Personnage

Personnage

Ote Smri

Bénie des étoiles

Chocobo [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 1

野良四層後半の軽減について思ったこと と軽減例

Public
「アイオンピュールが、痛すぎるぞォォーーーー‼」
「早く…戻してくれ… 次のギミックが…」

そう、HPは、まだ戻らない…
もうお分かりだろう‼なぜなら‼
リプ陣以外、誰も…軽減を入れてないのである!!!



こんばは~ 
野良四層後半でまったり遊んでいるおてです。

暇すぎてひたすら毎日四層クリ目を潜って居ましたが、三週目頃は綿密に組まれていたDPSタンク陣の軽減が日に日に雑になっていき、四週目の日曜には概念一回目、二回目、アゴニアだけの3キャストのみの人もちらほら見かけるように…。

タンクやDPSの軽減は90リキャストなので2:00と5:30に来る支配概念の間にもう一回、そして開幕のピュールに打っても支配概念までに戻ってくるのでもう2回打てるのに…と、勿体ないなと思いながらヒールをしてました。

それと支配概念に軽減が固まりすぎているのも気になりました。
タンク90軽減2種にサンバのバフ軽減に加え、アドル牽制リプ、学の自分は適当に士気とあまりのフローで陣。そしてめっちゃ残るHP。
支配概念後は敵がターゲット不可になる関係でいくら詠唱ヒールをしようが火力の損失は無く、戻す余裕も散会を待ってもらえればかなりあるので、正直少し耐えてくれればそんなに軽減はいらないのもあって、今の概念にすべて詰め込む軽減の入れ方はそんなにありがたくないな…と。

なにが言いたいかというと、軽減を少しずらして陣リプのみにみになりがちな万象前のピュールや氷炎後のピュールにも90リキャスト軽減を入れてほしい!って感じですね。


かなり個人的にはなりますがどこに軽減を打ってほしいか、自分がTANKDPSならどこに入れるのか、適当な例を書いておきたいと思います。
ただこれが最適解だということではないので、どこが痛いとかなんもわからんから適当に参考にするわ~くらいの気持ちで見てほしいです。

 (ここには書きませんが、術式に回復付きタンク軽減やブラパス等入れてくれると泣いて喜びます)





 90秒軽減

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●パターン1 概念重視

 0:17 アイオンピュール
 1:59 概念支配
 3:35 万象後アイオンピュール
 5:33 概念支配
 7:06~8:05 アゴニア123のどれか

 野良軽減のデフォルト、基本中の基本。軽減と言ったらこれ。
 めちゃくちゃきれいに90リキャストが回り、15秒のバフ型軽減ならさりげなくアイオンピュール後の強攻撃や概念支配の頭割りにも入る。
 何も言わなかったら大体みんなこれですね。 デバフ系軽減は脳死でこれ安定!
 ただ最近はタイムラインを分かってなくて戻ってくるか不安なのか、概念とアゴニアにしか入れずに他をサボる人もちらほら。
 ちゃんと開幕や万象後のピュールに打っても概念に帰ってくるから安心して、使おう!
 


 ●パターン2 氷炎
 1:17 ファースド・ディフリーズorトリファイア
 2:52 概念明けアイオンピュール
 4:43 ファースド・ディフリーズorトリファイア
 (もしくは 5:04氷炎後のアイオンピュールと 5:18ダークホーリー)
 7:06~8:05 アゴニア123のどれか


 多分デバフ型の軽減は氷炎無理そうだから実質タンクレンジのみ?
 (術式にもデバフ軽減乗るらしい?です。知らなかった…。)

 たまに気を利かせたレンジさんがこのパターンの軽減をしてくれますね。
 正直言ってヒーラーからしたら神です。いや軽減使ってくれるだけで神だけど。
 見た目上概念とアイオンピュールの痛さに目が行きますが(実際くそ痛い)ヒーラーの難所といったら
 ダントツで氷炎。
 6秒間隔で飛んでくる6万ダメージ、そして動きながらのヒール&軽減。
 なにより動くタイミングが悪いとヒールが漏れてしまう対岸のDPS。
 そして(一回目氷炎のみ)また六秒後に来るアイオンピュール。瞬間的なヒール難度だけでいったら絶より難しいです。
 しかも、氷炎後のピュールはタイムライン的に軽減が薄くなりがち… あと一つ軽減があったら…
 そんな時にここにサンバやミッショを入れられたらほぼ間違いなく確実に惚れてしまいます。
 ちなみに一回目の氷炎アイオンピュールはめちゃくちゃ無理をすればすべて15秒内で収まりますが
 二回目は最後の氷or炎の15秒後にピュールが来るのでここばかりは氷炎or片方ピュールどちらかに絞るしかないので気を付けて。
 一回目も三つ全部に入れられる自信ないよ~って方は、氷炎の合間に入れればピュールに確実に届きますね。
 あとさりげなく万象前ピュールも軽減リプ陣のみとかもザラなのでココも嬉しいポイント。
  
 概念に軽減が固まってるな そう思ったときはこのパターン②を思い出してくれると助かります;;


 

 リプライザル&牽制

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 リプアゴニア13 2担当は一旦置いといて

 ピュール派 ②概念派 ③強攻撃派

 の三種類がいると思います。
 実際にこの三種類のタイムラインを書き出してみる。

 0:17 アイオンピュール
 0:29 ダークホーリー    
 1:30 アイオンピュール 
 1:43 ダークホーリー    
 1:59 支配概念
      

 2:52 アイオンピュール 
 3:35 アイオンピュール
 3:49 ダークホーリー   
 5:04 アイオンピュール
 5:18 ダークホーリー    
 5:33 概念支配   


 ❶のピュール係は絶対要るとして このままでは万象後ピュールに穴が開きます。
 
 ❷の概念係は、概念以外では
 ・0:29開幕のダークホーリー ・万象後のピュールに入れることができるので入れてほしいです。

 ❸の強攻撃係ですが、野良のような意思疎通が難しいケースはそのまま強攻撃脳死うちでいいと思います。
 幸い3:35のピュールは概念に使った軽減が帰ってきていて少し緩いですからね。
 ただ固定や知り合いタンク間で調整出来る場合に限り、ピュール係が万象前のリプを万象後に持っていき、強攻撃係が概念消去辺りでリプを打ち万象前ピュールにいれることで、すべてのピュールと強攻撃にリプを入れることができます。
 
 軽いバフ故忘れることが多いと思いますが、氷炎後のピュールは特に野良で白学だと陣とリプのみもザラなので出来るだけリプは忘れずにお願いしたいですね。
 リプは60秒10%ダウンという非常に大事な軽減なので、後半はもちろん、前半でも雑でいいので全体ダメージや強攻撃に合わせて入れてもらえると助かります!
 愚痴になってしまうんですが、前半両方リプ1タンクとかたまにいるので…;;


 ちなみに占星の輪もリプと同じく60秒リキャなので❶で大丈夫だと思います。
 2:52~5:04までの間にギリギリ輪を一回使えるけど 
 3:50は強攻撃~AAなのでHOT付与するのもキツいだろうし温存が丸いかも。

 
 牽制については90軽減の①パターン担当は確定で
 もう片方はタイラント234 か 氷炎ピュールに二回って感じですかね?
 どちらも魔法ですが強攻撃もピュールも痛すぎるので5%も重要ですね。
 強攻撃担当なら開幕打ってAAに乗せることも出来ますが、それで回しが崩れるなら無理せずに。
 唯一の物理攻撃である支配者にはどちらも使える状態だと思うので
 D1が一回目 D2が二回目と決めておくといいかもしれません。

 


 120秒軽減
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 これ人によってすごい違うと思うのであんまり自信ない…。
 ここはヒラの20秒軽減前提で書きます。パッセやバマジクは参考にならないかも。
 120持ってるのはヒラなのでPTやヒラの回復軽減によって調整しよう!
 

 一回目場所 
 0:17 アイオンピュール …回数重視!
 0:55 タイラントフレア …単純にダメが痛い 万象前に帰ってくる
 1:17 ファースド・氷炎 …ダメが痛い ピュールにも入れられるのでお得
 2:36 二回目魔法陣少し前…アゴニア二回目でベル置くために
              二回目氷炎に置けないからテンパ炊きたい。
              回数も減らしたくない。と要望出されたので
              万象前のピュールにギリ乗ります。


 二回目場所
 2:52 ピュールor万象 …万象にスプリント付与したい学向け?
             万象後の戻しも多少は楽できる
             支配概念二回目や一回目合成にも間に合う
 4:43 ファースド・氷炎 …自分は氷炎に二回吐いてますが回数は減る
              半面焼のせいでピュールが入らない
              ピュール意識なら氷と炎の合間に入れよう。


 三回目場所
 5:04 アイオンピュール …万象で打つと戻る 大体リプと陣しかない
              アゴニア1回目に戻ってくる。
              パッセバマジク向け?
 5:53 魔法陣一回目起動 …メギドまで入る フェニ戻しがつらい人向け
              一応最後の3アゴニアには戻ります。
 7:06 アイアンアゴニア …氷炎より前に吐いた人向け 二回目の方が痛い
 7:36 アイアンアゴニア …一回目より痛い ここ厚めがいいです
 8:05 アイアンアゴニア …一番痛いけど耐えさえすれば
               回復も軽減秒数もいらない


 ※アゴニアは回数増すごとに体感着弾4~6000ほど上がっている気がします。


 
 
 一通りこんなもんだと思います。 ぱっと見返したらめっちゃ見にくい。書き方を統一しろ;;
   


  ぱっと考えた軽減表
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 
 参考までに リプ牽制はピュール概念

 (15秒以上の軽減はAAケア目的で開幕2GCDに炊くのも有用です)

 0:17 アイオンピュール リプアドル牽制ライトテンパミッショ陣
 0:29 ダークホーリー  リプ陣
 0:59 ファースド・散会 イルミ陣(先入れ)
 1:05 ファースド・頭割 イルミ陣
 1:17 ファースド・氷炎 怒涛サンバ
 1:23 ファースド・氷炎 怒涛サンバ陣
 1:30 アイオンピュール リプ牽制怒涛サンバ陣バマジク
 1:44 ダークホーリー  
 1:59 支配概念     リプアドル牽制ミッショライト陣
 
 2:52 アイオンピュール リプサンバテンパ陣イルミ
 3:35 アイオンピュール リプアドル牽制ライトミッショ陣バマジク
 3:49 ダークホーリー  ライトミッショ陣
 4:24 ファースド・散会 陣
 4:30 ファースド・頭割 陣
 4:43 ファースド・氷炎 サンバ
 4:49 ファースド・氷炎 怒涛サンバ陣
 5:04 アイオンピュール 怒涛リプ牽制テンパ陣イルミ
 5:18 ダークホーリー  イルミ
 5:33 支配概念     リプアドル牽制ミッショライト陣バマジク

 
 7:06 アイアンアゴニア リプサンバミッショ陣
 7:17 支配者の一撃   牽制 (サンバ)
 7:36 アイアンアゴニア リプ怒涛テンパバマジク陣イルミ
 7:47 支配者の一撃   牽制 (怒涛テンパ)
 8:06 アイアンアゴニア リプアドルライト陣

最初概念に固める軽減有難くないって書いたのに結局固まっててワロタ
 タンク軽減とか概念の被ダメの様子見て調整してみてください。
 アイアンアゴニアは4 5 4くらいで軽減が分かれているとやりやすいかもです
 
 
Commentaires (1)

Kalvo Vivi

Ultima [Gaia]

普段牽制を入れているものです。他の方の軽減早見で参考になりました…!D2側の牽制で固めたものがあるので、参考程度に…
凄くシビアではありますが、個人的に記述1の氷炎1回目着弾後、移動中はや牽制を入れると、支配明けのアイオン、その後の2回目記述の氷炎にもパーをだせれるようになるというのをコメントしておきます。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles