Personnage

Personnage

Freeze Nifl

Chocobo [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

ロドストのイベント&PT募集は楽しい!ので是非やって欲しい

Public
タイトルの通りです。皆さんもご興味あれば是非と思ったのでちょっと書いてみました。

先日から「リターン・トゥ・イヴァリース」アライアンスレイドの募集を三回程させて頂き、無事全て開催する事が出来ました。本当にありがたい事に楽しかったです。その経験を元に、どんな募集にしたかを備忘録も兼ねて記事にしてみました。
何処かで誰かが「自分もロドストで募集や告知をやってみたい!」って方がいらっしゃれば、ちょっとでもご参考になればと思います(*´ω`*)
(ライト勢による記事ですので、高難易度の固定募集とかではお役に立たないと思いますのでご了承下さい)

・募集の掲載について

1.タイトルは目的を明確にして作る
まずはどんな募集なのかをタイトルだけで分かりやすくを意識しました。
「どのID(或いは場所) 」「どんな方を募集しているか」は特に大切だと思います。
例えば「アライアンスを下限で挑戦」や「初見さん限定で挑戦」などあれば、タイトルで分かるようにするのが一番興味を持ってもらえると思います。

2.募集の記事は読みやすく、説明は丁寧に

個人的には箇条書きが自分でも書きやすかったです。
またロドストの強みは「ゲーム内のPT募集のコメント文字数より沢山書ける」事だと思います。こんな説明あった方が良いかも?と思ったら書いておけば大丈夫だと思います!
あとは読みやすさを意識。文字の色やサイズを変更できるリッチ編集モードを活用しても良いもしれません。

3.記事を投稿したらゆっくり待つ
ロドストの募集は開催予定が迫っているイベントの記事が見つかりやすい上に来るようになっています。なので1ヶ月前とかだとしばらく誰の目にも触れられない感じになるかもしれません。
最初は中々人が来ないかもですが…宣伝しつつ待ちましょう٩( 'ω' )و

・告知について

1.フレンドさんを頼る
なんとも直球ですが…一番ありがたく、とても助かりました!参加から宣伝まで、色々とお願いしてしまいました。
時間などが合わなくて参加出来なくても、TwitterなどのSNSで発信して下さる方もいます。優しさが染みる。本当に心強かったです。

2.FCチャットやLSチャットで許可を貰い告知する
此方の方法も勿論!ですが一点だけ自分が注意した事が有ります。
FCやLSは、それぞれ「ゆったり遊びましょう」「初心者大歓迎」「高難易度専門」などなど様々な運営方針があると思います。噛み合わない募集でご迷惑をかける事がないように、宣伝しても大丈夫かマスターの方に確認を取りました。マスターやリーダーの方のお時間が頂ける時などに、ご相談してみましょう。

3.ゲーム内のPT募集で告知する

こちらは文字数との戦いでした。最低限必要な【言語・日時・どんな人を募集しているか・質問の受付有無(離席かどうか)】を書いてみましたが…PT募集見て来ました!という人や質問などは無く、効果の程は不明でした。
実は何回か言語が違う方がPTに間違えて入って来てしまいました。FCの方にアドバイスを貰い【JP only】と冒頭に入れました…英語とか話せなくて…

4.シャウトで告知する

シャウトも宣伝方法として検討しましたが、今回は尻込みしてやめました。参考にならず申し訳ないです。
やるならゲーム内のPTと同じく必要最低限を簡潔にだと良いのかなあ…?

募集で一番不慣れで手探りだったのは、やはりこのイベント前までの準備でした。ここを乗り越えてしまえば後はイベントを一緒に楽しんで貰うだけです。
好みの領域かも知れませんが、自分は開始と終了の時にご挨拶させて貰いました。校長先生の話みたいになっちゃったけど←

募集の記事は色んな人が書いて掲載しています。どんな感じなのか見つつ参考にして、まずは書いてみるとワクワクしてくると思います。また宣伝していく中で「楽しそう!」と言ってもらえると嬉しかったです。
あくまで個人的な体験からこの記事を書いてますが、少しでもご興味持っていただけたら嬉しいです。

勿論、参加して下さった方や宣伝して下さった方、フォローして下さった方、アドバイスして下さった方達に「ありがとう」の一言を!

素敵なイベントを思い付いたら、是非あなたも!楽しいですよー!!
Commentaires (2)

Front River

Unicorn [Meteor]

先日のリドルアナに参加させて頂いた者です。

自分も、少し前から胸の奥にしまっている
やりたいイベントがありまして(笑)
こちらの記事を参考にさせて頂きたいと思います!

あと、後ればせながら
イベント主催お疲れ様でした!
丁寧な進行と和やかなムードで、
終始楽しかったです!また機会がありましたら(^-^)/

Freeze Nifl

Chocobo [Mana]

Front Riverさんコメントありがとうございますー!

MTの自分が不慣れだから、ST大変だったと思います…wそんな中ご参加下さったの本当に感謝です!

おお!素敵なイベントをお考えなのですね!気になります…w
あくまで自分の体験を記事にしただけで全てに当て嵌まる訳ではないと思いますが、ご参考して頂けるなら嬉しい限りです(JP onlyとかはエレが故に、な気が…w)

大切なお時間を頂けた代わりに、楽しんで貰えたのなら本当に良かったです!
暫くは新パッチで大人しいかもですが、いずれ企画するかもしれません。その時にご興味ありましたら是非宜しくお願いしますー!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles