Personnage

Personnage

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

おすすめキーバインド&機能紹介

Public
NPCと話している時、ついついクリックしすぎてあれ今何言ってたっけ?となる事・・・無いです?
ちょっと前のセリフを見たいだけなのに、わざわざチャット欄にマウスあてて、スクロールさせて。
面倒くさいです。

FF11だったら、ログをポチポチポチ~で見返せたのになあ。
うん、FF11はログを見るゲームですからね。
ログ操作はお手の物です。
DQ10でも・・・というか、DQ10はボタン1個ポチ~で会話ログをばばっと見れます。
クリックしすぎても大丈夫。

で、常々思ってたんです。
なぜ最新版のMMOだけが、ログを見返す機能無いんだって。
おかしいだろうって。
でも、パッドだと確かあるんですよね。
なんでパッドだけあるんだろう、キーボードプレイヤーにも付けてくれよ~。
常々・・・思ってたんです・・・。

・・・・


ありました。
ありましたよっ!!
チャットログを全画面で出す方法思いっきりありましたよ!!!
ただ単に、キーバインドしていなかっただけでした・・・w
いやまあ、そりゃありますよね。
パッドにはあるんだから。
いやー、気が付かなかったなあ。
4年間エオルゼアにいてさ、気が付かなかったよ。
うーん、これは既存プレイヤーにとっても盲点だったんじゃなかろうか




で、思ったんです。
まだあるんじゃないかって。
この際、コンフィグ全部見直してみようって。
って事で、私のキーバインドを日記にしてみます
ついでに、各機能の私のおすすめ度を・・・ミシュランよろしく★付けます





移動操作
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


(← 私の設定 / 初期設定 →)

ステアリング移動
なんだこれは。
さっそくありましたね、使ってない機能。
使ってみた感想・・・説明が難しいんですが・・・マウスで視点を変えれる前進って所かな?
移動中にマウスの左クリックを押すのと同じ動作ですかね。

さて、どう使ってみるか。
マウスを右手で操作するため、左手で押せるのが望ましいです。
標準の前進がWキーなので、Shift+Wキーにバインドしてみました。



ロックオン
一応、押しやすい Yキーに変えてあります。
が、このゲームはロックオン使う場面があまり無いんですよね・・・
昔、フィーストでメレーやってる時は、相手をロックオンして常に前進で密着!
とかやってました。
逃げますからね。
PvEでは、殆ど押しませんw




飛行/潜水操作:高度の維持 ★★★
これはかなりオススメですね。
これは、地面に対して平行に飛べる機能です。
斜めに飛んだら、目的地に付くのが微妙に遅れます。
斜めですからね。
だから、私飛ぶ時はいつも水平です。


画像だとちょっと説明しづらいですが、これは高度の維持を使って地面スレスレを飛んでいます。



飛行/潜水操作:ピッチ角上昇とピッチ角下降 ★★
高度の維持ほどじゃないですが、これもそれなりにオススメです。
水平に飛んでる所から、急上昇したい時、急降下したい時などに大変便利。
高度の微調整にも使えます。



フリップカメラ ★★★★
こちらは標準の配置、Vキーから変えていませんが、おすすめ機能ですね。


押すとこんな感じに後ろを見れます。
まあ、バックミラーですね。
チョコボレース、フロントライン、ディープダンジョン、写真撮影 etc・・・
色んなコンテンツで活躍します。



カメラ位置を戻す ★★★★★
これは超オススメ機能です。
どんな機能かと言うとカメラ位置を・・・戻す機能なんですが、なんというか応用が効く機能なんです。
使うとこんな感じです。

別画面で開く(クリックで拡大)
上から順に・・・
① 最大望遠からカメラ位置を戻す
② 右を向いてカメラ位置を戻す
③ 手前を向いてカメラ位置を戻す

①はまあ、普通の使い方です。
ただ、オススメは②と③です。

私の場合、あまりにも使い勝手がいいため標準のEndキーだけではなく、Fキーにも割り当てています!
Dキー → Fキーで右前方にカメラを合わせます。(②のパターン)
Sキー → Fキーをぽぽんと押すと、後ろ側にカメラを合わせます。(③のパターン)
画像からだと分かりづらいですが、ほんとボタンを2個押すだけでカメラの向きを変えれるんですよっ!
便利!!




チルトカメラ上操作 / 下操作 ★★★★★
超オススメです!
初期設定のまま使ってます。

≪関連日記≫
続・チルトカメラのすゝめ【極神龍にいいよ!】



景観カメラ / グループポーズ ★
初期設定だと、景観カメラやグルポってキーバインドされてないんですよね。
バインドした方がいいですよね。
スクリーンショットを取るのが Print Screenなので、それに合わせて以下のようにしています。
・景観カメラ   : Alt + Print Screen
・グループポーズ : Ctrl + Print Screen

ただ、あえて言うならば・・・景観カメラもグループポーズも、移動操作では無いだろうと。






ターゲット
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


対象のターゲットをターゲット(アシストターゲット) ★★★★★
これは例えばボスタゲで使えばボスはタンクをタゲっているので、自分のタゲはタンクに移ります。

最後にターゲットした対象をターゲット(Previousターゲット) ★★★★
Previousターゲット=前のターゲット。
ボス → タンクとタゲを移した場合、これを使えばまたボスにタゲが戻ります。
まあ、タンクは基本ボスをタゲっているわけで、これを使わなくてもアシストすればタゲは戻ります。
ただ、ヒラをタゲった場合など、ヒラがボスタゲっていない場合はタゲ戻せないんですよね。
そういう場合、こちらのPreviousターゲットが活躍します。

アシストターゲット、Previousターゲット、更にはアシストマクロ・・・
この3つを使いこなせば、自由自在なタゲ移動が可能です!


アシストターゲットは標準で Tキーが割り当てられています。(押しやすい!)
Previousターゲットには Xキーを割り当てました。(押しやすい!)
標準のXキーにはターゲットフィルターという○○が割り当てられているため、取り上げました。

あと、関係ないですがアシストマクロは1行目に/macroerror offを入れるのがオススメですっ!
/macroerror off
/assist <2>







ショートカット
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こちらは好みだとは思いますが、よく使うものには割り当てた方が楽ですね。


所持品って、Bagです?
私、Inventoryだと思うんですけどね。
ジェネレーションギャップって奴ですかね。


マウントリストミニオンリストは、最近割り当てました。
ずっとまあいいかで済ませてたんですが、割り当てた方が実際便利です。



コンタクトリストは、パーティに入るとまず開きますね。


パーティ募集 ★★★
これは絶対割り当てるべきですね!
私はコンテンツファインダーをCtrl+Oにしてるため、パーティ募集をAlt+Oにしてます。
標準のコンテンツファインダーがIならば、Alt+Iとか良いのかな?



ここらへんも、完全に好みですね。



デジョン ★
テレポ  ★
デジョンとテレポもまあ、割り当てた方が便利・・・かな?
ホットバー節約になりますね。


マクロ ★★
マクロはよく使うので割当オススメです。
私、マクロにCtrl+M使ってるから、ターゲットマーカーとフィールドマーカーがずれてるんですよね。
うつくしくないです。






ショートカット
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


私、決定操作はEnterでずっと慣れてるんで、ここは真っ先に変えました。
で、カーソル操作も十字キーじゃないとダメなんです。
それに合わせてカメラ操作が十字キーからNumキーに変わってるんですよね。
こういう所はできれば標準でやりたかったんですが・・・
Num0に決定とか、カニに切断くらい聞いたことがないですね。
まあ、好みです!w



ログウィンドウを拡大 ★★★
私、この機能の存在を・・・今日迄知らなかったんですよね。
4年間もエオルゼアにいたのに・・・
これを知っていれば色々と・・・

標準だと未割り当てなので、これは割り当てた方がいい機能ですね。




コンテンツ汎用キー
一応割り当ててますが、これってコンテンツアクションとは別なんですよね。
割り当てたのにラクシュミで発動しなくて・・・超焦った記憶があります。
こっちはFATEのレベルシンクとか・・・そういうのでしたっけ。






ホットバー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


標準だとホットバー2までしか割り当てられていないんですよね。

・ホットバー1:数字
・ホットバー2:Ctrl+数字
ホットバー3:Alt +数字 ★★★★★
これってMMO的に常識かなーって、ずっと思ってたんですよね。
なんで、14初めてビックリしました。
なんでデフォルト、2までしか無いの!?って。

一応、ホットバー4と7もファンクションキーで割り当ててますが、こっちはおすすめじゃありません。
ホットバー4:Alt +Fキー
ホットバー7:Ctrl+Fキー

正直、MMOは12×3本=36スロットで十分というか・・・それ以上はすごく嫌です。
少なくともバトルに使うものは、これ以上増えて欲しくないです。





コンテンツアクション ★★
システムの方は偽物で、ホットバーにある方が本物です!

ラクシュミ :バリア
デルタ2層 :レビテト
シグマ2層 :絵筆
アルファ?層:???

使う機会少ないですが、割り当てておくのが無難な気はします。






こちらもおすすめ

続・チルトカメラのすゝめ


この日記を読んだ人はこんな日記も読んでいます
UIガイド
Commentaires (2)

Coco Lulu

Kujata [Elemental]

ショートカットキーとか検索でたどり着きました
はじめまして
プレイ時間そこそこなのに知らなかった情報満載です
まずダイレクトチャットモードONだった!
パッド使用者ですが
早速オフにしていろいろ設定してみたいと思います!

あとカニには 湾曲ですよね
懐かしいなー笑

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

はじめまして。
参考になったのなら何よりです。

切断はねぇ。
バイパーは仕方ないですよねぇ・・・w
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles