Personnage

Personnage

Rueda Sian

Maitresse de thé

Valefor [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 13

リモートプレイでFF14

Public
1月4日(土)163日目!

Twitterやゲーム内でも何度もご挨拶させて頂きましたが、一応こちらでも。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

昨年このゲームと皆さんに会えたことは私の人生に大きな影響を与えました。
こんなに沢山の友だちが一度に出来ることって入学の時くらいじゃないですか。

いつもありがとうございます。


さて年末年始は実家に帰っておりまして。
PS4を持って帰って皆が見てる前でゲームをする勇気はなく、細々とリモートプレイしておりました。

リモートプレイというのは家のps4を起動したままにしておき(スタンバイモードからの立ち上げは可能)ネットワーク経由でその画面をスマホやpsVITAに写しだすというもの。
ノートパソコンでも出来るのですがWindows10以降しか対応してませんでした。


今回リモートプレイに使った端末、それぞれの長所と短所。

スマホ
<長所>
・ps4のコントローラーとBluetooth接続可能で操作がいつも通り
・文字入力がスマホと同じ感じで入力可能
<短所>
・解像度が良くないのか文字が小さい上に潰れて漢字が読みにくい
・小さい画面を置いてコントローラーで操作するのは案外めんどくさい(コントローラーに画面をくっつけるデバイスもあるみたいです)

psVITA
<長所>
・私が持ってるVITAは初期verで何やら画面が綺麗
・リモートプレイ用にHUDが調整される(スマホはただ画面が縮小されるだけ)
・画面タッチでマウスモードになる(スマホはダメでした)
<短所>
・文字入力が大変(文字を1つずつ選択していく方式)
・LRボタンが1つずつなので操作に慣れが必要(L1R1は背面タッチで代用)

幸いにも実家の回線は光だったので接続は問題なし、ただし電波が悪いのか無線アンテナに近いダイニングでゲームをしてました。
そうじゃなければリビングでゴロゴロプレイしてたのに。


最初はスマホでやってたのですが、文字が読めないとクエストすら進められないので最終的にはVITAでずっと釣りをしてました。

お陰で漁師のレベルは全ギャザクラを追い越して70に!

実家から戻っても釣りのジョブクエ進めてます。当たりを見分けたりするのが楽しい。

この服は後ろ姿もお気に入りです。

尻尾の所の赤いリボンが可愛い。


対応しているノートパソコンやタブレットがあればその方がいいんでしょうがVITAでも何とかプレイできました。
スマホは機種しだいなのかなー。

いずれもキーボード、マウスなしでのプレイなので慣れは必要ですがなくても何とかなる設計に感心しました。
チャットはできなくはないレベル、戦闘以外は進められそう。
VITAのLRボタンを物理的に増やすデバイスも売ってるので来年のために買ってもいいかも。
Commentaires (13)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

明けましておめでとー!
ちょくちょくログインしてるなーとは思ってたけども。。。
ps4はスタンバイモードでやれるんだ!ずっとつけっぱなしかと思ってたよ。
でもこれ使えればながーいアップデートもおうちに変える前にやっておけちゃう?
あとはスマホさんの性能次第?私大きいスマホが嫌なので小さいの選ぶんだけど、何も見えないパターンかなw
そういえばシュトラ姉さんの尻尾のところもそういうリボン風の飾りついてるんだよね(о´∀`о)

Lan Chestnut

Valefor [Meteor]

スマホだと画面そのまま小さくなるんだ。それは文字読める気がしないかも、、
釣り70はすごいー!その服もかわいい!

Iris Geranium

Ramuh [Meteor]

はじめまして〜
いりすです

かわいい服ですね(*´∀`*)
耳が4つある?笑
カチューシャかな

スマホでリモートプレイよくするんですけどなんか機種が古いせいなのかコントローラーと繋げないんですよ笑
なのでめちゃくちゃ使いにくいスマホの画面タッチでやってます
ケアル1個使うのも一苦労です笑
あとスマホでリモートプレイしてるときにキーボードは使えるのでチャットは普通にできますね(^^)

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします。

わたしも、スマホでリモート操作覚えてからは、
アップデートの時は職場出るときに
リモートで立ち上げて
ダウンロード開始するようになりました。

問題は、
そこまでして結局ログインしない(寝落ち)
ということなのですが(>_<)

Laine Dolarhyde

Valefor [Meteor]

VITAのリモート使ったことないんですが、確かにちょっとした作業ならよさそうですね!
漁師70いいですね!手を付けてないけど、5.2アップデートの船が出来るようにくらいは上げないとなあ

Chii Na

Yojimbo [Meteor]

Vita用にHUDを調整してくれるんですね!すごい!
Vitaにキーボードつないだら快適にできるのかな?

Rueda Sian

Valefor [Meteor]

>ミラルン
間違って電源落とさないようにだけ気をつけてた!アップデートできそうですねー。でもwifi接続じゃないとダメだったりしないかなー?
ヤシュトラさんもリボンついてるんだ?見てみよう。

>ランさん
文字は本当に小さいです…。
漁師はレベルが上がりやすいので商用サバイバルマニュアル使ってジョブクエやってたらこうなりました。

>イリスさん
はじめまして!玉藻様でゲットしたタマモカチューシャです。いかにもカチューシャって感じの色が気に入ってます。
画面タッチの操作はかなり難しかったです。ましてやケアルなんて!チャットはスマホ有利ですね!

Rueda Sian

Valefor [Meteor]

>アヤメさん
リモートでアップデート、便利そう!wifiじゃなくてもリモートできますか?

>レインさん
文字以外はVITAが良いと思いました。あとVITAはなんか格好いい!船楽しみです!

>ちーちゃん
でもでもps4にもどったらHUD崩れてた…。事前にHUD切り替えておかないとダメかもです。
キーボード繋げるのかなー。調べた限りでは出来ませんでした。要改造?

Evi Deepfry

Shinryu [Meteor]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

去年一年、お疲れさまでした<(_ _)>

リモートプレイ、気になっていたので参考にさせてもらいます...〆(、、

愛読者の一人として更新を楽しみにしつつ、DCの壁を呪いながら(?)遠方よりエールを!(*'ω'*)

Xions Xions

Valefor [Meteor]

リモートプレイですとー!?!?
るーさん、何気に時代の先端を走ってらっしゃる…そんなんやった事ないよ…ww

Rueda Sian

Valefor [Meteor]

>エビさん
嬉しいコメントありがとうございます!
更新なかなか出来ず申し訳ないです。読んで下さる方がいるのであれば頑張って週に一度は書きたいですね!(ハードル下げた(笑)

>シオンズさん
スマホならアプリ入れるだけだから簡単ですよー。どうしてもFFしたいという熱い想いさえあれば!!

Shunrione Crescendoyu

Valefor [Meteor]

はじめまして~!
リモートプレイ愛用者として反応しちゃいました♪

お昼休みはノートPCにコントローラー繋いでリモートプレイ。
お出かけ時等はスマホテザリングにてVitaでリモートプレイ。
慣れれば極蛮神くらいはVitaで行けますよ♪
零は事故った時のギスギス怖いのでVitaではやってません(>_<)

Rueda Sian

Valefor [Meteor]

Shunrioneさん
はじめまして!テザリングならvitaでやれますね、ていうか極蛮神!?零!?
普通にやっても必死なのにムリムリ!!
でもやれてる方が居るというのは安心しました。慣れで戦闘もいけるんですねー。練習しようっと!
でもLRボタン…。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles