Personnage

Personnage

Nekone Kokonoe

Sainte d'Azurée

Aegis [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

ゴージ、それぞれのロボの基本

Public
先日少し意見のやり取りして、非効率的だなと思う動きが流行してるようだったので一度書き記します。

最も違うのがオプレッサーの立ち回りだと思うのでそこを重点的にいきます。

長くなります。

あと、大前提として青燐水の確保

これができなければ割とお話になりません。



まず、各ロボの存在意義は以下の通り

ブルートジャスティス:防御の要、動く城塞
歩兵もロボもまとめて相手取るポテンシャル
スタンパンチからのビームや火炎放射コンボは凶悪
これに乗って敵陣に出向いて居座るのはよっぽど優勢の時以外は自滅行為

クルーズチェイサー:歩兵特攻&ロボ特攻&おてんばオプ姫を守る騎士
ロボキックで相手ロボを削ろう
範囲攻撃で相手歩兵を削ろう
歩兵に足元に絡まれたら打つ手なし

オプレッサー:最大の火力担当でありながら同時に最大の盾担当、アグレッシブなタンク姫
タワー破壊のためだけの存在でチェイサーの後ろを歩くものと思われているようだが全くもって違う
どんな状況であろうと常に出す
出したら前に進み続ける(周りにロボも歩兵もいない状況では見送るのもアリ)
前線は姫と騎士で上げる
タワー攻撃圏に入ったらひたすらミサイル



ここからは戦況に応じた想定をしていきましょう



<パターン1>

チェイサーで前線押し上げて対物特化のオプレッサーが後に続く、と思われがちですね

では、チェイサーと歩兵だけでどのくらい効率よく前線上げられますか?

敵が横並びにたくさんいてその上ロボもいる状況がほとんどだと思います

歩兵とロボの数が同程度として、すぐに処理できますか?

なかなか苦戦しますよね

ロボを狙っていると敵歩兵にやられるから思い切り前に出る事はできず

そのせいでチェイサーの攻撃も決定打にならない

相手も同じですね

でも、その状況でオプレッサーが前に出てきたとしたら?

自分の立場で考えてみてください

最優先で破壊する相手は誰ですか?

オプレッサーですね

つまり歩兵もロボもオプレッサーに釘付けになります

オプレッサーを追い攻撃する者、前線に残る者

横並びでタゲ分散して的にならないようになっていた位置取りは即座に崩れます

的ができるんですよ

オプレッサーの周囲に群がる相手にはチェイサーのブレードが刺さります

自軍歩兵も前に出るから後処理してくれますし多数の瀕死者がいれば自然と後退していきます

その状況では敵オプは出撃パターンが限られます

仮に自軍オプレッサーが倒されてもアドバンテージは既にありますね



<パターン2>

敵の猛攻を受け前線は押され、不利な状況

オプレッサーなど出している状況じゃない!ジャスティスとチェイサーのみで乗り切ろう!

その判断は大抵の場合…

間違いです

--------------------------------------------------------------------------------------
大抵、というのは例えば両サイドから攻められ本陣で相手取っている状況

これはオプ出してもあまり意味がない状況が多いです(というかその状況になったら既に勝敗決してる事がほとんど)
----------------------------------------------------------------------------------------

ジャスティスが加わったとは言え戦力拮抗どころか不利な状況では先程言ったように処理に手間取りますね

ずっと防戦一方だと相手からしたらどう見えていると思いますか?

攻撃に集中できるチャンスです

自分たちが防戦一方ということは、相手は防御にリソースを割く事なく全戦力を攻撃に集中できるという事ですね

やっとの思いで処理しきってもマップを確認したら次の波が迫ってきていませんか?

ずっと自陣付近で防御してて水も枯渇してませんか?

今から前線上げながら水も補給?できますか?

前線上げながら防衛してある程度上がったところで水補給したくないですか?

でも、どうやって?そんな事できるの?

パターン1を読んだ方なら想像できますね


このように、オプレッサーを大事に大事に匿うあまり不利な状況を手放しで進行させてしまう事が多いです

オプレッサーは最大火力でもありますが、同時に最強の前線押し上げ装置なんです

攻撃できずに死んだら無駄死にとお思いでしょうが、前線押し上げが叶わず逆にチェイサーが倒され押され始めたら後ろに控えているオプレッサーはどうなりますか?

愚鈍ないい的ですね

前線を下げさせられた挙げ句無駄死にをします

そんな状況では遅かれ早かれ死んでしまうので先手を打って前線上げに貢献して死にたくはありませんか?


最後に、オプレッサーの出し方は大きく分けて2パターンあります

ここまで読んだ皆さんなら容易に想像がつくと思いますが、

①敵の攻撃が手薄or自軍がガンガン押している前線

②戦線が拮抗or敵に押されて後退している前線

ですね

この判断はとても難しいです

イケイケの前線がオプで到着した頃には撤退ムードだったり、逆に押されていた前線が押し返していたり

状況そのまま押している前線は押しているままだったり押されている前線は押されたままだったり

ここからは皆さんでぜひ考えながらプレイしてみてください

自分の推測が当たって思ったとおりの動きが出来た時

すごい気持ちいいですよ
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles