Personnage

Personnage

Akane Aoi

Garuda (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 8

作家のFF14生活日記49日目~巴術士レベリング完了&宇宙編~

Public
というわけで巴術士のレベリングが無事終了しましたー。
学者、召喚士共にレベル80達成!

いやぁ……学者レベリング、レベルレでたくさんの人にご迷惑おかけしました。

全滅させるような事態は……たぶん数回……。
一人だけ床ペロは両手の数くらい……。
あとタンクさんが頑張って中ボス倒してくれたりとか含めるとたくさん……。

本当に申し訳ありませんでした!

いやあの、ボスの予兆無し全体範囲攻撃とかドーンってくると学者の範囲ヒールではなかなか立て直せず……あ、すみませんいいわけです。

ともあれ、そんなこんなで本日からはモンクのレベリングに入ります。
個人的に好きなんですよね、モンクと忍者。

ただしくは忍者が、ではなく双剣士がなんですけども。

まずモンクはコンテンツファインダーのルレ全般(アライアンス・PvP除く)。
で、忍者はコンテンツルレPvPでちまちま稼いで目指せレベル60。

おそらく忍者がレベル60になるころにはモンクは70以上なはずなので、しばらくお預けになるだろうピクシーの蛮族クエストはそこまで休止。
代わりに紅蓮蛮族をモンクで、日替わりで蒼天蛮族を忍者でという予定です。

ここ最近は少しさぼり気味でしたがイシュガルドモブハントと、紅蓮モブハントもして金策しなければいけませんからね。
……いやぁ、レベル80武器高かったなぁ……。

週末とかになるとどうしてもさぼり気味になってしまう調達任務ですが、そのための金策といずれ欲しいハウジングのための金策……。
でも絶対にバトルクラスだけでは限界があると思うので、クラフターも頑張らねば!

ギャザラーはなんかもうなるようになれという感じなのですはい。

明日は攻略手帳埋めと、上記レベリング、余裕があるならモブハントもですかね。

歯が痛むので歯医者に行こうと思っている次第ですので、余裕なければモブハントはお休みで。

あ、コミケ参加します。

2日目西A13bです。

また改めて告知しますが、今日はこれだけ。

昼頃に「あかねとかいう輩はおるかね?」と言ってくだされば名刺手裏剣でお答えいたしましょう……。

という冗談はさておき、私が入る時間はいろいろ変化すると思います。
まぁ午後には間違いなくいますが、風邪とかで欠勤の場合を除いて。



と、少し話がずれましたね。

今とりあえず疑問に思っていることを書いておきます。

・モンクのスキル回し

これは調べれば出てくることですが、ちょいちょいスキル効果がわからなかったりシナジーがわからなかったりで……。
思考錯誤しながらやっております。

・PvPにおける立ち回り、特に忍者
なんか最初から設定されていたホットバーがよくわからない状態なので(二個削除されたスキルがバーに入ってる)そこでポカーンと。
で、今はお仲間さんたちについて回って、ゲージがたまったらターゲッティングしてにゃーってやってますが……わからぬ……。
陣取り合戦、という事でいいんでしょうか。

あとどうにも相手にダメージ与えられないわ、タコ殴りにされるわで……。
途中から開き直って殿の囮になって突撃とかしてました。

あとは……お金の稼ぎ方誰か教えてくださいマジで!
本当に……ギルがない……。
円もない……。

あ、円で思い出した。
今度なろうで新作公開するのでそのときまた別個で宣伝&ご報告しますのでよければー。
DPSの皆さん、シャキ待ちの間にいかがです?


というのはまぁ今度として宇宙編とは何ぞやと思う人がいるかもしれませんが……。

私光の戦士と掛け持ちしてアークスやってます。
エトワールという新クラス出ました。
触れてみて、性に合わないと諦めました。
ストーリーはだんだん面白くなってきたなぁという感じでした。

以上。

……いやだって、アークスのこと書いても反応に困るでしょう?
だからこの程度にしておく次第です。

では次はたぶんですがコミケ告知にてお会いしましょう。
アデュー。
Commentaires (8)

Mike Lambela

Atomos (Elemental)

学は突発的な範囲回復力が一番強いヒラなので(ただしエンドでしばしばある大範囲回復が連続して必要になる場面は苦手)、IDレベルの弱い攻撃なら後出しで十分いけますよー。陣と不屈が超強いので意識してみてください。大抵の全体攻撃は不屈ポチーだけで対応できます。78Lvからは陣が不屈より優先です。

それに囁きもあります。エンド以外ですぐ回復しないと死ぬほどの全体回復が来ることはないので、すぐに回復しなくても、減りが少ないなら囁き、それで足りない(おおよそHPの半分以下)なら陣や不屈も使えば問題になることはないです。単体回復も基本的にはアビだけで済んで回復魔法を詠唱する必要はないので(まぁこれは白もですが)意識してみると良いかも。
囁きは80回復力*7で560回復、陣(78Lv~)は100*5で500回復、不屈は即時400回復です。

Mike Lambela

Atomos (Elemental)

ハウス買うくらいであれば戦闘だけの金策で大丈夫ですよ。むしろギャザクラに手を出すのは効率が悪いです。ギャザクラを本格的にやるためには、まず戦闘で、ハウスが買えるほどの初期投資を稼ぐ必要が出てきます。

ギャザクラは、ハウス購入資金の10倍とかの大金を稼ぎたいなら向いていますが、育成や装備準備にもハウスが買える程度以上のお金+アプデ直後に多大な時間と情報が必要になるので、小金が欲しい場合には向いていません。


モンクのはどこらへんで詰まってます?

PvPは詳しくないので回答できませんが、そもそも複数のルールがあるので、どのルールで参加した際の話なのか書いたほうが上手い人の助言を得られやすいかもしれません。

Akane Aoi

Garuda (Elemental)

Mike様

ご助言ありがとうございます!

学者は今後身内友人の手伝いに出すくらいですが、参考にさせていただきます!

モンクは手探りであれこれスキル回しをホットバーにセットしたところなんですが、マントラやゲージ関連が微妙にわからない次第でございます……。

ハウジングは戦闘だけで十分なんですね……。
ギャザクラは片手間に上げている状態ですので、そのうちイシュガルドリーヴの品くらいは並べられるようになろうかなくらいの感覚です。
あと暇見つけてシャード売りさばくくらいで。

基本的にPvPはルレで行っているのですが……オンサ・ハカイルでしょうか。
そこが一番多かったですね。

Mike Lambela

Atomos (Elemental)

マントラは周囲の被回復をあげます。
マントラを使うと、自分の近くにいる人にマントラバフがついて、その状態でその人が回復を受けると回復量が1割上がる、というものです。回復力を上げるわけではないためヒーラーにだけつけてもダメで、また1人だけ効果を受けないと結局追加回復が必要になるので全員に付与する必要があります。ただし回復

使い所としては、IDのまとめ進行の際にタンクのHPががっつり減ると思いますが、その際にタンクに当たるように使うとか(ここではDPSヒラはダメージを受けないので当てなくて良い)、エンドコンテンツで全員集合して連続大ダメージを受ける場面がしばしばあると思いますが、その中でも特に回復が辛い場面でヒラがミスったときの保険として(固定なら決め打ちでも良いが)使う、っていうのがよくあります。

Mike Lambela

Atomos (Elemental)

ゲージはモンクにはないですけど、たぶんジョブHUDの迅雷と闘気のことですかね?

迅雷は3型WSを使うたびに更新されて、最大スタックしてないなら更新と同時に段階も上がります。段階が高いほど火力が大きく上がるので、極力切らさないように立ち回るのが基本。52Lvからは演舞でも迅雷更新(段階UPはしない)が出来ますから、最初に踏鳴で迅雷3にして、あとはひたすら殴るか、敵がいないときは演舞で迅雷を維持し続けてID終わりまで切らさないようにします。
迅雷を0にする代わりに大ダメージな旋風は、強い場面が限定的なのでとりあえず使わなくてもいいです。
76Lvからは疾風型中のみ迅雷4まで貯まるようになるので、迅雷が4になる寸前までは従来どおり紅蓮、4になる寸前から疾風、と切り替えます。

書くとややこしそうですが、殴り続けていれば迅雷が切れることはないので実際にはあんまり気にする必要はないです。殴れないときに適度に演舞して型調節+迅雷更新する必要があるだけ。カンスト後に高火力を出したいなら、旋風と無我をうまく使う必要もありますが……。まぁ使わなくてもそこそこの火力は出ます。

Mike Lambela

Atomos (Elemental)

闘気は、WSがクリティカルすると50%の確率で1つ獲得出来ます。5つ貯まると闘気技が使えるようになり、低レベルでは単体攻撃の陰陽、76Lvからは範囲の万象を発動できます。闘気技を使うと闘気は全てなくなります。

"闘気"アビを使用することでも闘気を獲得でき、非戦闘時には1ボタンで最大値まで、戦闘中は1闘気が得られます。なのでIDでは移動中に毎回闘気アビで闘気5を獲得しておくようにしてください。ボス戦で殴れない間なんかにも、闘気を連続使用してなるべく多くの闘気を溜めておきます。

また70Lvの桃園を使うと、マントラと同じ範囲で周囲の味方にバフを付与し、味方の物理ダメUP効果があります。加えて桃園が付与された味方がWSを使うことで(クリらなくても)30%の確率で闘気がもらえます。つまりなるべく多くのWS保有職に同時付与したほうが美味しいわけですね。
桃園と同リキャで、強力な火力バフである紅蓮の極意があるため、紅蓮と桃園を同時使用するのが一般的です。

Mike Lambela

Atomos (Elemental)

殴れる場面であれば、闘気を手動で貯めるよりも普通に殴ったほうが強いです。

Akane Aoi

Garuda (Elemental)

なるほど……
勉強になりました、ありがとうございます!
モンクというか超至近距離武器での戦闘が好きなので、カンストしたらモンクで旅して回りたいと思います!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles