Personnage

Personnage

Renge Kikyo

Mascottiste

Unicorn [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 8

どうしてFCマスターは【初心者さん】を求めるのか

Public
どうしてFCマスターは【初心者さん】を求めるのか
http://ougetusai.blog23.fc2.com/blog-entry-148.html



フリーカンパニー。(以下「FC」)
別のネットゲームでは「ギルド」と言えば宜しいでしょうか。

最近ロドスト上で初心者さんの記事を読むと書いてあるのが、
「ぼっちだからFCとか入ってみたい!」というもの。

でも各FCマスターさんたちはこういう気持ちで募集してるよ?
な内容になってます。 気になる方はリンクよりどうぞ!
Commentaires (8)

----

----

Ce personnage a été effacé.

こんばんは、新着から失礼します。
私も復帰間もなく件の日記を拝見し、FC加入を躊躇したものです。
でもやっぱり人恋しくなってFC入ったりしましたが結局のところ脱退して今もぼっちです。
今は溜まったクエスト消化とかでソロぼっちでも楽しく過ごしてますが、これらが終わった後や
IDやレイドに手を出そうとした時、どこか頼れるところが欲しいなと、やっぱりもう一度FCとか色々探してみようと思っていたところに丁度こちらの日記を拝見、ブログの方も読ませて頂きました。

件の日記の時も思いましたが、私も心から思います。「まさにこれ」だと。
もう一度FC探そうかと思いましたが、これまたやっぱりまだ辞めておこうと
思わされました。かつてマスターもしていた身なのでよく分かります。難しいですもんね・・。

Renge Kikyo

Unicorn [Meteor]

Shinoさん>>
コメント有難う御座います。
某記事を書かれた人も、そして私としても最終的にはFCに所属してもらいたい。
決してFC怖いところダメ絶対!ってわけじゃないのはご留意下さい。
ただ自分の思い描くFCに巡り合うということは決して簡単じゃないですよーってことなのです(´・ω・`)

そしてですね、別にFCじゃなくても交流は可能です。
LSやワールドを越えて交流できるCWLS。
それにいまならフェローシップというものもございます。
「知り合い、友達を作るならFCだけ!」じゃないのです。

もしも、それでも…!と思うならShihoさん自身がマスターになってFCを立ち上げるのも手かと思います。
そしてご自身、FCに所属した際何が嫌だったのかが分かると思います。
それをしないだけで良いFCになるんじゃないかなぁ、と。

Shihoさんに良き巡り合いが訪れるように!

Elu Clu

Bahamut [Gaia]

コメントでは初めまして、いつも楽しく読ませて頂いています。><ノ
ぼくも運営してたLSの下にFC体験用FC(FCチャット禁止)作ってたので惹かれました。w

ご紹介の記事、ずっと気になってたけど、読むの怖いオーラあって敬遠していたんです。
勇気出して目を通してみたら思ったよりマイルドで、取り越し苦労でした。><
きっかけを与えてくれた、この記事に感謝です。

ロドスト見てると「人が集まってFCができる」けど、その逆は難しいなぁと感じています。
そんな意味で、ぼくが最初に誘ってもらったFCは本当に素晴らしかったんだと実感してます。
ただ、永久には続かないのは、仕方がないのかな。w

でも、その体験を引き継いで繋げていくのも素敵だと最近感じてます。
「いつも人が出入りするのが楽しみ」なので、今はCWLSの形に収まりましたが、
そこから独立して、FCやCWLSを作ってもらえると、とても幸せな気持ちになるのです。><ノ

と、何か話が長くなり出したので、ここまでで・・。w
今後も楽しみにしています。

Renge Kikyo

Unicorn [Meteor]

Eluさん>>
コメント有難う御座います。

タイトルは中々攻めてますが、読んでみるとあぁ、確かにってなる内容でしたよねw
良い記事との出会いのきっかけになれてよかったです(´ω`)

私的には良き出会い、良き繋がりは永遠だと思っています。
ただそれを永く続けるには努力だったり、変化も多少は取り入れるのも大事なのかなぁと。
時代に合ったニーズ、ってやつですね。

うちのLSも2年目が経過しましたが、まだ結成した当初の勢いは衰えていないと自負しております。
その分私自身の努力もありますし、如何せんメンバーが助けてくれるのが非常に大きく心強い(´ω`)

でもEluさん自身も楽しまれているようですし、これからももっと良き出来事に出逢えるといいですね!

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

通りすがりです。メインキャラでFCマスターしております。

この手の日記はよく見るので、よほど初心者さんとFCとの間でトラブル的な物があるのですかね。
参考になりました~

うちのFCは「初心者歓迎」としてますが「初心者援助」はしていないとお伝えしています。
もちろん「支援」はするけど、「支援」をメインにしていないと最初にお伝えするのです。

そうすると入って来る若葉さんは、ほぼ抜ける事が無いです。
支援をしてほしい、受け身の人が来ないので、わりと自立した若葉さんが入ってきます。
なので「次このメインクエでダンジョン行くんですけど、だれか来れませんか?」って
若葉さんのチャットが来るので、皆がノノノっていい流れが出来てます。

初心者=子供ではないので、そこまで過保護にする必要はないんですけどね。

なので課題は、受け身の若葉さんに対してどうするか?なのかもしれないですね。

Xions Xions

Valefor [Meteor]

コメント失礼致します…件の日記投稿者ですw
フレンド(うちのFCメンバー)さんのログを追いかけて、今更ながら貴ブログの記事を拝見致しました。恐らくは僕へのご配慮もあって、検索の推奨を頂いたのかなともお見受けしましたので、貴ブログ様の記事に関しましては直接日記へリンクを貼って頂いて構いません!(というか検索エンジンでも上位ヒットしちゃう状況ですので…w)

さてさて、話題に取り上げて頂きありがとうございました。よもやタガタメ学園の学園長からもご意見頂いていたとは思っておらず、ただただ恐縮です(タガタメ学園のことは、フレンドのフライさん経由で拝見しております)!未だあの日記は閲覧も伸びており、イイネを頂くことも多いです。様々なご意見ありましたが、自分が人を集める側にまわった時にもやはり指標としてブレなかったものですので、書いておいた意義はあったかなと。今後も自分の手が届く範囲だけでも、「FCに入ってよかった」と言って頂ける環境作りに努めていこう…と、気が引き締まりましたw
最後になりますが、タガタメ学園の活動、兼ねてより応援しております。是非とも頑張ってくださいませ!!

Renge Kikyo

Unicorn [Meteor]

Jackさん>>コメント有難うございます!
直接的なトラブルと言うか、誘われてその結果何を勘違いしたのかお客様感覚な初心者さんも
まぁ一定数居まして、SNSやらで愚痴ってるのを見てモヤッとすることが多々ありましてね。。。

最初にそういった「援助しない!」と明言してらっしゃるのは非常に良いことだと思います。

(元々いたメンバーは)ベテランだから誘ってくれるだろう。
黙ってても私(初心者)が何を欲してるかわかってるだろう。

上記のような方も居る(実際遭遇したことがある)ので、ちゃんとこうだよ、って伝えられるFCは最高かな!?って思います。

受け身の若葉さんに関しては…
私は結構そういった孤立気味な新規さんが入ってきたときは、その人の後ろをそっとつけて、困ってそうだな!って時に颯爽と現れたりします。

もしくは。
私は基本的にメンバーのストーリー進捗の大体を把握しており、これ行くときこの人もいけるな!っていうのはある程度コントロールすることが可能です。そうした時に声をかけてみてますね。
何度もそれやってると自ずと声を挙げるようになってくれるパターンが多いですね。ご参考までに(´ω`)

Renge Kikyo

Unicorn [Meteor]

xionsさん>>コメントありがとうございます!!
ひやぁぁぁぁぁ!!!!ば、バレてしまったぁぁぁぁぁぁ!??(困惑
私のあのような駄文に、xionさんの良い記事への直接リンク貼っちゃったらあかんのでは!??
というのもありますが、実際私の記事を読んで興味ある方・そういうことを以前から気にしていた方って私の記事読んで、その後自身でxionさんの記事を探しに行く。
読者を選別する、という言い方はおこがましいとは思いますがそういった効果も期待出来ればと考え、あのような文章の書き方をしています。
(直リンクがあるのと無いのじゃやっぱり違うかなぁと思うので)

今後似たような記事を書くときは…笑顔でリンクさせてもらおう…ww

まさかのふらいさん繋がりとはあの子のネットワークもすごい!w
実際良い記事ですし、沢山の方の目に入ってほしいと私も思うのです。
私もこのような立場ですので、あの日記のことを胸に抱きつつ初心者さんらが満足できるような環境づくりに努めていきたいと思います。

xionさんも頑張ってくださいっ!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles