Personnage

Personnage

Lemu Acell

Gros poisson

Aegis [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 10

収集品とお得意様取引

Public
どもども!メインそっちのけ!今はサブクエストやりながら、なんか色々エオルゼアをうろついているヒカセンです!

今日は収集品納品のススメとお得意様取引をやろうぜってお話!
というのも、私、収集品って言われても、最初は説明聞いても「ふ~ん・・・?」って感じでメリットも分かっておらず、ついでに収集品の入手方法すら分からなかったのです。
ギャザラーやクラフターをやっていると出てくるわりに、ちょっと取っつきにくく感じる収集品。せめてお得意様取引だけでもやると、経験値ウハウハ!スクリップ入手で秘伝書や良い装備と交換できるというメリットがあるので、なるべくわかりやすくご紹介!


§収集品とは§
作るアイテムや、採集するアイテムを納品専用の状態にした物です。ざっくり言うとこんな感じ!
解放は、クラフター・ギャザラー共にLv50になったら、イシュガルド下層にあるクエスト「職人の新たなお仕事」を受けてクリアすることでできます。

クリアすると、最初は3都市のマーケット及びモードゥナにいる収集品納品窓口に収集品を納品できるようになります。
クラフター・ギャザラーのレベルが60かつ、イディルシャイアに到達していると、イディルシャイアでの取引も解放されますよ。


§メリット§
納品すると、クラフターならクラフタースクリップ、ギャザラーの納品ならギャザラースクリップがもらえます。
それと別に、納品したジョブの経験値も貰えるので、レベリングも出来るのです!

スクリップは、すぐ近くに居るスクリップ取引窓口で様々な物と交換できます。
一番はやっぱり秘伝書!秘伝書3巻以降はスクリップ取引が必要です。
秘伝書がないと作れないアイテムとか、家具とか、お洒落装備とかあるので、良いですよね~。
あとは各種装備とも交換できます。AF装備とか。
スクリップ装備はマテリアの禁断装着ができないみたいで、自分で作ったのが良いっていう話もチラ見したことありますが、今のクラフターやギャザラーのレベルの上がり方を見ると80になるまで禁断はしないと思うので、普通にスクリップ装備でも良いと思います。

レベリングできて、装備も更新できるし、レシピも増える!!しかも、GC納品と違って何回でも納品できる!!
リーヴ権もないし、GCも納品しちゃったぜってというときにも使えますよ!



§収集品の入手方法と納品方法§
では、やっとこさ納品についての具体的な手順について!

納品窓口で対象のアイテムと納品に必要な価値を確認
いきなり、アイテムを確認するのは分かるけど、価値とはなんのこっちゃってなりますよね!
私もそうだった(`・ω・´)
少しでもわかりやすくなるように頑張って画像つけて説明しますね。

価値とは、要は品質です。しょぼい品質なのは納品として受け付けないぜということですね。


この収集価値が納品するのに必要な最低ラインです。
この価値に満たない場合は納品できず、時間と素材の無駄になりますのでご注意ください
価値の上げ方は、クラフターとギャザラーで異なるので、次の項でそれぞれ説明します。

なお、納品一覧は、Ctrl+Iで開くコンテンツ情報の「ロウェナ商会」からも確認できます。

いざ収集品の獲得 or 作成

↓クラフターでの収集品作成方法 (8/10 5.3パッチ対応のため修正)
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
私の場合ですが、作る物を決めるのに
納品一覧でアイテムを選択→制作方法を検索→制作レシピツリーを見る
という流れで見て、素材の集めやすさや作るのが楽かどうか、あとはもらえるスクリップを見ています。
まず普通に作るのと同じように、必要な素材を用意します。
そして、制作に入ります。ここまでは普通のと一緒。
次に収集品製作というアクションを必ず使いましょう。
これをしないと、収集品モードになりません!!普通のアイテムが完成されてしまいます(^_^;)
バフアイコンが自分についているか、それか製作の画面が下の画像のようになっているかを忘れずに確認してください。
なお、この収集品モードはジョブを変えるか、もう一度収集品製作アクションを行ってバフを外さない限りは永続でつくので、連続で作る時はこのステップを飛ばしてもOKです。

5.3パッチで通常アイテムを収集品として作成することがなくなりました。収集品は収集品専用のアイテムを作成するので、作れば自動的に収集品として完成されます。

作りたい収集品のレシピを選んで作成をしましょう!


収集品モードだと、普段のHQにするための品質のところが変化して、価値が表示されるようになっています。
この価値を最低限の収集価値まで上げて完成させれば収集品製作は終了です!

価値の上げ方はHQ品を作るのと同様に品質を上げるアクションをすればOK!やってみると案外簡単なんです!
あとは、完成したら「収集品として完成させますか?」とメッセージが出るので、それで「はい」を選べばお終い!レッツ納品です(`・ω・´)


↓ギャザラーでの収集品入手方法 (8/11 一部説明を変更しました)
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
ギャザラーは、普通の採集と同じような採集回数の中で稀少度・・・つまり価値を上げることと採集をしなくてはいけないです。

ちょっと画像だけだとわかりにくいかなぁって思うので、一応実際の収集しているところの動画を入れておきます。
撮影協力はアバラシアミスルトゥさんです( ̄∇ ̄)


価値を上げれば負荷が増えて採集回数が減ります。価値を上げるのに集中してしまい、一生懸命価値を上げたけど、採集回数がなくなって採集できなかった・・・(゚´Д`゚)なんてことにならないように注意しましょう!

負荷をかけ過ぎて規定の負荷を超えると、採集確率がかなり落ちます(採集確率が30%になる)。うまく必要な価値まで上げて採集できないときは、採集するアイテムのレベルを下げるか、自分の装備を見直すのが良いと思いますよ(^-^)


釣りは収集品採集状態にして釣りするだけです。何も考えなくていいけれど、必要じゃない魚が釣れたり、採掘・園芸とは違って自分で価値をコントロールできません。ちょっとギャンブラーな感じ。
ただ、ぼけーっと釣ってれば良いので、収集品初心者には良いかもしれないですね。
恐らく、識質力が上がれば良い価値のものが手に入りやすくなるようです。


納品
最後は納品窓口に納品すれば、報酬として経験値とスクリップがゲットできます。
ここで改めて納品一覧を見ると、下になにやら書いてありますね。

画像の青枠のところです。
これは、書かれている価値まで余分に上げれば、報酬のスクリップと経験値が下に書いてあるもに置き換わります!
置き換わるのであって、元々の報酬に下の報酬がプラスされる訳ではないのでご注意を!
同じ物を作るにしても、なるべく価値を上げて納品すれば、色々と多く貰えるのでお得になりますよ(。・ω・。)


以上が収集品の流れです。わかりにくい所があったら、修正するなりするので、気軽に言ってくださいね!あと間違いもあったら・・・(^_^;)


さて、次はお得意様取引です。

§お得意様取引とは§
週に12回までしか納品できませんが、沢山の経験値とスクリップが貰える収集品納品です!
普通のロウェナ商会との取引とは違ってクラフターは素材を近くのショップで買う物だけになるので、非常に楽です
ギャザラーはちゃんと採りに行きましょうね( ̄∇ ̄)

お得意様取引は、その名前の通り、お得意様と知り合わないとダメなのです。
最初はイディルシャイアに到達していれば恐らくできる、シロ・アリポーちゃんだけ。
あとはメインクエストの進行と前提条件のサブクエストクリアなどで他の取引先も解放されます。

§お得意様取引の流れ§
今回は、基本のシロ・アリアポーちゃんでご紹介。

イディルシャイアの崖っぷち亭にいる可愛いミコッテお姉さんです(*´∀`*)

納品を選ぶと

こんな風な画面になって、納品対象アイテムが見れます。
なお、Ctrl+Iで開くコンテンツ情報の「お得意様取引」を選ぶと同様のものが見ることができます。

Aの場所に書かれているのが、納品に必要な最低限の価値です。
Bは、さらに価値を上げた時のボーナス報酬ですね。
1番上の黄色いハートとゲージは友好度というか信頼度?みたいなものです。これを1段階上げると、ストーリーが進んで納品するアイテムが切り替わります。最初、知らないで作りすぎてしまうのはよくある事です・・・。
作りすぎない&採り過ぎないように注意です( ̄∇ ̄)

ギャザラーは普通の収集品と同様に採ってくればOK。
クラフターは材料の入手がちょっと違うので、最初は戸惑っちゃう人がいるかもしれませんね。


シロ・アリアポーちゃんの納品では、イディルシャイアの自由市場(ロウェナ商会の納品窓口がある場所)にあるショップで買う材料のみで作成します。
その1とその2がありますが、シロ・アリポーちゃんの材料はその1を選んで出てくる品物です。
ちなみに、その2は、崖っぷち亭にいるもう1人のお得意様であるアドキラーの納品アイテムを作るのに必要な材料を売っています。


レシピは蛮族クエストとかと同様に、△ボタンで開くスペシャルレシピにある、お得意様取引欄にあります。
あとは普通の収集品と同様に作成すればOKです!

いざ、納品!
経験値は作成したジョブではなく、納品時に選択しているジョブに入ります!
なので、確実に高い品質で作れるジョブで収集品を作る→育成中の他のクラフターに切り替えて納品して経験値ゲットという形でレベリングができます(*^▽^*)
ただ、お得意様取引によって、経験値がもらえる最低限のレベルが決まっていますので、そこだけ注意。足りないときは、クラフター系蛮族クエストやリーヴでレベルを上げましょう!

これでお得意様取引の流れは終了です。


シロ・アリアポーちゃん以外にもお得意様取引先はあって、各取引先は6回/週まで納品できます。全体では12回/週まで納品可能です。
つまり、シロ・アリアポーちゃんに6回、アドキラーに6回納品したら、その週はたとえメ・ナーゴちゃんの納品回数が余っていても、既に全体で12回納品しているので、納品できなくなります。
12回の割り振りは自由なので、シロ・アリアポーちゃん3回、アドキラー6回、メ・ナーゴちゃん3回の計12回とかもOKですよ(*^▽^*)


普通の収集品とは違って制限はありますが、素材を集める必要なく、最低限の価値でもスクリップが100以上貰えて、経験値もガッポリというとても素晴らしいものになっています。
スクリップ集めという意味でも、経験値という意味でもお得なので、是非解放されたら毎週やりきるのをオススメします(。・ω・。)



どうでしたか?
わかりやすかったでしょうか・・・?

私は最初はお得意様取引とか全然知らないし、収集品とかやる意味を理解できていなかったのですが、最近やっとこさ理解しました(^_^;)
なんか難しい説明言われて、敬遠しちゃう気がするものだと思うので、自分の復習も兼ねてまとめてみました。

間違っている所やわかりにくいところがあればひっそりと修正しますのでお気軽にどうぞ。
また、質問や感想もお気軽にどうぞ!

みなさんの、ギャザラー・クラフター生活が少しでも楽しめることを願っています(。・ω・。)
それではみなさん、良きエオルゼアライフを~(・ω・)ノシ
Commentaires (10)

Limo Faber

Ifrit [Gaia]

情報ありがとうございます!
わたしも収集品やお得意様の解放や、納品の場所とか作り方が、まったく分からなくて、オロオロしながら先日やっと解放したところです…。
クラフターのクラスクエストに秘伝書3がいるんで、「なんだと…」と絶望しながら(笑)

収集品はメンターの条件でもありますし、「説明は任せた!」とわざとわかりにくくしてるのかな?と疑ってしまう放り投げっぷり!w
精選とかも、強い意志を持って情報集めないと、わからないこと多いですね〜、

あと、シロ・アリアポーがクロちゃんのお姉さんだとさっき知ったところです。
クロちゃんも美人になりそうですね!
名前はやっぱり、白蟻アポーと黒蟻アポーなんだろうか…赤蟻アポーもいるのかな…とかどうでもいいこと考えながら眺めてて、まだ納品してない(笑)

やり始めるとやっぱりメイン進まなさそうなので、収集品と精選は蛮族とおなじくメインすすめるまで封印しなきゃなコンテンツになりそうですが、なるべくお得意様だけはやりたいな〜と思います!
秘伝書のためにっ(^◇^;)

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

お疲れ様でーす(*´∀`*)ノシ

自分もよくわからずに、孤児院が大変みたい

だったのでやってます(笑)

まだアドキラーさんのはクエストでないのですが

取りあえず

作って、取って、釣ってとやっていたのですが

なかなか釣れないので、取って、作ってから

今は、作るだけにしてます(笑)

素材買ってきて良いのができるまで作って

装備換えて…でやっと何とか

作れるようになってきましたよ〜(¯―¯٥)

これで行けば、各クラフターの高レベルのアイテムも

良品作れるかなーと思いつつ(笑)

情報ありがとうございまーす(`・ω・´)ゞビシ!

----

----

Ce personnage a été effacé.

コメント失礼します!

すっごく、すっごーく分かりやすいご説明ありがとうございます!!
収集品も、お得意さまも、開放はしたものの放置してしまっていて…ちょっと調べても良くわからずだったので、とても参考になりましたっ(*゚∀゚*)
明日からやってみようと思います〜(*^ω^*)

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>Lilimo Limoさん
彫金はHQ納品がないかわりに、秘伝書3巻が必要なんですよね・・・( ̄∇ ̄)
とんでもない罠ですよね~w

やっぱり、ちょっと公式の説明はわかりにくいですよね~。毎日の納品は難しいので、お得意様取引だけちゃちゃっとやるのがいいですよ~。週区切りですから、結構のんびり納品できます。そして色々とウハウハです!


>Mevius Frozenさん
正直、釣りで収集品集めるのはちょっと面倒です・・・。指定の魚は時間が決まってたりとかで・・・。多分、一番楽なのは、街から出なくてすむクラフター納品ですかね。
普通のロウェナの納品なら、採掘・園芸が個人的には楽です。
あれ、これじゃ釣りが上がらない・・・(´・ω・`)

レベリングできて、装備の更新もできるので、めびさんも良品作成目指して頑張ってください!

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>Pyon Kichisan
わぁ!わかりやすかったなら良かったですー!
そうなんですよね~。公式の説明はわかりにくく、自分にあった説明もなかなか無かったりで、解放だけして放置の人は多いコンテンツかなって思います。
この日記が助けになったのなら、とっても嬉しいです(*´ェ`*)
是非、明日から納品して、ガッポリ経験値ウハウハしたりしてくださいなー!

Maryse Barnier

Aegis [Elemental]

なるほどー
目から鱗です!わたしも、早速解放してみますね。
なんか、よくわかんなかったから、無視してましたが、復興支援でレベルも上がったのでチャレンジしてみますー

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

>Maryse Barnierさん

是非是非チャレンジを!シロちゃん可愛いですよ~(*´∀`*)
ついでに装備の更新とか、秘伝書もゲットしちゃってくださいな!

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Cirina Kharlu

Masamune [Mana]

初めまして!
半年以上も前の記事にコメント失礼します。
秘伝書欲しさに収集品を始めたのですが、何が何だか判らなくて、
検索した結果、こちらのコメントにたどり着きました。
説明もすごく判り易く、またギャザラーの方では動画まであって、
とても助かりました。
ありがとうございました。

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

Cirinaさん

分かりやすかったですか!よかったですー!!(o´∀`o)そのように仰ってくださりとても嬉しいです( ´艸`)

秘伝書集め、頑張ってくださいね(≧ω≦)b
ハウジング家具や、おしゃれ装備、ミニオン、チョコボ装甲、最新新式など作れる物が増えますからね~!

沢山の記事の中から私のものを見つけてくださってありがとございます!素敵なギャザクラライフを!(o^-')b

Sorea Tiefsee

Ifrit [Gaia]

あああすごくわかりやすい説明に!!ようやく出会えました…!!!!
MMOもPCゲーもFFも初めてで勝手がわからず、
調べても調べても他のサイトでのお得意様取引説明がまったくわからなくてずっと泣いてたのですが、
こちらのご説明のおかげでようやく理解できました…!!!
動画や、ポイントごとに赤字、具体例(12回しか納品できないなどの箇所)など、
文字と絵があるおかげですごく分かりやすかったです!

あと、他の方のコメントを拝見して秘伝書?とかいうのも、お得意様取引で必要なんですね!
このご説明に出会えなかったら一生その秘伝書とやらも手に入らなかったと思います…

本当に、本当にありがとうございました…!!(´;ω;`)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles