Personnage

Personnage

Tana Bata

Légende Alpha

Yojimbo [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 3

【絶クリア記念長文日記】絶アレキサンダー討滅戦の感想

Public
 2019年の七夕にこのゲームを開始してから、早一年と3か月。

 絶アレキサンダー討滅戦をついにクリアすることができました!!



「ダヤン……ミーデ……終わったよ」( ノД`)
 ※七夕は はるうららさんの「絶アレキを倒すことでダヤンとミーデが時の檻から解放される説」を支持しています(*'ω'*)

 その記念としてお世話になりました方々への心からの感謝と、絶アレキにこれから挑む方へのほんの少しのアドバイスを交えて日記を残そうと思います(*´Д`)


とてつもなく長い日記ですが、まず最初に支えてくれた方々にお礼の言葉を(`・ω・´)

【家族への感謝('ω')】
 家族と過ごす時間を減らして絶に挑む私を許してくれた嫁のNanoちゃん、本当にありがとう。
 何かあるたびに反射で大きな声が出てしまうせいで、何度もびっくりさせてしまってごめんなさい。
 埋め合わせはちょくちょくしてきたけれど、これからもたくさんしていきます。次の零式や次の絶へ挑む時はまた相談するので、これからも一緒に遊んでいきましょう。


【FCメンバーへの感謝('ω')】
 イベント係かつサブマスという肩書があったにも関わらずFCのいろいろなことから完全に遠ざかっていた私を許してくれたマスターおよびFCメンバの皆さま。
 見守ってくれていてありがとう。心の中では私に対していろいろ言いたい苦言もたくさんあったと思います。
 それを飲み込んでくれたことも、終わった後に変わらぬ祝福の言葉をもらえたことも、とても嬉しかったです。
 これからも好きなこと優先でやってしまうことが多いと思いますが、11月、12月のイベントも頑張って考えてみたいと思います。



 さて、共鳴零式4層の周回も順調に進み、刺激が少しずつなくなってきた2020年6月某日。

「絶アレキならガンブレの光る武器、手に入りますよ」

 という言葉を受けて私は静かに闘志を燃やしました('ω')

 固定募集を開始したのが7月。

 100時間くらいかかるかも、と思っていたので苦痛の絶にならないよう「楽しく明るく笑いあいながら続けられる絶PT」をコンセプトにPTメンバー募集をしました。

 そうして集まった素晴らしいメンバーの方々を感謝を込めて、私の主観で他己紹介をさせていただきます('ω')



【絶クリア固定メンバー】

お名前非公開 担当:MT 暗黒騎士



Tana Bata(七夕) 担当:ST ガンブレイカー
 当固定PTの首謀者であるロスガル。
 ちょいちょい凡ミスでPTを皆殺しにするなどの行為でPTのヘイトを一身に集めるタンクの鑑。極稀にSTっぽい仕事をすることがある。
「Discoの名前を自分がミスったギミック名に変える」ルールによってついた通称は「三四六夕」(時空断絶で3番4番6番で立て続けにミスったことによる)。
 一二三四五六七八夕になる前にクリアできて胸を撫で下ろしている。
 回線弱者だが、ラグの嵐の中で揉まれることにより、多少のラグならそのままダンスすることによって活動継続できる謎のスキルを身に着けた。



Youn Tiuku(ようさん) 担当:H1 白魔道士
 PTのガーディアンその1。
 何か不測の事態となっても『任せてください!』と適切にフォローしてくれるとっても頼れるお母さん的存在のヒュラ娘。いろんなギミックのカンニングペーパーもせっせと夜なべして作ってくれる。
 お酒を飲むとケアルガの射程が3倍になる。
 手を触れずとも、放屁によって空気清浄機を動かす能力を持っている。



Sirica Grundy(シリカさん) 担当:H2 占星術師
 ST介護担当のH2。PTのガーディアンその2。
 カード仕様変更で吉田にヘイトを募らせる占星術師。
 いろいろあるけど頑張ってリアルと両立させてる努力家。
 いつでも腹ペコで洋菓子を常備しており、いろんな意味でハングリー精神にも溢れているミコ娘。ディヴィネーション警察に指名手配されている。
 PT最年少で最大の敵はジェネレーションギャップ。
「葉っぱ隊って何ですか?(*'ω'*)」「えっ・・・(´・ω・`)」
「Discoの名前を自分がミスったギミック名に変える」ルールによってついた通称は「シグマリカ」(ナイサイ見間違いによる)



Lip Selai(リプさん) 担当:D1 侍
当固定に入る前からいろいろ苦労されている頼れるお侍。
固定開始時点で唯一絶アレキ経験者(リキッドフェーズ踏破)だったこともあり、安定感抜群のミコ娘。
しかしリキッドフェーズではヤークトへのダメージ上振れ・下振れによって心労を溜め、二体フェーズでは暁天の使用にも細心の注意を求められる苦労人。
花火が大好きで、ところかまわず打ち上げまくる。
さいころフェーズ処理中、外周に花火の痕跡があったら彼の仕業である。
「Discoの名前を自分がミスったギミック名に変える」ルールによってついた通称は「心眼」(職業病でアムレンの代わりに心眼を入れてしまっていた)
リキッドを死んだふりで欺こうと試みているが、未だ成功していない。



Akutoru Nk(ニキさん) 担当:D2 忍者
頼れる兄貴分にして、木の葉の国の上忍。はたけカカシと同期。
PT火力シナジー合わせキーパーソンだが、土遁警察に指名手配されてしまっている。
過去に逆接触事故により発生した死刑判決ワイプ事件の犯人として、毛利小五郎に逮捕されたことがある。決め手は録画。
「Discoの名前を自分がミスったギミック名に変える」ルールによってついた通称は「闇の親のニキ」(鎮まれ・・・俺の右手よ・・・)
罪を償ったら足を洗ってモンクをやりたいという野望を持っている。



Mukki Jam(むっきさん) 担当:D3 吟遊詩人
当固定の良心にして気遣い担当の詩人様。
かゆいところに手が届くコールがとても頼りになる。
絶挑戦のために覚醒零式装備を集めている時にTana BataとYounさんによってナンパされた人物。
当固定に入った理由は戦闘中のくしゃみOKの固定だったから。
普段は穏やかだが、時折、ヤークトに対してブロリーもかくやという殺意を見せることがある。
三体フェーズのラストでプライムを殴っている最中に「楽勝ですね。お風呂に行ってきます」と粋なジョークを飛ばしたが、プライムのHPを削り切れずにワイプになってしまったため、当固定では「戦闘中のお風呂禁止」のルールが追加された。
パンツは履かない主義。



Syusei Vermilion(しゅーさん) 担当:D4 召喚士
召王。Tana Bataにせびられてツイッターアイコンの絵を描いた人。絵が超上手い。
言うことを聞かないイフリート・エギを山に捨ててこようと画策している。
二体フェーズのラストではそんなエギの加護を戻すため、みんなでぎりぎりまで手抜きをするのが恒例行事。
「Discoの名前を自分がミスったギミック名に変える」ルールによってついた通称は「✞ジャッジメントドール✞」(鎮まれ・・・俺の右手よ・・・)
ほんのりと固定PT最年長疑惑がある。



親愛なる固定メンバーの紹介は以上となります(`・ω・´)

ここからは各フェーズの感想、雑感などを。
具体的な攻略情報は他の日記や動画をご参照ください('ω')



【各フェーズ所感・雑感】

1.リキッドフェーズ
 動く木人フェーズ。
 ギミック密度が高く、たった2分の間にヤークト、水玉、水鉄砲に円範囲捨て、ついでに水量均等化とワイプ原因が山ほど詰まっており、しかもその速度がかなり速い。
 そのためワイプ発生時に「何でワイプしたのか」を録画環境でしっかり確認し、全員で認識共有することが重要
 当固定ではLipさんがリキッドフェーズ踏破済みだったため、助言を受けてかなりの速さで踏破することに成功した。

 全員の足並みを完璧に揃える必要があるので最初は大変だが、ランダム要素がないため、各タイミングごとの散会位置を全員でしっかり打ち合わせた上で、回数を重ねていけば割とあっさり安定する。
 当固定では雑談か、次の攻略フェーズの相談の時間と化した。)


2.さいころフェーズ
 事前予習で「こりゃ楽勝だわwww」と思っていたら安定化まで15時間近くを費やしたフェーズ。

 1256と3478で分かれる方式を採用。
 主に56の処理が特に意地悪だが、数字・散会位置の勘違い、奇数扇範囲の微妙な角度ずれによる巻き込み、偶数タックルへの処理待ちメンバー巻き込まれ等々が発生して大いに苦しんだ。

 特に全員が毎回違う数字がつくため、すべての数字パターンに慣れるまでに繰り返し練習が必要となるという点が安定化を遅らせた主要因である。

 数字見間違い対策としては各種族共通で身長がMAXだと数字が見えづらいので、幻想を割ってでも身長を下げるのが有効。名前をイニシャル表示にして、称号を非表示にしておくのも重要。
 炸裂数のコールをしっかりやって、奇数は真心ラインの手前で止まる、偶数はその一本手前の真心ラインを越えた位置で止まる、というのを意識すれば安定する。



3.二体フェーズ
 いろいろ地獄のフェーズ。
 AA痛すぎ問題、接触事故多すぎ問題等々で苦しんだが後述の対策によって20時間ほどで安定を見た。
 STガンブレはナイトよりも自己バフが多いため、地雷処理だけでなく2回目竜巻~氷柱整列までのAAなどにも防御バフをしっかり乗せることができ、有利に立ち回れたかなと思っている('ω')

「チャクラム出現後、チャクラム位置を確認せずに各自真心ラインに沿って外周へ移動し、自分のところにチャクラムがいたら時計回りに真心ライン0.5本分ずれる」というお手軽チャクラム回避法で1回目水雷までは安定。
 8人全員が四方八方に動き回らされる上に、誰かと接触したら即ワイプという酷いギミック処理を求められる。

 そのため作戦会議として、真イフや真シヴァの部屋に制限解除でお邪魔して、1回目水雷処理→カウント処理→2回目ナイサイ交換→2回目水雷処理→3回目ナイサイ交換→3回目水雷処理→4回目ナイサイ交換、までの処理の動線をゆっくりと話し合い・全員で確認し、動線固定化を行ったことが安定化に大きく寄与した。
 それでもたまーに接触事故が発生してしまうのはある意味このゲームでの宿命とも言える。



4.三体フェーズ
 時間停止が各々の芸を競い合う場と化した。その中でもMTの完璧な時間停止ぶりは圧倒的。
 時空潜航では緑玉処理についてUターン方式を当初採用していたが、「緑球炸裂位置がブレて重なってしまいワイプ」という現象が何度か発生したため、赤ぽち散会に変更したところかなり安定した。

 ジャスティスジャンプ後のST無敵受けはなかなかシビアだが、最初に火柱をバフ受けしてからきっかり4秒後に無敵を入れれば処理できる。(10秒無敵のナイトならもっと雑でも良い。)

 時空断絶はさいころフェーズの経験から、安定化にとてつもない時間がかかるであろうことを危惧し、二体フェーズと同じようにノーマル天動4層を制限解除で突入してアレキを追い出し、各番号の動きを実際のタイムラインを再現したマクロを使って全員で繰り返し確認した。
 それによって「え、この番号どうするんだっけ」は全員早々に脱却することに成功すると共に、失敗した時の各数字ごとの細かい注意事項を共有する際もイメージが付きやすく、スムーズだった。

 その後は目がホーリーこと、メガホーリーの軽減をどうするかとジャスティスショックウェーブをどう頑張るかを入念に調整。ヒールワーク練習のため、断絶やメガホーリーで死者が複数出た場合はヒラLB3でゾンビアタックする方式を採用した。
 ここはガンブレ視点では開幕にジャスティスにノーマーシー+ソニックブレイクを入れて、ジャスティスとチェイサーの中間地点でバウショックを入れてからチェイサー殴りに参加すると、とてもスムーズにジャスティスを倒せるのでお勧め。

 結局はすべて「時空断絶を死者なしで完璧に超えられるかどうか」で決まってしまうフェーズ。
 回転するジャスティスを倒した直後、プライムを殴りながらお風呂やサウナに向かう舐めプでワイプしてしまったことも思い出深い('ω')



5.最終フェーズ
 パーフェクトアレキサンダーさんとの邂逅('ω')
 ここまでの戦いもそうでしたが、最終フェーズではこれまで以上に「ぎりぎりでのバフ使用」を求められてかなり緊張したフェーズ。
 未来観測βでは15秒後の照準に合わせて効果時間15秒のハートオブライトを入れたり、9秒続く攻撃を8秒の無敵で受けたり(詠唱終了から攻撃まで1.5秒くらいあるのでダメージ発生は7.5秒間)、ミスればワイプでみんなの17分を吹っ飛ばしてしまうという重圧で心臓がばっくばくでした(;'∀')

 ディスコではMTさんから「最後無敵じゃなくて頭割りでも大丈夫ですよ」と優しく声をかけてもらったりしました。その言葉でとても心が穏やかになりました、本当にありがとう(ノД`)・゜・。

 初突入の際は全員がアドレナリン全開で浮かれていたため、最初の静止命令で綺麗に全員即死してワイプした。
 最終フェーズ初突入の翌週は5.35パッチの配信日であったこともあり、クリアのための練習時間を確保するため練習日を週3から週4or5へ増加させることとなった。

「初回命令2回処理後は照準が散会でも頭割りでも対応できるように、最初から決められた位置に散会する」
「未来観測αでは無色と名誉罰対象者は命令コール、集団罰と加重罰はレーザー安置をコール」
 などルールを決め、必要な場面では全員でしつこいくらい声をかけあったのがとても効果的だった。


 以降、クリアまでの思い出をちょっと書きます(`・ω・´)



 聖なる大審判に初回到達時、散会自体は皆手ごたえがあったことから「これはいけるぞ!」という実感に皆が包まれました。
 その後10月24日(土)に時間切れを見ることにも成功。私がスイッチミスったり、聖なる大審判で死者が出たりと死屍累々の中、ヒラLB3を使用しての時間切れだったため、残りHPは5%という状況。
 また未来観測β時の残りHP目安は46%という情報があったが、48%と残っており「もうちょっと詰めないとダメだねー」と話しあってその日は解散となりました。

 そして、翌10月25日(日)にその時はやってきた。


「あーいつも通り練習PTで募集立てちゃったけど、もうクリア目的でよかったか。時間切れ見てるし・・・来週からはクリ目にしよ(´・ω・`)」

 などと独りごちて、私は21時30分練習開始のPTを立てました。

 1度目のトライを2体フェーズの接触事故でワイプした後の、2回目のトライ。


 無事に最終フェーズに突入し、未来観測αを全員のコール協力で無事に切り抜け、タンクギミックも難なく通過。

 未来観測βのハートオブライト処理、散会処理も成功、拝火の安置を私が忘れてしまっていたものの、みんなのコールに助けられて無事に切り抜けることができました('ω')

 続くMT無敵受け。

 ここで私は緊張のあまり、誅罰手前の加重誅罰で挑発を入れてしまうという致命的ミスを犯してしまいました(;'∀')
 それに気づいたMTが素早く挑発しタゲを取り戻してから無敵受けし、誅罰中にシャーク+スタンスオフでSTにタゲを渡すという神調整をしてくれたため、何とか事故なく聖なる大審判へ(`・ω・´)


 一回目の大審判をノーミスでクリアし、いよいよSTの無敵受けへ(`・ω・´)
フルバフで加重誅罰の一発目を受けつつ無敵。ほんの一瞬発動が遅れたが、何とかギリギリ生き残ることに成功し、再びスイッチ。


 ここで最後のバーストタイミングの認識合わせを怠っていたため、H2のディヴィネーションと薬発動コールによってわずかに場が乱れたものの、全員でバーストを合わせて全力で詰めつつ最後の大審判を切り抜けました。


 時間切れギミック開始直前、D3の「HP残量いけます!倒せる!」のコールに一気にボルテージが高まる(`・ω・´)

 タイムラインは繰り返し確認していて、ノーマーシーとソニックブレイク、バウショックの自己バフ&2種のDoTはリキャストが間に合うとわかっていたが、時間切れ詠唱開始時点でリキャストが20秒もあり、気が気ではありませんでした(´・ω・`)

 リキャスト明けとほぼ同時に3番目に入っていたMTが動かなくなり、慌ててバフとDoTを連打して投入。ギリギリ戻ってきたブラスティングゾーンとビートファングコンボの2段目を入れたところで私は停止しました。

 後は祈るのみ。

 先に停止した面子が応援の声を上げる中、6人目が停止したタイミングで画面が暗転し「絶アレキサンダー討滅戦、制覇」の文字。

 皆の喜びの声が響く中、これまでのゲーム内外での苦労が報われたのだと思うと、とてもとても感慨深かったです。

 クリア後の写真撮影の時「リーダー、真ん中へ」と言ってもらい、ど真ん中で写真を撮らせていただきました。
 そうした気遣いも心にぐっさりと刺さって、涙が出るほど嬉しかったです( ;∀;)







 最後に、固定に参加してくださいました親愛なる7人の仲間たちへ。

 最初の顔合わせから3か月。途中でいろいろな問題が噴出したり、それを解決するためにいろいろ話し合いをしたりもありました。

 このまま本当にクリアまでいけるのだろうか・・・そんな不安を誰もが一度は感じたことがあったと思います。

 しかしそれらを乗り越えて、九月下旬に軌道に乗ってからは進捗が順調に伸びていくことに充実感も出始めていたと思います。

 私が目指したゆるい空気の中で、それでも気を引き締めるべきところは引き締めて、みんなで一緒に一つずつギミックを超えていくのはとてもとても楽しい経験でした。

 5.4が始まるか、既定の周回回数を消化できた場合、固定PTは解散となります。
 私がこのPTで得たのは、光るガンブレ武器じゃなく、一生忘れられない最高に素敵な思いででした!


 最高に熱い夏(とちょっぴり秋)を過ごさせてくれて、本当にありがとうございました!(*´ω`*)




9365文字だって・・・我ながらなげーな(´・ω・`)
Commentaires (3)

Dendro Bium

Yojimbo [Meteor]

パーフェクトレジェンド先輩?!おめでとうナス!
ついにクリアしちゃいましたか…もう雲の上の人になってしまわれたのですね…
これからはパレセンと呼びます(ウソ)。

文字で見ただけでもギミックのおかしさが伝わってきます。
こっちはこれ以上タスクを詰め込むとアタマがパンクしそうだよぅになりそうなので
もう少し緩いコンテンツでパレセンをお誘いできたらと思いますのでまたお暇な時にお付き合い下さい。

Tana Bata

Yojimbo [Meteor]

でんさん、お返事遅れましたが、祝福いただきありがとうございます!

パーフェクトレジェンドという称号は当初大喜びしてましたが、よくよく考えたら他コンテンツでギミックミスった時に恥ずかしいので封印しました。゚(゚´ω`゚)゚。

久々に零式行った時に回しがおかしくなってしまったりもしてたので、パーフェクトレジェンドと名乗れるようになる日は相当遠そうです……。

零式でもアライアンスレイドでも、また是非ご一緒させてください!(^ω^)

Macoroni Jhofan

Ifrit [Gaia]

絶アレキクリアおめでとうございます!(過去に私が投稿してた饅頭美味ぇ的な日記に返信が来てたことを最近知って七夕さんの日記を見に来ました!)
私も絶アレキしましたが楽しいコンテンツですね!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles