Personnage

Personnage

Lime Pharmer

Virtuose du mahjong

Valefor (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

ドマ式麻雀のオカ・ウマ設定が欲しいと思う今日この頃

Public
麻雀には原点と配給点というのがありまして。

原点といのは終了時に持っているべき点数で3万点です。そこからの差分が勝ち負けという事ですね。

配給点というのは持ち点とも言いますが、大抵のルールでは2万5千点で、スタート時に所持している点数の事です。

何故5千点少なく配給されるかと言うと、これを4人分集めた2万点をトップ賞としてトップの人に加算する為です。
これは日本独自のルールでオカと呼ばれる事が多いですね。
元々は、トップの人が場代(雀荘の料金)を全額払う風習が有り、その支払いの為の金額を先に集めておく目的で考案された様です。

ドマ式麻雀を打ち始めた当初、2万5千点配給なのにトップでもオカが貰えない事に気付き、RT変動の数値からも無理にトップを狙うよりも安定して2位以内を目指す方が効率的と感じたりしました。
オカが無いならば、誰かの点数がマイナスになって終了してしまう可能性を下げる意味でも3万点配給で良いんじゃないかとも思いますね。


もう一つウマという物が有りまして、こちらは順位点ですね。
終了後に4位から1位、及び3位から2位にそれぞれ決められた点数を支払います。
5千点・1万点だったり、1万点・2万点だったり色々有りますが、大抵の雀荘ではお店でウマを決めています。


この2つが有るとどうなるかと言うと、麻雀が点数を取るゲームでは無く順位を争うゲームだという色合いが濃くなります。
似た様なものに思えるかも知れませんが、例えば100点差でも1位になれば最も小さいウマでもオカと合わせて3万点加算され、100点差で2位だった人は5千点しか加算されません。

これは麻雀を打つうえでとても重要で、誰がどの様に何点上がると順位がどう変わるのか。最終盤で自分が誰から・若しくはツモで何点上がれば何位に上がれるのか。誰が誰から何点上がれば自分が上がらずともトップになれるのか。
等等、考える事が大幅に増えます。

これに合わせて、早い手を作るのか、高い手を作らざるを得ないのか、何が有っても振り込み厳禁なのかという様々な状況が発生し、単に自分の手を上がるだけの1人遊びから複数人で行う競技性の高い遊びになるのだと、個人的には思っています。


因みに、私は雀荘出身なので1位と2位が勝ちで、3位と4位が負けという考えが強く最低限2位を確保する打ち方の為、2位になる回数がとても多いですね。
これは雀荘通いだった当時、麻雀は楽しみたいけど、勝たなくても良いから余り負けたくないという思いで打っていたからでしょう。


私としてはドマ式麻雀にもこのルール設定を用意して頂いて、RT変動を順位ベースから点数ベースに変えて欲しいな〜というのが、ちょっと有りますかね〜
そこまで本気じゃないって言われそうだけど_(:3 」∠)_

でも、状況に合わせて打ち方変えるとか、終盤に向けて自分の状況を作って行く事とか。
手を上がらなくても順位を変えられる事とか。
そういうのって、ただ上がるだけより全然楽しいと思うんですよね〜
Commentaires (4)

Xions Xions

Valefor (Gaia)

雀荘上がりなのか~!大先輩だwリアル牌は大学時代の先輩たちとしか触らなかったので…デジタルの補佐機能に助けられてる身分としては頭が上がらんですねw
でも1・2位勝ち~の気持ちは凄く分かりますww「勝ちたい」<「負けたくない」のくだりなんて自分とドンピシャすぎて…( ゚Д゚)

デジタル麻雀ゲームでは20000点スタートの25000点返しとかも見かけたことがありますね~(ゲーセンのやつとか)
高得点でバンバン飛ばしやすくして回転率を上げるためだったりするんでしょうけど、よくよく考えてみるとFF14もまぁまぁな確率で誰か飛ぶのでw30000点に上げるのは個人的に推したいところです!
ゆったりやるゲームとして舵きりするのか、他のコンテンツの合間に遊ぶものとして短いスパンで回るようにしたいのか、運営の考えが気になる所ですね~

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

シオンズさん

雀荘出身と言っても、多くの場合はトータルで3位・4位の2人で場代とその場でも飲食代を持つって程度で、ガッツリ握っていた訳では有りません(^◇^;)
友達無くすだけなのでね(笑)

私としては、このゲーム内で麻雀は暇潰し程度だと思うので、時短が優先されるかな〜と思ってます。
1時間掛かるかもと思えば中々出来る物では有りませんので、東風戦実装は良かったと思ってますし、シャキるのもかなり早くなりましたね。

ただ、本心はゆったりと半荘楽しみたいですけど(^◇^;)

Honoruka Yuhital

Alexander (Gaia)

1位だと4万点もらえる場合もあるんですね~
ただ上がるだけでも難しいのに考えることいっぱいありますね~(;´^_^`)

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

ホノルカさん

そうですね〜麻雀は上がるのさえ最初は難しいですね(*´-`)
特にポンチーして上がれるかどうかとか、自分の役牌とかね。

最初はどれだけ振り込んでも良いので、兎に角上がりを目指すって言うのも有りかな〜。シオンズさんの受け売りですけどね(笑)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles