Personnage

Personnage

Lunar Fluorite

Invocatrice Makai

Gungnir [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

暁月のフィナーレ(アーリー)雑感。

Public
あ、シナリオどうこうとかそう言うのではないです。
アーリー中に思ったこと(個人的な意見です)って感じ。
まあ…うん…正直ログイン周りは良い印象いっこもなかったですね。
色々あってこうなってるっていうのも判るので、罵るつもりも(それほど)ないですが。

・ログイン関係

まあ基本的にあんまり宜しくありませんでした。
一種のお祭りモードだし、アーリーなのである程度はウェーイ! って感じですが。
いかんせんGT関係にしかログイン試行出来ない人はあんまプレイ出来ないんじゃないの…。
ってぐらいには、ログインで詰まってたのでアーリーっていってもなぁ…。
って感じでしたね。

いや、これがもともとの日程でなら仕方ないかもしれないですよ。
仕事の休日合わせたり、日常の雑事をそこに合わせないようにしたり。
色々あるんですが、少なくとも通常のスケジュールだとGTしか遊べないし、とかあるので。
俺ですら返ってきてご飯とお風呂、さあin! って思ってin出来たの23時超えてからとか。
そんなのが多くて若干GT周りで遊ぶ気力ってのは消えてましたね。

後GT前のちょい軽い時間帯にログインして、ご飯やお風呂を済ませる。
って言うこともできなくなってるので、それが一番厄介でしたね。
空いてる時間にログインさせておいた方がログインサバは詰まない気がしますが。
ちょっとした用事でPC前はなれてもすぐにオープニング画面にされてますし。
そうなるとまたログイン試行からなのでどうにもならない。

それから待機中のエラー。
最速でエラー出るなら再試行するだけで済みますが。
2500人待ちから1時間ぐらい待ってやっと100人手前だ!
からのシステムエラーだかでクライアントごと落とされると張り倒したくなる。
しかも長時間待ちだからつってPC前から離れてると、もしも早くinしてた時今度は放置で落とされる。
正直どうしようもない。
アーリーだから、と言っても正直ちょっとうーんって思うレベル。

・追尾クエストとか潜入クエスト

やりたいことは判るけど範囲が判らない。
どの程度まで近づいたらダメなのか、離れたらダメなのか。
色んな意味で冗長。

潜入ミッションの方は楽しさもあるけど、あれはあれで判りにくい。
どこまで行けば感知されるのかがさっぱり判らない。
試せよって話だけど、試して警報なると面倒くさいわけじゃん?
システムと言うかゲームとしては嫌いじゃなかった。

・FATE

メイン進める道中である程度FATE殴りながら行こう、と思ってたけど。
全然FATEが側にないから、普通にシナリオやってると達成数増えないね。
達成数増えないと多分これまた交易商の取引アイテム増えないわけじゃん。
増えないと移動速度上昇が取引できないわけじゃん(あるのか知らないけど)だるい。

・移動速度(フライング)

やっぱ2年間あの速度やフライングに慣れてしまってるから非常にストレスフル。
フライングは正直まあ仕方ないとしても、移動速度が遅いのがネック。
しかも今回ラヴィリンソスみたいに、上段にエーテライト、中段にエーテライトなし。
って言うマップ作りがあって非常にだるい。
多分シナリオで昇降機が使えるようになるってのは予想できるけど、
その最中に別のマップにシナリオとして飛ぶから中段へのアクセスが改善されないまま。
もちろんされないならされないでそこに行く必要があんまりなければいい。
と思ったら序盤の採取採掘がそこにある。
一々右の第なんちゃらかんちゃら坑道抜けないといけない。
考えた人はもう少し考えて設定して。
全員が全員、シナリオだけ先に進めるわけではない。

・採取ポイント

多分、移動速度上昇後、フライング取得後前提なんだろうなと思う。
採取ポイントを直線で結ぶと邪魔な山(崖)があったりするし、そもそも距離が離れすぎてる。
なんて言うかこう言う部分で細かい時間稼ぎに見える要素があるとだるい。

・革

いい加減狩猟とか作って欲しい。
革の素材集めるのが面倒臭すぎてしんどい。
モンスター狩るにしても、Lv上げてからじゃないと時間かかるし、
そもそもカラクールのフリースみたいにぼこぼこ集まらないだろうし。
結果リテイナーの狩猟待ちになるけど、言うほど数が確保出来るわけではない。
まして俺みたいにノリでリテイナーの戦闘ジョブバラけさせてると死亡。

・リーヴ

クリアした報酬のアイテムが黒麦1つってなめてんのか?
俺からはそれしか言えない。

・召喚士

つまんないofつまんないandつまんない。
触ってみたけど正直どうなんこれって感じ。
全シーンで単体スキルか範囲スキルの2択を選ぶだけ。
単体なら単体でも場合によってスキルを打ち分ける、とかも(今は)ない。
IDで移動中にインスタントでふれるノーコストのスキルがないから走っていくだけしか出来ない。
再生の炎(だっけ、フェニの回復のやつね)なんか他人に一々使ってるとかだるい。

正直全体的に無機質で熱のないジョブになってたと思う。
一応これでも新生以後、ずーっと召喚士を触ってきたけど。
正直もう今はコンセプトが判らない。

・PvP

クソゲーがアクセラレート!
なんてーのかなー、まあこの時期だけは余計に仕方ない気がするけど。
いい加減もうちょいなんとかしないとダメなんじゃない。
とか思ってたら別のPvPにするって言うし、放置なのかもしれん。



最近めちゃくちゃ多いこの構図。
開幕のオブジェクト次第で一生2vs1させられて詰みゲー。
近いやつ取ったとしても最速で塗り替えられるだけなのでスコア稼げない。
どちらか片方追い返そうにも、追い返したら結果挟まれる形になる。
そして相手はキルカウント稼ぐから戦意高揚がついて余計キル稼ぎやすくなる。

まー戦略として言うならさっさとどっかボコしてスコア0にしとくのが正しいけどね。
正しいけど、それが能動的なオブジェクト配置の結果とかなら判るけど(FEZのオベとか)、
これは完全にシステムのランダムで決められてしまうから解決の余地がないからクソゲーなのよ。
それと仮にそれは良いとしても、一生スコア0で一生2vs1でボコられるゲームが面白いのか。
って言われると俺にはそうは思えないので、新規が来たとして面白いと思うわけがない。
PvPが盛り上がらない云々、って言うのであればこう言う部分を解決しないと無理だわ。

もちろんまれにこっから逆転する事もある。
ただ、それはそうなんだけど、なんで開幕ハンデ背負わないといかんのか。
って話を俺はしている。

--------------------

と言うわけでまあ思った部分の悪い方面をつらつらと。
人間、良かった部分は最速で受け入れちゃいますからね。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles