Personnage

Personnage

Dipper Yuly

Ixion [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 18

#61「マイペースな日常と星唄」

Public
「ウルヴズジェイルでボクと握手!」

こんにちは!深夜インしているときは大体Ixionのここ↓でクリコンのシャキ待ちをしているDipper Yulyです。



もちろん、たまには行動範囲を広めてシャバの空気を吸いに外出もします。フレさんとばったり会って突発撮影会をしたり良いこともあります。



クリスタルになってもクリコンは楽しいので続けています。短い時間でサクッとできるのが本当に良いです。仕事休憩の合間にやっている吉田P兼D兼~以下略さんの気持ちがよく分かります。是非マッチングしたいですが上手な黒魔は状態異常でイライラさせられるので、できれば敵ではなく味方でお願いします。

最近はゴールド以降メインで使っていた賢者がちょっと伸び悩んできたので、サブで使っていった忍者で戦っています。先日ランクマでも使ってみたら結構調子よく連勝できました。(忍者は上手い人に任せようかと思っていましたが、あれ?これはアリなのか…)と思っているところです。あとはナイトも好きです。

ちなみに今の最高レートは800位です。5000位あればTOP100入りできそうですが、とても私の力では無理そうなので、今後もあまり気にせず遊んでいこうと思います。

さて、クリコンの話はこの辺にして、今回の日記は4月~5月で撮ったSSを紹介しつつ近況について振り返っていこうと思います。完全な雑記です。


■ゆで卵
今年のエッグハントの報酬でしたね。仕草が妙にリアルで気に入っています。ちなみに私はあまり食欲ないときはコンビニのゆで卵とかバナナとかで昼食を済ませます。




■チワワンとリテイナー
先日リテイナーが持ってきてくれました!で、速攻売りました!目指すはトップブリーダーです!私より今欲しい人の元へ供給したいと思っています(ギル大好き)。ああ、私の有能なリテイナーたちよ、もっとチワワンを獲ってきておくれ……どうでもいい緑のスライムとかカンガルーみたいなのはもういいから……。



ちなみに私は楽して金策したいのでリテイナーを7人(採掘3人、園芸4人)雇っています。名前と容姿を考えるのが面倒だったので、昔お世話になった思い入れのあるフレさん達に似せています。

「引退したらお前も蝋人形にしてやろうか!」


■アグライアでヒラ胴ゲット
クリコンのおかげでエキルレ天文周回をする必要がなくなり、Lv90代のPvEはメイン忍者で週1回アグライアに出勤させる程度です。なので私のPvE戦闘技術は日々錆びついております。。。

装備は忍者のステが良さげな足が第一希望なのですが未だにGETできません。まあ急いではいないのでいいんですけどね。まさかneedしてないヒラ胴やタンク胴が先に手に入るとは!



ヒラ胴はロランベリーレッドに染色してみました。このシリーズのデザインは背中が気合入っている感じですね。


■フロントライン
経験値がウマいので黙々と続けていますが、今の戦術は「召白」という戦場には飽きてきてしまいました。その分クリコンが面白いわけですが、何とかこちらも調整して面白くしてほしいですね。

ナマズさんも呆れて寝ていますよ。。。




■ユニクロ
発売日に行って11、10、5を購入しました。ちゃんと部屋着で使っています。トランプはデザイン良いけど直感的に絵柄が分かりづらく遊びづらそうな気がします(笑)




■すっぴん
なぜかハウジングの水槽の中に入ると眉毛が消えます。ぜひお試しください。




■祝FFⅪ 20周年!イベント星唄異聞
たまにこの日記でFF11のことを書いていますが20周年ということで、今回はFF11のメインシナリオについて少し書いてみようと思います。

FF11のメインシナリオには必ず象徴的なヒロインが一人登場するのですが(ボンドガールみたいなもんです)、今回のイベントで登場したイロハはFF11最後のメインシナリオのヒロインです。ちなみに私が一番好きなヒロインはプリッシュ(容姿ならアフマウ)、NPCならカルハバルハです。

FF11のストーリーとFF14のストーリーを比べると、FF14の方は今どきのカッコよさが、FF11の方は昔懐かしい温かみがあり、それぞれちょっと感動の質が違います。

あと何が一番違うかというと、昔のFF11はストーリーを進めるのにPT(絆)が必須でした。もちろん一人で進められるところもありますが、要所要所はPT必須でCFなんて便利なものがありませんので、街でシャウトして野良募集するか、LSで同じ進行の人たち集めて行くかしかありません(仲良いフレでいればいいですけど…)。FF14みたく15分位のID行って、5分位のレイド戦ってサクッと終わることもありません。歩いているとつよつよの敵が容赦なく絡んでくるような緊張感のあるフィールドをPT組んで進みます。敵を倒し、ギミックを解き、アイテム集め、最後に鬼畜ボスを倒すみたいな感じなので、時間もたっぷりかかります。でもあの頃は時間がありましたし、なくても作りたくなるような中毒性があったんですね。

なので、良くも悪くも苦労して一緒にクリアしたメンバーとの思い出は強烈なものになっています。難易度高くてちょっとずつしか進まないし、他にやりたいコンテンツとかもあったり寄り道もするので、メインシナリオによっては着手してからクリアまで1年位かかったものもあったはず。で、その間いなくなってしまうメンバーもいるわけで、その過酷さこそがFF11のシナリオに付加価値を与えてくれました。ただ、もちろん単純にストーリーだけ見てもよく出来ていて、今はソロで全部できるはずなのでご安心ください。

私も割と後発組なので、すべて現役でやったわけではなく、キャップが外れ緩和もされた後に少人数のフレや気合のソロでクリアしたものも多いです。

いつかまた復帰したい気もしますが、それはそれでかなり時間を取られるので、、、当分は自制しておきます。老後とかなら余裕あると思うので、あと30年くらい続けてほしいです(笑) FF11なら安いノートPCでも十分な気がしますが、ちょっと調べると今のノートPCとは相性悪いという情報も出てきて悩みどころ。有識者の方、何かおススメノートPCあれば教えてください(デスクトップは置き場所がない)。



ちなみに6.1で登場した新IDのアルザダールの元ネタはFF11です。このフィールドに関連してナイズルというコンテンツがあるのですが、これがFF14でいうところのDDみたいなコンテンツなので私はひそかに次期DDとしてナイズルが登場するのではと睨んでいます。

DDもいつかはやってみたいんですけどねー、なかなか腰が重く着手できておりません。





以上、今回はTwitterの方で公開していたSSを整理しつつ最近の出来事を振り返ってみました。

そういえば先月末で復帰して1年が経ちました。まさかここまで続けられるとは……これもひとえにいつもゲーム、ロドスト、Twitterなどで絡んでいただいている皆様とスクエニ様のおかげです。

ではでは、湿った季節が近づいてきましたが、そこは雨だから家でゲームができる口実と前向きに乗り切っていきましょう!Good bye!


※いいね&フォロー&コメント&フレンドなどお気軽に~。トゲトゲ尻尾振って喜びます(*'▽')
※トゥイッターの方が更新頻度高めです!よろしく!
https://twitter.com/yuly_dipper

Commentaires (18)

----

----

Ce personnage a été effacé.

さ、最後のはFF11でやたらと人気のあった赤ローブ?!(ちなみに高くて買えませんでしたw)
1年継続おめでとうございます(*´▽`*) 自分も自分なりの楽しみ方で、1年継続を目標にしたいですw

Claire Farron-sub

Shinryu [Meteor]

ユリィちゃん、やっほぉ♪

クリコって順位的なのもあるのかー!!
今知ったぜ( ゚д゚)ハッ!

ゆで卵はもらい忘れ注意的な感じだね。こういうイべって忘れるときほんと忘れちゃう自分がいます。

チワワンゲットそしておめでとおおー!(*^▽^)/★*☆♪
まさにブリーダー的な感じよね。リテの名前の付け方もいいなぁ!!

一番大きかったのは、やっぱ11イベントやろね。
ff11の方の動画見たけど、海底に飛び込む時の魔門が似てたり、中の構造も11と似てる箇所あったね!!

装備も当時の思い入れのある装備を14でも着れたり、イロハ着たりと11要素を取り入れる事でその時の思い出までも一緒に持ちながら冒険出来るのも素敵だよね!!
数々の11への気持ちも、改めて知れて良かったです(*´ω`*)

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

チワワンゲットおめでとーございます(^o^)

ワタクシのところにはまだですねー。
カツォさんは二匹来たんですけどねー(;^ω^)

ナマズは寝てても真理を見つめる眼をもっているのです!Σ(゚Д゚)

ともっともそうに言いつつただ単に
寝てても着ぐるみなので目を開いてるだけー(゚∀゚)

Sheena Viol

Masamune [Mana]

ユリィさん
ユリィさんだけではありません‥実は私も昔のネトゲでお世話になったギルドのマスターや、相方を蝋人形にしていました‥w
勿論解像度なんかは違いますが、こんな感じかなって似せようとしてる自分がむず痒く感じてしまいます😳

ユニクロ、私と買ってのく休日部屋できています、高難易度行く時とかリアルバフがかかる気がします。

ff11の話、どんな冒険があったんだろうと思いを馳せながら進めていたので、タイムリーにこういったお話しを、拝見させて頂けて、経験してないにも関わらず、しんみり心がする思いです。

Joan Jet

Masamune [Mana]

トランプ、あくまでも観賞用ですかねー。
全部絵柄だとちょっと遊びにくいかなw

Dipper Yuly

Ixion [Mana]

>>ワンさん

バーミリオンクロークは長く使える性能の装備ですからね。手に入れるの大変な時期もありましたね。私も憧れの装備の一つだったので頑張って着れたときは、ちょっと一人前になれた気がして嬉しかったですねー。

Dipper Yuly

Ixion [Mana]

>>クレアさん

沢山のご感想ありがとうございます!これからもアプデでFF11要素追加されることあったら、元ネタとか紹介していこうと思います。

モンス、WS、武器とか、細かく見てくと本当沢山あるんですよねー。

ちなみにクレアさんがよく朝にご挨拶してくれる「おはん」ですが、FF11最強の盾の一つですw

Dipper Yuly

Ixion [Mana]

>>イッキさん

最近日記でいつもオチ的にナマズ使ってる気がしてます。すみませんw

リテイナーの種類によって取ってくるもの違うみたいですね。私は全員ギャザにしちゃってますが戦闘職のやつも作ってたら良かったかなと思ったりします。カツォは高いんですかね?w

Dipper Yuly

Ixion [Mana]

>>シーナさん

まさか私以外にも蝋人形職人がいるとは…引かれなくて良かったですw 毎度思いますがシーナさんとは感覚的なところがとても似ている気がします。

徹○の部屋的なテーマトークをいつかしたいですw

Dipper Yuly

Ixion [Mana]

>>ジョアンさん

トランプはそうですね。あっ、酷評していたチョコボTは確かに買いましたよw

Shinogu Arata

Masamune [Mana]

PvP、面白いは面白いのですが、やはり大事なのはメンタルコントロールですねw
牙狼装備集めはたぶん折り返しくらい、頑張るぞ~^^

FF11はとあるナイトのプレイヤー語録で知りました。
オンラインゲームが20年ってすごいですよね?
機会があればやってみたい感はありますw

Kyon Frostmoon

Ixion [Mana]

ユリィさん、おはよです(*^^*)

トップのSSがカッコよすぎて震えますね~✨
先日はたまたま入ったとあるショップでバッタリ!
久しぶりに会えて嬉しかったです(*^^*)
突然のことだったのに、一緒に撮影までしてもらってありがとうございました♪
同じイクシオンの空の下、またどこかでバッタリあるかもだね。楽しみにしてます(*^^*)

『星唄異聞』はFF11をしてないので、イロハさん美人だぁ!とか装備カッコいい!とか浅いながらに楽しんでましたがw
プレイしてた方は特に心にグッとくる素敵なイベントだったんですね~✨
ユリィさんの想い、伝わってきましたよ(*^^*)

Dipper Yuly

Ixion [Mana]

>>シノグさん

PvPはメンタル重要ですね!動じない心、大事ですw

FF11の頃は2chとかニコニコ全盛で面白かったです。某ナイト含めて色んなネットスラング生まれたり、バージョンアップの時の祭りとか凄まじかった……私のインターネット上の青春時代ですw

Dipper Yuly

Ixion [Mana]

>>キョンさん

先日は短い時間ですがありがとうございました!昼間いるときは放置多くて割とのんびり遊んでいます。タイミング合えば、今度はゆっくり撮りましょう!イクシオンなのにイクシオンフレが極端に少ない私ですw

『星唄異聞』はラストの師匠と冒険者が似ているというところが、どっちもやっていたプレイヤーの場合は中身が同じなのでグッときてしまいましたね。

そういえば髪型戻したのSS見てて気づきました!一応私もこんな見た目ですが同じ髪型ですw この間伝えそびれたのでここで。今後もよろしくお願いします。

Aru Blue

Masamune [Mana]

ナイズルめちゃめちゃ懐かしぃ。
ちょっと思い出しに、ネット検索したら、青魔のAFが……
無駄に西アジアチックでこれまた懐かしいー

ツヨツヨ一匹倒すのにPTでMB入れたり、一生懸命着替えマクロをポチポチしたりと今とは違う忙しさと大変さでしたねー。

75制限で引退した口ですが今戻れるのだろうか(笑)

Dipper Yuly

Ixion [Mana]

>>アルさん

アトルガンは雰囲気良いですよねー。装備もカッコよくて憧れてました。

FF11やられてたんですね!75時代を生き抜いてきた方であれば復帰しても楽々だと思いますよw

レベリングPTとかも面白かったですね。私は黒を結構使ってたのでMBしてました。着替えも今考えるとすごい独自な文化ですよね…私は結構好きでした。

Radiant Shinku

Shinryu [Meteor]

ユリィさん、おはようございます!🐈

FF11は未見なのでぜんぜん知らないんですけど、読ませていただいて少しどんなMMOなのかが知れました〜。今よりもずっと攻略にあたりプレイヤー同士のつながりが重要だったのですね!苦労も多かっただろうけどそういう強い繋がりが持てたってのもなんだかいいなぁと思います😸

Dipper Yuly

Ixion [Mana]

>>真紅さん

FF14は攻略に、FF11は冒険に、絆と時間がかかるというのが私の感想です。14も零式とかエンドコンテンツはチームプレイで身内で苦労してクリアしたときとかは思い出になると思いますしね。

今思うとよくやってたなぁと思います。大分リアルを犠牲にした気はしますが、今となっては良い思い出ですw
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles