Personnage

Personnage

Somegi Suzukaze

La Professionnelle

Pandaemonium [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 10

心的ソーシャルディスタンス

Public
正直どこに書き込めば人に聞いてもらえるのかわからなくなったんで、ここに書いていきます。

※読んでくださる方、ありがとうございます。そしてお気を付けください。これ以降はただの日々の愚痴です。


全ての始まりは去年の6月。ベテランヒカセンにFF14をやらないかと声を掛けられた事でした。
FFは知ってるけどFF14は知らないし、なんならMMOなんて言葉を知らないし、オンラインゲームなんて全くやった事のない私はそれはもう断りました。1ヶ月くらい断りましたが「フリートライアルから始めよう」と言われ、「だからそれはなんなんだ」と疑問の拭えないままキャラクリが始まり……、お察しでしょう?
なんとも性癖が詰め込まれた…、とんでもなく美人なエレゼン様が誕生しました。

そこから先は言わずもがな。
流されるままにストーリーが始まり、促されるままに楽しくて、しかし攻略をネットで調べるなんて常識も知らず、IDに飛び込まされたり出荷されたり…、恐怖が染みついて尻込みし、でもどうせやるならしっかりやり込みたいと手を広げジョブを開き、やりたいようにFF14を進めた結果……。


プレイ日数が1年を越してもまだ蒼天の最中…、PSもロクに上がらずCLもLv40〜60を彷徨う今に辿り着きました。

しかし1年の中にも変化はあり、ただ「怖いいやだ」と震えて嫌がるわたしから、「ちゃんと攻略を勉強してちゃんとIDを渡りたい」と考える私になりました。少しは成長もしたつもりです。
それから、わたしをFF14の世界へ誘ったベテランヒカセンさんと2人暮らしをする事になり、今年の4月に引っ越して同居生活を始めました。毎日IDにも潜るようになり、これからはすぐにアドバイスを貰えるし、全ては順調だと…、そう…、思ってたんです。

私は甘かった。
考えがタピオカココナッツミルクの様に甘かった。

事の発端は、『FF14』の中にありました。


一緒に暮らす者が2人。
FF14のプレイヤーが2人。

かたや、零式にも臨むベテランヒカセン。
かたや、毎日のレベルレにも怯える新米ヒカセン。

2人は……、そう。まさに『Lv』が違いすぎました。
一緒に楽しく…、なんて無理だったんです。

だって、それぞれのプレイスタイルが、違いすぎたから。


毎日はそれなりに楽しく過ぎました。
でもFF14の話をする時だけ、大喧嘩になりました。
それまで喧嘩らしい喧嘩なんて、した事もなかったのに……。
声を荒げたり、睨みあったり…FF14の話を…、する時だけ。

こんなはずじゃありませんでしたが、どんなに話しても歩み寄れません。

同居人は「先へ進め」と急かします。
それが『運営の望みで、意思だ』と。
「攻略を見ろ」「プロデューサーレターを聞け」「みんながそうしてる」「みんなそう思ってる」「AoEを踏むタンクはゴミ」「攻撃をしないヒーラーは役立たず」「DPSはとにかく叩け、手を止めるな」
そんな事しか言いません。

私は追いつけなくてもいいから、ゆっくりでも確実に成長して、楽しみたいと思ってやってます。
そもそも、これはゲームだと思ってます。
ゲームなんだから、みんな好きにやればいいと思っているし、そうしてます。
最近はLv40のジョブをLv50まで全部上げてたいと思って少しずつやってます。
チョコボのLvも上げたくて、一緒にモブハントやってます。

同居人に言わせると、私が毎日やっている『それ』は「まるで無駄」だそうです。

悲しいし、腹が立つ。
それで言い争いになるのです。


私は間違っていますか?
同居人は間違っていますか?
そもそも、プレイスタイルに『間違い』とか、あるんですか?

なにもわかりません。
わからないから、調べても「そんな事調べたって出てこないよ。みんな自分と同じ事しか言わないよ」と言われて悔しくてこれを書いてます。


どんな意見でも構いません。
私が間違ってるなら、改めないけど受け止めます。

ご意見や感想、お待ちしてます。

※ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
Commentaires (10)

----

----

Ce personnage a été effacé.

私はソメギさんがいつも助けてくださるおかげで、エオルゼアがさらに楽しくなりました♪

答えになってないかもですが、ソメギさんのプレイスタイルで安心して楽しくプレイしてる後輩(弟子?)がいることをお伝えさせていただきました~(^-^)

これからも宜しくお願いします♪

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

通りすがりです。
非常に重い話題ですね。でも一言。
私のプレイスタイルが特殊であるが故か、貴方の言わんとするプレイスタイルは非常に良くわかります。
でも、プレイスタイルは置いといて
「その同居はどこに向かうはずでしたか。」
「その同居はどこに向かおうとしていますか。」
色々大変ですが、ここに私の大好きな曲を置いておきます。
~くるり「ワンダーフォーゲル」~
全くの初対面ですがあえて。
これからの貴方に幸多からんことを。。。

Ash Gold

Shinryu [Meteor]

ん〜
キャラクタープロフィールを拝見しましたが、全体的にレベルが近く揃っててきれい!と思いました。ここまで全ジョブをまんべんなくレベル上げるの大変だったと思います!!
プレイスタイルに口出しするのは御法度ではないのかなー?と自分的には思います。(言い方良くないけどハラスメント?みたいな。。)
ソメギさんなりにFF14を楽しんでるんだからいいじゃないですか♪私はソメギさんの思考に近いですし。
「みんなちがって みんないい」ですよー

Ladia Meko

Pandaemonium [Mana]

フレンド外から失礼します!

FFは戦闘職でストーリーを進めていくシステムなので戦闘系エンドコンテンツは花形です 目立ちます それを指標とする人も多いです

しかしながらプレイスタイルは100人100種です
Twitterで見る方々にはメインストーリーもそこそこにギャザクラをやる人、
ソメギさんのように平均的に上げている人、
もっぱら私は高難易度に行かず、宝の地図やハウジング、ミラプリを楽しんでいる人です。
コンテンツに行かず、FCやLSの人たちとチャットをして終わる、なんて日もあります。
きっと同居人さんに言わせたら「無駄」な毎日を送っています。
でもそれでいいと思っています。

もう既に喧嘩の中で問いかけているかもしれませんが、同居人さんに尋ねてみてください。
「どうしてそんなに急がせたいのか」、「そこまでして、どんな体験をさせたいのか」、「どんな楽しみを感じているのか」
もしかした共感できる点があるかもしれません。
共感できる点がなければ、そのような遊び方は望んでいない、と伝えてもいいかもしれません。

あまりにも衝撃的でコメントをさせていただきました。長文失礼いたしました。

Somegi Suzukaze

Pandaemonium [Mana]

ロイミさん、いつも丁寧にありがとう。

こちらこそ、誘ってもらえるのは楽しいです。
これからも一緒に遊びましょうね。

Misa Nymeia

Belias [Meteor]

ソメギさんは間違ってないと思いますよ。
自分もソメギさんと同じ考え方です。
考え方は人それぞれ。
ゲームに限らずですが、人に迷惑をかけない範囲なら、自由に自分のやりたいことをやっていいんじゃないかなと思います。

同居人さんはもしかしたら早く一緒に同じコンテンツをやりたいのかもしれませんね。上手くなって欲しい、早く自分と同じところに来て欲しい、そんな想いがうまく伝えられず、イライラしてきつい言い方をしてしまうのかなぁと。憶測ですみません。

でも、同居人さんのおかげでFF14をプレイして楽しいと思うことができて、可愛い後輩(弟子?)が出来たことは同居人さんに感謝ですね。

それぞれの楽しみ方があると、同居人さんにわかってもらえたらいいのですが。
タイミングとかありますし、すぐに変化は訪れる訳ではないから、いい意味で期待をせずに、そして、感情的になると伝えたいことも伝わらないから、一呼吸ついてゆっくり自分のペースで楽しみましょう。

PS、今日は夜更かしできる日です!(`・ω・´)ゞ

Somegi Suzukaze

Pandaemonium [Mana]

Qlainneさん、ご助言ありがとうございます。

くるりさんの「ワンダーフォーゲル」聴かせていただきました。
初めて聴きましたが、なんとも懐かしい様な雰囲気のある1曲でした。

道を進むうちに普段の何気ない会話も無くなって、すれ違ってしまった関係を歌ってるんでしょうか…?
それはあんまりなので、行きすぎる前に立ち止まる事を考えようと思います。

ありがとうございました。

Somegi Suzukaze

Pandaemonium [Mana]

Ashさん、励ましをありがとうございます。

レベル上げはこだわりポイントなので、褒めていただけて嬉しいです!
自分なりのエオルゼア、楽しんでいきたいです。

Somegi Suzukaze

Pandaemonium [Mana]

ラディアさん、Twitterのフォローありがとうございます。

やはり色んな楽しみ方がありますね。
最初の頃は「ストーリー進めなくても遊び方はある」なんて言われたのですが、どうやら私がその遊び方をするのはお気に召さないようなので…。かと言って上級者御用達の楽しみを持って来られても、初心者には重荷すぎて…、楽しみ方すらわからないのだと伝えたいです…。

ありがとうございました。

Somegi Suzukaze

Pandaemonium [Mana]

ミサさん、夜更かし了解です。

ミサさんのコメントを読んで、目から桜貝が採れました。なるほど、もしかしたらちゃんと『一緒に』遊びたいのかもしれないんですよね。それは考えた事が無かったかもです。
だとしたら、急かす理由もわかるような…。それでも言い方があるとは思いますがw

こちらが落ち着いて、受け止め方を変えられたら、受け取り方も変わるかもですね。勉強になることばかりです。

うん、ありがとうございます。教訓にします!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles