Personnage

Personnage

  • 2

フラッフィーサマーヘア

Public
11月末に結果発表があった髪型デザインコンテスト。
なんと入賞しました、あれきのねこです。
ありがとうございました。

なぜ自分の名前を書かなかったかって、そんなの照れくさいからに決まってr
自分の目的が達成されるならその髪型に私を紐付ける必要もないし、なんて思ったりもして応募画面を前にして適当な名前を入力したわけなんだけども。
私以上に嫁様が喜んでくれて、ひっそりしている私の代わりにハイテンションでSNSに投稿して拡散してくれて。それに乗っかる形でちらっとコメント出したら、この髪型を目に留めてくれていた友人が私の作品と知って驚いておられたのも思いがけず嬉しかった。
それじゃあ記念に日記書いておこうかな、と思ったがつらつら纏まらないまま年越ししてしまった。

このとおりネーミングセンスがまったくないので、作品タイトルに関しては嫁様にコンセプトを伝えて相談をしたら大変オシャレなものに落ち着いた。
私なんて逆さに振ってもそんなワードは出てこないぞ(`・ω・´)ドヤ
嫁様がいてこその髪型だったし「あれきのねこ」は実質ふたりなのかもしれない。


そのコンセプトはヒカセンの夏休み。(デザイン画に添えた文章がそれ)
7.0のトレーラーを見てそりゃあもう盛り上がったとも。
冒険者しててイイ感じじゃないか。
で、そもそも冒険者って自分の身なりに構う余裕がない場面もあったりするし、身軽で手入れし易いに越したことがないと思っているところもある。初心に立ち返るような気持ちもあったので、駆け出し冒険者でもスタイリングに手間をかけなくて済む感じの…初期髪型に追加されたらいいなという希望も込めて。
うちは嫁様もショートが好きで、おでこ出すのが苦手で、という共通点もあったので私の好みを反映させつつ嫁様に贈りたい髪型をデザインしようと思ったのだった。
自分とは異なる性別をベースに応募するのももしかしたら珍しいかもしれないが、自分用にと思うと既存髪型のマイナーチェンジ程度にしかならないので…。(気に入っているけどミコッテ的にちょっと惜しい…というのを妥協して使っている)

一方で悲しい現実もある。
流行のオシャレとか奇抜で個性的な髪型は実はよくわからない。疎いにもほどがある。
何しろ私自身どこにでもいるような地味なやつだし、職人として市井で生活しているから髪型は普通に普通が一番だとも思っていて。
(種族は様々なれどエオルゼアの一般人はいかにもなファンタジー色は薄い。染めない限り髪色もカラフルにはならない、とかね。その中にあってネクタイ締めたりパーカー着たり鎧を纏ったり、一瞬で着替えるギャザクラ戦闘すべての装いで違和感のない髪型を自分は求めてしまう)
普通に、ショートで、となるとアレンジの幅は限られるし私のセンス的にも没個性でn番煎じにしかなり得ないかもしれず、コンテストに応募するには弱いよなあ~~~~という気分は当然あった。
だってファッキャイヤリング欲しいし。耳飾りコレクター的に欲しいデザインだったし。

ただまあ幸いというか、コンテストではあるがテーマが「こんな髪型が欲しい!」なのでアンケート回答みたいなところはあって。
ミコッテの髪型ここをこうしたい!!
という既存髪型の気になる点を踏まえての要望を直接伝える機会でもあるから、それだけでも応募する意義があると思っていた。いろいろと、猫には猫の、深~い悩みがあってな…。
それでもレギュレーションに則って、欲しい髪型にかける情熱をいかに分かりやすく実装時のイメージに近づけて伝えられるか、とか(思って自分の絵の個性は殺したつもりだが改めて見てみると手癖は出ていてハズカシイ)
どうやって描くか、それもまあまあ頭を悩ませた。
私は立体的な造形も苦手だし、脳内のイメージを他人に伝えるって難しいよな。

そんな感じだったので賞を頂いてとても驚いたのが率直な気持ちだった。
そう、あの夏の、あのタイミングにしか描けなかったものではあるのでいい思い出だ。
目に留めて頂いて嬉しい。
実はもう1点応募したので猫の切実な悩みが届いていますように。
何にせよFF14はキャラクリの幅が狭いぶん、様々な髪型が実装されたらいいなと思う。
既存髪型の左右反転でもずいぶん印象が変わるわけだし、今後もより多くの選択肢で大勢がオシャレを楽しめるようになるといいね。心から期待している。



なお賞品が届くまでずっとそわそわしっぱなしだった。
何度もレギュレーション確認したから間違えるはずもないのだけど何か間違ったかなとかぐるぐる。
発表から届くまでの間にモザイクアートのキャンペーンの方も発送が始まっていた。
最大2万名の大盤振る舞いで運よく私もブルーバードイヤリングを頂いた。
欲しかった耳飾りがふたつとも手に入ってほくほくである(´-ω-人)

それにしてもファットキャットイヤリングかわいいな。想像以上に作り込まれててむっちりもっちりで揺れて傾くと良い感じにぷにっとするしこれぞファッキャ、ちいさなあんよもにくきうもかわいいねえ。片耳だけじゃなくアシンメトリーのデザインなのがまたイイ。とてもかわいい。
ドロップタイプは両耳より片耳だけの方がしっくりくるしでもさりげなくもう片方にもつけてるのが最高に好きだ~~耳飾りなんてまあまあ見えないしカメラ引いたらなおさらよく見えないし私は帽子も好きだから隠しちゃうことも多いし自分で耳飾りの写真撮るにも難儀した末に断念するくらいのものだけどミコッテは概ね髪型の干渉を受けずに耳飾りを見せる形でコーディネートできるのが最高に可愛いと思うので耳飾りの種類が増えるのも大いに期待してますありがとうございました
Commentaires (2)

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

おお、すごいのです!
おめでとうなのです!

近いうち実装されると良いですねぇ。

髪型は普通が一番というのは僕もじつは思っていて、FFの髪型は結構あるのですが、地味なのが好きなのであまり奇抜なのは使えないと言うか。

なので普通の髪型が増えるのは嬉しいですね!

僕にもう少し……あぁ、いや、すごく画力があれば自分のほしい髪型に応募とかもできたのだろうなぅ。
……そういや無謀にもしたんだった。

Rico Astin

Alexander [Gaia]

ありがとうございます(´ω`*)!
おお、小夜さんも応募されてましたか!
きっと数多の応募作品からヒカセンが欲しい髪型の傾向を把握してくれるはず…実装は入賞問わず可能性があるそうなのでパッチごとに新キャラ髪型ウォッチが楽しみです

やっぱり普通が一番!って思う人も案外多いのかもですねえ(´-ω-`))ウンウン
プレイスタイルとか、プレイヤーとキャラクターの関係性とかにもよるのかな?
以前はクラウドヘアが欲しいと思ってましたが、エオルゼアで日常を過ごしていると自分は普段使いはできないなーと気づきましたw
こう、普通の中で地味ながらも「好き」と「似合う」が一致する髪型が増えるといいな…
期待してるよヨシダ!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles