Personnage

Personnage

Minotako Charlotte

Icône de la magie

Fenrir (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

【極ダイヤウェポン捕獲作戦】マクロとギミック留意点

Public

閲覧していただき、ありがとうございます。

攻略日数は一日でしたが、3PT潜り始めてクリアし、周回が安定してきてるので色々とメモ代わりに。殴り書きなので、間違っているかもしれません。ご了承ください;;

極ダイヤウェポン捕獲作戦 周回PTに使用しているマクロ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

/p 【基本散開】
/p MT  ST
/p H1  H2
/p D1  D2
/p D3  D4
/p 【サイコロ】
/p ←奇数 偶数→
/p 北1,5 2,6
/p 南3,7 4,8
/p ※サイコロ後は基本散開位置に転移
/p 【ダイヤバースト】
/p アーム側に追尾AOE捨てた後転移し、基本散開位置で塔踏み

≪このマクロについて≫

タンクの位置が北固定なのは当たり前、ですがヒーラーの位置やDPSの位置が野良のマクロでバラバラなのでしっかりとマクロ毎に基本散開の位置を覚えておくのがベストです。(PT募集でもRF周回でも同じことだと思います)このマクロ使用していますが、特に問題ない印象です。


注意するべきギミック留意点
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≪ダイヤレイン≫
攻撃判定時に床に乗っている人数でダメージが変化してしまうため、MTチームSTチームで4:4で分かれるように転移しましょう。この時散開不要です。以降もMTチームとSTチームで基本散開時は一緒の船で4:4で行動するようにしましょう。

≪装甲展開≫
片側の床を薙ぎ払う即死攻撃。赤い爪が見えたチームは無いほうに転移をしましょう。転移し8人になった際、頭付近エネルギーをためてる様子が見えたらボス真ん中で頭割り、肩にエネルギーをためている様子が見えたら各自8人で散開です。この散開は空気読みでなんとかなる時が多いです。ギミック処理後は必ず転移してきたチームとは逆のチームが片方に転移しましょう。
 ※ワープして20秒間転移装置利用不可というデバフが付くため。以降もワープしてきたチームとは逆のチームが転移しましょう。

二回目の装甲展開は頭割り散開は必要ありませんが、転移を忘れずに。(直ぐにダイヤレインが来ます。)

三回目の装甲展開は頭割りと散開のうち、一回目で来なかった方が来ます。(一回目の装甲展開が散開だった場合、頭割りが来ます。)転移も忘れずにしましょう。

 ※後半フェーズの装甲展開はビットが互い違いに配置されるため、転移するチームは必ずビットが攻撃し終わった後に転移しましょう。また8人で頭割りもしくは散開する際にビットが配置されるため、直線状のビットをしっかり避けてからギミック処理しましょう。思った以上にビットの範囲が大きいのでしっかりビットとビットの真ん中にいましょう。

≪アウリサイクロン≫
メンバー8人に対し、単体の距離減衰攻撃とノックバック攻撃が起こります。この際、ビットの手が近く結ばれた人(今いる同じ船上にビットが結ばれているとき)はノックバックで反対側の船に飛び込めるように、ノックバック発生付近と船の端の間付近で反対の船に向けてノックバックを受けましょう。
ビットの手が遠く結ばれた人(今いる船とは反対の船からビットが結ばれたとき)は距離減衰の処理が不要なので、同じ船上で縦に落ちないようにノックバックを受けましょう。

ノックバック後は片方の船が消失するため転移して避けましょう。この時、ノックバック受ける前に転移を使ってしまうと落下死するので気を付けましょう。

≪アウリアーツ一回目≫
ギミック処理時の位置ははるうららさんの動画を視聴したほうがより理解できると思います。が、軽く流れを説明します。

一回目のアウリアーツは片方の船にてジグザグした突進攻撃をしてきます。安置はダイヤが向いている背後の船の模様が台形の上が安置となります。ジグザグ終了後、ダイヤが突進します。この時に安置からみて奥側の玉見つけることとダイヤの向いている向きに注視し、ダイヤが球を見たら安置で待機、反対に見ているときは安置に突進するので前に避けましょう。

≪アウリアーツ二回目≫
二回目のアウリアーツは、真ん中直線状に突進してきます。一回目同様ダイヤの向きと玉の位置関係に注視しましょう。安置はダイヤの反対側に球があるときは反対の球寄りの淵に立ちましょう。反対側になにもなかった場合、ダイヤ寄りの淵が安置となります。

≪バーチカルクリーヴ一回目≫
二回目のアウリアーツ後、青いぽち(上に伸びている線)を基準としたノックバック攻撃が発生します。なので、落ちないように斜めに飛ぶようにしましょう。位置の目安ははるうららさん基準でいいと思われます。

≪アウリアーツ三回目≫
三回目のアウリアーツは、一回目のアウリアーツの攻撃の仕方に加えてビットが追加されます。まず、ビットがない反対方向に移動しておき、 ダイヤがビット側に向いているときはダイヤ背面台形安置、ビットがないほうに向いてきてるときは一つダイヤ後方の台形に移動し、その台形の中で一番遠い角に立ちましょう。
ジグザグ終了後、同じように突進してくるので、玉とダイヤが向いている方向を見つつ、ビットも生えてきますので、両方当たらないようにしましょう。


≪アウリアーツ四回目≫
四回目のアウリアーツは、まずビットがないほうに移動したうえで、ダイヤが見てる向きと球を確認。見てる先に球が無ければダイヤ寄り、玉があればダイヤと反対の球寄りに移動します。

≪バーチカルクリーヴ二回目≫
一回目と同じようにノックバック攻撃が発生します。この時片側がビットでおおわれるので、 ビットがない側でアームズ堅実魔を使いましょう。(間違えて一回目で使った場合、ビットがないほうに上手く飛びましょう)


≪ブラットレイ≫
メンバー8人にサイコロがつき、サイコロの順に対象にデバフ被魔法ダメージ増加が付与される扇方範囲攻撃。二回当たると即死。一番難しいとされているサイコロ処理ですが、マクロのように奇数と偶数で分かれたら処理自体は難しくはないと思われます。
青色サイコロ1.3.5.7が付いた人は青色の船(MTチームの船)を担当します。転移するかしないかはランダムなので落ち着いて今までいた片方の船がどちら側なのかを把握しておきましょう。処理としてはマーカー1と3にサイコロ1と3の人が入り、サイコロ5と7の人はAで待機、サイコロ1が攻撃受けたら、サイコロ1と5が入れ替わり、サイコロ3が攻撃受けたら、サイコロ3と7が入れ替わりという順。

赤色サイコロ2.4.6.8が付いた人は赤色の船(STチームの船)を担当します。処理としてはマーカー2と4にサイコロ2と4の人が入り、サイコロ6と8の人はBで待機、サイコロ2が攻撃受けたら、サイコロ2と6が入れ替わり、サイコロ4が攻撃受けたら、サイコロ4と8が入れ替わりという順。

ここでいうマーカーは、共通なので野良のマーカー使っても違いはなく問題はないと思います。
重要なのは、
サイコロ処理が終わったら、必ず基本散開の位置に戻ること。(例:偶数サイコロでMTチームなら転移、STチームならそのまま)

≪ダイヤバースト≫
メンバー8人に追尾型のAOE攻撃が付与されます。この時既に最初の基本散開の位置にいないとPTが崩れやすいです。ビットのある側にビットから距離を離したところにAOEを誘導させ、着弾表示が出た後、直ぐ隣の船に転移します。迫ってくる攻撃に当たらないようにしましょう。

≪ダイヤスフィア≫
各船に4つの塔踏みギミックが発生します。ダイヤバーストの攻撃を避けてかつビットの直線攻撃と被らないようにしつつ、基本散開の位置(タンク北基準)で塔踏み。衰弱がなくかつ火力があればここ付近で終了いたします。


周回PTでやっておくとよい条件(PT募集の際の設定です)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

コンプリート済み
周回
ジョブ被りなし
H1白指定、H2学者占星指定
DPSはメレーレンジ キャスと必ず入るようにする(ロールボーナスの観点から)
アイテムレベルがIL520- 理想は525-(黙示装備の場合は防具優先でクリプト強化繊維でILを上げましょう)武器は新式REもしくは黙示武器のIL520以上が必須。
DPSはメレーレンジ キャスと必ず入るようにする(ロールボーナスの観点から)


 火力(IL525以上に)を高めておくと、衰弱0人の際にサイコロ後の塔踏みギミックをほぼスルーすることが出来ることを確認しています。

言い忘れましたがIL510の食事必須。薬もG4を割るとより安定して塔踏みを回避できると思います。


Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles