Personnage

Personnage

  • 0

個性・特徴

Public
 梅雨入りが遅れている。梅雨というものは終わりはズレないそうで、「入り」だけ前後するとか言っていた。終わりがズレないというか、雨が降らなくなったらそこで終わり宣言するんだよね?

貯水率:50~99%、9ダム平均79%

 余り見ないダム貯水率。今で平均80%。で、報道は少なくならないと報道しないし、統計とかで黄色信号とかでた段階で教えて貰えれば、節水とか早めに気にすれば危機的状況にはならないのではないだろうか?といっても、早すぎて収入が減る、とかもあるのだろうか?節水って基本やっている人は日常でやっているんだよね。いざ声掛けして動くのでどれだけ効果があるのかな。街の噴水やその他諸々を止めたりするのは分かる。水循環システムとか言ってもそれを動かす電気、今度は電気の消費量に対して節電、とか言われるんだろう。LED電球にするとか、こまめに電気を消すとかも、日常やっている人は普通にやっている。言われずとも無駄な資源使用を今一度見直してもらいたいところ。

 私は天気予報は見ない。「雨雲の動き」を見る。特に北海道とか広大な土地はもとより、地元都道府県の隅に少しだけ雨がかぶっても「くもり一時雨」とかになる予報。確かに間違えではない。そして地域ごとに東西南北で有名なスポットに分かれる予報は当たる訳でもなく、「予想外に雨雲がきましたね~」とか他人事みたいな事を言うのにとても疑問を感じる。なんでお天気キャスターってあんなフランクな人が多いのか。なので雨雲の動きのみ信じる事にしている。





 7.2以降、ジョブにもっと個性を出す、とか。




 そのまえに

使われていないモノをどうするか

 だろう。





レッググレイズ(ヘヴィ)
フットグレイズ(バインド)
リポーズ(単体睡眠)
スリプル(範囲睡眠)


 ごく一部のギルドリーヴで使う、クエストでもホントごく一部で使う、というこの子たち。使わなくともいけるから、存在を忘れられているのではないだろうか?まあアムレン/堅実も未だ使っていない人は一定数居そうだけれど。

 マスタリーや特性のほうで、上位版に特徴を持たせると使い道が出てくる。

例えば

Lv96~〇〇〇マスタリーで追加
レッグ=累積無視のスタン(1秒)
フット=行動静止(1秒)
リポ・スリ=眠気を誘うという事でインタージェクトと同じ効果

 とかとか。そういう所も見直して欲しいな。敵もこういう行動をいきなり使えば、んん?となり対応策を考えないといけないとか戦略を練る事が出てくると楽しみが増える(苦痛?)とは思う。

〇ホットバー

 ダブルクロスホットバーは、人差し指を2回押すエリアが1枠8ボタンある。連打出来ない。先行入力で押しておく位しかできないし、0.1秒でも早ければ先行入力は無効になり今連打しているボタンのものが発動する。なので、左右単体8x2、左右同時押し8x1の、24個が連打できる環境にある、実情常時使うモノで、ダブルクリックの8枠は、ピンポイントで多用しないモノの置き場になる事が多い。そしてそうすると、慌てた時とか急に使う時にミスる可能性が出て来る。操作性というより、アビ魔法wsの置き換えでボタンを少なくしてほしいという所。キーボードマウス派(多ボタンマウス)は、試したけれど全然ダメだった。性に合わないというかコントローラー操作に慣れ過ぎており、ともかく無理だった。コンボにおいても3つのwsを習得する前ならまだしも、2連目を単体で使う事はあるか?ないでしょう?キャラなりきりで操作するコンテンツであった様な、ボタンを押すとスキル魔法が置き換わるほうが単純明快で分かり易いんじゃないのかなとおもう。コンボルート1で大ダメージ、コンボルート2で自己強化、これでも4つのwsが2つのボタンで済む様になればホットバーはとても助かる。常時使うモノ(連打するもの)を総合計24個に絞って、あと4~8枠はピンポイントで多用しないもの、が一番の理想。




〇ジョブの個性

タンク:攻撃特化、防御特化、単体防御特化、範囲防御特化

ヒーラー:ピュアヒーラー、バリアヒーラー

DPS:単体特化、範囲特化、弱体/強化特化、汎用

 私的に一番「ジョブの個性が濃い」と思うのが

 占星術師

 ほんとどうやって操作してるんだよ、ってレベル。

 既存で分かれているものも勿論ある。例えばピュアとバリアの2:2のヒーラーロール。別にバリアヒーラーといってもちゃんとスキルを駆使すれば戻しは出来る。単にピュアより遅い(苦手)というだけ。バリアは事前に分かっていないと意味のない無駄スキルになるからテクニカルな所がある。ピュアは単に減ったら回復する(言い方)。ピュアは軽減デバフとかで実情見えないバリアを貼る感じでどうだろうか。バリアヒーラーは目に見える効果。無駄にバリアが消える時に一撃だけ攻撃10%アップとかそういうのも有ると面白いかもしれない。

 タンクは・・・回復特化=戦士、くらいか。結局MT、ST問題は各プレイヤーの知識次第。コンテンツの習熟度(慣れ度)の高い方がMTをやるほうがいい。誘導・固定がキモだから。ジョブの特徴より「タンクとしての動き」はジョブの個性ではカバーしきれないだろう。

 DPSは、単に「近くで殴る」「遠くからでも攻撃できる」「詠唱を伴う」といった区分け。そこで各ロールで差別化を図るという事なんだろうけれど、結局ジョブ愛で使い続けるんじゃないかな?いざヴァイパーがつよすぎ、修正されるね、となったら鞍替えするのかといったら半々でなかろうか?ピクトも同じ。

 メレー:方向指定により火力がグンと変わる。
 レンジ:インタージェクト他、強化・妨害(弱体)にもう少し特化出来たら。
 マジカル:スペルキャスターという事で「詠唱が前提」なのに、あのジョブは何なのと言いたい。レンジに移行してほしいくらいだ。

 と思う。

ナイト:唯一盾持ちという特徴で被ダメ少な目の恩恵が欲しい、蘇生もあると嬉しいかも
戦士:回復鬼盛り、といってもヒーラーが居ないとダメな位
暗黒騎士:ダークパワーで攻撃特化
ガンブレイカー:攻撃特化で良いと思う

白魔道士:元祖回復キャラ。居るだけで安心な感じに
学者:蘇生されたりジョブチェンジしたら勝手にフェアリーが来てくれると良い。賢者との棲み分け(バリアをお互い打ち消しあわない様)も欲しい
占星術師:唯一バフもちのピュアヒラ。操作大変そう
賢者:コレコレ(名前と特徴)をしっかりマスターできればこんな楽なジョブはない

モンク:みぞおちヒットとか弁慶の泣き所とか急所(ツボ)とかで何かないか
竜騎士:ぴょんぴょん飛びまくりAOEとか回避しやすく
忍者:遁術と暗殺者的な動きがもう少し、隠密という事で「弱点露見」デバフ(被ダメアップ)とかが有ると嬉しい
侍:居合の他に武士道精神とかで何か。かばう的なもので成功したら攻撃倍化とか
リーパー:憑依で魔法攻撃特化か
ヴァイパー:キリ〇?実際見てみないと何ともいえない

吟遊詩人:非戦闘状態でも行軍という事で何かバフが少し乗れば楽しそう
機工士:メカニカルな特性をもっと盛る
踊り子:単体強化(クローズドポジション)は不要だとおもう、単に攻撃アップのバフに置き換えたほうがいい

黒魔道士:元祖魔法使い。AOEやらで移動させられまくるのがとても苦痛
召喚士:詠唱しろよ
赤魔道士:元祖汎用ジョブ。魔法1回だけ倍化とか有ると緊急の回復要員とかになれそう
青魔道士:勇者ジョブ。リミテッドだからなんでもあり。
ピクトマンサー:バフデバフ特化で蘇生を入れてほしかった



〇戦略

 タンクがタゲを持つ、DPSは攻撃しながら回避する、ヒラは回復バリアで戦線維持。ここに個性を組み合わせて戦略に組み込むんだろうけれど、今はほぼない。単に戦闘は「倒す」だけの行為になる。インタージェクトが2枚欲しいからタンク+レンジ必須、とかそれくらいか。

 敵がいきなりヒーラーに向かって何かしようとして、タンクが何かしら動かないとヒーラーが倒されるとか、そういう「ギミック」も、知らないと倒されて「なにやってんの」となる。いわゆる「初見殺し」。コレが悪とは言わない。事前に説明するとネタばれと怒られる。でも倒されるのを見たくはない。ここは永遠に終わらない議論になるだろう。「初見」の楽しさは本人のみ。ベテランや慣れている人からみると、んん?となってしまうのは仕方の無い事。ヒーラーの「救出」も非常に罪なもの。助けられて感謝、だったり何勝手にひっぱるんだ、うざ。とか。ヒラからすれば被ダメアップのデバフを貰い続ければ、耐えられる範囲攻撃にも耐えられずバリアや軽減、神経が凄いすり減るから引っ張る訳で。引っ張られた側からしたら「じゃあ勝手にお前らで操作して倒せよ、NPCとやってれば?」となるだろう。私も何度か引っ張られた事もあり、引っ張る事もある。イラッとした事もあるし助かった、ありがとーという事もある。やられる側とやる側、両方の事を分かっていないと理解しずらい「救出」これも初心者の館に入れるべきか。上手なヒラさんほど救出をマスターしている傾向もある。使うべき所で使う。やたらと引っ張って「どう?あたし理解していましてよ?」とドヤ顔したいだけのヒラも実際いる。ダメンターと同じ理論。悪目立ちするのだ。

 初心者の館で、中級者・上級者を作った方が良いのかもしれない。Lv50到達(メインクエストの一定到達)で中級者の館強制参加、クリアしないと次に進めない。Lv90(100)到達で上級者の館。クリアしないとエキルレや極以上の高難易度解放不可。

 中級

 タンクの立ち位置
 タンク強攻撃について
 ヒーラーの立ち位置
 DPSの立ち位置
 MTとSTの仕組み、理由
 ピュアヒーラーとバリアヒーラーの仕組み、利点
 近接と遠隔(魔法)の仕組み
 AOEや頭上付与マークの意味
 敵が増えた時の対処


 上級

 タンクスイッチ
 タイムラインによる回復バリアのやりかた
 スキル回し(コンボ)からのバースト(緩い木人討滅戦)
 煩雑化するAOEや敵の攻撃方法について
 散開、2人ペア頭割り、4人2組、等々
 フィールドマーカーの使い方
 散開図の説明と立ち位置の説明

 ちなみに、初心者の館はLv15、強制ではない。

ギルドの中級冒険者は、以下の事を教えてくれる

チャットを使ったアクション発動
便利なマクロを活用しよう
マーカーで目印をつける
仲間のとの役割分担
略語/用語を知る


 初心者の館の中身

・TANKの訓練その1 範囲攻撃を避けよう!
・TANKの訓練その2 コンボで敵視を集めよう!
・TANKの訓練その3 実践でコンボに挑戦しよう!
・TANKの訓練その4 複数の敵から敵視を集めよう!
・TANKの訓練その5 実践で複数の敵と戦ってみよう!
・TANKの訓練その6 遠距離から敵視を集めよう!
・TANKの訓練その7 敵の増援に対応しよう!
・TANKの訓練その8 最終訓練!

・DPSの訓練その1 範囲攻撃を避けよう!
・DPSの訓練その2 味方と協力して敵を倒そう!
・DPSの訓練その3 味方が引きつけている敵を倒そう!
・DPSの訓練その4 敵の攻撃を避けながら戦おう!
・DPSの訓練その5 敵の増援に対応しよう!
・DPSの訓練その6 ギミックを活用して戦おう!
・DPSの訓練その7 最終訓練!

・HEALERの訓練その1 範囲攻撃を避けよう!
・HEALERの訓練その2 味方を回復しよう!
・HEALERの訓練その3 複数の味方を回復しよう!
・HEALERの訓練その4 敵の攻撃を避けながら戦おう!
・HEALERの訓練その5 最終訓練!

 ヒーラーすくな!いずれかのロールをやれば報酬は一通り貰えるし、やらないロールは放置している方もいらっしゃると思う、でも是非ともやってほしい。そしてなんで強制じゃないんだ。あの組織に入る前、冒険者になるには、という段階でクラスからジョブになった時に強制参加でも良いと思う。

 『ジョブにさらに個性を持たせて楽しんでもらいたい』という気持ちは分かるけれど、結局『ジョブ愛』だよ。個性を見て楽しそう、で触ってみて納得すればそのジョブを使う。でも何事も「基本」ありきだ。ロール(役割)を分担するのがMMOだ。Lv90までどうしてきたの?というえらい動きをするとかバトル系が苦手、という方もいらっしゃるだろう、でも最低限の基本だけはマスターしてほしいところ。

 タンクおススメ:戦士
 ヒーラーおススメ:白魔・賢者
 DPSおすすめ:機工
 
 かな。素直にやっている事が分かり易いと個人的に思うジョブです。単に戦士は自己回復やその他も一番安定していると思う。無敵だけ敵に使用してしまうとダメな所(マクロ必須レベル)がマイナス点。白魔も単にやっている事が分かり易い、賢者は、とっつきにくいけれど理解(青いやつ=アダ―ガルを使うコレコレナンダコレ、と「エウクラシア」使用で魔法がどうなるか)してしまえばこんなに楽しいジョブは無いと思う。非常に勿体ないジョブ。機工に関しては範囲バフなし自己バフのみ、単に強い、動きまくっても攻撃の手を休めないで済む、と3拍子なジョブ。

 まあやりたいジョブをやって、基本(ロール以外の一般常識)をマスターしてしまえば普通に活動できますよ、という事。

 私のメインジョブ。赤魔道士

 コレがなかなか面白いもので。赤魔道士はピュアではない。汎用。なのでピュアDPSが居れば勿論ヘイトは負ける。エキルレで私がヘイト2位の場合、少し倒す時間が掛かる。ヘイト3位の時は敵の溶ける時間が早い。試金石ではないけれどヘイト順位がとても面白い。ヘイト3位の時で、やたら倒すのが遅いな、という時はヒラタンが手抜きをしていたり、そういうのが分かって来ると違った楽しみ方が出来る。ヘイト負け確定なのが「最新零式装備者」。ほぼ負ける。HPを見れば装備をいちいち覗かなくとも分かる。食事のHP上昇は、タゲればアイコンがピコっとすぐ見えるからHPが多い=食事なのか装備なのかはすぐ分かる。

 まあ黄金楽しみだよね、ってこと(まとめ方が下手
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles