Personnage

Personnage

Mill Arle

Anima [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

AIの遺電子(オメガ番外編小ネタ)

Public
6.15で実装された「次元の狭間オメガ番外編」
小ネタやシナリオとのリンクがたっぷりで
やり込んでた人にはたまらないシナリオでしたね

ストーリーをしっかりと補完しつつも
小ネタにも飛んでいる
とても興味深いシナリオです

ここでは、シナリオの中での細かいネタについて
見ていきたいと思います


まずは小ネタから

「汎銀河ベーシック共通語」と「習得言語が600万」は
スターウォーズネタですね

「汎銀河ベーシック共通語」は
元は「銀河ベーシック標準語」で
スターウォーズの世界では
銀河系で最も一般的に使用されていた言語と
設定されています

「習得言語が600万」は
スターウォーズに登場するロボット(ドロイド)である
C-3PO」が600万を越す宇宙言語を使えるというところから

ちなみにFFシリーズでは
おなじみとなった「ビッグス」と「ウェッジ」も
元々はスターウォーズの登場人物
「ビッグス・ダークライター」と「ウェッジ・アンティリーズ」
から来てるのは割と有名な話だったり


小ネタではないですが
技師さんのこのポニテの髪型は未実装なので
今後実装されるかもしれませんね?
6.2で来ますね!!

ここからは大きめな小ネタ

オメガ星雲(wiki)は実在する天体です。
シャルル・メシエによる天体のカタログである「メシエカタログ」
にはM17として記載されています

オメガが用いていたオミクロンフレームM-017とは
実は6.0ですでに出会ってました

そう、外星侵略の命令を出すことに疑問を感じ
オミクロン達に次の命令を出さなかった
「長期行動計画ユニット」
オメガが乗り換えたあとに残されたM-017のオミクロンフレームは
彼が使っていました


月の看視者は誰だったのかも
このシナリオで明かされます


この発言からわかるのですが


5.2のメインクエストで
「アニドラスアナムネーシス」
クリア後に見ることになるムービーで
ヴェーネスと会話していた彼こそが月の看視者です


そしてとどめのレポリット

ウサギがパイになるネタは
ビアトリクス・ポターによる児童書
「ピーターラビット」のネタですね

ピーターラビットのお父さんは
パイにされて人間に食べられました
(ピーターラビットの家系図の画像では
 お父さんの絵がパイになってるという
 ブラックなジョークたっぷりだったりします)


小ネタ以外にも
たくさん見どころのある良いシナリオでした

『答えを求めにアーテリスから宇宙に旅立ち、
 絶望を得るメーティオン』

           と
『母星から遠く離れたアーテリスにたどり着き、
 1つの答えを見つけここで生きることを決意するオメガ』



この対比もとても良かったと思います
メインに組み込んでもいいなと思う位のシナリオでした
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles