Personnage

Personnage

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 13

魔法都市「マハ」ってどこにあるの?

Public
3.1パッチノート来ましたね。
すごいボリュームでワクワクします。
そして、パッチノートの中にコンテンツ「シャドウ・オブ・マハ」の文字が。

※マハって何って方はこちらの日記を御覧ください。

2022/2/21 画像を復旧しました。




これ、コンテンツ名って事はシリーズ通しの名前ですよね。
「クリスタルタワー」シリーズの第1章「古代の民の迷宮」と同じ様に、
「シャドウ・オブ・マハ」シリーズの第1章「ヴォイドアーク」って感じになるのでしょうか。

これは、3.xシリーズ通しでマハが語られるのかな?
いやー、楽しみです。










それで魔法都市「マハ」が何処にあるのかなんですが、14時間生放送で語られていました。
動画は見つからなかったのですが、ファミ通さんの記事がありました。

織田氏:ウルダハの母体となった都市であるベラフディアが作った遺跡。ベラフディアは第五星暦時代に存在していた魔法都市のマハに由来していて、そこからやって来た魔道士たちが建国したという設定になっている。マハはヤフェームという場所にあったのだが、そこに関連する人たちがザナラーンへ移住。巨石文明ともいうべき石像をたくさん作った。ちなみに王様については、ワインボードの謎の中ですでに語られている。

どうやら、マハはヤフェームという場所にあったそうです。








ヤフェームってどこにあるんでしょうね、探してみました。


どうやらクルザス西部高地の南西、モードゥナとの中間くらいにあるみたいです。




拡大してみました。
エオルゼア語でYafaem Saltmoor(ヤフェーム湿地)と書いてあります。
このお城みたいなマークが魔法都市マハでしょうか?




モードゥナ側からも見てみました。
ヤフェームとモードゥナずいぶん距離が開いてますね。
クルザス側の表記は至モードゥナって意味なんですね。




エオルゼア全図から。
どうやら海に面してるようです。




拡大。
モードゥナの真西に位置するんでしょうか。






マハシリーズは3回続くと思われます。
シールロックのようなコンテンツなのにフィールドという物もあります。
魔法都市マハ、もしかしたら行けるかもしれませんね。
Commentaires (13)

Reficule Kei

Unicorn [Meteor]

すごい、霊災からマハの話題を取り上げたら新たな24人コンテンツが『シャドウ・オブ・マハ』ってサブタイトルになるなんて

クルザスとモードゥナの中間を西に行くというのとはもしかして忌まわしきオーラムヴェイルを抜けていく方向になるんですかね…?

Jan Salztal

Pandaemonium [Mana]

今回の24人コンテンツはマハのお話なのですね。
トンベリ病に気をつけなければ!!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Reficule Keiさん
第五星暦の話なのでマハも出てくるかなとは思ったのですが、主題のようでビックリです。

ヴェイルってあんま意味考えてませんでしたが、谷って意味なんですね。
方角的には近い感じがしますね。
あの洞穴を抜けた先には、マハがあるかもしれませんね。
あんま通りたくないですが・・・w



>Jan Salztalさん
多分、そうなるんじゃないかと思います。

今までクリタワやバハではアラグの魔科学を見てきましたが、
今度はマハのヴォイドを見てくのかな?と。

Goma Dango

Titan [Mana]

まさか、まだ地図に載ってるなんて!すごいや!
星暦変わっても、今もまだ残ってるものなんですね。その内、都市にもいけるのでしょうか。ふぅ!ワクワク。

ラノシア方面を攻めて来てたのも納得する感じです。アラグと少し方向の違うエグさを持ったマハ、レイドでのストーリーが気になりますね!

C'yath Coccia

Masamune [Mana]

お城マークあるねー。なにかしら建造物が残ってるってことなのね。ヤフェームって1.xでもいけない土地だったけど、どうやっていくんでしょう。ヴォイドアークの次はそっちが舞台になりそうだよね。飛空艇でひとっとびってことになるのかな。
ヴォイドの研究が盛んだった国の廃墟…悪い予感しかしないw

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Goma Dangoさん
魔法都市マハ、行けるといいですよね。
ヤフェームはたしかに、ラノシアを攻めやすい位置にありますよねw
ヴォイド系のレイドも面白そうですよね。





>C'yathさん
交通網どうなってるんでしょうね。
ドラヴァニアから南下と言う手もあるかもしれません。

ヴォイド研究の傷跡とか残ってそうですね。
異界の口とかが普通に開いたままだったり・・w

Eddy Goat

Tonberry [Elemental]

ヴォイド、竜、科学とあらゆる方向の力を利用しようとしたアラグに対して、マハはヴォイド特化な感じですね
マハには召喚士の様に、ヴォイドの妖異を使役して戦う人もいたんでしょうか
現在の呪術師もアーリマンレゾネーターの様に縛って言う事聞かせる方法持ってるみたいですし

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

今回のシリーズはヴォイド、妖異の登場が多そうですね。
エギのように制御が効くものかはわかりませんが、呪術、黒魔法と妖異の召喚は近い分野なイメージはありますね。

Punish Linkage

Masamune [Mana]

建物アイコンが載っているのは気になりますねー
コンテンツ上ではなくて、拡張の追加エリアとして行って
みたいようなそうでもないような

アラミゴ方面とかひんがしとか行ってみたい場所は他にも
あるし悩ましいですが!

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

学者と黒のクエ進めてると丁度関連したものが出てきたので、気になっていました。
新生当時の地図と見比べましたが、ちゃんと沼地があり、驚きです。(;°ロ°)
これは、何らかのかたちで行けるようになっているのかも知れませんね~

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

すいません、さんが抜けていたので、同じ内容でコメントです。

>Punishさん
この建物は何でしょうね。
何かとトーレドオフと考えれば中々難しいですが、
今のエオルゼアには湿地帯があまり無いですし、
行ってみたいですよね。



>Hornfels Topazさん
学者と黒のジョブクエをやっておくと、
今回のマハシリーズでニヤニヤ出来そうですよね。

いつか何かの形で行ってみたいですよね。
コリジョンの判定とかが大変なのならば、
チョコボ(レース)で走るだけでも個人的には全然○。
でも、新マップってそんな単純じゃなくて、色々大変なんでしょうね。

Aurora Highwind

Bahamut [Gaia]

失礼いたします!すいません!!!!
Yaruyo様!
マハの位置を関してのこの日記も翻訳していいですか?
同じところで掲載したいと思います。
当然リンクも付いている!
いろいろありがとうございました!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

読みたいと仰ってくれてるのであれば、翻訳してあげてください。

いえいえ、どういたしまして。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles