Personnage

Personnage

Maron Coron

Légende d'azur

Chocobo [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 13

メンターの話は愚痴ばっかり

Public

まろんです!

ぼくはメンターをやっています。
とはいってもまだ一年もこのゲームをやっていませんし、未開放のコンテンツもまだまだあるので
メンタールレが開放されていないというへっぽこメンターです。

MIP1500を貰った時にほとんど勢いだけでなってしまったメンターですが、やはり頭に王冠がついていると責任感が芽生えてきて、「ちゃんと見本にならなきゃ」と思うようになりました。

若葉の時に色んな人に助けてもらったので、自分も若葉さんの助けになりたい。と思っています。

ビギナーチャットで困っている人に声をかけるのは当然として、IDの立ち回りに、特に注意を払っています。

先釣りや、タンクを置いてきぼりにして爆走なんてもっての他ですし、タンクを出して無茶なまとめもしません。ハウケタのデジョンなど初見じゃ絶対わからない慣習がある場所では、初見の方がデジョンしたのを確認してからデジョンするようにしてます。道を間違えていても黙ってついていきます(聞かれたら教えます)。ネタバレを極力せずに、初見IDを楽しめるように・不慣れなIDをじっくり練習できるように、注意を払っています。


きっとぼくだけじゃなくて、初心者さんに真面目に向き合っているメンターの方はたくさんいると思います。ビギナーチャットにも優しくて紳士的な人が多いです。(少し問題ある方も中にはいますが)


でもメンターの評判を見てみると


メンターやってる時点で地雷確定


メンターになるほどゲームばっかりしてるって事だから中身があれな人が多い


普通の神経してたらメンターマークなんてつけない


メンターにまともな人はいない



こんなのばっかりです。

確かに、先釣りして若葉を煽るメンターや滅茶苦茶なプレイをする迷惑メンターがいることは事実です。ぼく自身も若葉の頃に遭遇したことがあります。


ですが初心者さんの支援に真面目に向き合ってるメンターの方々まで一括りにして「メンター=地雷、中身があれ、普通の神経してない、まともじゃない」という言い方をするのはどうなんでしょうか・・?


メンターに助けられた本当の初心者さんはたくさんいると思いますが、そのような方はまとめサイトやロドスト日記で「メンターさんにこんなことをしてもらいました!」なんて話はしません。

でも一部のメンターに傷つけられた人は「メンターにこんなことされた」と声を大にしてロドスト日記やまとめサイトに投稿するので、悪い面ばかりが聞こえてくるんじゃないかな、と思います。

もちろんそれを否定するつもりはありませんし、嫌なことがあったら周りに聞いて欲しいのは当然の心理だとは思います。

ですが、それを聞いて「やっぱりメンターはまともな奴がいない」と考えるのは短絡的すぎると思います。

悲しいのは、このメンターマークをつけて普通にIDにいくと、MIPがもらえることです。

「メンターなのに普通の人だ・・!」っていうことなんでしょうか。全然嬉しくありません。

とある日記を見てちょっと悲しくなったので、ちょっと思ったことを書いてみたまろんでした。(なお仕事中)(真面目に仕事しろ)
Commentaires (13)

Layla Flora

Masamune [Mana]

さすがメンターさん!って書いてる日記もたまに見かけるけどやっぱり愚痴が多いですね
そもそもメンターはちゃんとできて当たり前って思われてるのかな、あんまりイイ話題は表にでてこないんですよね。目立たずに頑張ってる方もたくさんいるとおもいます
逆に、嫌な印象は強く残りやすいので、表にも出やすいんでしょうね。
実際、アストロペほしさに効率求めてやってる人がいるのも事実。
でも、メンタールレ回すにあたって極蛮神最初からやりなおしたwっていってた努力家メンターさんも知っています。どんなメンターに当たるかは、CFでヘンな人に当たるかどうかと同じくらいかも・・・

私も以前王冠つけてましたが、はりきりすぎて疲れたので今は外してます(外してもアドバイスするなどの支援自体はできますので)
付けてることで心無い言葉をぶつけられたこともありますし(メンターはクソしかいないとか、恥ずかしくてそんなマークつけられない等)

Layla Flora

Masamune [Mana]

自分の行動が、同じく他のメンターにどのような影響を与えるのか、しっかり考えて責任もってメンターしてもらいたいですね…。
いっそアストロペなんて報酬にしなければよかったのに。
そもそもビギナーやリテイナーの支援なんて、報酬なんかいらないんですよ。善意でやることですから。。。。

----

----

Ce personnage a été effacé.

メンターにMIP付けます…。

憧れもあり、メンターの役割は大変だと思っていますし、ちゃんと誘導とかしてる方もいますので、敬意を表して押してます…(>_<)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

メンター=上手い人みたいな印象もありそうですもんね。
ミスすれば叩かれ、普通にプレイすれば当たり前な感じでしょうから難しいですよね。

Maron Coron

Chocobo [Mana]

>Leonさん
コメントありがとうございます
王冠つけて悪さしたら、そりゃ目立ちますよね・・わかります。
お手本にしようと思ってもらえたり質問しやすいようにと思ってマークをつけっぱなしにしていますが、このマークを見ただけで不信感を与えてしまう現状が悲しいです・・。

>Bradamanteさん
コメントありがとうございます
好きで初心者支援をしているので気を使わないでくださいね><
でもそう思ってくれてる方もいることが嬉しいです;;

Maron Coron

Chocobo [Mana]

>Torattoさん
コメントありがとうございます
あんな大袈裟なマークつけてたら仕方ないところはあると思いますけどね><

でもメンターだって1プレイヤーなので、不慣れなジョブもあるし開放したてのサブジョブでドキドキしながらID申請することだってあるって少し考えて欲しいですね・・;;

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

お初です(`・ω・´)ゞ

自分は初めて新生辺のラストダンジョンで

冠マークのついた方に助けられ、また

ムービーが終わったとき、いつも通り

一人だろうと思っていたら

その方が待っていてくれました(*´∀`*)

今でも思い出すと嬉しく思って

自分もたまに残ってたりします
(クラッカー🎉とシャンパンのお祝い混み)

とはいえ、ヒーラー修行中に

違うメンターさんに纏められて

初見さんも落とし、

しかもタンクさん纏めきれずに

みんな各個撃破されたりもしました

でも、メンターマークを付けてない?

白さんが

とても丁寧に、初見さんのサスタシャを攻略の手伝い

をしている姿も見ました(募集に参加しました)。
(必要以上ではなく、本人に任せるスタイル。
助言が必要なところは適切にしてましたよ)

といった方を見たり。

CFで会う

みんなに被害の及ぶ範囲を阻止している

STさんや、MTさん、

ガッツリ回復してくれるヒーラーさん

地味だけどすっごい下支えしてくれてる

学者さんとか、その時その時で

MIPはつけさせてもらってます。

m(_ _)m






Kisaragi Shinonome

Yojimbo [Meteor]

最近メンターの悪評は多いですね かくいう私もメンタールレしかしてないメンターではあるのですが
無害なメンターや印象に残らないメンターが居ても気にもとめず悪いメンターだけ見てメンターはくそ!っと騒がれてるだけだと思います・・・そもそも野良でメンターがメンターらしいことするのって極蛮神やおでんアルテマぐらいでそこには若葉しか居ないわけで、そういう人がわざわざロドストやSNSに書くか?っという感じですね
まあ多分私が見たロドストを見たと思いますが(メンターになる人はゲームばかりしてる)こういうこと言ってる人はメンターになりたくてもなれないDPSマンだろうと思ってますwタンヒラやってればMIP1500は1年もあれば余裕なのは確定的に明らかなので、メンターの条件で1番のネックが、MIPですし なのでメンターsageはメンターになれない人の嫉妬や妬みもあるかなって王冠を偉そうって言ってる人も居ましたし
迷惑ユーザー自体はメンターより普通の人の方が多いんだけどなぁ・・・

Shiru Cookie

Shinryu [Meteor]

メンターでもピンきりといいますか・・・
メンタールレのために付けている人もいれば、ちゃんと普通にプレイしている人もいます。

私もメンターですが、ちゃんと出来ているのが『当然』という風潮があります。なので、たまに息苦しく感じる事もあります。

ミスをしないのが当たり前ではなく、PTメンバーがミスをしてもフォロー出来るのがメンター(を含む上手い人)だと思っています。
なので、フォローをしなかったり、メンバーを貶すような人はメンターと認めたくないです(´・ω・`)
・・・でも、こういう事を言うと角がたつので言わないように我慢するようにしています。

Primurose Ribes

Alexander [Gaia]

頭のおかしな人も普通の人も一定数いますね
ただメンターだと記憶に残りやすいのでメンターでダメな人が目立つのだと思います

Maron Coron

Chocobo [Mana]

>Meviusさん
コメントありがとうございます

うんうんそうなんですよね!メンターだからとかメンターじゃないとか関係なく、素敵な人は素敵だしマナーが悪い人はマナーが悪いんです・・。一部を見て全体を判断して心ない言葉を投げかける人は、迷惑なプレイをするメンターに負けず劣らず人を傷つけていると思います・・。

>Kisaragiさん
偉そうっていう気持ちや妬みから批判に転じる人も確かに一定数いますね。レジェンド称号や絶武器に対して不快感を示す人もいるらしいですからね・・。

>Shiruさん
本当そうですよね><
メンターも1プレイヤーに過ぎないことを理解してもらえると嬉しいです。。できて『当然』、できない人を見つけたら晒して馬鹿にするっていう風潮がちょっとこわいですね。。

Maron Coron

Chocobo [Mana]

>Primuroseさん
王冠をつけておかしなことをすると印象に残りやすいですからね・・。報酬が欲しいだけでメンターになってやりたい放題する人は本当に迷惑なのでやめてほしいです・・。

Ryan Shizuku

Asura [Mana]

ゲームに限らず日常でもそうですが、良い経験より悪い経験の方が記憶に残りやすいってことはあると思いますね。それに加えて王冠が付いていたから余計に記憶に残った人が多いんじゃないかなと。

だからといって問題無くプレイしてる人まで一緒くたに見てしまうのは悲しいことですよね…

メンターとして自分の意思で初心者さんの力になろうとプレイされているまろんさんは素晴らしいです!それは必ず相手にも伝わっていると思います。

MIPに関してもメンターがどうとかでなく、そんなまろんさんだからこそ投票してるんじゃないでしょうか??勿論本当の理由は分かりませんが、せっかく投票してくれたのだからポジティブに捉えて良いと思いますよ!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles