Personnage

Personnage

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 6

イルサバード派遣団のサブクエNPCのセリフまとめ

Public
Lv82 イルサバード派遣団、わくわくしましたね。
クラスクエやジョブクエのNPCが、再登場してくれるとは、驚きですよ。
更に、メインの進行に合わせて、彼らのヒントトークも色々と聞けました。

ただ、彼らはそのクエストをやっていないと、話しかけることができないそうです。
ネームプレートすら出てこない、らしいのです。
また、見逃された方もいるでしょうか。
なので、彼らのセリフの方、まとめてみようと思うのです。



まずは簡単に彼ら、イルサバード派遣団サブクエメンバーを紹介します。
左から順に…


吟遊詩人クエのサンソン大牙士(双蛇党)とギドゥロ(神勇隊)、
断罪党の首領代行シカルドを挟んで…
学者クエのアルカ・ゾルカと、斧術士クエのブルーンバル
1枚目最後は白魔道士クエのア・ルン・センナ

2枚目はリセピピンと続いて…
呪術士クエのココブキココバニ
格闘士クエのチュチュト(緑)、呪術士クエのココビゴ
竜騎士クエのアルベリク
機工士クエのステファニヴィアンとなります。

最後に茶色いコートを羽織ったロスガル族は…
ガンブレイカークエ、およびセイブ・ザ・クイーンに登場したロスティックさんです。

9ジョブ(クラス)、12人と中々豪勢なメンバーです。
※ココバニとココビゴは、セリフはありません。

目次
・Lv82 イルサバード派遣団
・Lv82 霜雪を踏みしめて
・Lv82 凍れる拒絶
・Lv83 冬はまだ続けども
・Lv83 神の門
・Lv84 アーテリスの明日
・Lv90 クリア後




Lv82 イルサバード派遣団
ここのNPCはサブクエストの進行度により、セリフが変わります。
2022/3/27 一部NPCのセリフを追加しました。

サンソン / ギドゥロ(吟遊詩人)

ふたりは、双蛇党の正式な戦力として派遣されたそうです。

アルカ・ゾルカ(学者)

新生海兵団としての実力を発揮するときが来たそうです。
※別のセリフもあります。(コメント欄参照)

ブルーンバル(斧術士)
 → 

ギルドを代表して加勢に来たそうです。

ア・ルン・センナ(白魔道士)
 → 

エシヴァやラヤ・オも、塔から森を守っているそうです。

ココブキ(呪術師)
 → 

初代クックック兄弟は、テロフォロイなど破壊の力で瞬時に屠ってくれるそうです。

チュチュト(格闘士)
 → 

彼女はハモンからの手紙を預かってきているそうです。
クソジジイ!

アルベリク(竜騎士)
 → 

元蒼の竜騎士は、精一杯やるつもりだそうです。

ステファニヴィアン(機工士)
 → 

機工士が派遣団の一員として抜擢されたそうです。

ロスティック(ガンブレイカー / セイブ・ザ・クイーン)

ボズヤの解放者として、礼を言われました。
なお、彼はサンクレッドのガンブレイカーの師匠でもあります。
※別のセリフもあります。(コメント欄参照)




Lv82 霜雪を踏みしめて
ア・ルン・センナ

ア・ルンはボイスがあったりと、他NPCより特別扱いです。
そのため、登場も多いようです。

2022/3/27 追加 エオルゼアにいるNPCたちも、セリフが変わっていました。

ココブキ

非番!?
非番で帰ってくるってことは、結構な長期遠征なんですね。

チュチュト

彼女も、派遣団の任務の間に、帰還しているようです。

アルカ・ゾルカ

ニーム海兵団の研究をおざなりにできないそうです。

ブルーンバル

ガーロンドなんとかって奴らが、定期的に飛空艇を出してくれているそうです。

アルベリク

皇都の様子が気になっているそうです。

ステファニヴィアン

なんでここにいるのか、彼も聞きたいそうです。




Lv82 凍れる拒絶
このタイミングではじめて、ガレマルドにサブクエNPCが姿を現しました。
なお、ギドゥロ、アルカ・ゾルカ、ブルーンバル、チュチュトはグラカン制服に着替えました。

ア・ルン・センナ

彼は彼の役目を果たす…そうです。

サンソン / ギドゥロ

警備担当だそうです。

アルカ・ゾルカ / ブルーンバル

ブルーンバルの温まる方法は岩砕きだそうです。

チュチュト

チュチュトは、鍛錬に励んでおくそうです。

ココブキ

クッ……クックッ……ク……クシュン、その発想はなかった。
そうそう、兄弟の内でガレマルドに来ているのはココビゴとココバニで、
ココボハとココベジはお留守番のようです。

アルベリク

神殿騎士は寒冷環境下での軍事行動に慣れているそうです。
ロスガル族には、カイロを貸してやったそうです。

ステファニヴィアン、ロスティックの姿は見かけませんでした。




Lv83 冬はまだ続けども
派遣団もキャンプ組と、テルティウム駅組へ別れました。

ステファニヴィアン

ストーブが完成するそうです。

チュチュト

チュチュトは駅へ来ていました。

ココブキ / ロスティック

駅の外には、ココブキとロスティックさんがいました。

ロスティックさんを見かけるのは、ガレマルド到着後初です。
ずっとサンクレッドと行動を共にしていたのでしょうね。

※ア・ルン、サンソン、ギドゥロ、アルカ・ゾルカ、ブルーンバル、アルベリクの姿は見かけませんでした。




Lv83 寒夜のこと (2022/3/27 追加)
アルカ・ゾルカ / ブルーンバル

心配されました。

アルベリク

騎士として誓約した身だそうです。

ギドゥロ / サンソン
撮れませんでした。




Lv83 神の門
≪キャンプ・ブロークングラス≫
こちらは主に陽動班です。

ア・ルン・センナ

幻術皇も前線に出るそうです。

サンソン / ギドゥロ

陽動班に参加するそうです。

ブルーンバル / アルカ・ゾルカ

陽動作戦を成功させるとのこと。

ステファニヴィアン

彼らはニセの橋をかけるそうです。

アルベリク

エスティニアンの正義の心は、決して折れない!


≪エンセラダス魔導工廠≫
駅にいた3名は、魔導工廠へ来てくれました。

ココブキ

この場所を守ってくれるようです。

チュチュト / ロスティック

同じく、ここを死守するそうです。




Lv84 アーテリスの明日
≪ウルダハ≫
ココブキ

「イルサバード派遣団について」の選択肢が増えていました。
末の弟からよろしくない特製ドリンクを貰ったようです。

チュチュト

彼女はあの後、魔導工廠でテンパードたちと戦ったそうです。


≪リムサ・ロミンサ≫
アルカ・ゾルカ

イルサバード派遣団はとてもいい経験になったそうです。

ブルーンバル

彼は職人たちの護衛やら、テンパード化したガレアン人の保護をしていたようですね。
アウラ族の斧使いとはマグナイでしょうか、感服させられたそうです。


≪グリダニア≫
ア・ルン・センナ / サンソン / ギドゥロ
残念ながら、常駐NPCではないです。


≪イシュガルド≫
ステファニヴィアン

彼は他国の職人たちと協力したようです。
戦うより、整備とかの方が得意そうですね。

アルベリク

アルベリクたち陽動班は、なかなか奮闘したそうです。
また、シカルドとエマネラン卿は、意気投合していたそうです。





Lv90 クリア後
クリア後のNPCのセリフも載せようと思ったのですが……
超まとめても全部で21枚となり、ちょっと無理だなと。
なので、一部をご紹介します。

ガンブレイカー(ロスティック)

ラドヴァンは、ロスティックの変化に驚いていました。

ハモン(格闘士)

チュチュトに渡した、セクシーギャルの手紙の話が聞けました。

アルベリク(竜騎士)

エスティニアンがふらりとやってきたそうです。
あいつ……

セトト

セトトがLv90でセリフ変化があり、アルカ・ゾルカはLv84のままでした。

ジュアンテル(吟遊詩人)

サンソンとギドゥロを指導した身として、嬉しいそうです。

ラヤ・オ・センナ(白魔道士)

ガレマルドでのあらましは聞いているそうです。

ヴィルンズーン / キュリアス・ゴージ(斧術士)

ブルーンバルは、そこら中で語りまわってるそうです。




クリア後のセリフは、また別途日記にします。
また、漏れがあったら【ごめんなさい】

他に書いたイルサバード派遣団の日記はこちら
Commentaires (6)

Shige Yoshisaki

Pandaemonium [Mana]

いつも台詞や世界観のまとめ記事ありがとうございます。二次創作をする際、「あれってどうだったかな」と検索するといつもYatuyoさんが欲しい情報をまとめて下さっていて、すっごく助かっています!
今回の記事も、自分では把握しきれていなかった個所がまとめられていて本当にありがたいです。

一か所、ロスティックさんのセリフだけ、いくつかパターンがあることを確認したので、補足させてください。フラグは確定しているわけではないのですが、おそらくこれで合っていると思います。(文字数オーバーのため次のコメントに→)

Shige Yoshisaki

Pandaemonium [Mana]

・パターン1…StQクリア済
「ボズヤの解放者よ、改めて礼を言わせてほしい。お前のおかげで、私たちは悲願を達成することができた。言葉では言い尽くせないほどに感謝している。」
「……しかし今、私たちは帝国人を護るためにここにいる。当然このことは、バイシャーエンも承知の上だ。失う痛みを知る我らが、彼らを護ってやらねばならんのだ。」

・パターン2…グンヒルド・ディルーブラム攻略済みかつガンブレジョブクエ80未クリア
「お前はたしか、バイシャーエンと一緒にいた……ボズヤ解放に力を貸してくれている、解放者だったな。」
「……レジスタンスの私が、ここにいることが不思議か?当然恨みはあるが、帝国の奴らとて家族も居れば仲間もいる。今だけは、失う痛みを知る我らが、護ってやらねばならんのだ。」

・パターン3…グンヒルド・ディルーブラム未攻略かつガンブレジョブクエ80クリア済
「お前はラドヴァンの弟子だったな。我が弟子からも、お前の武勇は耳にしているぞ。」※以下パターン2と同じ

・パターン4……グンヒルド・ディルーブラム未攻略、ガンブレジョブクエ80も未クリア
話しかけることはできず名前も表示されない

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

すごい、どうやって調べたんですか!
サブキャラで再走しようと思っていますが…
流石にStQの2週はハードルが高く、これは自分では難しいですね。
貴重な情報、ありがとうございます。

検索するといつも出てくる!?
日記を書いていて良かったなと改めて思い、したり顔の私がいます。
とてもうれしい賛辞です。

二次創作、素敵ですね。
お役に立てて、光栄です。

Shinku Kurenai

Carbuncle [Elemental]

情報・整理ありがとうございます、とても助かります!

ちょうど学者のストーリーが序盤の時点でイルサバード派遣団の任務を受け取りまして、アルカ・ソルカのセリフパターンをもう一つ確認できました、お役に立てれば幸いです...!

『やあやあ、〇〇〇君じゃないか!
なにやら頭脳派斧術士の僕の出番だそうだ。
「ニーム海兵団」の調査は、少しばかり我慢だね。』

と言っていました。

こう言われましたらメインクエストに集中しなければならないですね...!

Shinku Kurenai

Carbuncle [Elemental]

あと、「凍れる拒絶」に、ステファニヴィアンさんはエマネランのそば(14.1, 31.2)で
「早急に暖房設備を設計するから、
悪いけど、しばらくの間は辛抱していてくれよ。」
「それにしても、海都の技師と意見交換をしているんだが、
新たな発見があって、ついつい白熱しちまうぜ!」
と、暖房設備を用意してるようです!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

コメント、情報ありがとうございます。

頭脳派斧術士!?
たしかに、初期のアルカはそんな感じのキャラでしたね。
ニーム海兵団の調査は、我慢なんですねw

凍れる拒絶、ステファニヴィアンいましたか・・・
つよくてニューゲームが来たら、見に行ってきます!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles