Personnage

Personnage

Rena Amidara

Chasseuse de roi des cieux

Anima (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

ネットカフェのPCのUIを自分のパソコンと同じにしてみる

Public
   ┌────────────────────────────────────┐
     コピペで簡単に出来た!(ここで紹介した内容はWindowsPCの場合です)
   └────────────────────────────────────┘
自己責任でお願いします


左:Googleで調べた結果
このLodestone日記を利用して「UIを同じにするやり方」をアップされている方がいたので参考にしました。こちらの方は自宅に2台のPCがあるようで、それぞれを設定するのが煩わしいのでしょう(たぶん)
2台のPCのUIを同じにするこのやり方をヒントに自分のノートPCとネットカフェのデスクトップPCのUIを同じに出来るであろうと推測して実行してみました。

右:もしもの場合にそなえてファイル群のバックアップ

.FFXIVの各設定状態が保存されるフォルダ位置
ドキュメント>My Games>FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn>FFXIV_CHR*****{16桁の16進数} ← このフォルダに格納されている

.FFXIVを新規に起動してプレイする場合
ネットカフェのPCの場合、もし別な人がプレイしていたらキャラクタ情報が保存されている場合があるかもしれませんが、IDとパスワードが解らなければ当然そのキャラクタは使えません。

同じネットカフェの利用でも同じ部屋になると限らないので、新規でプレイを開始するのと同じため先にネカフェのPCでFFXIVにログインしてこれら14個の設定ファイル(初期状態)を作成します。
作成はFFXIVにログインするのと同時に自動実行されるので何もする必要はありません。
先に準備しておいた自分のPCの設定ファイルをペーストしてしまうと上書きされて初期状態となってしまうかもしれないからです。
自宅PCがWindows10、ネカフェがWindows7でも実行可能です。

右の画像で左側は自分のPCでカスタマイズしたUI情報などが記録されている14ファイルをSDHCメモリカードにコピーしておいた状態、右側はネットカフェのPCの同じフォルダ内の状態です。
さらに『もしものトラブル』にそなえてメモリーカード内にネカフェのPCで作成された初期設定の14ファイルをバックアップしました。

複数のキャラクタを所持している場合は選別が必要
logファイルをメモ帳(notepad.exe)等で開くと文字化けしていますが、キャラクタ名を入力して検索すれば「どのキャラクタの設定ファイルとログ」なのか解ると思います。
フォルダ名は16進数で暗号化?しているようなのでフォルダ名では判別できません。

結果
複数ジョブのマイセット、XHBにセットしている各ジョブのアビリティ技からキーボード(1~^ まで12キー)対応のキーにセットしたアイテム類のショートカットなど全く同じになり、一瞬で自分のVAIOと同じ環境になりました。

唯一、変更できなかったのはスクリーンショットをjpg保存にしているのですがpngのままでした。
システム周りの設定はサーバーに保存されるようなので、サーバーから設定状態をDLしてから、設定した自分のPCの14ファイルをネカフェPCへ上書きという手順でよいと思います。

自分のパソコンと全く同じ操作でLV上げも快調に進められる!

複数ジョブの育成をしている場合、マイセットに装備が登録されていなくてUIからなにもかも初期状態だとセッティングだけでも(特に高LVジョブの場合は)時間がかかってしまい、ネットカフェでは時間の無駄となってしまう。
これが解消されたので、ログインして上記のように自分のPCと同じに遊べる環境にしてしまえば、とっても快適で気分良いです

スクショはゴリラ軍団にホーリーぶちかましてやった場面w
下方修正されたので威力は少ないですが、それでもLV75雑魚ゴリラ一体あたり5300~5600ダメ入るし一瞬スタンするのでその隙に回復系魔法を発動できる。

WXHBの使い方を研究してみる

WXHBの使い方をさらに覚え、ボタン押しっぱなしで方向キー(4つ)にもセット出来て確実に発動できるのも知ったので、さらにカスタマイズしてコントローラーのみで自分好みのバトルが出来るようになったのでPS4でプレイしているのと同じ操作感覚で超快適です!!

画像は 右WXHBを「L2同時押し」 で表示させた状態
R2を先にマウスのWクリックのように2度押し、そのまま押しっぱなしにしてL2を押すと画像のように方向キーにセットしたアビなども使えるので、全32個を任意に割り当て、バトル中はXHBをローテーションしたり、キーボードを補助にしなくてもコントーラーのみで操作できるようになりました。

復帰プレーヤー特典で経験値がウハウハだぁ~!!

左:白魔導士でキタンナ神影洞でLV上げ
私は3ヶ月のブランクがあったので復帰者としてアイコンがついています
(この仕組みはかつてのMHF-Zと同じだよw)経験値がさらにプラスされるので全ジョブとクラスの獲得経験値もウハウハです!!
ミンフィリア(LV75双剣士)って、隠れる→だまし討ちまで繰り出すのね。 前のIDではこの技は使わなかったと思います・・・シガイじゃなく、シラけた罪喰いゴリラにだまし討ちww、見ていて笑えましたが頼もしいアタッカーです。
LV76に上がって新しいアビを覚えましたが、アビより腰装備以外、全てキタンナ装備に換装できたので嬉しかった♪

右:機工士で冒険小隊とブレイフロクスでLV上げ
ブレイフロクスはLV上限がLV34なのでLV45のPTでは美味しくないですが、その分とても簡単にクリアできる(装備が良いため)復帰プレーヤーのためEXP+のオマケ付きなので、機工士もサクっとLV46に上げてしまいました。

冒険小隊は2人目のヒーラーが雇えたので2PTの組み合わせが可能となったので1PTをリアル18時間の訓練に出しても残りの1PTでID攻略出来るようになったから、とても有効に活用できるようになりました。

・・・・いくら遊んでも、遊びきれないって感じ。


Lodestone日記は4/10まで更新できますが、それ以降は会員費はしばらく払わないので日記はお休みします。自宅&ネットカフェ両方でプレイできるのが、こんなに便利で楽しいとは予想できませんでした・・・またまたゲーム中毒になってしまうかもw
✿ネカフェはFFXIV以外にもオンラインゲームがあります(どれも会員費不要)

追記
新型コロナウィルスが猛威を振るっています。運営や開発スタッフの皆様からプレーヤーさんまで体調に気をつけて無理のないようにしましょう。

昨夜、メインクエスト「激動のレイクランド」をクリアしました。ゲーム内も大雨という昨日の都内と同じ天候で、いろいろな罪くいを撃破してこのクエのボス級を倒せばクリア。
雑魚罪くいは、ものすごく弱く白魔のディア(HPスリップでなく直接のダメージ)で仕留められるくらい劇弱(キタンナ・ケーン使用)今のリアル世界で人類が新コロと戦っているのとダブっているような思いで戦闘を進めました。

お店での買い物にまで気をつけてしまいます。早く有効対処法を見つけて収束してほしいです!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles