Personnage

Personnage

Abomiram Ura

Atomos [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

雀卵斑

Public
∣‾∣NATIONAL
∣_∣EOGRAPHIC

本日記は、過激な、あるいは暴力的な話題や言葉を含んでいますので、ご注意ください






『モグコレ』が、再びやってきた

まだまだ初心者な我が輩からしてみると、景品も毎度なかなか太っ腹で、とても楽しみだ

ところで
いつものコンテンツに、ポイント制が追加され、それを期間内に集め、豪華報酬を狙う…

いつも某狩人祭を思いだして、つい目頭を灼熱にしてしまうのは、我が輩だけではないよな?




まあそれはどうでもよい(よくないもん!)ことなのだが、このFF14は遊んでいて「運営さんは巧みだな~」と感じることが多い。モグコレもやはりそうだ

みんながイヤがりそ~なコンテンツに、あえてポイントを割り振ることでシャキ待ち時間の短縮を促したり、あるいは普段やらないコンテンツに触れる機会を作る
まあ「普段やらねえやつが来んじゃねえ!」みたいな人も極一部にはいるだろうが、そもそも人が居なけりゃ衰退するのみである。人口流入には、平に感謝するべきだ

どうだ?説得力があるだろう、ええ?

「巧いなあ」と思うもう一つは、景品だ
旨いという意味もあるが、必須!というわけでもなく。取らないと最前線で戦えない…みたいな高性能装備の類いなんかは一切ない。道楽の範囲だ

つまり、必死こいてモグストーンを集める必要性が薄いのだ

そりゃあ全景品狙う人なんか、モグコレに相当なプレイ時間を割かねばならんだろうが…まず完全な限定品といえば、希少トームストーン:法典100コと交換の、犬のチョーカーだけである
その他報酬は入手手段が別にあるし、既存ユーザーなら既に持っている人もゴロゴロいるだろう

なによりもイベント期間は相当長い。チャレンジするにあたっての実負担は、かなり少ない設計だろう。わんこ首輪のためにわんこプラエする人は睡魔とさえ戦っておけばよい

とにかく万人が気軽に楽しめる、いい意味で緩いイベントに仕上がっている。FF14運営陣のバランス感覚は、実に絶妙だ



気に入らねえ!
FC所属GC対抗モグ狩祭をやれ!二時間だけオーラムで取得ポイント200!とかやれ!シクレの誤情報とか流し合え!混乱しろ!団員のノルマを…



話をモグコレに戻そう

我が輩のアバターは、残念ながらkawaii系ではない。そこらでキャイキャイチヤホヤしたりされたりなララフェルやミコッテ、またはいわゆる『リア充』っぽいツラした男性アバター達とは、残念ながら住む世界が違う

FCチャットで
「やーんモグコレアクセかわいー!ほしー!」
みたいなキャピキャピしたログが流れてきたところで
「ほ~そんなに魔導城が嬉しいか」
としか返せず腹パンドボォされるのみである

モグコレの最上位景品は、いつもアクセサリーだ。それもkawaii系の
前述のリア充じみた男アバターどもが装備する分には、女子受けもいい良アクセなのだろうが…
我が輩がつけてもネタにしか見えんし、常用するにもキッツイしで、早々にタンスの肥やしになるのは目に見えている。欲しい欲しい欲しい!と、恋する乙女にも似た切なさに苛まれず済むのはありがたいが…
つまり、あんまりいらない。しかしつい確保だけはしておこうと躍起になってしまうのは、ゲーマーの性か、さもしい人間性故か

以前のモグコレには、柴犬のイヤリングもあったな。FF14はやたら柴犬を推すが、これは何故なのだろう。FFシリーズに馴染み深い生き物だったりするのか?それとも万人受けを考えて?
にしては、ネコネコしたアクセサリーは見かけないが…まあネコネコしたミコッテはそこら中にいるしな。有難味の問題なのかもしらん
…不適切な表現だったろうか



さて
柴犬のイヤリング、かわいいな?
過去モグコレ当時、グリダニアのエーテライト広場で、どこかの仲良しさんたちのSayを覚えている

「これ(柴犬ピアス)取ったの!かわいいでしょ!」
「それで髪型変えたんだ~」
「ララフェルじゃわかんないww」
「んもー!ww」

みたいな会話だった。おそらくだが、ピアスが髪で隠れないようヘアメイクしたのだろう
実にありふれた、微笑ましい光景…



おかしいとは思わぬか…?(CV大〇明夫)



どこが!?って…すべてだよ!
別に妬んでるとかそういうことではないぞ。そもそも我が輩はこの世界のすべてを妬み嫉んでいる。それがデフォルトの仕様だ。いまさら言及するようなことでもない



それにしたってよ

ピアスですよ?ピアス!

親から授かった大事な身体にですよ?

その耳に穴こじ開けて、犬の顔吊るして「かわい~☆」って…サイコですよ!サイコ!



そう、実に今更な話なのだが
我が輩この『耳飾り』ってのがイヤだったのだ

FF14を始めて、最初に検索したのがキャラ命名の法則みたいなやつで
次に検索したのがこのアクセサリー…特に、耳飾りを非表示にする方法だったくらいには『うけつけなかった』のだ
これがもし「アクセサリ非表示はできませーんw」みたいな仕様だったら、万年フルフェイスのタンクメインで活動するエオライフになっていたか、あるいはとっととメゼポルタに帰還していたろう。エンペラーズ装備さまさまである

言うまでもなく、この偏見偏食っぷりは現実の感性を引きずってのことである

いわゆるガチ陰キy…ファッションに疎く、交友範囲も超限定的な我が輩からすれば、このピアスやらイヤリングやらは、いわば「不良の象徴」だった
耳に穴あけないイヤリングならセーフ!みたいなこと言う知人も多かったが…保守派気取りの、著しく世界観が偏った我が輩に言わせるなら、やはり「不良予備軍」でしかなかった

タトゥーも全く同じだ。銭湯で見かけたって、番台に通報するような手間暇命かける気はさらさらないが、あまりいい気分はしない
タバコも同じく。副流煙は許してもいいが、ヤニ掃除くらいはキサマがやれ!と上司に言えるわけもないので、口をモゴモゴ不満ありげに、休憩室の掃除をするのが常であった



ピアスとタバコを同列に扱うやつもなかなかおらんのでは…?と書いてて思ったが、まあここは我が輩のバトル・フィールドなので、もうちょっと好き勝手させてもらおう



この世界は、自キャラを愛でるプレイヤーに溢れている。忌み嫌いながらプレイする人は、さすがにいないと思いたい

その遊び方としてはおおむね、(多かれ少なかれ)自身を投影するか、別個人として慈しんでいるかに二分されるはずだ
我が輩はどちらかというと前者である

リアルの感性そのままに活動しているので、着ぐるみはへーきで楽しめるが、イケイケな革ジャンにギラギラアクセ、パツキンとサングラスなんてコーデは絶対にしたくないのだ
現実にそういうカッコしたくないので、やはりゲームでもしたくない。なんだか書いててもったいないような気もしてきたが、しょーがない

なのでガンブレードを目の敵にしている。なんか現代ちっくな革ジャン羽織ってちゃらちゃらしたイメージがあるからだ


人がしてたってどうでもいい。現実でもゲームでも同じ話だ。髪染めていようが、耳に穴あけていようが、穴の開いたジーパンでうろつこうが、好きにすればいいと思う
前述のイケイケファッションなら「不良こわ!」くらいにしか思わん
だが、我が輩がそんなカッコさせられるなら全身全霊で拒否させてもらう。感性に合わんのだ

そりゃあ『ものごころ』つくまえから、親から授かった身体に穴あけて墨入れるだなんて!などと、やってもいないのに延々聞かされ育てられた男だ
夜に爪を切ろうものなら「お前は親の死に目にあえなくてもどうでもいいのか」などと延々罵倒されたのも懐かしい。保守的というにも古臭い、そんな感性が染みついてしまった。ラップ音楽とかそっち方面もダメだ



話をゲームにもどそう

この世界にやってきたその日から、実に様々なファッションを目にしてきたが、グラサンだろうがガンブレだろうが、人様がやってるぶんには気にならない、とは書いた通りだ
せいぜい、某血盟の人たちの『おそろ』のタトゥーが、なんか拗らせたヤンキー集団みたいでマイナスポイントだった程度だ


耳飾りだけはどーーーしても気になり続けた
街行く他プレイヤーの耳飾りである

例えば、フリフリしたララフェル
これからどこぞのバルコニーでお友達フェルと小さなお茶会♪みたいな雰囲気の子が、イヤリングをしている
これだけでなんか、ゲーッ!!となってしまうのだ

ファッションセンス?
いや、件のお茶フェルは抜群のこーでねーとだったはずだ。耳飾りだって控えめな主張の、ピッタリなものだった
でも「ピアスしてる」ってだけでもうゲーッ!!だ

踊り子な人達がしているのは気にならない。激しく動き回る職だ、バッチリ穴あけて固定しなきゃならんのだろな程度にしか思わん…こうして書いてみても病的だなホント

楚々とした佇まいの白魔導士がしているのはゲーッ!!だ。もうだいなし。癒しとか言っといてもうダメージ与えられたぞ!ケアルよこせ!



ファンタジーを掲げるこの世界だ。もちろん耳飾りだって、現実とは異なる意味合いがある
ゲーム的な強さはもちろん、儀式的、魔法的な理由付けがちゃんとなされているのだ

特定の属性エーテルを集積しやすい宝石が使われていたり、逆に封印の呪具としてだったり
成人の証とか、ドレスコードになっていたりとか、その辺は現実にも通ずるな
親からもらった身体に穴空けるだなんて!みたいな思想こそ、この世界にはそぐわないだろう

そういった視点と、プレイ時間もある程度経過したこともあって今でこそ落ち着いたが…

いやウソだ。ぶっちゃけ今でもたびたびピアスチェックをしてしまう

「この人、親切だし強いしで頼りになるなあ…でもなあ、ピアスしてる不良さんだしなあ…」
「いつも面白くて○○さんは楽しい人だなあ!でもなあ、ピアスしてる不良なんだよなあ…」

といった案配だ
この世界には不良しかおらんと言っても過言ではない。メゼポルタのなんと健全だったことか

ミラプリにあわせてなのか、先述のエンペラーズ装備を使って非表示にしている人も散見されるが
「おおピアスしてない!えらい!でもなあ、バカには見えないアレなだけだしなあ…」
と結局『クロ』である

補足する必要性が感じられないが、念のため言うとイヤリングも同罪である



まあ、こんなのはどれも『ネタ話』に過ぎない
「うっそー!」「こいつ頭おくわしいんじゃねーの!?」
とでも反応してもらえれば充分だ
自分自身の耳飾りだって毎回ミラプリするのがめんどっちくて、早々気にしない方向に路線転換するくらいだしな

しかし、しかしである
未だにこのFF14耳飾りに、慣れないポインツがあるのだよ



ミコッテだ

彼ら彼女らの最大の特徴にしてチャームポイントといえば、みんな大好き猫耳だな?
しなやかさとも野性味ともつかない魅力の詰まった、あの器官だ
当然、彼ら彼女らのピアスはそこに装着されるわけだが…

これがなんど見ても痛い!

痛いって、いわゆる厨二とか『地獄のミ〇ワ』的な、あいたたたたな方ではない
痛々しいのだ。それ痛くないの…?と思ってしまう。ワモーラと並んでアップで見られない光景だ

いや、虫と同列に例えてしまったが、気持ち悪いとかではないのだ。そこだけは誤解してほしくない
ただ見ていてこう、下腹部が冷え込む悪寒のようなものを覚えるのだ

私は差別主義者ではない。平等・博愛・慈悲の三種の神器のもと生まれ出でし男だ。種族や職業なんかで差別するようなことは決してしない。せいぜいモグコレに便乗して始めたヒドゥンゴージで竜騎士がどぅわいっきるぁいになったくらいだ
無論、ミコッテは耳飾りするな!みたいな思想だって、毛頭内在するものか。誰がハゲやねん
そんなアパルトヘイト染みた、または逆に先鋭化した動物愛護の類と同一視されてはたまらない

だが獣耳に耳飾り、この組み合わせに慣れるには今一つ時間が必要なようだ
そう、ロズガルとヴィエラも同様なのである
(ヴィエラにイヤリングって、装具の重さで耳垂れるんとちゃうか…?)とか思っていたのは昔の話だ

しかしなぜこうも、それが苦痛に思えるのか?

差別的に聞こえたら申し訳ないのだが…彼ら彼女らの耳には、耳たぶがないな。細いとも薄いともつかない部分に風穴を開ける形になる
これが理由候補だろうか。その繊細な部位が…重ね重ね表現のよろしくない限りだが…頼りなく見えて、アクセサリーが重苦しく、なおさら野暮ったいものに映るのだ

理由候補にはもう一つ…現実の感性がある
単純に、動物…犬や猫、兎の耳にピアスはつけないべ?という話だ。世にいう『地域猫』なるものには、目印として耳カットがなされているらしいが、それ以外で耳になにかしらの手が加えられているという話には聞き覚えがない
こういった現実視点がどうしても割り込んで、ファンタジーにのめりこめないでいるのやもしれん



べつに「ロズガルの耳にピアス開けるのは虐待!」だなんて騒ぐつもりはないし、なんならAtomos中のロズガルが抗議のプラカードを担いでFCハウス前に押し寄せかねんだろうそんなの。やめろ、まずはマスターに物申してくれたまえマスターに(転嫁)
我が輩はもともとがピアス嫌いで、獣耳と耳飾りの組み合わせに一年経てもまだ見慣れないというだけの『カテゴリ:雑記』である。こういうやつもいるんだなw程度に思ってもらえれば幸いだ
耳飾り憎さゆえか、そこばかり注目していて…いや、見ようとしてこなかったが故に、アウラに耳がないことを先日ようやく気が付いた…と書きたかっただけなのである
Commentaires (4)

Yuu Tama

Atomos [Elemental]

長すぎて途中、自動的に速読術のスキル発動したわ。

誰よりもはやくイッヌの首輪付けてたのはワロタでございますよ!

ワタクシはログイン1回1プラエをスローペースにイっヌ手に入れるですます。

Alice Amaria

Atomos [Elemental]

あぼさん、こんにちは~!

犬の顔吊るして!!!www
吹いたwww

犬の首輪似合ってたよw
面白すぎて最高。

もうね日記に散りばめられるあれこれが面白すぎて話が入ってこないんだけど!w
それにしてもいつみても面白くて興味深い日記だなぁという感想を持ちます。

あとなんか想像しながら読んだら震えた
ミコッテやヴィエラの耳飾りの件…
そこはなんかわかるって思った
あー力入らなくなるやつだあ…

…仕返しにこわい話してあげよう。
楽しみにしててw

Pomme May

Yojimbo [Meteor]

『モグコレ』まで読みました!

Abomiram Ura

Atomos [Elemental]

> Yuu Tama さん

出たな不良ミコッテ!エオルゼア人種差別に深く切り込んだ名文とくと読め!
あ、イッヌの首輪はリテイナー行きです案の定。「ま~たいらねえの取ってきたな」って顔されましたですよ!

バエサル塾よりヒドゥンゴージ行こ!


> Alice Amaria さん

出たな元ヤン!見とけよいつか真に首輪の似合うキャラになって見返してやる!…って字面だけ見ると錯乱してますね
いろいろ散りばめるせいで文字数が毎度アレなんですが、もうこの方向でいきまw

仕返し!?こわい話!?あれだべ、罰ゲームで耳に穴開けたり開けられたりしてたってんだべ。やっぱりな


> Pomme May さん

『狩人祭』まで読まんかい!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles