Personnage

Personnage

Uka Kurokawa

Valefor [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 6

7/22開催 人狼ゲームの感想

Public


こんにちは、うかです。


先日 7/22に人狼ゲームを開催いたしました。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!
今回参加できなかった方々も、次回の参加お待ちしています!


さて、自分が主催するものとしては、初参加の方が非常に多かったです。
半分くらいが前回のミリさん主催の人狼で知り合った方々でした!
おかげさまでGMが、数合わせのためにプレイヤーとして参加する必要もなくなりました。
縁ってありがたいですね♪


では、さっそく振り返っていきましょう!





1戦目
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

7人村

役職
人狼2、村人2、占い師1、霊媒師1、騎士1

参加者(敬称略・五十音順)
サツキ
ゼノス
チーリン
トラット
ぼたん
ライム
リズカ

ルール
村騙りなし
初日占いおつげあり(確白)
騎士の連続ガード禁止
遺言あり

人狼は、CWLS「LET'S EAT!!!」へ招待。
会話は夜のターンのみ。
(こぼれ話 LET'S EAT!!! 思ったより笑いとれなくて悲しい……)

投票時間2分
投票先をtellでいただき、発表

夜の時間3分
それぞれの能力を使います。



1日目

トラット 占いCO ⇒ ゼノス白
対抗なし

会話まとめ
トラット、ゼノス村認定
情報がないため、グレランという話に。


投票
サツキ  ⇒ リズカ
ゼノス  ⇒ チーリン
チーリン ⇒ ライム
トラット ⇒ ぼたん
ぼたん  ⇒ チーリン
ライム  ⇒ チーリン
リズカ  ⇒ サツキ

チーリンさんがゲームから除外されます。

遺言
はーい、私は「村人」です。ゼノスさんが村人陣営ですので、おそらくライムさんとボタンさんが人狼だと思いますのでよろしくお願いします。以上。
(原文ママ)
どうやら投票先からそう推理したようです。
言い忘れたと墓場で言っていましたw



占い ⇒ ぼたん占
騎士 ⇒ トラット守
霊媒 ⇒ チーリン白
人狼 ⇒ ゼノス噛



2日目

ゼノスさんが墓場へ移動(噛まれた場合、遺言なし)

サツキ 霊媒CO ⇒ チーリン白
リズカ 霊媒CO ⇒ チーリン白

トラット 占 ⇒ ぼたん白

会話まとめ
トラットさんを真占いとした場合、ゼノスさん、ぼたんさん人間確定
二人の霊媒結果がチーリンさん人間で一致しているので、人狼は二人とも生存
霊媒どちらかが黒とした場合、残るグレーはライムさんのみ
ライムさん黒確定では?

ここで話し合い終了


投票
サツキ  ⇒ リズカ
トラット ⇒ ライム
ぼたん  ⇒ ライム
ライム  ⇒ サツキ
リズカ  ⇒ サツキ

サツキさんとライムさんが同票で決選へ
こちらはミリさんGMを パクり 参考に、/randomで数字の小さいほうをゲームから除外します。

結果
サツキ ⇒ 21
ライム ⇒ 946

ライム「そこまで高く無くても……」

確かにw
サツキさんがゲームから除外されます。

遺言
ライムさんにいれておけばよかったって時間きてから気づきました!あと運が良すぎますね私!
以上です。
(原文ママ)


さて、今回はあえて誰がなんの役職を持っているのか記載せずにここまで書きました。
それは何故かというと、参加できなかった方に少しでも推理を楽しんでいただこうと考えたから!
では、ここで問題。
夜が来ると思いますか?

答えはこちら
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
夜は来ませんでした!
即ち、人狼チームの勝利です!




では役職の発表です。

サツキ  霊媒師
ゼノス  騎士
チーリン 村人
トラット 占い師
ぼたん  村人

ライム  人狼
リズカ  人狼


みなさんの推理は当たっていましたか?








2戦目
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

ここで、トラットさんとライムさんがOUT、アニさんがIN。
6人村となります。

役職
人狼1、村人2、占い師1、騎士1、狂人1

参加者(敬称略・五十音順)
アニ
サツキ
ゼノス
チーリン
ぼたん
リズカ

ルール
村騙りなし
初日占いなし
騎士の連続ガードあり
遺言あり

人狼は、CWLS「LET'S EAT!!!」へ招待。

投票時間2分
投票先をtellでいただき、発表

夜の時間3分
それぞれの能力を使います。

チーリンさんの提案により、人狼1 + 霊媒1を削り、狂人1を追加
初日占いをなし、連続ガードをありに変更

また1戦目と同じで、個人の役職は伏せて記述します。



1日目

チーリン 占いCO
対抗なし

会話まとめ
初日占いなしなんだから、でるメリットがない。
狂人では? という問いかけに対し、
グレーをノーヒントで1/6から人狼を当てるのと、
占いが出て1/5、更には狂人対抗で1/4にした方がメリットが大きい + 騎士が守りやすい
というご意見。

ここで話し合い終了。


投票
アニ   ⇒ ぼたん
サツキ  ⇒ アニ
ゼノス  ⇒ チーリン
チーリン ⇒ ぼたん
ぼたん  ⇒ ゼノス
リズカ  ⇒ アニ


アニさんとぼたんさんが同票で決選へ
1戦目同様に、/randomで数字の小さいほうをゲームから除外します。

結果
アニ  ⇒ 559
ぼたん ⇒ 246

ぼたんさんがゲームから除外されます。

遺言
チーリンさんが狂人or黒の可能性を捨てないで~!
以上です
(原文ママ)



占い ⇒ ゼノス占
騎士 ⇒ チーリン守
人狼 ⇒ チーリン噛



2日目

犠牲者なし(騎士の護衛成功)

会話まとめ
チーリンさんが、騎士のCOと守り先を要求します。

リズカ 騎士CO ⇒ チーリン守
サツキ 騎士CO ⇒ チーリン守

騎士の守り先がチーリンさんで一致しているので、人間確定(真占いor狂人)

チーリン 占 ⇒ ゼノス黒

ゼノスさん、必死に弁明しますが時間が足りず……。

ここで話し合い終了


投票
アニ   ⇒ ゼノス
サツキ  ⇒ ゼノス
ゼノス  ⇒ チーリン
チーリン ⇒ ゼノス
リズカ  ⇒ ゼノス

ゼノスさんがゲームから除外されます。

遺言
沢山ありすぎてまとまらん!wが、先導にはお気付けを―!
以上ですー
(原文ママ)



占い ⇒ アニ占
騎士 ⇒ アニ守
人狼 ⇒ アニ噛

アニさんモテモテw



3日目

犠牲者なし(騎士の護衛成功)

会話まとめ
チーリンさんの、ゼノスさん黒判定が間違っていた = 狂人

サツキ  ⇒ 人狼CO
チーリン ⇒ 狂人CO

ランダムパワープレイを仕掛ける、という話に。
そして、会話はどこに票をまとめるか? いつからチーリンさんが狂人と気付いていたか?
という話題を経て、
チーリン「まあ村側は、今日サツキさんに入れないと負けるってことですね」
リズカ「黒を選ぶっきゃないですが、チーリンさん可能性もあるかなあ」
チーリン「私守り成功してるんでその可能性はないです」

サツキ「同数になったらダイスですよ」
(1戦目21のサツキさん)
チーリン「勝てよ???」
サツキ「・・・!」

ここで話し合い終了


投票
アニ   ⇒ サツキ
サツキ  ⇒ アニ
チーリン ⇒ サツキ
リズカ  ⇒ サツキ

サツキさんがゲームから除外されます。

遺言
ですよねーーーーー!以上!
(原文ママ)



Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

ここで!

人間チームの勝利となります!


役職の発表です!
アニ   村人
サツキ  人狼
ゼノス  狂人
チーリン 占い師
ぼたん  村人
リズカ  騎士



いや~、すごかったですね~w
動画お見せしたいくらいです!w
まあ、ルールの認識に齟齬がありまして、墓場ではちょっとした議論がありましたが……。

なにかと言うと、「村騙りなし」の認識についてです。
①村人が役職を騙るのは、禁止。
②人間(狂人を除く)が役職を騙るのは、禁止。

今回のゲーム、チーリンさんは①で解釈、他の方は②で解釈していたようです。
これについては、GMの説明不足、というか開始当初は②での進行をしていたと思います。
ですが実際にその場面に出くわしたとき、GMの頭の中は感嘆のあまり、①でした……w
墓場で質問をされて初めて気付くという失態っぷり。
でもこれについては、楽しかった、すごかった、面白かったと、みなさまに許容していただきました。
なので、ルール違反ではありません!

今後どうするかは、後述いたします。








反省点とか感想とか

人狼の会話は夜だけで十分そう
それとは別に、全員の役職確認終了から1分くらい作戦会議の時間をとる ⇒ どっちが騙るか、とか。

村騙りについては、
①村人が役職を騙るのは、禁止。
②役職持ちの人間は、騙っても良い。但し、結果を騙るのはなし!

↑でどうでしょうか?



他には、特に改善したほうが良いっていうのはなかったかな~
どうなんだろう?
一応、やりやすい進行だったって褒めていただいたし、だいじょぶっしょ!w
みなさん、上手いんですけど、チーリンさんが頭一つか二つ抜きんでている印象ですね。
正直対決はしたくないかな?w
でも、やりあいたいなあ~
そのためには、もうちょっとタイピング早くならないと……

ちなみに、自分はここの生放送で人狼を覚えました。

麻雀プロの人狼:スリアロ村

最後に観たのは、もう何年も前ですけどねw
個人的なお気に入りは、第二十一幕と二十二幕

興味があったら覗いてみてね!




では改めまして、
みなさん、遅くまでお疲れ様 & ありがとうございました!

Commentaires (6)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

人数増えてきて複雑化してきましたなー。
コミュ障には難しいw

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

こんにちは~
人数多いと楽しそうだけど、難しそう(; ・`д・´)
私は勝てる気がしないから、見学でお願いします(笑)

Uka Kurokawa

Valefor [Meteor]

トラットさん

あれが本来の人狼ゲームに近いものですw
トラットさんうまかったですよ?
人狼だと疑われていた人を占って白確にしましたし、その結果で黒をあぶりだせたので!
最終的には残念でしたが……w

大丈夫!
相槌を打っていればなんとかなります!(たぶん)



アイリスさん

そうですねー、でも一番情報の少ない初日を乗り切ってしまえば、あとは慣れの要素が強い気がします。
とりあえず白くない人を疑っていればなんとかなる、かな~?
結局のところ状況によりますね……。

見学も楽しいですからね!
でも、せっかくなら参加して欲しいなあ~

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

うおおおー!相変わらずチーリンさんは強い!

これはうかさんもですけど、オリーさんやヤマタイさんとも戦ってみてほしい!
ドリームマッチを組みたくなりますねぇ!

私が試したルール、良かったものはどうぞ取り入れてくださいー!
私もどっかで調べた真似っ子ですしねww

次はぜひお邪魔したいです!お疲れ様でした〜!

Rizuka Tsukikage

Tiamat [Gaia]

あの時はGMありがとうございました!
結局自分はどちらの回も冥界入りしなくて、終始緊張しっぱなしなゲームでしたw でも、楽しかったです!

村騙りについては、そのルールで良さそうではないか、と思いました。何度か試してみて、必要であれば調整していくのもいいかもしれないですね。

自分も、言いたいことがあるのにタイピングが間に合わない、ということがあったので、練習しておかなければ……。また、機会がありましたらよろしくお願いします!

Uka Kurokawa

Valefor [Meteor]

ミリさん

確かにw
あのお二方もうまいですよねー!
まあ、自分かミリさんがGMをやっていればそのうち機会が巡ってきますよ!w
実際のところ、自分はそこまでではないですw

ルール、ありがたく使わせていただいております!
ランダム処刑に該当するルールなので、不満が出にくいってのはあるかもですね~

8月もやりたいですね!




リズカさん

ご参加ありがとうございました!

2戦2勝でしたね~
お見事です!
特に2戦目の2連続gjはすごかったですw

村騙りについては、もうちょっと調整必要な気はしています。
おっしゃる通り、やってみてですね!

次回のご参加お待ちしてまっす!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles