Personnage

Personnage

Lime Pharmer

Pêcheuse de légendes

Ultima [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 22

白さん難しいよ

Public
私が本格的に使った最初のヒラはカンストした学者でして、そこでヒラが楽しめる様になり白を育成してるのですが、白がとても難しく感じます(*´-`)

攻撃に詠唱が必要で、レベルによっては回復にもほぼ詠唱が必要なので,特に纏め進行の時に一度の攻撃から回復が遅れ始めて後手を回るケースが有り、ついつい状況観察で手が止まってしまいます。

学者だと常に何かしてられる感じなので仕事してない感が・・・


迅速ホーリー出来る時は迅速ホーリー、出来ない時はダメージ速度見ながらDOT入れてく感じでやってるんだけど白メインの方々ってどうしてるんでしょう(*´-`)?
Commentaires (22)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

学者と白だと、先手で動くか後手で動くかって印象ですねー。

自分はヒラ=回復の古い人間なので白のがやり易いですねーw
メインではないのでアドバイスはできません(;´д`)

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

自分は白メインで学者少々です(`・ω・´)ゞ

確かに、学者さんに対して一歩遅いのですが。

自分は討伐などのコンテンツで白で修行しています。

と言うのも、初見さんから、ベテランまでいて

いろいろな展開も有りますし。

なおかつ、敵の大ダメージ攻撃も覚えるか

敵詠唱で合わせたりとして慣れてきています。

レベルが上がれば、瞬間単体中回復等も覚えるので

その辺までは詠唱がまどろっこしく感じますよね

(;´д`)トホホ…。

でも!回復容量では白は良いらしいので(?

なんとかやっています(`・ω・´)ゞ。

学者さんの余剰HP等と白で合わせられると

とても安心出来ます(*´∀`*)♪

ダンジョンだと、展開によってはかなり苦労…というか

頭髪が持たない状況も有るので

ドキドキしながら行っています(笑)

Ponsuke Kinsk

Yojimbo [Meteor]

レベル帯によりますがIDであれば~50だとリジェネいれてあとはホーリー、ボス戦などはDot神速魔ひたすら攻撃HP減ったらケアルラ(ケアル)
~70はインスタンスヒールが使えるのでアサイラムとアサイズを挟みながらホーリー、HP減ったらソラスやテトラ
リジェネを使ってもいいと思いますがリジェネで1GCD使うのならばソラスの方がいいと思います(個人差があります)
ボス戦はずっと変わりません
~80であればリリィを腐らせないようにしながらミゼリうちつつホーリー、グレアかなぁと思います
学者やノクタ占などはバリアを貼るのが仕事
なので先手先手で行動するのが特徴ですが
白やダイア占などは(挟み込みヒールを除くとして)基本的にHPを戻すのがお仕事なので高難易度コンテンツでなければ見てから戻しても間に合います
占星にはカードを配達するお仕事が別途ありますけどね…
ある程度使いこなせるようになるのは簡単ですが突き詰めると学者より難しいな……と私は感じました
詠唱で動けないのは滑りうちとレイドや極であれば迅速魔を攻撃に割り当てて動くしかないですねぇ
神速魔と迅速魔とアサイズは攻撃スキルだ!

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

Twitterで面白いのを見ました。

https://twitter.com/sakat_ff14/status/1267750558741352448?s=19

ネタではあるそうですが、あながち間違いではないそうですよ。

取り敢えず私はタンクさんがまとめ終わるまでは敵視取ったのからdot、まとめ終わったらホーリーって感じですね。

Aroe Nerikiri

Alexander [Gaia]

最近学をやっていますが、確かにピュアヒラとバリアヒラは立ち回りが大分違うので、バリア慣れしてから白触ると戸惑いそうです。

白メインで白が一番楽と感じている身ではありますが、立ち回りのアドバイスが出来るほど極めてもいないので、な…慣れ…?(;゜∀゜)
ピュアヒラとバリアヒラ、どちらが性に合っているかもやり易さに影響しそうですね_(┐「εX)_

Eris Lihzeh

Valefor [Meteor]

ダンジョンは自分の場合、タンクが敵視とったらリジェネいれてから迅速ホーリー、そしてホーリー連打。
(迅速がなくても同じ流れでしています)
後はタンクのHPや敵のHP、敵の数みつつベネディクション、テトラ、ソラス、アサイズ、使ったりですかね。押した瞬間回復できるので!
後はアサイラムも。
まだ、戦闘が続きそうなら、またリジェネいれます。
バリアのベニゾンをが使える所だったらリキャごとに使ってしまいます。

なので自分はリジェネいれた後はずっとホーリーを連打して、その合間にタンクのHP減ったらアビリティの回復をいれる感じでやってます。
だから、もし戦闘が長引いてアビリティの回復を全部出しきった時は詠唱がある回復になのでタイミングが遅くならないように気を付けてます。

タンクのHPや硬さ、敵の殲滅速度や敵の数などのバランスをみながら、柔軟に対応することが大事なんじゃないかと思います!後は慣れるしかないかと。

長文失礼しました。
これは自分のやり方でしかないので、Limeさんの使いやすいやり方がみつかるとしっくりくると思います!

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

トラットさん

多分レベル的にアビリティが少ないから余計なのでしょうけれど、事後処理にしても即発の回復が複数有る分学者の安心感が強いですね〜

攻撃の詠唱開始→タンクに中以上のダメージ→攻撃止めて慌てて回復ってなった時の詠唱が凄く鬱陶しいと思ってしまいます(^◇^;)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

メビウスさん

確かに学者だと単発の回復力が弱くて幾つかのスキルを重ねる事が多いので、複数名が大ダメージの時は白の方が対象し易いですね〜

学者の深謀遠慮に頼り過ぎてしまって、纏め中のリジェネ掛けられない間が凄く不安なんですよね(^◇^;)
挑発だけで引っ張り続けるタンクさんの時にDOT入れただけでタゲが来ちゃって、そういう時にどうしたら良いか分からなくなっちゃいました(T ^ T)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ポンさん

多分、大まかな立ち回りはそれ程間違って無いと思うんですけど、タンクさんの範囲攻撃を待ってからリジェネしてホーリー詠唱し始める決心が中々付かないんですよね〜

そこでのHPの減りが早かったらどうしようって思ってしまって(^◇^;)
もっとレベルが上がってインスタントヒールが増えれば大丈夫なのでしょうけど・・・

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ミリさん

やはりホーリーで良いんですか!
詠唱速度上げようかな(^◇^;)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

アロエさん

アロエさんがアドバイス出来ないなんて言ったら私何てタンクどころかクラフターですらアドバイス出来ないですよ(笑)

学者の鼓舞・深謀遠慮とフェアリーで回復を担保しておいて、移動しながら撃てる破陣法連打が偉大過ぎて・・・

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわ~
私ヒーラー何もやってないから分かんないけど、暇な時でもMPの余裕なければ何もしてなくても私は気にしないかなぁ。お仕事しなきゃ?って思うかもしれないけどw
生きてれば良いです♪ヽ(*´∀`)ノ

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

エリスさん

やはりホーリー連打で良いんですね〜
まだレベル的にインスタントヒールが使えるダンジョンを当たる回数が少なくて中々ホーリー詠唱に入る勇気が持てないですけど・・・

ホーリー一回撃ってる間に怖くなって相手はスタンしてるのにヒール入れたりしてしまいます(^◇^;)

もっと経験積んで慣れて行きたいです!

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ミラルさん

ちょっと前にね、『不慣れですがそれで良い方〜』って書いてあった『PT募集』でね挨拶も無く纏め始めたタンクが居て、別に落とした訳でも無いのに『別れの挨拶』連打されたの。

それ自体はどうでも良いんだけど、自分のプレーと期待されるプレーって何か違うのかな〜って疑問に思って、皆さんに聞いてみたくなったの〜(*´-`)

多分ホーリーが少ないからだったんだろうけど、タゲ漏れとかあって不安だったから敢えて撃たない場面も多かったし、腕の良いタンクさんの時はこれでもかってくらいホーリー連打してるから、皆さんの回答読んで安心してたトコ〜(*´-`)

Lan Chestnut

Valefor [Meteor]

まとめるタンクさんの時は回復に徹しちゃいますね、、。
別れの挨拶連打はたぶん誤操作なんじゃないかな、、?ホットバー切り替えミスとかで、、
私もよく敵にエモート連打しちゃいますしw(

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ランさん

HBにエモ入れるのか~
私はそういう使い方してないから発想が無かった(*´ω`*)

Ponsuke Kinsk

Yojimbo [Meteor]

怖くなるの分かります……
ですがフレのずっとタンク一筋の方がこういってました

「IDでのホーリーはタンクにとっては防御バフ」

自分でタンクするようになってからたしかになぁと思うようになりました
怖いなら迅速魔取っておけば大丈夫( *˙ω˙*)و
頑張ってください!

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ポンさん

そうそう!そこ!!
タンクやってるとホーリー連打が明白なのに防御バフ使う必要あるんだろうか?
スタンが無効になってから使うべきなのかな?
っていつも悩むんですよね〜

Zen Wistallia

Alexander [Gaia]

ヒラさんには常日頃から感謝しかない。

まったく触れてきてないので、チンプンだし
やれる気がしないですなぁ(;^∀^)

ほんと尊敬リスペクト♪

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

白ばっかしてたせいで最近までバリアヒラが出来なかった元白が通ります。
白魔道士の館的な日記を最近再掲しましたので、よければ見てみてください。
字数制限10000字限界まで使ってるので長いですが、ID特化でLv80までの要点までフォローしてます。

>白魔 50の必殺技

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ゼンさん

私も以前はそう思ってましたけどれど、召喚使ったのがきっかけですかね〜

まぁ・・・ジャンポなんですけど(笑)

勿体無いから学者付いて来る召喚にしよう!

折角だから学者も使おう!

アレ?何か楽しいかも?

40で放置してた白もやってみよー!

って感じです(^◇^;)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ヨミさん

ありがとうございます(*'▽'*)
読んでて寝落ちしてしまったので、今夜改めて読み直してみます(^◇^;)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles