Personnage

Personnage

Naruko Nushiya

Légende d'azur

Ixion [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

下手くそヒラから感謝をこめて!

Public
こんばんは!零式3層練習中のなるこです!


最新パッチに追いつき零式や極コンテンツに挑戦するようになってから、まわりに助けてもらってるな〜と感じることが増えました。
メインジョブは学者をやってますがスキルが高いわけじゃないので、高難易度コンテンツだとひーひー言いながらやってます。


そんなときに、攻撃が痛い場面で「タクティシャン」の文字が見えると「機工士さんありがとおおおおおおお!!!」って思うし、戻しがきつい場面で「マントラ」の文字が見えるとモンクさんすきいいいいいい!!!」ってなります。ほんとになります。


でもその時思ってても戦闘が終わったときには伝え忘れてたり、なかなか改めて言う機会がなかったりするので、ここで思いつく限りの感謝を伝えることにしました!


※注意
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
わたしの主観でしか語っていないので、わたしが嬉しかったことしか書いてません!(当たり前)
ここで書いてることをそのまま実行すれば誰もが喜ぶかどうかは分かりませんが、わたしのように「頑張ってるけどややスキルが追いついてないヒラさん」には喜んでもらえると思います…!




▼ 割合ダメージでバリアを入れてくれるみなさん

・極ハーデスの「法則改変」
・零式1層の「エデングラビデ」
・零式1層の「ディメンションシフト」


これらは割合ダメージなので、タンクのリプライザルや各軽減スキル/白のテンパランス/学者の野戦治療の陣/レンジの各軽減スキル/キャスのアドルなどの軽減スキルは効果がありません


でも、バリアは有効なんです!


わたしもできるだけ鼓舞展開+コンソレーションでバリアをもりもりにできるよう頑張るのですが、それでも戻しがきつい時もある…


そういう時に

ナイト「ディヴァインヴェール!」

戦士「シェイクオフ!」

暗黒「ブラックナイト!」

白「ディヴァインベニゾン!」


ってやってくれる人がいると「うわああああああイケメン…!!!!」って感動します!


特に極ハーデスの法則改変はHPを満タンにしなきゃ即死なのに、タンクさんのHPが高すぎて一人だけ戻らない!ってなることがあるんです…そして単体回復しようとタゲって石化……下手くそでごめんなさい……


そんな時に暗黒さんブラナイ入れてくれてたら範囲回復だけで戻せるのでとても楽になるし、ナイトさんガンブレさんが戻しきれてない分をクレメンシーオーロラで補ってくれてたりしたらもうありがたすぎて泣きます。ほんとに泣く。
クレメンシーの詠唱が見えたときのあの気持ち…伝われっ!!!


そしてモンクさんマントラもとてもありがたいです。ダメージの前に入れてくれたら学者のバリア量も増えるし、戻すときの回復量も増える!!マントラのアイコンがついた時のあの高揚感も…伝われっ!!!!


あと詩人さんがタンクさんに地神のミンネ入れてくれてた時も泣いた。心の中で泣いた。



▼ 強攻撃で軽減スキルを使ってくれるみなさん

いや、それは当たり前でしょ?と思うかもしれないですけど、野良でやってると全然使わない人もいるんですよ…!

なんかいつもより攻撃痛い〜なんで〜!って時は「あ〜きっとここいつも誰かが軽減入れてくれてたんだな…」って気付いたりします。


わたしも攻撃が痛いところには野戦治療の陣をはるようにしてますが、思わぬ被弾でフローが残ってない時もあるし、零式1層のデルタアタック2層の2連フレアなどの散開する場面では陣は役に立たないので、苦手な2連フレアで守りのサンバ入れてくれる踊り子さんにめちゃくちゃ感謝してました。


そしてアドル入れてくれるキャスさんは神。

とても優秀な効果なのに軽減スキルのなかで一番お目にかかる機会が少ない気がする…そしてちゃんとアドル入れてくれてるキャスさんはもれなく上手い人が多い気がする……わたしも召喚やってるとき結構忘れちゃう…


余談ですが、高難易度コンテンツのボスの強攻撃ってほとんど魔法攻撃やん!牽制どこで使うんだよ!!って思ってたんですけど、AAに合わせるとよいと聞きました。確かにAAは物理で殴られてるような…


正直タンクさんは軽減スキルが多すぎるのと個別バフということもあってその場では気付きにくいのですが、きっと裏でたくさん助けられてるんだろうなって思います。

ナイトさんインビンシブルとかね…無敵受け以外でも上手く使ってくれる人がいるとそれだけでヒラの難易度めちゃくちゃ変わる気がします。ほんとに。



▼ 単体回復をフォローしてくれるみなさん

範囲回復でさえ追いついてないのに単体回復に割けるリソースなんてないよおおおと泣いている学者がいます。わたしです。


零式1層のヒラヴァーチュー(DoT)は大体相方の白さんもリジェネを入れてるしわたしも光の囁きを合わせてるんですが、その後容赦無く大ダメージ連発してくるので何度か落としてしまうことも…ありましたね…


あと、零式2層の塔踏みギミック時に発動するヘルウィンドも秘策深謀+活性だと心許ないことありますしね…不安にさせてごめんね…


そこにミンネ入れてくれる詩人さんは神だと思ってます。ありがとう…!


そして少しでも自分で回復しようとブラッドバス内丹使ってくれるDPSさんもありがとう…!PTリストにブラッドバスのアイコンが出ると「優しい…!!」って思ってみてます。

まだわたしは出会ったことないけど、黒魔さんマバリアもきっと効果的だよね?(というか黒さんとご一緒する機会が極端に少ない気がする)



▼ 開幕バリア盛りを手伝ってくれるみなさん

わたし、開幕に全体大ダメージがある時は必ず鼓舞展開でバリアもりもりにしてるんですけど、その時に起点のタンクさんにミンネ入れてくれる詩人さん、とても好きです。
あなたのそのミンネのおかげでいつもより少し厚めのバリアをみんなに配ることができます!


さらにディヴァインヴェールシェイクオフでバリア追加してくれるナイト&戦士さん、あなたも好きです。
あなたのそのバリアのおかげで開幕ダメージをヒールなしで乗り切ることができます!
(なお、ナイトさんがSTのときは回復入れられないので自前クレメンシーしてくれると喜びます)


極ハーデスで開幕バリア盛ってれば最初のシャドウスプレッドのあとヒール0で済む!って思ってたのに野良で行った時普通に剥がれてあれ…?って思ったことがあったんですが、きっと前回は「ミンネが入っていたのでいつもよりバリアが厚かった」「ヴェールかシェイクオフのバリアが盛られてた」もしくは「シャドウスプレッドで誰かが何かの軽減スキルを入れてくれてた」んでしょうね。

(この経験が「知らないうちに誰かに助けられてたんだな」って気づいたきっかけだったと思う)



▼ 蘇生してくれる赤魔道士さん、召喚士さん

高難易度コンテンツに行くと死体は付き物ですよね!特に練習段階だと死体祭り!!
基本ヒラしか蘇生役いないのに、ギミック処理が一番下手なのがヒラだったときを想像してください。


そう、わたしですね。


どんなに頭で分かっていても、テンポラリーカレントに敷かれ、大海嘯で溺れ、アンダーシークエイクで沈む。他のロールなら許されたとしても、ヒラが2人死んだらもうワイプですよ。
(こんなに下手なのにわたしはなぜヒラで挑戦しているんだろう…)


そんな地雷ヒラを毎度助けてくれる相方ヒラさん、そして赤魔さん召喚さん
いつもいつもありがとうございます…!!


練習PTに蘇生持ちの人がいるときのありがたさ…!おかげでちょっと先まで見れたりしますからね!
(一応言っておきますが、こんなポイポイ死ぬ状態では適正フェーズの練習PT以外入ってないので安心してくださいね!?)



ほかにも直接ジョブ名やスキル名を出してなくても、助けてくれてる人たちはいっぱいいると思います。

勉強不足で知らないスキルもあると思うし…(特に戦士やガンブレの知識が少なめ)

なので、わたしも一応できるだけ他のジョブのことも理解できるように、全ジョブ触ってヒラに活かすつもりです!


もちろんね、他人に頼らず自分のスキルだけでカバーできるのが一番いいとは思うんですけど、わたしはせっかく一緒に遊ぶならお互いをフォローしながらやるのが楽しいなと思う人間なので、いろいろ助けてもらってたことを知れて嬉しかったです!


前にクレメンシー使うとヒラのこと信用してないように思われそうでっていう話を聞いたことがあるんですけど、わたしは全然そんなこと思いません!思う人もいるのかもしれないけど、助けてくれてありがとうって思ってるので…これからもどんどん助けてほしいです!!


そしてこれだけ書いておいてって気はしますが、なんといっても一番助けてもらってるのは相方ヒラさん!

ギミック処理も危なっかしいし、ヒールも薄くてモヤモヤさせることもあると思いますが…!!
暖かい目で蘇生してもらえると嬉しいです!(死んでる前提)


この日記、書いたはいいもののなんか押し付けがましく感じてしまってずっと下書きにあたためてたんですが、やっぱり言いたいな〜と思って公開することにしました。

「あなたの思いやり届いてるよ!いつもありがと〜!」って気持ちが伝わってればいいな…!


あ、反対にタンクやDPSのひとが、この時ヒラにこんなことしてもらえたら嬉しい!っていうのがあれば、わたしもたくさん知りたいので教えてもらいたいです!(深謀やエーテルパクト入れ忘れないでという苦情も受け付けます。先に謝っておきますごめんなさい!)


もっと安心してもらえるヒーラーになれるようにがんばるぞ〜!!
まずは3層…がんばる…がんばるぞ…!!


Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
長い上に文字だらけで読みにくいことこのうえないので、後日ちょっと画像入れたりして調整します…
Commentaires (4)

Yufy Fleur

Chocobo [Mana]

なるこのバリアがわたしを生かす。
いつも相方ヒラありがとう、いつも安心してます!
ブラスモ超えに行こう!( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)💗

Say Blake

Mandragora [Meteor]

本日の長い日記、2人目www

PTのありがたさが改めてよくわかる日記!!

俺もね、他のジョブの事をよく知ろうと思って、
色々なジョブに手を出して、
最近はオールカンスト目指して頑張り出したけど…


アマロのBGMめっちゃいいんだよぉぉぉぉぉお!!!

Lin Nil

Chocobo [Mana]

幻の日記読めた!
割合ダメージにリプライザル入れちゃったりしてるのでとても勉強になります!

Naruko Nushiya

Ixion [Mana]

>ゆっふぃ
こちらこそいつも相方ヒラありがとう〜!
進度も同じぐらいだから一緒に手探りで進んだり落ち込んだりするのとても楽しい…!!
ブラスモどころかまだ二回目大海嘯さえ超えれてないから、また練習に行こう〜(つд`。)


>せいさん
他ジョブ触ってるとヒラでも活かせるからよいよね!
オールカンスト遠すぎて…目指すのすごい…!
アマロのBGMすごい評判だよね〜!応援してるからがんばって〜〜!!


>りんちゃん
頑張って書いて公開したよ…!
知らないこといっぱいあるよね〜;;
暗黒さんはブラナイいっぱいパリンパリン割ってくれたらそれだけでありがたいんだぜ!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles