Personnage

Personnage

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 7

サブキャラ育成のコツ

Public
最近サブキャラを育てています。
その時の覚書、こうしたら効率いいんじゃないかなってテクニックを書いてます。

あと、ちょこちょこ更新します。



サブクエはこだわらない
サブクエ、あるとついついやりたくなっちゃうんですよね。
私の場合、とりあえず受けるだけ受けます。
で、メインの道中でやれる物だけ消化します。

が、少し疑問が。

ブレフロの雑魚で一匹から貰える経験値が3422(+83%)です。
これはレストボーナスが50%、耳で30%、食事で3%です。
同レベル帯のクエスト報酬が8190です。
8190 ÷ 3244 = 2.52 …
クエスト報酬の経験値はIDの雑魚2.5匹程度なんですね。

途中でレスト切れちゃったんですが、ブレフロで得た経験値は合計132,739でした。
で、クリア時間は17分30秒。
これって7585EPMなんですね。(Exp Per Minutes)
となると、8190経験値稼ぐのに64秒かかる計算になります。
レスト分含めればもっと効率いいです。
となると…1クエあたり1分以内にクリアしないと、IDの方が効率がいいって事かな?
アーマリーなくてもね。



ギルドオーダーは攻略手帳取得後に!

細かいですが、残しておきます。
ええ、攻略手帳に加算された方がいいですからね!



50まではアラミガン・イヤリングを使う

おわかり頂けただろうか?
そう、アラミガン・イヤリングの方が、エーテライトイヤリングより強いのである。
特に、タンクなんてね不屈しかつかないからね。
エーテ。
STR付かないとか、ありえないよね。



初心者の館には必ず行く
ビギナーリング、レベル30以下:経験値獲得量+30%。
いや、これだけじゃない。
ビギナーローブ
ビギナーハーフグローブ
ビギナースカート
ビギナーサイブーツ
サスタシャ前には、是非欲しい一品である。



カメラを上げる

普段の私のゲーム画面。
ええ、カメラ最大望遠です。
見えるのは床、見るのはネームプレートとミニマップである。
UIを見るのである。
神ゲー!


同じ場所でカメラを上げた場合。
どうだろうか。
眼の前には、山々が。
ふつくしい景色が見えるのである。
折角サブキャラで遊ぶなら、きれいな景色を楽しもう
メインでプレイしてた時には気が付かなかった発見が、そこにはある?



ハラタリ修練所は「行く」

おわかり頂けただろうか?
そう、グランドカンパニーの討伐手帳にハラタリ修練所が入っているのである。
これを忘れると、レベル35でハラタリへ行く苦行が待っているのである。



カルン埋没寺院へは「行かない」
えっ、行かないの?
正確には行きたくてもいけない。
だって、グラカンの討伐手帳R2にカルンが入ってるんです。

昇給すればいいじゃんって?
軍票足らない。
グラカンリーヴ面白くないし、非効率。
軍票稼ぐより、とっととメイン進めた方が、個人的には○。



SHOP販売価格を見る

おわかり頂けただろうか?
そう、店売り価格が書かれているのであるwwww
安い方で買おう。



装備は主要ステータスで決める
私は主要ステが上がる場合のみ、買うようにしています。


私は今MND8のリネンローブを装備しているので、MND9の装備が出たら買います。
えっ?
7じゃないかって?
マテリア入れてるから実質8です。
マテリア入れてるから実質HQです。



マテリアを入れる
正確には、レベル30以降マテリラを入れるです。
もっと言うと、サブステを入れるのはレベル40以降のマテリダからです。
なんでかって?
マテリア高い。
マテリラも青は安いけど赤高い。
マテリダ安い。
うん、お値段!


300ギルで買ったマテリラを100ギルで入れてもらって、400ギルで簡易HQ装備にする、お得じゃない?



レベル35以降はオススメ装備
レベル30以降はビギナー装備の圏外になります。
レベル36の防具はヴィジルまで使えました。
レベル38のヴィンテージケーン装備は長く使えてオススメです。
アクセはレベル38でが、39でがあります。
で、ヴィジル突破したら、後はアーティファクトが待っています。

そうそう、私レベル39で普通に所持金が20万越えてます。
今は、クエ報酬でお金いっぱい貰えます!
お金、使う!



週1でクラフターを1職上げる

30分くらいかな?
調理師がレベル13です。
なんでサブでクラフターやってるのって?
攻略手帳目的です。

ギルドショップで素材全部一種類ずつ買って、作れるもの片っ端から作ってって、製作30回取って。
で、リーヴ納品出来るものは全部受けて、リーヴの絵柄も取る。
で、攻略手帳5種類で1万ギルっと。
ただ、これ注意点があって、レストボーナス全部吸われるんですよねww
レスト無しでIDとか、萎えるわ―



バディはLv30になったらすぐに取る
こちらも殆ど攻略手帳目的です。
種類の底上げです。
バディ入れば雑魚の殲滅早くなるし、上げておいてあんま損はないです。
バディに吸われるExpなんて大した量じゃないしね。



コスタ・デル・ソルに着いたら攻略手帳R3を終わらす
結構忘れがちだと思います。



Lv40~49でレベルレに5回行く(経験値調整)
ホワイトブリムに到着したのがLv39後半でサブクエを消化しながら進めた所…
Lv40のバトルを報告して丁度Lv41になり、ストーンヴィジルに眠る翼を受注できました。
レベルが上がらなかったら、そこで足止めです。
また、Lv46 エオルゼアの明日のためにの次がLv49 十二賢者の行進になります。
3レベル飛んでいて、ここでも足止めをくらいます。
なので、経験値調整でレベルレに行きます。
私の場合、5回行ったら丁度でした。
※50以降はしばらく行く必要はありません。



ストーンヴィジルをクリアしたら攻略手帳R4を終わらす
R5は東ザナラーンのバーニングウォールとか入ってます。
ヴィジルを終えてR4が残っていたら、消化すると良いです。



ゼーメルとオーラムは解放しない(レベルレ調整の場合)
Lv44 掃討作戦 ゼーメル要塞とLV47 霧中行軍 オーラムヴェイル、時間がかかる面倒なIDです。
レベルレに行くのと適正レベルのIDに行くのって、だいだい同じくらいの経験値をもらえます。
レベルレしか行かないのであれば、この2つのIDは解放しない方がいいです。
グラカン関係でどうせ後で行く事になりますが、私は軍票が足りず、50になっても昇給が滞っています。



Lv50になったらIL115装備を買う
クエストで貰えるから買わない?
先に買って、貰った装備を売れば一緒じゃない?
やっぱ、強いほうが楽しい。

2.1~2.55クリアにかかる時間は約10時間。
10時間も使う装備であれば、買ってしまうのをオススメします。



カルンはソロで行ける
ジョブを選ぶかもしれませんが、Lv50であれば制限解除でソロでいけます
ポイントは以下の通り
・コウモリ、骨、蜘蛛、幽霊は聴覚感知のため、歩きモードなら感知されない
・絡まれた場合、リポーズで寝かして、ボス部屋封鎖でタゲを切れる
・像は2個取れば良いため、1ボス後の像はスルー可
・1ボス後の顔2匹組の所は、走ればタゲ切れる
・カマキリは視覚感知のため、後ろを通れば避けれる
クリアにかかった時間は13分くらいでした。



詩学600でIL130の武器を交換する
オーリアナから以下素材を交換
ロウェナの手形:詩学×10 → 400
暗号化トームストーン → 100
アラグの強化繊維 → 100
 ↓
エリナに手形とトームストーンを渡し、120武器を交換
 ↓
ハーストミルのドレイクに強化繊維と120武器を渡し、130武器と交換。



各蛮族拠点の用事はまとめて済ませる
メインクエではリヴァでサプサ産卵地へ、ラムウでシルフ領へ行きます。
また、真蛮神のクリアが3本の柱(2.5メイン)の受注条件になっています。
そのため、ザンラク、ナタラン入植地、ウ・ガマロ武装鉱山へも行きます。
残っている攻略手帳があれば、その時まとめて終わらせます。
クリタワを開放する場合も、一緒にやります。
ただ、クリタワクエは順番がサプサ、ウ・ガマロ → ザンラク、ナタランなので、後者は極と一緒に終わらせるのが良いです。
蛮族デイリーがグラカン前にあって邪魔なので、私はそこもついでに終わらせました。



2.xメイン報酬は侍と赤の装備でも貰っておく
別にギルでもいいんですが、2.xの報酬って安いんですよね。
階級足りないから軍票にもできないし、マケにも流せないし。
侍と赤なら最初から50なので、いつでも遊べるように近接・キャス装備でも貰っておくのがいいかなと。



関連日記
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

● サブキャラ育成のコツ
サブキャラ育成日記
サブキャラ育成日記(Lv1~36)
サブキャラ育成日記(Lv37~48)
サブキャラ育成日記(Lv49~50)
サブキャラ育成日記(2.1 ~ 2.55)
4.0のレベリングで得られる経験値を比較してみる(たぶん完成版) (Lv60以降)

他に書いたレベル上げ日記はこちら
Commentaires (7)

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Schellen Wang

Carbuncle [Elemental]

通りすがりです

時間に余裕 複数ジョブなどなるならPVP LWなどで稼ぐのもおすすめです

ガロ終わる前に装備と称号もちゃっかりとれます

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

PvPですか!
サブキャラでは無く、サブジョブだったら・・・
勇気を出して申請してみようかなっ!

Dusk Raven

Gungnir [Elemental]

前の未完成版でFLの経験値について触れているように
効率で言えばPvPの経験値はあまり旨くはないよね
でもPvPたのしいよPvPたのしいよ

Dio Spada

Titan [Mana]

サブキャラ始めてみました!
カメラを上げるってのはなかなか良いですねー
今まで見えてなかった景色をマウントに乗らずに堪能する新たな楽しみ。
NPC達もこいつはここで初登場かーとか、こんなセリフ喋ってたのかーとか新鮮です。

ゆっくり育てていきたいと思います。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Haurchefant Greystoneさん
そう言えば4.1の頃に、FLの事書いてましたね。
牙狼とかきっかけがあれば行きたいのですが、中々きっかけがねぇ・・・w



>Dio Spadaさん
サブキャラで遊ぶと色々と新鮮で、また違った景色が見えますよね。
ゆっくり楽しんでください。

Pepechi Natto

Durandal [Gaia]

サブキャラ始めました。いろいろ参考にさせ手くださーい。FLは好きだし、レベル上げにはいいけどIDが苦手なんです。若葉ついてる間に、今まで苦手なことにがんばりたいなって思ってます🎵

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

コメントありがとうございます。

FLよりIDが苦手という方はめずらしいですねw
5.0で経験値などが緩和されてたような気がするので、もしかしたらID(等)はそんなに行かなくても大丈夫かもしれません。
この日記が参考になっていただけたら幸いです。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles