Personnage

Personnage

Lemu Acell

Gros poisson

Aegis [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

オーボンヌ へっぽこ白魔道士のメモ

Public
オーボンヌといえば、アライアンスレイドで唯一超える力による緩和が入ったと話題になりましたねー。
実際、蒼天や新生と比べて長い・ギミック多い・ミスするとわりかし即死。TもDもHもそれぞれやることが多く、ついでにみんなで全体が見れてないと大変(主に3ボス。なんでラスボスより強いの、あなた)。

緩和が入ってからしかやってないへっぽこ白魔道士でのオーボンヌヒールメモです。

全体を通してだとMTがさらっと落ちることがあるので、敵へのフォーカスターゲットと他アライアンスの状態は見ておく

ムスタディオ

最初に必ず全体攻撃のエネルギーバーストをしてくるので詠唱注意。
左舷・右舷斉射があるので基本的ボス背後にぴったりつく。
左舷・右舷によく引っかかるメンバーがいたら、被ダメ上昇デバフがスタックされて死にやすいのと、ギミックを理解していない可能性もあるので、注視しておく。

1回目の「ロックオン!!」(追尾マーカ)の時はエネルギーバーストが次に来る。ある程度端に寄せたら中央に戻り始める感じで、メディカラもしくはメディカ用意。

腕を狙う:MTアライアンスの時はディヴァインベニゾン+カウンターヒール用意。
足を狙う:地雷が見えやすいように少しだけ離れる。

★DEATHポイント★
アナライズ1回目は詠唱中にメディカラ使っておく。
演出が終わって向きの調整が終わったら自分が今向いている方向に向かってアサイラム。これで違う方向に向かって設置をすると、設置場所の方へ振り向いてしまってヘッドショット食らって死ぬ。
ここで大体誰かしら死ぬ(自分含めて)ので、PTリスト確認。死んだ人は敵がいた方とは反対の端に吹っ飛ばされているので、マップでも位置確認する。(どんだけ威力のあるヘッドショット食らってるんだ)

メンテナンスは被弾者がいないかこまめに確認。ギミック慣れてない人や初見は死にやすい。

2回目のミサイル発射のときに右舷・左舷斉射が来るので、その詠唱が見えるまでは敵の背後をとっておく。
3回目のミサイル発射はメンテナンスと同時にくる。

2回目の「ロックオン!!」のあとは必ずアナライズ2回目がくる。みんなが散開している途中にアナライズの詠唱が来るので注意。とりあえずメディカラいれておく。ボスの位置を確認して、アサイラム設置してもう一発メディカラいれておく。アサイラム置いておくと、わりとみんな集まってくれる気がするので、そしたらアサイズとかする。メディカラ・メディカはノックダウン状態解除されたら使う。
最低1回範囲入れたあと、蘇生に行く。迅速魔が使えるなら、先に蘇生でもなんとかなる。

大体、2回目のアナライズしたら敵は瀕死なので、あとは適当に乗り切る。
衰弱デバフを考えると、敵残りHPも考えて起こさないのも手。だけど、起こさないとそれはそれで申し訳ないよねーって思って結局迅速魔あるときは起こす。




聖騎士アグリアス

見た目好き。女騎士っていいよね(・ω・)

1発目は必ず全体ダメージの幻光波。カウンターメディカラで大丈夫。そのあと、雷鳴剣(MTへの大ダメージ扇範囲攻撃)→盾アクションで防ぐ攻撃になる。
盾アクションで被弾している人はこのあとも被弾する可能性が経験上多い感じなので、注意。デバフ溜まると、何発目かの盾アクションで防ぐ攻撃で即死する。

乱命活殺打によるアライアンス分断でMTが変わる可能性あり。Bアラが飛ばされて自アラのタンクがMTになっていることがあるので、ボスがターゲットしている相手と、タンクの被弾を見ておく。
そのあと、自アラがMT続けるか、Bアラがタゲを取り直すかは、その時のタンクさんによるので、乱命活殺打後のボスのタゲは引き続き見ておく。

雑魚フェーズでは他アラのところで被弾して回復届かないところにいるメンバーが1人はいると思った方が良い。マーカーしてても遠くで戦っているメンバーとかいる。何故だ。メンバーが近くに居るかマップとかで位置の確認をしておく。
Bアラの時は、範囲を避けるスペースがとても狭いので、無理に盾を壊しに行かないのも手。一発被弾なら、なんとかなるので、間に合わない時は範囲が重なっていない場所で被弾する。

履行技はアサイラム設置+メディカラかけておく→剣がドババっと降ったらでメディカ詠唱で丁度良い感じのカウンターになっている・・・と思う。

★DEATHポイント★
・盾アクションを連続被弾している時
・主に乱命活殺打のあと、DPSがMT側にいて雷鳴剣に被弾した時

このボスは即死とかはないので、そんなに死人は出ない。ギミック知らない人が連続被弾してデバフスタックして死んでしまうことはある。



雷神シド

シド・・・なんちゃらさん。名前長いよ。死にポイント多くてビビる。
まず、自アラにメンバーが揃っているかを確認。(時々ずっと他所で戦うメンバーとかいる)
初手に必ず乱命活殺打(瀕死状態+HP満タンで解除される死の宣告)をしてくるので、戦闘開始最初に詠唱が見えたらアサイラム設置+インドゥルゲンティア付与+カウンターケアルガ+ケアルガ。事前にメディカラも入れてたら、ここでMPが6500くらいになるのでルーシッドを入れる。
その次に、各アラ集合ポイントに隣接しているエリアを攻撃してくる。→外側安全地帯攻撃か内側安全地帯攻撃のどっちか→タンクにデバフ4スタック+強攻撃の流れかな。

外側安全地帯攻撃か内側安全地帯攻撃、動こうとせず被弾している人は今後も被弾する可能性ある気がする。大体初見さん。

★DEATHポイントその①★
冥界なんちゃらの追尾連続範囲攻撃。黒いマーカーが付いた人が気付かずor知らず動かないこともままあるので、自分から離れておく。
あとは初見さんに多くて仕方ないんだけど、追尾連続範囲攻撃って知らなくて最初の範囲表示されたら戻ってくるパターンもある。この場合、PTみんな被弾+タンクにも被ダメアップデバフがついてタンクが柔くなる&ボロボロ死ぬという、ある意味ヒラの腕の見せ所になる時もある。まあ、大概そうなったら、連続範囲攻撃くらってヒラも死んでるけど( ̄∇ ̄)
それと、追尾連続範囲攻撃を離れてくれても、うまく避けられなくて本人が死ぬこともあるので、タゲされている人のことは様子見ておく。円を描いて避けようとする人は大体死んでいる気がするので動き方チラ見しておく。
ついでに2回目は途中でタンクにデバフ4スタック+強攻撃が来るので、ボイスに注意をはらっておく。

雑魚フェーズは、自アラの範囲処理にミスすることは少なめ。しかし、ここにもちゃんと死亡ポイントがある。
★DEATHポイントその②★
他アラが紫色マーカ=対象に向かって直線攻撃を大概内側に向かって捨てる人が多い為(今んとここっちに飛んでこなかったことは1回くらい)、頭割りの後に他所から飛んできた直線攻撃で死亡があるので、なるべく油断せずみんなのHPを満タン近くにしておくことを意識する。なぜ、直線攻撃を他アラにあたる内側にみんな捨てるんだ・・・。

バランスブレイクのカウンタータイミングは未だに掴めず。とりあえず、バランスブレイク言う前の台詞途中にメディカラ入れておく。あとは、台詞終わって「バランスブレイク!」って言うちょっと前に詠唱始めると上手くいけばカウンターヒールできる。だめだったらアサイズで誤魔化す。
リキャなくてアサイズ使えなくても、シドさんは優しいから体勢整える程度の時間はくれる。

バランスブレイクから返ってきたら基本は今までと一緒。
★DEATHポイントその③★
聖光爆裂打(順番に剣を下ろして、下ろした順からエリア攻撃をしてくるやつ)が終わったら乱命活殺打が来る(ボイスなどはなく、詠唱のみ)。もう、瞬時に来るので、安全地帯まで移動したら備えておく。
1本目をから左右どちらかのエリアが連続して攻撃対象になるので、場合によっては他アラの集合場所まで待避することがある。隣が被弾→そのエリアに入るでも回避が出来るけど、わりと事故ってる様子を見るので素直に逃げる。わりとこの方法でやろうとしてお亡くなりになる方がちょこちょこ。
3発目きたらすぐに自アラの場所にアサイラム設置。インドゥルゲンティア付与してメディカラする。この時集合場所に何故か来ない人もごく稀にいるけど、それはPT全体の回復が済んでから、ベネ入れるか後追いで蘇生するか考える。
一発目が自分のアラ集合場所のどっちかに来たら、2本目がどっちにくるかを見て、反対側に逃げれば移動距離は少なくて済んでゆっくりアサイラム設置してインドゥルゲンティア付与して~ができる。ただ、この時はケアルガ使うと範囲から漏れやすいので、メディカラつかってHPを戻す感じ。

乱命活殺打が終わったら、今度は順番にダメージを交代で受けていく必要のある技が来るので注意。全部で4発。タンクがこれを受けると、オートアタックでのダメージが尋常じゃなくアップして、死者蘇生どころでもなくなる。むしろタンクに死者蘇生することになる。タンクに線が繋がってたらさっさと取るに限る。
ギミック分かっていない人が多いと4発が受けきれなくなるので、必ず誰かしら死んで貰うことになる。悲しいけど、ヒラとタンクが落ちたら修正不可能レベルになるので、Dさんに任せるしかない・・・。
というわけで、ここでも蘇生する可能性あり。ただ、頻度は高くないからDEATHポイントにはしない。


シド戦は正直、どの攻撃でも死ぬリスクが高いので、どっかしらで誰か死ぬと思っていた方が良い。

○ボイスでの攻撃判断○
「隙など与えぬ」→タンクにデバフ4スタック+強攻撃
「お手並み拝見」→どちらかのエリアに攻撃
「逃がすとでも」→敵サークル内安全地帯攻撃
「無駄だ」→敵外側安全地帯攻撃




アルテマ

わりと死ぬポイントがハッキリしていて注意する所がわかりやすい。我に拝跪せよって言ってるのかな。

※前半戦※
2回目以降の聖石光はそのあとホーリージャが来るので、あえて離れておく。場合によってはみんな逃げ場がなくなって2~3人死ぬ時ある。まれだけど。
この時点でのグランドクロスは、そこまで死者はいない。

デミ・○○の召喚をし始めたあたりで雲行きが怪しくなる。
タイムエラプションは、そのあとホーリージャがくるので、すぐ傍で回避しようとするとホーリージャを巻き込み被弾する、あるいはさせてしまうことがあるので、ちょっと離れた所を選ぶと安全。とにかくヒラが死ななければなんとか立て直せるので、回避優先。被弾はあれど、ここで死ぬことはあんまりない。

★DEATHポイント前半戦★
3体目の塔を建設するヤツ。これで塔で圧死する人がそれなりにいる。
そこからの3体同時攻撃による事故多発で迅速魔まも神速魔も切れてカオスになる。
とりあえず3体出たらメディカラしておく。そのあとは蘇生は余裕があったら。まず、自分が生きる。中央に移動してギミック処理。
①タイムエラプションの安置を判断
②ハンマーを探す(金色のモヤみたいのが空中にあるところにハンマー出現)
③そこから離れて水瓶を適当に避けつつ、東西どちらかに出てくる塔建設現場監督さんを探す
④燃えてない方の腕の方へ移動
これしながら、余裕があるときや、安置に手早く移動できた時に蘇生する。ソラスやテトラグマンでのヒールはする。
もし蘇生が回らなくても、ギミック一通りやって3体が中央に再出現してから結界を張るまで結構な時間があるので、蘇生して回る。
ボロボロにPT壊滅していると余裕のあるPTが蘇生を手伝ってくれるけれど、大変申し訳なく感じる・・・。ありがとうございますm(_ _)m


結界内のヒールはメディカラ切らさないようにして、あとはMP節約でメディカをちょこちょこ入れる感じ。
堕天の紋章破壊から攻撃が激しくなるまでのちょっとの間はダメージ無しなので、慌ててヒールしなくてもOK。
攻撃が激しくなったところでアサイラム設置。メディカラしつつメディカを続ける。
ラムザが光ったらダメージ受けなくなるので、あとはメディカラのリジェネ効果でステージ切り替えの時にはほぼHP満タンになっているはず。


※後半戦※
ここでフォーカスターゲットが外れているので、入れ直す。
最初の範囲攻撃は必ず左右のどっちかにスライドするので、範囲上で待っているのが良い。乗っていないメンバーがいたら被弾する可能性あるので、注意しておく。

★DEATHポイント後半戦その①★
グランドクロスで被弾して死ぬ人がちょこちょこいる。まずは自分の安全を確保してから、蘇生が必要な人のところに行く感じ。
一発被弾なら耐えられるけど、2発以上重なる場所にいると即死。とりあえず無理に攻撃しないで、安置の見極めを優先する。NA○UTOの綱手が言っていた回復役が死んだら誰が治療するんだというような台詞を心に回避に専念。これ、全国のヒーラーの心得だと思うの。(と言いつつ死ぬときも普通にある残念ヒーラー)

2回目の我に拝跪せよは、敵の着地を鍔迫り合いして防ぐやつ。
遠くのポイントが忘れられていないか確認する。MT担当アライアンスの時は、この時に破壊とか来る可能性があるので、無理しない。味方を信じるのみ。

3回目は地面にトラップが仕込まれてホーリージャが2回来るので、なるべくトラップが少ない場所に位置取りする。ここでトラップ踏んで黄色範囲とマーカー範囲をダブル被弾して死ぬ人はそれなりにいる。HP回復しつつエスナでバインド解除頑張る。

あとは全体の様子見て適宜回復。

★DEATHポイント後半戦その②★
簡易迷路のターン。
まず、自分に加速度爆弾ついていないかチェック。カウントが1~2の時点で立ち止まる。
雑魚の足下に出てくる大きい円範囲は出現から被弾までの感覚が短く、通り抜けは難しいので立ち止まってやり過ごす。大体、迷路中に3発食らえば死ぬと思う。
道中、死んでいるPTや他アラの位置を見つつ、アクションOKエリアに入ったらアサイズつかって即席回復して、範囲が届くところにいる死者蘇生。辿り着きさえすれば、死ぬことはないけど、たどりつくまでに死人は出る。全体で1人は死んでると思う。

迷路から出たら、あとはなんとかなる。大体ここまで来たら敵は瀕死。
なんか本気出す的なことを言ったら、直線範囲+ホーリージャとかカオスなことになる。最悪、円範囲を一発食らうつもりで受けるのも手。どうせ全体範囲攻撃はないし、自分の被弾は自分で治そう。
直線範囲攻撃と地面範囲と範囲攻撃マーカーとで逃げ場がなくなることもままあるから、諦めも肝心。その時はソラス・テトラグマンとか用意しておく。

シドを乗り越えてるんなら、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせてなんとか乗り切るべし。


これで緩和入っているんだから、もとはどんなんだったのか・・・(;゚ロ゚)
今は白でしか行く気が起きないけど、というか白で行きすぎて他のジョブだと不安ですね~・・・・・・。DならともかくTはちょっと大変そう。ギミック処理が上手くなるように頑張ろう。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles