Personnage

Personnage

Shiro Misono

Tiamat [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 3

5.1開始した話

Public
漆黒プレイ日記44
漆黒プレイ日記の最初→ 漆黒プレイ日記1

漆黒本編(5.1)の話をしています。
(「つづく」の後のメインストーリーって5.1?だよね?)

以下はこれから漆黒やるからあんまり情報見たくない!という方向けの改行


















































〜あらすじ〜
ハーデスを倒し主人公の光のエーテルの偏りもなんか良い感じになってハッピー!なので原初世界への帰還方法を探す主人公たち。とりあえず一人中に世界を行き来出来る主人公が原初世界の様子を探る。


以下雑談(畳んである)

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

ハ〜アア せめてエメトセルクさんの最後の言葉が主人公なんぞなり損ないのやつらに対してではなく過去の友人らに対する何かだったらな それだったらそれこそ俺たちがエメトセルクさんの道を踏みにじったんだなぁて感じでよかったのにな

(以下は日記からの引用)
いやでも期待しすぎは良くないな!!!!エメトセルクさんこそ最後に俺たちに全てを託して消滅……とかするかもしれん。そうなったら「魂は肉体の形に引き寄せられる」「長年この矮小で脆く愚かな分かたれた者たちの肉体を纏っていたからお前も同じように愚かな生物に成り下がったんだ」「よかったな孤独から脱却できて。虫けらと同じ穴で眠る気分はどうだ」て言うから楽しみにしててください。
あ〜なるほどねそういう考え方もあったな。まあでもこの考え方今はしないかな……保留で。また解釈煮詰まったら引っ張り出すかもわからんが

終わり良ければ全て良し派なのでやっぱエメトセルクさんに対して最後にパンチがこなかったの結構残念だな
その後に「クリスタリウムの皆のもとに帰還するアルバート」さんが来たので総合的に漆黒の評価は……ウーン……
でも愚者男レース最終的に残ったのがギリ水晶公……か……?て感じなの残念で仕方がない

いやでもこのプレイ日記中5回は「エメトセルク、死に様楽しみにしてるぜ〜^_^」て言ってたしその死に様が期待外れだったから萎えるのはしょうがなくない?勘弁してくれない?今色々理由考えてたんだけど面倒になってきた

俺が好みのキャラ像から離れたキャラクターに対して「残念」などと身勝手な反応をするクソオタクです。存分に軽蔑してください



久々に見たタタルさんちっちゃくてかわいっ……ご本もちっちゃいねえ……。



フォロワーから「アラガントームストーン:魔典はモードゥナで幻想に交換できるよ!」と聞いたので、わくわく!2000たまってるから1000くらいにはなるかな!そしたら幻想がそこそこ溜まるから、2部位くらいなら交換できるよね!とウキウキしながらトレードしに行ったんですけど







………………。







500…………………………?







そ…………そっか…………いや、「もうそれ交換できないんで。ゴミです。捨ててください」と言われるよりはよっぽど良心的なんだけど……でも……でもさ………………2000が500ってさ……………





そっか…………………………。








さて、第一世界での戦いの報告をするべくフ・ラミンさんのところへ行く。
テラスでお話ししていると、そこにリオルさんが現れ「戦いが膠着状態にある今のうちに、帝国に潜入して内情を探ってくる」と言う。

ウオ〜リオルさん、賢人のサンクレッドさんと同程度とまではいかないがちゃんと実力あって役目がある感じ好きだな……。
これリオルさん捕まったりしないよね?悲しいからやだな それをエスティニアンさんが救うなどしたら一周回って好きになるけど



さて、ここでクルルさんから「幽体離脱してるみんなの身体の様子に変化が起こっている」と報告が入る。





サンクレッド……ウリエンジェヤ・シュトラ……アルフィノアリゼー……。









…………。










わかった!第一世界に執着してる度合いだ!




サンクレッドさんはリーンちゃんという娘を得て……かなり第一世界に対して執着している……!!
夜の民がいるヤ・シュトラちゃんも同様だろう!
アルフィノアリゼーはわりとやることやった(テスリーンちゃんの仇は打ったしヴァウスリーはやっつけたし)から未練がない……のかも!






ん?それだとウリエンジェさんがおかしいな。
そんなに未練あるかな第一世界に?
もしかして、ウリエンジェさん……結構ピクシーたちのこと気に入って……?







全然違った






いますぐにどうにかなるわけではないけれど、心配には心配。
で、みんなの体に魂を取り戻す方法の鍵になるのはやはり召喚者の水晶公。
だから水晶公に相談してね、と言われる。
ヨシ!わかったぜ!クリスタリウムに行くぜ!

そしてついでに……サブクエを解放したり色々するぜ!


というわけで以下は色々です。メインは進んでません!
内容としては装備更新にはしゃいでコンテンツ解放してエクストラロールクエを終えました。





【装備更新の話】
一言で言うと「新式だあ〜!!とはしゃぎ回った」です。以下はミラプリなどの話をしてます
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher


まず最新のレベルキャップに追いついてそこからilを気にしつつ装備更新を考える、というのが初めての体験だったんですよ。これまではとりあえず詩学装備してればよかったので。
で、チラチラ調べる。
今一番強いのがアラガントームストーン:奇譚で交換できるやつ(il490)。でもこの奇譚は全然持ってないので交換できない。
そんで次点が5.2で追加された新式(ネオイシュガルディアン)(il480)。
そんで次が強化した幻想装備……ただこの幻想も自分はたくさんは持ってないので数カ所交換できる?か?というぐらい。


…………。



新式だな…………!!!!


ただこの新式というのが…………全く分からない!!!!!
「なんかみんながミーンてやつ着てたな〜」というレベル……!!
憧れはある……!!めちゃくちゃ……!!だが……なにも……分からない……!!

というかおいくら万円するんだろ?出来るだけお金使いたくないな…………(正直)
そもそもどのジョブの装備を手に入れよう?初めてのダンジョンはうろつきたいからタンクで行きたいけど、でもタンクのみの装備揃えたらアライアンスレイドとかもタンクで行くことになっちゃう(流石に初見タンクはかなりこわい)から他のジョブも欲しいし……、ていうかほんとにいくらぐらい…………??
あっ、そういやフォロワーが前「新式作るよ〜」て言ってくれたな……あれ本気にしていいのかな……なんかフレンドに頼んだ方が安そう?だよね?あっ、でもこういうのって素材こっちで用意するんだよね(マジモンの素人)……素材一覧調べなきゃ……







………………。





わかんねえ!!!!!!




その時はまだ14にさわれない(アップデート中)(これは言い訳)だったので、ツイッターのフォロワーに「素材とか用意したらほんとに新式作ってくれますか?」と泣きつく。いやこれで「素材用意した方が安いな!!ヨッシャ!!買ったぞ!!」てなってから「え?新式作るって言ったやつ?あれ本気にしたの?」て言われたら財布と心にメチャメチャダメージ負うのでまず相談したんですよ…………。



で、「ハア……なんもわからん……末端素材……中間素材……?これ全部マケボで買える……?」と不安がってたら、そのフォロワーから「いま見てみたら素材揃えるより新式をマケボで買う方が安いよ」と返信が来る。

マジか〜〜〜〜い!!!!!!!
ていうか調べてくれたんか〜〜〜い!!!!!!
(ごめん)(調べてから相談するべき)(本当に申し訳ない)




というわけでフォロワーにお礼を言って、クリスタリウムに飛ぶなりマケボに走ってったんですよ。
と、その前にリテイナーから持ち金を徴収。あれっ、合わせると200万近くある!これは嬉しい誤算!
噂によるといち部位12万?とか言ってたし、てことはうまくいけばいち部位10万切る(切らない)(アホ)し、これは2ジョブぶんくらい揃えちゃうか〜〜????

わーい!!!はじめての新式!!!!ツイッターに流れてくるオシャレなやつ!!!!
どれ買おう!どのジョブのやつにする?うーん、とりあえず……とりあえずこれから5.2のダンジョンまでうろつけるように……タンク!!暗黒騎士!!!









えっ高………………………












え………12万とかするの、胴と脚だけかな?て思ってたらぜんっぜんする、全然する、全部位15万くらいの見積もりしとかないとダメなやつじゃんこれ………………








…………………………(無心でポチっていく)






とりあえず……タンクの左側(六部位)揃えたところで……所持金を見るとおおよそ100万…………




え!?これからアクセ買うのにもう半分くらい使ったの!?!?!?!?!?!?タンクだけで!?!?!?!?
「2ジョブくらいなら揃えられるかな♪」じゃね〜〜じゃん!!!!!!!


これまで全くギルの消費と無縁だった生活(メイン進めるだけ)(装備更新は基本ID周回)から一転して5秒で100万ギルが消しとんだことに心臓がついていけず、ここで指が止まる。俺が小心者守銭奴です。

いいじゃん!!!!!!もういいじゃん左半分揃えたんだし!!!!!アクセも揃えるよりヒラの左半分揃えるとかした方がいいんだってきっと!!!!!!そのうち新しいダンジョンで装備拾うしメインクエ報酬でギアチェストもらえるかもしれんし!!!!!ていうかアクセも高え!!!!もうダメだ完全に俺が悪かった、当たり前だけど最新コンテンツ行く人も買うようなもんが安く売ってるわけねえ!!!!14をナメすぎ!!、!!馬鹿!!!!俺の馬鹿!!!!あ、もしかしてタンクだけ高くてヒラのは結構安いとかある?なワケねえ〜〜〜〜!!!!!!!(見た)撤退撤退!!!!!!!解散!!!!!!!!


誰だよ「そんじゃいち部位10万いかないくらいかな♪」て言った馬鹿野郎は(自分です)(殺してくれ)(ナメすぎ)




まあでも……ね!とりあえずタンクの新式(ネオイシュガルディアン)(左側だけ)を手に入れたわけで!
早速着る!わーかっこいい!グルポグルポ!ポーズどうしよ、あっそうだわりとバフ焚くやつモーションかっこよかった気が…………



い、いやでもこんな往来(マケボ付近)で一瞬スキルやってグルポ起動してたらどう考えても「新式手に入れてはしゃぎ回ってるやつ」丸出しじゃない……?「あいつ今更新式手に入れてはしゃいでるよ〜w」ってならん…………?
恥ずかし〜!!(宿屋に逃げ込む)

宿屋いいよね、誰もいないし、わりと明るくて綺麗だし……(往来でグルポ起動するのに妙に照れて毎度宿屋に駆け込み奴)
いやでも新式かっこい〜けど頭がすごいオシャンな帽子で俺には似合わないからタンクらしくフルフェイス被ろう
(余談ですが完全に「ナヨいヒラ男」としてキャラメイクしてしまったが故にその他のロールやる時は顔を隠しがち)(もちろんそもそもフルフェイスやメカクレが好き)




ウオ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!




メチャメチャかっこ良……………………






……………








…………………………。






いや……これスクショ撮ってた時は「なんかスケベだな〜」くらいでほぼなんとも思ってなかったんですが……
こうしてまじまじとスクショを見返すと……やっぱりエッチだな……?
そもそも新式女の子がフリフリかつ上品なメチャかわいいやつってのは知ってたんですよ。でもあんまり男のやつ流れてこなかったから、いまはじめて「お〜こんなもんか」とじっくり見たんですけど……
いや一晩置いても気のせいじゃないな、これ……スケベ……だよな……?
あっていうかこれもしかして「露出してないスケベさ」がフルフェイスによって強調された節ない?なるほどね……まあ元々フルフェイスってのはそこそこスケベなんですがね皆さんご存知のとおり










……………………。














お前がNPCだったら素直に萌えられたのにな……。
自キャラだと妙な照れが邪魔して素直に萌え〜♡出来ないんだよな……



まあせっかくだししばらくこのままでいるか。飽きたらまたガンエン装備ミラプリしよ〜。

しばらくはギルを大切に使おう……。





【コンテンツ解放】
あとクリスタリウムで極討滅戦を解放するだけしておきました。


ハーデス解放時の台詞。そうだよな。あの名乗り熱かったもんな。エメトセルクが座の名前で「世界の無念を背負った男(座という地位についた以上、皆の無念を汲む義務がある)」の象徴ならハーデスは「愛した隣人たちを全て亡くしその悲しみを抱えながらもまたできそこないどもを愛してしまった男」なのかもしれん。中身というか。まっここは好きなようにこねくり回せるところだな。

あとシルクス・ツイニング?を解放した。
「冥界下り」ってなにそれー!かっこいー!



それからエデンも解放した。

なんでウリエンジェさんってちょっと隠し事しがちなの?

ホバー船!!うひょー!!てなったけどそれ以上に「みんなは寝てていいぞ」て言うサンクレッドさんがあまりにも父親で「パパ……」となった。
え〜こんなん……こんなん現パロでディ○ニーランド行く時運転しながら「みんなは寝てていいぞ」て言うサンクレッドさんを幻視してしまうじゃん…………。
運転任せられるサンクレッドさん…………頼もしッ…………好きッッ…………

いま気づいたけど14の現パロでデ○ズニーランド的なもの出すなら絶対名前「イル・メグ」とかだよな

で、無の大地にある物体?について。
そういや無の大地っていうとザ・バーンの風景が近いような気がするけどあれは特に関係ないのかな。
リーンちゃん曰く、罪食いというよりか光そのものが凝縮したような……?らしい。

ウリエンジェさんは「そもそも光の氾濫とはなんだったのか?」「それは罪食いの最初の一体が生じたということなのではないか」という仮説を立てる。

つまりいま目の前にあるあれのせいで光の氾濫が……。


すごい力を持っているのなら、世界を元に戻すためにも使えるのでは?と言うリーンちゃんにウリエンジェさんが賛成する。


で、ウリエンジェさんがそのエデン(あの物体)の内部へとテレポする装置を作ってくれるとのこと。
ウリエンジェってそんなことも出来るんだ、すごいね。とリーンちゃんに言われてウリエンジェさんは微笑む。

ウリエンジェさんとムーンブリダさんの関係メチャメチャに好きなのでニコニコしてしまった




へえ〜、火もつかないのか……。




あと複製サレタ工場跡(漆黒アライアンスレイド)も解放するだけしました。
ふつうにサブクエやってったら解放されたからビビった……。サレタの防具もil460とかだっけ?

【エクストラロールクエ】

を、受けに酒場に行ったんですが

……そういえばこの女性、あの人に似てるな。
アルバートさんたちの仲間だったシルヴァさん。
うーん?シルヴァさんの妹とか?あ、それだと時系列おかしいか。100年前だし……それじゃ娘?てわけでもないよな

すげえ暗黒騎士クエみたいなこと言うじゃん。

そもそもの情報を流したのがこの人……?

その後、アルバートさんたち各々の思い出の地を巡り、彼らの得たもの、そして捨てたものをひとつひとつ数え上げられサイエラさん。
というか見てきたような口ぶりだしこの人こそシルヴァさんなのか……?
そして最後、サイエラさんは影の王とアルバートさんたちの決戦の地オスタル厳命城に黒い鎧を纏って現れた。

その瞬間、主人公の過去視が始まる。

影の王とはシルヴァさんその人だった。






うーん、彼らの捨てたものを一つ一つ拾い上げたのが影の王てのは熱いんだけど……具体的に……つまり……?て疑問が出ていまいちエモがれんな。
捨てた感情を拾って能力に変換する特殊能力……というのが初出なために「え?そんなんあるん?」てなってしまった。うーん?わからん。実感としてわからん。

しかしこの展開……!くるんだな……、インスタンスバトルが…………!!!
アルバートさん操作するのはじめてじゃない!?ウオ〜決戦を追体験できるの激アツだな!!!!!



みんなで影の王と戦うところを……!操作できるの……!!
すごく……!!良








来ないんか〜〜〜〜い!!!
インスタンスバトルじゃないんかい!!!

いやでもやっぱアルバートさんってプレイヤーが操作しないことによって彼個人をただの「もう一人の光の戦士」じゃなくて「この世界を救いたかった、絶対的に主人公とは違う一個人」として認められるってところあるからやっぱアルバートさん操作パートが無くて良かったな。(それだとラミットちゃんやナイルベルトさん操作パートはどういうことやねんという話になるので深く考えないでください)




その時のアシエンたちの指示によって、アルバートさんたちが光の戦士になれるよう補助を仲間として行ったのがサイエラさん。


「アルバートさんってそういうところあるよな」と深く納得した。
この、アルバートさんが彼女を「殺さなかった」場面、メチャ好きだな〜。想像してエモがっている。


しかし、そんな折に四使徒が現れたのだと。へー結構最近なんだね。


まじ?お墓行きたいな 探せばあるのかな

それで酒場で働きながら情報を流し……というわけ。

さて、自分の行いを洗いざらい話したサイエラさんは「自分を殺せ」とのたまう。
これまでの語りは全て懺悔だったんだな。今まで誰にも言えなかったことを自分を殺してもらうために吐いたんだろう。

うーん。まず感情として「殺したくない」があるな。
でも「生きることがお前の償いだ!」なんて正論を振りかざしたくもないな。なんていうか、生かしたいがための綺麗事に聞こえない?

ここまで納得してる人に死は罰にならないしさ。個人的に人を殺すの後味悪いし。殺したくないな。あなたの人生の終わりに他人を巻き込むなよな。

そもそもほんとに死にたいなら一人勝手に死ねって話であって、これを他人に委ねる(わざわざ己の愚行をぶちまけてまで)時点でそこに名残だとか感情だとかがあるわけで。「死にたくない」などのね。「死ぬのが怖い」とか。

その最後の一歩を、後押しを、他人に委ねる弱さ。死ぬべきだと分かっていてもずるずる生き延びてしまう惨めさ。好きだな。

あ、その言い方ちょっとエメトセルクさんぽいね。
嫌になるって言いながら、でもちょっと認められない期待と希望を抱いているところがさ。

ここで「もう力を失っている」と切ないことを言うのも好きだな。惨めで哀れでさ。






……………………。







サイエラさん…………男だったらな………………。






男だったら………………最高の……………生き汚い……………愚者男だったのにな…………………。





死ぬ勇気もなく……………ずるずると生き延び……………………かつての目的もなく……………力を失い…………他人に「殺してくれ」と頼むという惨めったらしい姿を晒してなお………殺されず………生きている男だったら……最高だったのにな…………………。








どうして………どうして漆黒キャラはピンポイントで「愚者男」を外してくるんだ…。どうして……………どうして…………………。





なぜ男じゃないといけないのかの補足は以下に畳みます。わかんね〜!て人はごめんね。自分個人の感覚です。
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

前提として、男尊女卑的思考?があります。男は生まれながらにして持ち上げられ認められて強者として生きるのに対し、女は生まれながらにして蔑まれ消費され弱者として生きます。(現実世界で実際どうかという話ではない)
さて、高いところにあるものと低いところにあるもの、どちらを落としたら面白いでしょうか。そりゃ、高いところから落とした方が面白いですよね。
なので自分は「愚かな(落とす)男(元から上にあるもの)」が好きです。この時点ですでに、「上にあるものを落とす」という面白さが生じているんですよ。女を殴っても「かわいそう」だけど男を殴ったら「うわ、こいつ男のくせに殴られてる!」てなるわけ。
それに「男は強者」という認識があるぶん、殴りやすいんですよね。殴ってもいいじゃんこいつ恵まれてるんだから。だから心置きなく指差してゲラゲラ笑えるんですよ。

でも性別が女性でありながら愚者男として消費したキャラクターもいるんですよ。しかしこれには「女性であることが明確に弱点として機能している」という条件があります。
ならばそのキャラは「弱点として『女性』である愚者男」として判定できるんですね。(この辺り研究途中なのでうまい説明の仕方がわからない)

例えばアルバートさんがサイエラさんを女性として(女性だから)愛していて、故に斧を振り下ろせなかったのなら。その時自分はサイエラさんを「女性という弱点を抱えた愚者男(枠)」として捉えられたと思います。
でもアルバートさんサイエラさんが男でも女でも助けたしな。そういう男なんだよなアルバートさんって。
よってサイエラさんは愚者男ではない。おわり


次回は80ジョブクエの回です。暗黒・機工士・学者・召喚・占星かな
Commentaires (3)

Akane Aoi

Garuda [Elemental]

趣味趣向の話はノーコメントとして……この後サイエラさんのところに近況を聞きに行くとなかなかな反応くれまっせ。
あとはジョブクエと、追加アライアンスえあるニーアコラボと、パッチ5.1と5.2、あとは適当なジョブ育成くらいでしょうか。

ちなみに金策は園芸師でゴーヒービーンとアップランド小麦をコルシア島で、ガーデンビートをイル・メグで採取してきてコーヒークッキーHQ作って大口納品こなせばガンガン稼げます。
攻略手帳の「リーヴ20回完了」だけで30~40万くらい。
毎週手に入るリーヴ権使い切る形なら1日6枚の7日間なので42枚です。
まぁ……採取も製作もくっそ時間かかるし面倒なんですけどね……。
ついでに下準備でクラフターはミーンシリーズのがイイなぁという次第……。

Noilimrev Vermilion

Durandal [Gaia]

インスタントバトルないんかーーーい、凄い思いました!wwwww
でも操作するのがアルバートだから〜って言うの読んでちょっと納得したり。(暫定)元々同じ魂だった人に超える力って発動するんでしょうかね。蒼天の時発動してたかな……記憶が曖昧で分かりませんが。
あと新式はえっち分かります(真顔)。女の子も下品じゃないえっちさありますし、男性は上半身のぴちっとしたラインが良いですよね……(タンク新式の素材集めながら)

Shiro Misono

Tiamat [Gaia]

>あかねさん
コーヒークッキー金策、噂に聞いたことはあるんですが……30、40万も……!リーヴ券余まくりだし良いかも!と思ったんですが園芸師かあ……。でもいつかギャザクラあげたいと思ってたし、イシュガルド復興やら空島やらきてる今コーヒークッキーも視野に入れてレベル上げするのもいいかも。ありがとうございます!

>のいりさん
やっぱりエッチだよね……?自分だけの気のせいじゃなくて良かった〜。そうそう、布一枚隔てて肉がある感じがスケベだなあと思いました。女の子のやつ見てるとわりと胸元空いててキャッ///って思います。肩甲骨もセクシ〜
これまでのロールクエとかだと「ロールプレイング:NPCの冒険を追体験している状態」というバフ?はついても超える力はついてなかったと思います。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles