Personnage

Personnage

Aether Sea

Le Nécromancien

Masamune [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

死者の宮殿ソロ攻略、竜騎士で挑戦

Public
こんにちわ、エーテルの海です。
相変わらず、死者の宮殿に潜り続けています。
念願の侍での踏破が為ったので、残るメレー未踏破はモンク、忍者、竜騎士となりました。
モンクについてはさっぱり分からないので忍者と竜騎士どっちやろうかなーと思っていましたが、
苦しい所は先に終わらせたい性格なので竜騎士をチョイス。
と言っても竜騎士なんて触ったことないです。まぁ潜ってるうちに分かってくるだろー、と
かるーく考えていたわけなのですが、結論から言うと甘かったです

死者の宮殿における竜騎士って、あんまり走者がいないというか…
ランキングでも下の方になると2016年の記録が結構残っていまして、
竜騎士自体は不人気ジョブってことはないと思いますが、死者の宮殿では間違いなく不人気ですね。
そんなに竜騎士ってアカンの?と思っていたのもチョイスした一因です。
どのぐらいアカンのか、ちょっと確かめたくなりました。

********************************************************************
というわけで、竜騎士で潜ってみた感想を書いていきます。
※感想は個人のものです。
【とりあえず潜ってみた感想】
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
竜騎士の初回攻略時、これはヤバいジョブに手を出したか…?と思いました。
「なんかちょっと弱くない・・・?」と感じてしまいました。
道中ずーっと「自己強化が欲しい、欲しい!」とか考えてました。
リーパー → 侍の時の火力格差も軽く絶望しましたが、侍 → 竜騎士でそれ以上の
絶望が来るとは思ってませんでした。

100階を越えると、火力不足気味に感じますね…30分切りが危うい場面が多いこと多いこと。
分岐の道の2択をミスったり、広い構成のMAPが多かったり、有用な土器が出なかったとはいえ、
121~130Fで30分切りを諦める、なんて事態はスコアタ開始してから初めてでした。
たくさんあるアビリティが、どの順番で使ってけばいいのかさっぱり・・・

リーパーは置いといたとして、ピュアDPSの侍と比べるのが間違いなのか?
吐けるアビリティは多いのですが、どれもダメージは小粒の印象。
その小粒を積み重ねてダメージを重ねるタイプなのでしょうか。
(一番強くても強化とバフアビを付けたときのフルスラで3000ちょっとくらい)
その強化アビもリキャストはそんなに長くない印象ですが、攻撃アビのリキャストが長いので
戦闘間隔が短めの死者の宮殿ではそんなに効果は高くなさげに思えるなあ…

これは乱れ雪月花の4分の3くらいのダメージですねえ…
そんなに頻繁に打てないのは雪月花と一緒なのですが、むしろ明鏡止水で短縮できる分で
雪月花の方が回転率はいいかもしれないですね。

そして忍者もそうなのですが、アビリティ禁止に弱すぎます。
槍術士にケが生えた程度の火力になるので、このフロアデバフが来ると非常に面倒です。
初回の挑戦ではリーパー、侍に比べて秀でている点が見つかりませんでした…


と、上記で軽く絶望しかけていましたが、回を重ねる毎に少しずつどうすれば良いか分かってきて
単に自分がヘタだっただけのことでした。(強くはないのですが、絶望するほど弱くはなかった)
侍より火力は少し落ちる、という印象は最後まで変わらなかったのですが
火力Upバフと多めのアビリティにブラッドバスの組み合わせは、自己防御強化が無くても
深層でもかなりの種類の敵と1vs1で殴り勝てました。

逆にフルアビ突っ込めないとB175Fからは強敵は言わずもがな、雑魚相手でもそこそこ厳しいです。
ブラバスのリキャスト返ってきてないのに戦闘を始めてしまって、
逃げ回りながら槍投げ選手権するハメになった場面はたくさんありました。

********************************************************************
【死亡リスト】
はい、それではみんな大好き死亡リストです。
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
1回目 B150F:知識不充分。ボスのAOEに焼かれて死亡
え、今更そんなミスを?と思ったそこのアナタ、正解です。
雑魚ゾンビがボスの近くに居るのにジャンプ使ったらゾンビに足掴まれた。
ジャンプ後には発動地点に戻ってるのに、あのゾンビ握力強すぎだろ。
結局、ゾンビ処理に手間取る間にAOEに焼かれて死んだ

2回目 B186F:運不充分。フラッドドラゴン戦で手の込んだ自殺
176Fからのモンスターハウスの連続発生が響き、B181時点でマンティコアは1。
特にB177、B178は妖霧付きでキツすぎた。
B181に入ってからは金箱が数えられるほどしか出ず、そのほとんどが自己強化。
自己強化のおかげで防御強化をほぼ使わずに進めていけたものの強気には敵を倒しに行けず
ブラバスやポーションのリキャストを待ちながら戦っていたら
B186突入時点で既に20分を切っている始末。
マンティコア化をB188-189の階層跨ぎで考えていたのでモンハウで使えず、、
討伐数もミミックも多めでB186の転移が開いた時には既に残13分だった。
ほぼ諦めてて、転移前でフラッドドラゴンに感知された時に「もういいか…」と思ってしまった。
そのまま倒されて終了。
モンハウも大量発生だったしコレは無理だわ、
土器運もフロアデバフ運も討伐数運もミミック運も敵運も全てが無さ過ぎた。

3回目 B193F:後方注意不充分。アイアンコース×2に敗北
オニキスドラゴンとの戦闘中に後ろからアイアンコースに感知される。
オニキスドラゴンは倒して防御強化を割ったが、アイアンコースとの戦闘中に
さらに別のアイアンコースに感知され、2匹にボコられて終了。
通過点の部屋の敵を避けながら通って進んでいたのだが、そのせいで身動きが取れなくなった。
やっぱり接近感知の敵は部屋を抜ける前に倒すべきだと再認識した。

4回目 B199F:罠注意不充分。結果的にはレイスとミミックに敗北
B197Fで残り時間6分半の時点でサイトロ2、防御強化1、敵排除2、形態変化1、魔法効果解除1、
クリブ3が残っていたので防御強化を更新して敵排除を使用。(踏破に必要な魔土器は充分の認識)
転移前にいたグルマンとキーパーをクリブ攻撃で焼いて転移オープン、そのままクリブ化したままB198Fへ降りた。
フロアデバフはHP自然回復禁止のみだったので、クリブ化1で済ませて敵排除使って魔法効果解除はB199Fへ温存できる状態にあった。正直これはもらったと思ったのだが…

持ち越しクリブで敵1体を処理し、ダブルヘッドとレイスをフツーに倒して転移が開いた。
向こうに見える転移の付近も敵はレイスがちょっと離れた位置にいるだけで、問題なく転移可能。
この時点で残り3分ちょっと。まったく問題なくいけると思ったが、部屋右端を進行中に
ナイトが移動し始めて回り道を余儀なくされる。
その回り道で、ちょっと部屋内の歩き場所が甘くなった所で誘引罠を踏む痛恨のミス…
リレイズが無いので倒すしかなく、B199Fで使う予定だった最後の形態変化とクリブを使わされる。
そのままB199Fへクリブのまま降りたが、フロアデバフがHP自然回復禁止とアビリティ禁止。
(この時点で残り2分半)
レイスと戦闘中に金箱を発見したので、「これがマンティコアなら逆転勝利や」とか考えたけれど
お約束通りやっぱりミミックだった。
誘引さえ踏まなければ、B199Fはクリブ攻撃でスタンする敵ばかりだったので問題なく
クリアできたはずだった。
ほんとツメが甘い…この「クリア回を逃した感」は結構心にきた。
今思い出しても未だに悔しい。マジで悔しい。

5回目 B190F:AOE範囲注意不充分。ボスで時間切れ
B190Fボス突入時点で重要土器は自己防御3、敵排除3、魔法効果解除3、マンティコア1、
リレイズ2、クリブ3
ボスが倒せれば踏破が見える土器状況だったが、何を血迷ったか極小ボムのAOE範囲内で
ブラバスを使い、硬直中にAOE踏んで氷結を食らう。そのままボスに殴り殺されリレイズ復活。
この時点で残り11分だったので粘れば突破出来そうと思っていたのだが
結局小ボムの沸き位置に翻弄されてボスのHP残り0.1%を削り切れずに敗北。
あんまりしないミスのはずなのだが、1匹目の青ボムとボスのサキュバス巻き込み時の事故も
含めれば結構やってるな…

6回目 B197F:心の平静さ不充分。キーパーに敗北
B197Fでフロアデバフなし、残りの重要土器はサイトロ2、敵排除1、魔法効果解除1、
マンティコア1、クリブ化1
残り時間が9分あり、残りの階層のフロアデバフやモンスターハウス等の展開次第で
勝ちも負けもある状況だった。
焦っても仕方ないのは重々承知なのだがやっぱり焦っていて、ファハンのレベル5デスを
フツーに正面で食らって死ぬ。
しかも食らって死んだ時は「あれ?ジャンプが範囲に食い込んだか?」とか本気で思っていた。
焦っていると画面の中で何やってるかすら見えていないことが発覚しました。
(コレ書くために動画見直したらレベル5デス食らう直前に使っていたのはフルスラストだった)

リレイズ復活したものの、自己強化も防御強化もない中で衰弱中に敵に攻撃を仕掛けても
勝てないので、ウロウロしながら衰弱デバフが終わった段階で7分半。
転移の場所探すためにMAP開放はしたかったのだが、通路付近にダブルヘッドが居て通れなかった。
その後ダブルヘッドと戦わずに進行できたのだが、時間を気にしてクリブ使用を決意する。
部屋に居たナイトを処理するも、何を血迷ったか超至近距離にいたキーパーに
クリブ攻撃を仕掛けて殴り殺された。
防御強化無しでキーパーに、こんな雑に仕掛けたらそりゃー死にますわ。

今になってフツーに考えれば残り階層のどちらかがアイテム禁止だったとしても、
魔法効果解除してクリブorマンティコアの残ってる方をB198Fでの転移直前に使えば
充分に踏破は見えていたと思う。

7回目 B188F:視覚感知範囲確認不充分。フラッドドラゴンに敗北
B188Fでフロアデバフが妖霧。重要土器の残り状況は自己1、防御2、魔法効果解除3。マンティコア2
ドーナッツ部屋の左進路手前にフラッドドラゴン、右奥にフラッドウォームが居て
ドラゴンは部屋の中央側を向いている状況。

おそらく10人中10人はフラッドドラゴンの側面を抜けようとすると思うんです。
でもコレを壁にぶつかりながらギリギリ歩いてもフラッドドラゴンに感知されたんです…
こんな状況で


この位置で感知される

感知されるならもう少し手前で、近づいた時点で感知されると思うのだが…
抜ける直前にドラゴンが動いて、ギリギリ振り向き途中で見られた可能性はあるものの、
コイツなんか視覚範囲おかしくない?と思います。やけにワイドに広すぎる。
(振り向いてる途中の側面とか感知されない敵も居たりするのですが、フラッドドラゴンには
感知されたことしかない気がする)

フツーに抜けられると思っていたので完全に対処が遅れ、さらに形態変化をちゃんと選択して
決定ボタン押したのに発動せず。たまにあるんだけど何なのこの現象…
結局、形態変化を再度使用するもWSを食らって凍傷デバフを付けられ、おまけにサンドピラーも
食らって死亡。どうせ形態変化だけじゃ乗り切れんのだから、使うならリレイズだったなあ。
ていうか、そもそもなんでリレイズ不使用で進んで来てたのか。舐めプじゃんそりゃ死ぬわ

8回目 B189F:イルーシブ失敗。フラッドウォームに敗北
フロアデバフなし、自己防御あり、リキャスト中のアビなし、フラッドウォームと1vs1。
負ける要素は大地震被弾のみなのだが、イルーシブのタイミングをミスって被弾して死亡。
マジでしょーもない…
そもそも槍投げで戦闘開始してAA被弾を嫌って一旦後ろに逃げているので、その数秒のロスが
響いて負けている。これだからフラッドウォームは嫌いなんですよホント。

9回目 B190F:時間不充分。時間切れ
B189F開始時点で残り9分。
前の階でマンティコアを使ってそのまま降りてきたが、自己防御強化が共にゼロ。
運良く両方拾えたもののB190F開始時点で残りが6分。
まぁ無理でした。討伐数がツイてないとフツーに時間が足りない。

10回目 B200F:踏破 ※ここからパッチ6.3
無強化でゴリラに挑んで殴り倒されたり、不用意な敵の釣り方したり複数釣ったりして
たくさんリレイズ復活した。(おかげでスコアは犠牲になった)
B181-B189で拾えた防御強化は1つで、元々持ってた1個と合わせて防御強化は2個しかなかったが
マンティコアや自己強化を拾えたので、運良くボス戦まで使った防御強化はゼロで済んだ。
倒せる敵も多く、敵運も討伐数運も良かった。
B191から踏破まで拾えた防御強化はゼロだったがなんとか踏破。
苦しかった竜騎士ソロもようやく終了です。


********************************************************************
【総評?】
意外と早く済んだ、というのが率直な感想でした。挑戦回数は1.5倍は掛かると思ってました。
と言ってもマヌケな誘引踏みさえしなければもっと早く終わっていたはずなのに・・・
侍の時に学んだはずなのに、まったく成長していませんなー。

侍ほど火力が出ない、と言うのはボス戦で自己防御付き/サキュバス使用/スキル回しノーミスで
ボスを倒した時に、どうやっても侍より討伐時間が早くならないのでそう判断しました。
(B150Fボスで会心の立ち回りをしても20~30秒くらい長く掛かる)
雪月花みたいなデカい一発がないのが原因なのかな?と思います。とはいえ物理メレーらしく
フルアビブラッドバスが優秀なので、敵回しを一切しなくても死者の宮殿の踏破は可能でした

竜騎士も深層の敵を倒せる及第点の火力はあります。
ただ、テキトーに敵を倒していくとブラバスのリキャストが返ってきてなくて戦闘が厳しくなるので、
強敵にブラバスを使い、そのリキャスト中にブラバスを使わなくても倒せる敵を相手したり
MAP把握や宝箱を開けることでムダなく進められれば、時間切れをあまり気にしなくて済みます。
そういう意味で「フロアの敵を倒す順番」が重要になるジョブだと感じました。
クリア回では防御強化が全然拾えませんでしたが、自己強化だけでB181Fからの敵を倒せていけたのは
上記を強く意識していたからでした。

また、忘れてはならない注意点として、パッチ6.3になって生者の秘薬の効果時間が15秒→30秒に
変更されて強化されている
のですが、前からずっとやってると15秒リキャストの感覚が染みついており
「30秒毎に秘薬を使う」感覚はさっぱりでした。
(タンクやヒーラーではさほど重要ではなさそうですが、DPSは結構命取りになります)
そのおかげで「秘薬がいつの間にか切れてて更新してない」事態が頻発したので、
以前のディープダンジョンに慣れている人ほど注意が必要と感じました。

アホなリレイズ復活がありすぎてスコアが300万点に届かなくて残念ですが
もう竜騎士いややー、これで竜騎士は卒業します。
レベル60から死者の宮殿始めてクリア時は80。カンスト後もやってるんじゃないかと怯えていましたが
なんとか踏破出来て良かったです。
次は忍者かモンクか、多分忍者ですが、息抜きに踊り子でもやろうかなあ。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles