Personnage

Personnage

Rythme Radio

Mascottiste

Kujata [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

メンターの存在意義

Public
こばんにちは

今回はどうでもいいことをツラツラ書いていきます。毎回どうでもいい

タイトルにある通りですけど
メンターの存在する理由ってなんでしょうね~って

メンターは4つに分かれています
・メンター
┗初心者のヘルプ、サポート

・バトルメンター(剣
┗戦闘に特化したメンター

・制作採集メンター(ハンマー
┗ギャザラー、クラフターに特化したメンター

・PvPメンター(旗
┗PvPに特化したメンター

今日の話はバトルメンターに関してです
ルレとか普通にコンテンツ行けばたまに見かけるメンターですね
例としてIDで言えばタンクさんがまだ初心者でタンクバフつけてないときに教えてあげたり
ケアルをバリクソ連打する白にコツを教えたり
その方に足りていない必要な部分を教えてあげるメンターだと思います
なのでバトルメンターを名乗る以上はサポートしてあげる’義務’があると思います
中には「うるさい」「別に聞いてないし」と反論しかも暴言を言い返されることもありますが
それでもそういうのは一部であって、その一部のために義務を捨てていいわけがないと思います
マークを掲げる以上はね

けどそういう風にサポートしてる人って実際はあまりみません
むしろサポートはメンターでなくてもできるわけですし
でもビギナーはメンターに頼りましょうと会話のないビギナーチャンネルとかで言われるわけです

それを踏まえて、メンターの印象は実は悪いと思います
一部ではダメンターとも言われますね
このタメンターさん達は『サポート』してないとおもいます
自分のための『指示』をしてるおおもぃます
初見が死ぬのはあたりまえです だって初見ですから
ギミックを知らないのは当然です 初見ですから
まとめられないタンク、まとめに対応できないヒラ 当たり前です 初心者ですから
自分がさっさとメンタールレを消化したいがために上から指示したり、予習が必須と言わんばかりの言い様
まぁ予習に関してはエンドコンテンツの極零式は話は違いますが、普通の討伐とかIDは不要なものです

上述でちょっと触れましたが
メンタールレをこなして、アチブのマウントを手に入れることがけが目的の方の一部がそういうダメンターなのでしょう 一部ですよ 善良な方もいます
リーヴじゃないからと抜ける人もいます
もういらんとおもうんですよ メンタールレって
そこに報酬のトークンもなにもいらないとおもうんです
メンタールレをこなした回数じゃなくて、メンターMIPでも作って
「このメンターはどうでしたか?」で野良PTメンバーに評価させて
積み上げた先にアチブマウントおきゃいいとおもう
さっきも書いたけどメンターでなくてもサポートする優しい人なんていくらでもいます

実装当時から色々とマイナスな話題になるメンター制度の話でした
Commentaires (4)

Axl Tarnished

Anima [Mana]

こんばんは、心中お察しします。
おっしゃる通り、私もビギナーチャンネル含めたメンター活動自体、ボランティアなので、報酬は不要かなと思います。

運営のスタンスしては、メンタールレなどのアチブ報酬は、日々のメンター活動お疲れ様です、的な差し入れで用意しているのだと思いますが、そのためにメンタールレに参加する方がいるようであれば、本来のメンター活動の主旨にそぐわないことになりますし、報酬を用意するにしても、リズム様のおっしゃるような、コンテンツ終了後に任意でMIPとは別に1〜5段階でメンター評価の投票などを実装して、野良PTメンバーに任意で評価してもらい、積み上げた先にアチブマウントを授与する形が良いと個人的に思います。
(中には悪意で低評価をつけたりするプレイヤーも出てくるかと思いますけどね、、)

何度となくメンターシステムは改善されてきていますが、今後、メンターシステムはまだまだ改善の余地がありそうですね。

長文失礼いたしました。

Poco Rit

Ramuh [Meteor]

コミュニティウォールから、こんにちは。

メンターが4つに別れています。
この時点で自分が知っているものとは違っていたので、調べてみたところ、ただのメンターというのは無さそうです。
運営の文章では、バトルメンターと制作採集メンターを両方満たしている場合、王冠のマークが設定できるとありました。
おそらくこれが普通のメンター(分野を問わずにサポートできる)なのだと思います(間違っていたらごめんなさい)。

(バトル)メンターは誠実に対応する義務がある、とされるのは同意しますが、誠実に対応する限り、ハラスメントの対象にならない、対応できなければ、エスカレーション出来るとしないと、なり手がいない気がします。これは制度的な問題かと思われます。教えるのはやぶさかではないけれど、「メンターが!」と槍玉に挙げられて、危険しかない今の状況では、本当に心ある人か、文中のダメンターしかなり手がいないと思いました。
なった人には頑張って欲しいと思いますが、見合わない役割と思います。
メンタールレの報酬でなり手を増やそうとしているのは質に悪影響をもたらしているのも同意します。
改革してほしいところです。

Rythme Radio

Kujata [Elemental]

Axlさん コメありがとです!

これだけ長く運営してきてるので良い意味でプロが各コンテンツにいっぱいる以上いらないのでは?とおもう一方で誇りをもってマーク掲げて行動してる人もいらっしゃいますし難しいですよねぇ…
ゲームですし報酬っていう達成感が必要なのもうなずけるけどやっぱり難しいですよねぇ(2

Rythme Radio

Kujata [Elemental]

Pocoさんコメありがとうございます!
ただの王冠はオールマイティというイメージありますね~
トークンとかデイリーコンテンツとかシステム方面も請け負うマークなのかなとおもってますw
質問に黙して語らずの人も少なからずいるのが問題の1つだともおもいますね~
一方的な知識の押しつけは反感も買ったりもしますからねぇ
ここの運営ならなにか考えてる気もしますし、今後に期待しましょうw
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles