Personnage

Personnage

Setom Kirimiya

Unicorn [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 6

YoRHa: Dark Apocalypse:希望ノ砲台「塔」:クエストと初見未予習イベの記録

Public
漆黒アライアンスレイド YoRHa: Dark Apocalypseのネタバレとコラボ元作品「ニーアオートマタ」「及び関連作品」のネタバレを含みます。
閲覧は自己責任でお願いします。




















これは呪いか、それとも罰か。



















初見とニーア好きたちと行く、ニーアレイド第3段初見イベントに参加してきました。

とその前に

●前提クエストについて
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
これね、忘れるといけないって、5.4パッチ更新されたらいってきたんです。
PLLもヨルハ関連ないかーって毎回思ってチェックしていました。

アノッグとコノッグの選択肢で分岐すると思われているんですが、実際どうなんでしょうか
サブキャラ作ってそこまで行こうと思ったんですが明らかに時間たりないので自分での検証ができておらず
自分と違う選択した方の話を聞きたい。


祝祭をしようってなると不穏になるのは、エオルゼアのメインで嫌というほど思い知らされていただので
ただただ不安でした
(これみんなヨコオが~なんて言うんだろうけど、ナナモ様の方がショックでかい)

ドワーフ族はメインのトメラの村クエストでもみたように、閉鎖的な掟で縛られています。
村の生活を脅かすなら追放というのはコメラの村も同じ(トメラよりも厳しそう)
村人の対応か悲しく、痛々しくて、なのにどんどん感情的にのめり込んでいきました。

そこに来ての選択肢

正直どちらも選べなかった。「・・・・・」がほしかった。

宇宙船にいくと、白い球体

ここでDOD持ってくるの?まぜるな危険

似た形状のオマージュかと思ったんですが、文字も浮かんでるし、用途は同じでほぼ確定なのかなあ


あら、かわいい~


ずっと以前にアノッグは死んでいて、なのに白い球体からアノッグがでてきた。
仮説:コノッグは自分のせいでアノッグを事故で失った。しかし、白い球からアノッグと似たひとが出てきた。これを疑問よりも、生きていたことに喜び、悲しみから目をそむけた。しかし、ずっと引っかかるものがあった。
ということかな。顔見えないからセリフから読み取るしかないんですよね。

そしてまた選択肢

淡々としすぎやろ・・・!

ここまでのクロニクルクエストで、ニーアオートマタ以外の要素入るというのと
アノッグがラスボスになる可能性がでてきました。
そして、そんな不安に不安を重ねた状態で次回パッチを待つ苦痛よ



●メインとクロニクルクエストについて
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
ともかく上手いなと思ったのが、リンクしていることです。
漆黒のヴィランズ→光と闇。リーンとガイア。
YoRHa: Dark Apocalypse→白と黒。後に味方が逆転。
アノッグとコノッグも白と黒。パッチタイトルも「白き誓約、黒き密約」
ここまでやるかってくらいに対になってますね。
ニーアのコラボがここまでメインと調和させるとは、ほんと考えた人すごすぎます。











前置きがとんでもなく長くなりました。
ひとまず、内容の深堀りはさておき、初見の感想を綴っていこうと思います。


塔が見える地点で、同じFC方と^^


イベントでAアライアンスにニーア好き勢を固めて頂いたので、PTチャットがニーアのネタだらけですごい楽しかったです。
世界の岡部~~!!

ニーアにおいで一番信じてない言葉が「希望」なんですが、
レイドのタイトルが希望の砲台「塔」だったので、「あーはいはい、希望もたねえからな」という覚悟で突入しました。



突入地点からニーアの世界観全開です。
味方NPCに2Bと9S
というか、塔にこの二人がいることがもうすでに、やばい・・・・
転がっている2Bと汚染された9Sじゃないんですよ。コラボって夢見せてくれるんだ


1ボス:ジャック
元ネタはニーアレプリカント/ゲシュタルトですね。そしてBGMがカイネ。
BGMがやばい、転がって聞いていたいくらい。ですがそんな余裕もなく、どんどん攻撃がきます。
大体FF14は最初は基本この詠唱、またはこの動きの時はこれです。2回目からはパワーアップです。というふうに続くので、避けながら、そいじゃ全体バフ炊いてみるかなんて考えたりします。
そして、どのくらい削れるかみたいとワザと当たりにいって、ヒーラーを剥げさせるタンク()
最初からLB3使うとか、熱い戦いですね


2ボス:ヘンゼルとグレーテル
珍しく2体のボスです。
だいたいあれですよね、まずは離す。で、ダメージ入らないならくっつける。タンクシッテル。
初見だったのもあり、今回はBとCタンクにとってもらい、Aはタンクが落ちたら拾うとなりました。
で、ここで初ワイプ
ワイプを初めての方もいたのかな。(粘っても時間切れになるので、全滅して最初からやり直しましょうの意味です)タンクが一番粘りやすいんですが、これがチャットに出たらすっと仕切り直しが出来るようにしましょうね~
こちらもLB3で進みました。硬いよ敵が

(ここヘイトで揉めそうって話たら、通常はA,Cになるっぽいので、タンクのヘイト管理は見れるようにしたほうが良いですね)

雑魚:2Pいっぱい
複数いるのにあっちこっちに行ってお?おお??って混乱wBアライアンスのタンクがとる形式になりそうですね。あと、絶妙にはなれてて範囲技届かないのにイライラしてましたw
赤いジョージ


3ボス:赤い少女

オートマタで嫌いなのこの赤い少女戦なんですよ!精神的にも。A2はどこおおおお
そしてシューティング
嫌だー大の苦手なやつ

ここでのギミックがすっごい面白かったんですよね。
これ、上記のメインとクロニクルクエストについてでも書きましたが
ここも黒と白です。
同じ色は壊れない。違う色は壊れる。
この謎が解けた時がたまらなく楽しい。初見未予習のいいところです。

あと中央へは決まったPTが吸い込まれるので、事故を防ぐためにも離れました。そいうとこは優しいんだから。
2滅でいけたのかな。ほんと蘇生いっぱいありがたいです。


4ボス:ジュンシとコウシ
こちらもオートマタ。フィールドも敵もまんまオートマタです。

再現率がやっばい
1ボスとギミックは似ていて、安置も同じ考えだったので、けっこう疑心暗鬼になっていました。開発陣を疑ってかかるプレイヤー



ラスボス:e795b0e5bda2/偽造サレタ神

赤い少女の動きとか!動きとかまんまです。こわい
これ14の為にモデリング調整し直したとかもう、こわい。開発陣がこわい。すっげ動くやん。こわい



ラスボスの文字を翻訳サイト探して翻訳してみました。あってるかは分からん
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
オートマタの数字はUTF-8で翻訳できるとのこと。変換サイトに入れてみたところは「null」
wikiでプログラミング言語で「何も示さないもの」という意味が出てきました。意味深な

※16進数という変換では「異形」となりました。こんな偶然あるのでしょうか。


開花した神
え、花
ヒカセンに歌えと・・・?

ともかくめちゃめちゃ怖かったのが東京タワーが復元されてきそうなところでしたが、違うのが復元でしたね
誰の記憶なんだよお混ざってるよお

そしてパニックになって全部ミスってデバフつくっていう
一個一個の痛さが桁違い
ヒントはセリフで言ってますね。見てる暇なんぞないけど。


残り10分でギリギリクリア。
ギミック半分も分かってないです。必死っ!!!!


お土産はヘアカタログいただきました。
もったいなくてまだ使えてないw

ともかくこれでもかっとニーアとDOD要素を押し込んでいました。
DODはそこまで詳しくないので、同じPTの方でかなり楽しませていただきました。
考察会みたいなものいいですねー。みなさんの意見とか聞いてみたい。もっと落ち着いてからかな。


余談ですが、同PTの学さんの蘇生が「再起動します」になっていてとんでもなく悶ておりました。最高。
ご一緒していただきありがとうございました。
胸いっぱいです。


初見未予習イベントありがとうございました。
あれこれ考えて攻略楽しいかったです。





終ワリの終ワリ
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher



アノッグ味方だった!良かった!


ここで、このカット持ってくるとかサービスが良すぎて誰にお金を振り込めば良いんですか!!

2B:再び大切な人に会えたありがとう。
つまり、2Bは記憶データがある状態ということでしょうか。深読みしたくなるな。



長くなりましたので、ここまでとします。
続きのクロニクルクエスト、そしてどうなっていくのか楽しみですね。

Commentaires (6)

----

----

Ce personnage a été effacé.

ツアー参加ありがとうでしたっ
濃ゆいAアラのタンクおつかれさまでしたよ♪

ってか、お土産もらってたんだ!!!おめでとう!!!
売るなら早めに…( ・×・)オクチチャック

Apple- Tea

Unicorn [Meteor]

ニーアはよくわかりませんがアノッグとコノッグが白黒でアンドロイドも白黒なのは狙ってやっていたのをいま思うと鳥肌ものです。
初の現行パッチを初見でしたが楽しかったです。また行きましょい!

Setom Kirimiya

Unicorn [Meteor]

>なめたん
主催ありがとうー
本当にすっごい楽しかった。じっくり歩けてというか、感動して進むよりチャットするタンクでしたw

もう開けちゃったよ。あまりの再現率に試着も出来てないよ(気持ち悪いファン)
さあ通うぞーなめたん拉致るぞおおお

>りんごさん
狙いがすごいですよ。ニーア(オートマタ)ファンにとってはニヤニヤな展開
現行パッチ一緒に行けてすっごい嬉しかった~
また行きましょう~拉致りますっ

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

こんにちは~
レプリカントは、未体験です。(カイネさん気になる~)
ニーア・オートマタをプレイする前に簡単にレプリカントを調べたのですが
余計、気になるだけでしたw
ニーア好き集団Aアラで、楽しませて頂きました~

蘇生マクロいいなぁ~ 真似したいψ(`∇´)ψ

Ly Lys

Atomos [Elemental]

お金の振込先は、こちらです!!(ダマレ

いろいろ怖かったけど楽しかったね~★

Setom Kirimiya

Unicorn [Meteor]

>ナタさん
もしかしてこの日のイベントの為にマクロ準備したのかな?とか、その場で言う余裕なかったので日記にて
センスのいい蘇生マクロは目を引きます。くすりとしちゃう
ニーアは公式で生放送とかしてくれてそこで小ネタ入れてくれたりして、また楽しいですよ〜

>りりーさん
振り込んだお金でまた金ピカマウント代に(見せてもらわなきゃ)
コロコロ楽しかった〜
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles