Personnage

Personnage

Seig Unbedingt

Légende d'azur

Ifrit [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

6.28 絶バハ備忘録【H3構成】

Public
ひょんな事から絶バハに行こう!となり、最初T3構成で募集を始めた矢先、
H3構成なるものがあるという話を聞いて興味を持ちH3構成でやることになった絶バハ。
まだ参考になるものが少なかったので色々調べつつやりやすいように一部アレンジしつつ攻略しました。

・H3構成をやる事になった元記事はこちら。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17288409/blog/5116887/


自分の備忘録であるとともに、これからH3構成でやる人の参考になれば。
ということで書いていきます。


【構成】
まずはPT構成。
今回は、
MT/暗黒騎士、ST/ガンブレ
H1/賢者、H2/学者、H3/賢者
D1/忍者、D2/召喚、D3/踊り子
という構成でやりました。
H1が回復メインのPHポジ、H3はH1とH2サポートの位置付けです。

私自身はもともと調整役の予定だったのですが、
他の募集を見てもタンクが不足していた事と、
RWを作ったものの全然使う機会がなかったため最終的に暗黒でやることになりました。

ジョブに関しては基本的に好きなジョブをやってもらおうということで特に制限は設けませんでしたが、
応募の状況を見つつ気になって確認してみると、学賢でのクリア実績もそこそこあったため、
別にPHじゃなくてもよくない?となりました。
占なら軽減は持ってますが占指定になってしまう事や、
賢者だと白よりも火力が出やすいようなので軽減と火力の両立ができるのでは?ということで賢者2枚構成に。
懸念点だったジョブ重複によるLBゲージの溜まりにくさも、
T3構成のガガ被りが存在していたので問題ないと判断しました。

後に判明しましたが、唯一の欠点としては稀に2体フェーズの〆にLB1が間に合わない事がありました。
が、今は火力に余裕もあるのでLBなしでも調整は可能です。



ちなみにMTとH1はクリア済み(約2年前)、STとD3はバハフェーズの途中(約一年前に郡竜と約一ヶ月前に天地)まで、
残り4名は絶バハは初見という感じでした。

装備は賢者以外は全員RW+シンクだったと思います。
賢者はRWが存在しないにも関わらずしっかり火力出せてて強い。
私はRWと全身クリ意思です。

コールはクリア済かつMTということでほとんどを私が担当しました。


【活動日数/時間】
火曜定休の週6日。
時間は21~24(23)時+土日可能なら活動で踏破目標は3週間に設定してました。

1日目:顔合わせ、マーカー調整。黒炎到達。(3H/3H)
2日目:天地到達。(3H/6H)
3日目:天地練習。(2H/8H)
4日目:群竜到達。(昼2H+夜3H/13H)
5日目:2体フェーズ到達。(2H/15H)
6日目:2体練習。(3H/18H)
7日目:2体練習。(2H/20H)
8日目:1チャレンジ目クリア

という感じで約20時間、休憩や顔合わせ等の諸々を差し引くと18~19時間程だったと思います。

そこから計16週(全ジョブ+お守り用)しました。
消化は4日(クリア日含む)で約11時間くらい。
全体で累計約31時間でした。




【感想】
蘇生4枚体制に加え、BH3枚による軽減の豊富さ、妖精&Wカルディアによるタンクへの回復力、
そして火力も申し分なく、非常にスムーズに進める事が出来ました。
壊滅状態になっても立て直しが早く継続出来た回が何度かあったのは大きかったと思います。
ヒラ曰く少し忙しかったとの事ですが、霊災をLBなしで耐えきった時は衝撃を受けました。

・BH3枚構成
元々賢者希望が二名居たというのもありますが、
冒頭でも書いたように火力、LBゲージ、回復の全てにおいてクリア実績がある事を確認していたので
PH採用よりも賢被りでBH3枚構成の方が良いのは確信していました。
結果として非常に安定感があり、最良の選択だと思っています。

・T3構成との比較
私はT3未経験なので想像の範囲でになりますが...
T3構成は2体フェーズでタンクが落ちた際のリカバリのしやすさと総合的な火力面では優れていますが、
火力はH3でも十分に足りる事と、回復/軽減/蘇生の安定感が段違いだと思うので、
現環境ではH3構成が最も楽だと思います。

・色々
開幕のカウントは回転率を上げるため、基本的にRCなしの10秒で行いました。
また、各フェーズで詰まった際には都度、全員で動きの確認をしたのは良かったと思います。
群竜フェーズマラソンは邂逅で何度か外周を走り、
自分がどう見えるのが正しいかの予行演習もしましたが成果はあったと思います。

ちなみに火力的な話をすると、連撃詠唱前に大体60%くらいでした。
金バハは最初の方に2~3名落ちてもなんとか倒せるくらいで余裕はありました。
全員生存なら最後のエクサがこないくらいで終わっています。
なお金バハ自体は16週終わるまで一度もワイプしませんでした。偉い。

私はエクサを踏みませんでした。

お疲れ様でした!

(画像はメンバーから拝借しました)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

長くなるのでマクロやら攻略時に意識した事をまとめたものを別記事で書きました。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26764336/blog/5138897/
Commentaires (2)

Mochiko Mochi

Fenrir [Gaia]

こんにちは、突然のコメント失礼します!
絶バハムートのH3構成がとても魅力的で是非とも参考にさせていただければと思うのですが、私が運営している絶バハムート専用のdiscordグループにH3構成について書かれている2つの日記のURLを参考記事として記載させていただくことは可能でしょうか?

Seig Unbedingt

Ifrit [Gaia]

コメントありがとうございます。
ご自由にお使いくださいー
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles