Personnage

Personnage

Maia Leorca

L'ultime pêcheuse

Shinryu [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

父がFF14を始めて半年。ついにマージャンマスターになった。その⑤~父はカメラ移動がわからない~

Public
今週の私のFF
ガンブレードのエウレカウェポンが無いので
黒魔道士のアネモスウェポンを作ったり

忍者が70になってかわいい装備ができるようになったり

紅蓮エリアの蛮族クエストを完結させたり


一方父は・・・ここ数日麻雀は負け続けで絶不調らしい。
この日記を書く間にフレンドさんと麻雀をすることになってせっかくなので父を誘ってみたが

最下位の私の事は置いておいてやはり不調のようだ。

前置きが長くなったがここから本編である。
キャラクタークリエイトを終えての事。

そもそもゲーム経験の無い父が
電源をつける、麻雀を始める、ログアウトする、電源を切る
と言ったことが理解できるのだろうか?という不安があった。

ゲームを始めていきなり大量のウィンドウよくわからない説明文に投げ出される老冒険者。
マウス操作って何!?ゲームパッド操作って何!? 状態だろう。自分が今使っている道具の名前もわからないのだから。

いくら親切丁寧に説明文を入れても(おそらく)ゲームが不慣れな者からすれば
「何だこの画面!?」何をすればいい?と、なるのだろうと思う。

勿論クエストのアイコンなどがあるのでそれに従って進めばいいのだが、
そもそもこのアイコンがある人物に話しかけるとお話が進む
という事もわからないのだと思う。私も最初遊んだ時よくわからなかった


謎の単語が羅列されているコントローラー画面。アンカーとは?クロスホットバーとは!?

・・・ということなので私の言葉で順次説明をし、画面も見やすくなるようにHUDもいじる。
わからん!
麻雀のところまで任せた!
という言葉をスルーし隣で指示をするがイマイチ伝わらない。

どうやら自分が画面のどこにいるかわからないようだった。

なので自分がログインし、フレンド申請を投げてフレンド登録をするように促す。
幸いなことに○ボタンを押すと決定するという意味は伝わったようだ。

画面内にオレンジ色のネームプレートが表示される。

こちらは私視点だが。

私「オレンジの名前の人が私だからそっちについてきて!移動は左のスティックでできる!」
父「スティック?」
私「ここ(自分のコントローラーを持って)にあるなんかグリグリ動かせる二つの棒があるでしょ、その左の棒を動かして移動するの!右側の棒で自分がどこにいるか見やすいように視点を動かして!」


なんだかんだで私を認識し、私の方についてきてはくれているようだった。
ただ、カメラの移動(視点変更)
の意味がわからないようなのだ。


小さい頃からゲームをしていた私にとっては思いもしない疑問であった。
移動に関してもスティック操作を理解するまでに時間がかかかった一方、

LかRを押しながらを押す、×を押す、を押すといった
ボタンを押す行為に関してはすんなり覚えることができているようではあった。(戦闘でのコンボも出来ていた。

対してコンボなどに比べてもっと簡単そうな
今自分が画面のどこにいるかわからない。
だとか
カメラ関連全般(重要)
が半年プレイした今でも理解してもらえないという問題がある。
一体どういうふうに説明すればいいのか・・・
うまく説明できるかたがいらっしゃれば教えていただきたいくらいである!

ともあれ。私自身が案内人となってメインクエストマークの近くまで父を誘導し、メインクエストマークの前のNPCに○ボタンを押して! 戦法を使うことで一歩づつではあるが着々と雀士への道を歩み初めたのである・・・


たぶんつづく。1週間後くらいには例にもよって投稿したい。
Commentaires (2)

Maru Sann

Kujata [Elemental]

失礼かもしれませんが第三者から見ると、父上が可愛すぎる…
どのように成長するのか更新楽しみです

Maia Leorca

Shinryu [Meteor]

ご覧いただきありがとうございます!
父確かにふわっとしてますねぇ、ゆるキャラな部分はあると思います笑
今後は自力で現在地がわかるようにはなってもらいたい・・・!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles