを立てたところ、ロドストの日記を検索するべしとのこと。早速ロドストにとんで、「ガルーダ鯖」、「FCメンバー募集」のタグを選んで検索してみたところ、結構な数の募集の日記が出てきました。

ここが、これからのFF14人生を左右する勝負どころと、一つ一つ念入りにチェックし、自分の波長に合いそうなFCを絞り込んで行きましたが、選んだ決め手となったのはこんな文章でした。






『VCやってません。』






冗談です。
(でも、ボッチには無理ゲーだしねえw)




『FC合う合わないは、FF14を遊ぶ上でかなり大きな割合を占めていると個人的に思っています。
なので、入った後、合わないと思ったら、気兼ねなく抜けていただいて大丈夫です。
ここは遠慮したり我慢するところではないです。』



こんな感じのことが書いてありました。

やっぱオンラインゲームなんで、ネットの向こうの誰ともしらないけど同じ趣味を持ったリアル人間と一緒に遊ぶというのが醍醐味というのは当然なんでしょうけど、人間同士のことなんで合う合わないというのは勿論あるでしょう。だから、無理だと思ったら何も気にしないで抜けていいんですよ。楽しむためにやってるゲームなんだから、遠慮して我慢したりしないでいいんですよ。という、メッセージと受け取りました。

これなら、ダメもとで入ってもいいかな、無理そうなら抜ければいいし。てな感じで、門をたたくことにしました。

入ってみた結果は、大正解でした(個人の感想です)。


Q.具体的に今のFCのどういうところがよかったのか?
A.色々ありますが、主なところを箇条書きしてみます。

・適宜、コンテンツに誘ってくれる。
→遠慮と忖度が服を着て歩いている私のような人間からすると、何か行きたいコンテンツがあっても、つい「忙しんだろうなあ」とか考えて誘えなかったりするので、誘ってもらえるのは大変ありがたいです。ボッチだからではありません。あくまでも遠慮と忖度です。

・新しい視点を教えてくれる。
→FF14には6年間で積み上げられた膨大なコンテンツ群がありますが、どれが今の自分にとってやった方がいいとか、もうそれは今はオイシくないとか、よくわからないことが多いです。さすがのグーグル先生にも限界があります。でも、こっちのストーリーの進捗状況とかを見て、「今の進み具合なら、こういうコンテンツやってみたらいいんじゃないかな」とか適切なアドバイスをもらえるのが、本当にありがたいです。今でこそルーレット漬けの日々ですが、最初はそのウマさに全然気づいてませんでした。

・メンバーの人柄がよい。
 説明は不要ですね、書いてあるとおりです。


そんな、ウチのFCの募集要項を紹介するとこんな感じです(無断引用)。

『新生の頃に発足したFCです。
現在のアクティブメンバー数は約17名(所属数47名)

紅蓮の半ば頃、4人しか顔を出さないさみしい時期もありました。
漆黒のヴィランズでエオルゼアを訪れる新規ユーザーが増えたおかげで
楽しいメンバーがたくさん入団してくれました。うれしいです!
19時〜1時過ぎくらいまでまばらインされています。
21時~24時のコアタイムには10人以上人います。
今回のVUで念願のLサイズに引っ越しました!

ルールは、お互い気持ちよく過ごせるよう気を付ける。それだけです。

主な平日の活動は、雑談・日課・週課・クエストの手伝い等です。』



なんかね。これを見て思うんですよ。
なんという、クエスト「希望の灯火」をリアルに実践してきたFCなのかと。
苦しい時も、灯火を守り続けた人がいたから今があるんだなあ、と。
念願のLサイズに引っ越せたのも、これまでFCを維持してきた方、購入資金を提供してくれた方、VUのログイン戦争に勝ち抜くためにリアルを犠牲にした方、それぞれのメンバーの努力があったからなんだよなあ、と(私はただのフリーライダー)。


とりとめがなくなりましたが、今、FCについて思ってることを2回にわたり書いてみました。
FCの皆さん、今後ともお世話になりますので、よろしくお願いします。

うん、今回はええ話やったなあ(個人の感想です)。




【追伸】
原稿(ダイレクトマーケティング)料は振込でお願いします。



【参考画像 1】


 真ビスマルクさん、行ってきましたよー。



【参考画像 2】


 ねんがんの イディル装備を手に入れたぞ!

 ---------------------
 |  そう かんけいないね
 | >してでも うばいとる
 |  ゆずってくれ たのむ!!
 ---------------------



  ※画像は本文とはほとんど関係ありません。
Commentaires (7)

Little Pop

Valefor [Meteor]

ぬわー

Ojiji Naoji

Garuda [Elemental]

読み応えあり、読んでてほっこりしました!
私もFCここに入れてよかったなぁと思ってます(^^)
最後に原稿料w
そしてイディルシャイア到達おめです!
へっぽこオジジですがコンテンツ機会あればご一緒させてくださいー!

Nokk Globemaster

Garuda [Elemental]

りんごさん、ビスマルク討滅、イディル到達おめでとうございます^ ^
順調ですね!
私もFC探してた時はそんなりんごさんと似たような感じでした。
私はPT募集からでした。
タイミング合えば色んなコンテンツ行きましょう!
こちらこそこれからもよろしくお願いします^ ^

遠慮と忖度…これはルレにりんごさん拉致っていいってやつですか?w

Kirch Silvan

Garuda [Elemental]

※画像は本文とはほとんど関係ありません。

ほとんど・・・?
>殺してでも うばいとる
ここは実際の発言だなと判断し(うあ、ヤメロ

Isaac Newton

Garuda [Elemental]

りんごさん、募集投稿ありがとです。
原稿料については無断転載と相殺で0Gilになります、あしからず…

りんごさんの投稿で2人新メンバー入られました。
ありがとうございます。
これからもよろしくです。

Momo Haru

Garuda [Elemental]

さすがりんごさん(๑•ω•๑)♡こちらこそいつもありがとです〜
私も入る時そんなかんじでした。私も色々見たのですがピンと来るものがなく、何となく直感でここ良さそうだなーて思い決めました(^^)合わなければ抜ければいいかーと思い入りましたが、今考えると少しでも入るとこ違ったら皆さんに会うことなかったのかと思うと顔も知らないゲームだけの世界ですがやっぱり縁ってあるんだな〜と思います
りんごさんこれからもよろしくです(*^^*)

Sasa Cheese

Garuda [Elemental]

せっかくのMMOなのに、ぼっちなのは寂しいなぁと感じることが多くて…
FC募集で1番最初に目についたここに声をかけたときのことを思い出しましたw
この、はじめの一歩を踏み出すのがめちゃくちゃ勇気要るんですよね_(:3」∠)_

りんごさんの日記で、もっと私たちのFCが盛り上がりますように(*´∇`*)
これからもよろしくお願いします^^
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles