Personnage

Personnage

Nana Hildagarde

Alexander [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

もう何度目かのHUDいじり

Public
最初にいじったのは、カッターズクライのキマイラの咆哮に気づけなかったことがきっかけ。
詠唱を見逃さないようにするために、画面の真ん中にフォーカスターゲット情報を持ってきて
それを200%で表示していました。

次はモンクのスキル回しを練習してたとき。
スキル回しが崩れたときに、バフ・デバフの維持状況を確認しやすくしたいと思い、
ターゲット情報の下にバフ・デバフのアイコンを持ってきて、それを200%で表示していました。

そんな感じで数か月、最初は問題ないと思っていたのですが、
最近になってレイドやらモブハンやら特殊FATEやら多人数で遊ぶことが増えてきて、
当初気付かなかった問題がいろいろ出てきました。

問題①
画面真ん中に、ターゲット情報とフォーカスターゲット情報の2つ分のバフ・デバフアイコンがずらっと並ぶが、
この2つはほぼ同じ内容で、単に邪魔でしかない。
問題②
真ん中にフォーカスターゲット情報などがあるせいで上のほうに配置してたジョブHUD、
これの見逃しから、黒でエノキを切らしたり詩人で歌を切らしたりすることが多い。

ざっと気付いたのがこんな感じ。

これに対して変更を加えたのが、

改善①
フォーカスターゲット情報を真ん中から左へ。倍率も140%へ少し縮小。
ターゲット情報を真ん中から上へ。詠唱バーとバフ・デバフアイコンは200%のまま。
改善②
XHB周りを整理。
・所持金、アイテム一覧、経験値バー、その他バフなどを上端へ。下が空いたのでXHBを下端へ。
・XHBの左上にキャラクターパラメータ、右上にジョブHUD。
そのままだとXHBのヘルプがそれらにかぶってしまうのでコンフィグでヘルプ非表示に。ついでに操作ガイドも非表示に。
ジョブHUDはジョブごとに大きさまちまちなのでひとつづつ調整。

あとは細かい調整を少々。

4時間ぐらいかかりました・・・。その結果、今のところ満足いく形にできました。
新HUDで試しにフェイスでID行ってみましたが、慣れというのは怖いもので、
いつも見ていた場所にパラメータが無い!ってなりましたw
しばらくまた練習が続きそうです。
Commentaires (0)

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles