Personnage

Personnage

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 3

松井さんがFF11のPを辞めたそうです。

Public
いつものように馬鳥さんを見ていたら、気になるニュースが流れてきました。

『FF11』プロデューサーが松井聡彦氏から藤戸洋司氏へと交代に。松井氏が別作品の開発、もしくは『FF14』に来るのではと期待する人も|馬鳥速報


えっ、まじで。
これは、ショックです。
いやー、ショックです。

あっ、この日記は、ただの雑記です。





松井さんって誰って?



松井さんは、FF14の Battle System Director を務めた人です。

FF14 Online Wikiだと、リードバトルプランナーとなっていますね。





松井さんと言えば松井ったー
2010年当時は、11にも14にもフォーラムはありません。
開発者の声を、ネットで聞けるなんて!
当時は松井ったーというコンテンツが、私の週の楽しみでした。



松井さんが11を去ってしまった、14に行ってしまわれたのは、2010年12月10日でした。
アビセアを楽しんでいた私は、ショックだったなあ。
『松井さんを返せ』
みんなそう言ってた。
私も、そう言ってた。



2012年6月24日に、松井さんは14を去って、11のプロデューサーになりました。
たなPが松井さんを11に返してくれました。
光の戦士にジョブチェンジしてしまった私は思ったのです。
『なぜ松井さんを返した』
と。



新生してしばらくして、アドゥリンショックが落ち着いた頃、ヴァナ・ディールに帰省しました。
エミネンというメテオマーク的な導線が、実装されていました。
IL119の壁、アルスカも、突破しやすくなっていました。
14みたいで、すごく遊びやすくなっていました。




私のMMO人生って、松井さんの影響、大きいんですよね。
松井ったーが、11を続けるモチベになっていました。
松井さんが11に残っていたら、私は14へ行かず、11を続けていたかもしれません。
松井さんが11に帰らなかったら、私はたぶん、14だけをやっていた気がします。




最近の11は、新シナリオ『蝕世のエンブリオ』が実装されていました。
驚きです。
プライムウェポン作成のため、ソーティを少し遊びました。
20年たった今でも、楽しく遊べました。



松井さん、今後どうするんだろう。
14に来てくれたらいいな。
でも、それは流石に無い気がします。
Commentaires (3)

Punish Linkage

Masamune [Mana]

やっぱり寂しいですね
松井さん、もぎヴァナとかでももう定年で…みたいなことを言っていたので14に来ることは
ない気がします。というか14に来るくらいなら11を裏方としてでも支え続けたいんじゃないかなw

14が嫌ってことではなくて、思い入れとして

Campagna Ochii

Bahamut [Gaia]

コメント失礼します。自分もソーティ通ってる勢です。
日記拝見して慌てて向こうの公式ページ見てきました。マジか・・・

先の方もコメントで書かれてますが、松井さん定年まで11のPやるでしょというのはプレイヤーの認識にもありましたよね。それだけにここでP退任は本当に驚きです。ジラート期の空蝉も松井さん関わられていたという話しですし、ある意味11を語る上で田中氏とともにPという肩書では形容しきれないほど外せない存在でしたよね。また藤戸氏がPを引き継ぐというのも、松井さんと一緒にメジャーVU終了後も尽力してくれたことを鑑みると引き受けてくれて安心なのかな、と。(個人的に河本氏、権代氏等のいる14開発陣に短期間でも藤戸氏が来たらおもs・・・14と11どちらもどうなったんだろうというのは興味ありましたが・・・;)

いずれにしても自分も星唄の実装時に復帰し、そのプレイしやすい環境に度肝を抜かれながら遊んできました。今でも遊べる環境、「遊びに戻ってこれる環境」をプレイヤーに用意してくれた松井Pには一人のプレイヤーとして感謝しかありません。

お互い、遺してくれたものをまだまだ楽しんでいきましょう!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

お返事遅れましたが、コメントありがとうございます。

>Punish さん
あと5年でしたっけ。
うん、11にいてほしいですね!


>Campagna Ochiiさん
おお、ソーティ通ってるんですね。
すごい!

「遊びに戻ってこれる環境」、本当にそうですよね。
本当にありがたいかぎりです。

ヴァナ・ディールから遠く離れたロドストの片隅で、松井さん仲間に会いできて嬉しいです。
今後の11も、楽しみですね。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles