Personnage

Personnage

Ish Pocket

Durandal [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 5

RW2 ヒドゥンゴージの戦い方

Public
 15分以降でお互いのコアのHPが拮抗してるゲームは超楽しい!!そんなゲームをもっと増やしたい!! そこで、ちょっとヒドゥンゴージに慣れてきて「もっと楽しみたい」「もうちょっと勝ちたい」などと思った人向けに私が思う戦い方を書いていきます。
 ルールや仕様、単語はヒドゥンゴージの公式ページをご覧ください。


 ヒドゥンゴージはみんなで南北レーンの戦線を上げていって……つまり!!
みんなのアイドルオプレッサーを全力を護衛するゲームだ!!

 長いので初めにまとめます。
ロボットについて
 ・ロボの役割
 ・水汲み
 ロボを出し続けよう!!これができてないのは勿体ない。もっとヒドゥンゴージを楽しめるはず!!
レーン戦
 ・基本
 ・開幕
 ・ロールの役割
 レーンで戦おう!!歩兵はどこいったの?もっと面白いゲームにできるはず!!
ステーション/マーシナリーの確保
 ギミックを取ろう!!終盤一気に押されてしまった……。もったいない!!勝てたはず!!

 この3つ以上のことは書いていません。楽しいゲームにしよう!!
 

申請する前
 ・ホットバーとHUDの設定
 ・スキル回しの確認
 ・マップの表示(ミニマップ×)
 ・ヒドゥンゴージのルール確認
 確認してみよう。ルールを知って楽しくヒドゥンゴージ!!


ロボットについて
○ロボの役割
 機工戦というだけあり一番重要。各アライアンス絶対にロボットを切らさないことが大前提!!。初めにPTメンでロボ担当を決めておくとスムーズ。初心者でも気にせず、どんどん乗っていこう。

チェイサー=対歩兵/ロボット
 照準→Xソードで歩兵を攻撃し戦線を上げ、蹴りでロボの破壊をしよう!!
 北の敵オプレッサーを叩くぞ!!次は南だ!!と行ったり来たりしていると戦線を上げることができない。
 ロボ撃破も大事だけど戦線も上げるはもっと大事!!
オプレッサー=対タワー/コア
 超大型ミサイルでタワー/コアを破壊!!タワーは2本破壊する必要はない
 敵コアまで押しているレーンに行ったところでコアに着いた頃には味方は半壊し押し返されてミサイルが撃てない。
 一歩先の戦況を予想してタワー/コアを狙おう!!
ジャスティス=対全部
 ジャスティスはパンチでなんでもできる。足元に張り付かれると弱いので味方と一緒に行動するのがおすすめ。そして、最終局面での戦線無視のコアへのロケットパンチは強いので狙っていこう!!
 パンチしていこう!!
スチームカノン 対歩兵/ロボット
 ロボじゃないけど守りの要の機工兵器。マトン相手にはダメージが出せないのでロボ/歩兵を狙おう!!
 早めに乗ろう!!

 EP回復はHPが多いなら使う。あと1発攻撃されたら死んじゃう!!ロボから降りよう。
 あなたの相手はマトンではなく、ロボ/歩兵です!!


○水汲み
 PTメンが乗っているロボが壊れるまでに次のロボの分、水50を貯めよう。水汲みも初めに担当を決めておくとスムーズ。マトンを攻撃し水を貯め、足りない分を汲みに行こう。水の汲みすぎは要注意。フィールドの水は全部共有なので他アラに水を残しておこう。50貯めたらレーンに戻ろう。

 ①ができるとすぐに負けるということはありません。もっと楽しくなるはず!!


レーン戦
○基本
 マトン、またはオプレッサーを押しているレーンが攻めているレーン。そして、マトン1体よりもオプレッサーのミサイル1発の方が3倍近く強い!!

 つまり、オプレッサーを敵よりも早くコアに到達させた方の勝利!!
 水を汲むのも、マトンを押すのも、チェイサー出すのも、歩兵を倒すもの、ステーション確保するのも、マーシナリーと契約するもの、全てはオプレッサーのためといってもいい!!

 オプレッサーは私達のアイドル!

 自分がいるレーンにオプレッサーがいるならマトンは無視しでオプレッサーの前へ出て護衛!!
 歩兵が前で壁になりチェイサーがXソードで戦線を押上げ、その後ろにオプレッサーがいるのが理想。チェイサージャスティスロボを倒すよりも戦線を上げることを意識しよう。戦線を上げて歩兵がロボを倒すのが一番良い形!!
 
 逆にいうと敵のオプレッサーは宿敵!!なにがなんでも倒す!!

 オプレッサーは攻撃の要。できれば上限2体まで出そう!!オプレッサーがいないならマトン押そうね!!これが基本です。

 しかし、終盤はジャスティスのコアへの直接パンチが勝ります……最終局面では積極的にコア突!!

 そして、レーンと関係ない場所での攻防は基本的にテンションアップ目的以外に意味がないです。さっさとレーンに戻れ。


○開幕
 一番大事なことは全てのアライアンスがロボットをできるだけ早く出すこと。これを頭においておこう。慣れてきたらテンションアップも意識しよう。できることは3つ。

事前の打ち合わせ
 PTでロボ担当、水汲み担当、始まったらどこへ行くかを決めよう。

中央での水汲み
 水汲みは各アライアンス一人ずつ。水が50貯まったらデジョンで戻り、ロボに乗ろう。
 基本的に片方でも攻めているならオプレッサー優先。両レーン押されている、または押しきれていないならチェイサー優先で出そう。

南北レーンの戦線を押上げる
 基本的にはマーシナリーが出現するレーンのマトンを押した方いいかも。敵歩兵も多くいるので倒せそうな敵歩兵にも攻撃しよう。

 水が50貯まったくらいになると列車が来る頃。
大容量青燐水タンクの場合は全力で取りに行こう!!
 水にかなりの余裕ができる。開幕は多くの人が水を汲んでいるので、なかなか見つからなかったりします。取ろう!!
 
 それ以外の場合は水を汲んでいる人で、余裕があれば取ろう。


○ロールの役割
 基本的にロボ担当以外の3人で一緒に行動し、特にヒーラーから逸れないように気を付けよう。水汲み担当も水を汲んでいないときは一緒に行動しよう。
 重要なのはマトン/ロボです。これを頭に置いておこう。

タンク
 タンクの役割は戦線の押上げ。DPSがロボ/マトンを攻撃しやすいように、あなたが戦線を上げていこう!!マトンを攻撃する暇あるなら敵歩兵に嫌がらせしろ。DPSよりも前へ!!
 おすすめジョブは火力があり、スタン持ちの戦士。味方との連携が大切!!

DPS
 DPSの役割はロボ/マトンの破壊!!ロボット>倒せる歩兵>マトン>>歩兵
 あくまで"ロボ/マトンを倒すために先に倒せる歩兵を倒す"のであって、歩兵だけを狙うのはよくない。歩兵を倒せないならマトンを殴れ。

メレー
 メレーはマトンやロボの削りが速く戦線も押し上げることができる。積極敵に敵ロボットに張り付きけ!!ロボットは回復できないので削ったダメージは無駄にはならない。重要なのは引き際。RWでは与ダメージ10%アップ、被ダメージ20%カットがついているのでおすすめ!!
 おすすめジョブは移動がしやすい

レンジ/キャス
 レンジ/キャスはメレー/チェイサーが狙っている敵を落としていくのがおすすめ。距離を活かしてメレーが攻撃しづらいロボも狙おう。

ヒーラー
 ヒーラーは味方メレー/タンクをどんどんヒールしていこう。"HPが減ってからヒールでは間に合わない!早めのヒール"ができるともっとよくなる!!マトンの押し合いでは敵マトンを攻撃するのではなく、味方マトンを回復しよう。

 重要なのは攻撃じゃなくヒール!!!!
 PTメンの回復>他アラの回復>マトンの回復>攻撃
 自分のPTだけじゃなく、他アラの人も回復しよう
 PTに1人しかヒーラーがいないのに水汲みやロボットに乗ってしまうと"ヒールが来ない!!"となるので「ロボ乗ります!」「水汲みます!」と伝えよう。別の人が着替えてくれるかもしれない。
 詠唱なしでヒールできる占いが初心者におすすめ。慣れてきたら色々できる白魔や転化が最強な学者がおすすめ。

 ゲームパッドでのアライアンスのヒール方法
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
①L1+十字ボタン左右
 アライアンス欄からターゲットできる。
②キャラクターコンフィグサークル設定
 十字ボタン左右で視界に入れている他アライアンスの人のみターゲットできるようにキャラクターコンフィグから設定する。
 NPC/オブジェクトにもチェックを入れておくとマトンもターゲットできます。

③<tt>マクロ
 自分がターゲットしている敵がターゲットしてるものをターゲットする。敵のDPSをターゲットして使う。
 例:/pvpac ケアルラ <tt>


 ②ができると接戦のゲームが楽しめます!!楽しもう!!


ステーション/マーシナリーの確保
 ステーションの物資、マーシナリーはゲームが後半になるほど効いてくる。後半の"水がないからロボが出せない"、"両方のレーンが押されてる"ときの原因。逆転を狙うこともできる。
 バラバラに行くと先に着いている敵チームに狩られるので、ステーションの前である程度集まってから行こう

 次に物資の優先度を把握しよう。
ゴブ式特盛セット>大容量青燐水タンク>>>ゴブリンタンク認証鍵>ゴブ式興奮剤
 ゴブ式特盛セット大容量青燐水タンク少し無理してでも獲得しに行こう。ロボ6体分以上の価値がある!!敵に水を取らせないだけでも十分効果的。それ以外のゴブリンタンク、ゴブ式興奮剤は水汲みしている人で取れるなら取る程度で大丈夫。

 押されているレーンからステーションへ行くと、そのままコアまで押されて負けちゃいます。押しているレーンで人数を裂き、獲得しに行こう。占領した後は大勢で待っていても意味がありません。さっさとレーンへ戻ろう。

 マーシナリーはHPと攻撃力が高いので相手の戦線も自然に下がるから強い。ヒーラーが全力でマーシナリーを回復させることでオプレッサーにも匹敵する活躍をしてくれる。積極的に契約しに行こう。

 ③までできれば勝利!!
 

○終わりに
タゲ合わせ用のマクロを置いておきます。
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
/merror off
/ta <attack5>
/ta <attack4>
/ta <attack3>
/ta <attack2>
/ta <attack1>
/ta <circle>


 パッチ4.56でアイテムの使用が禁止されました。マイナスなアライアンスチャットや煽り行為はやめましょう。PvP初心者の人もどんどん申請してくれることを願っています。初心者の方はまず楽しむことを第一に!!



2019
02/27 4.55 投稿
03/27 4.56 5000観覧・30いいね ありがとうございます
2020
03/31 5.2 修正

Commentaires (5)

Albrecht Strong

Belias [Meteor]

今日からゴージ初めた初心者です!対人ということで避けていたのですが、めちゃくちゃ面白いですね!まだまだわからないことだらけですが、参考にさせてもらいます!

Ish Pocket

Durandal [Gaia]

コメントありがとうございます。
RWだけでなくFLなども是非楽しんでください!!

Zaiko San

Durandal [Gaia]

牙狼コラボで新規が増えている事もあり、ツイッターで記事紹介リンクさせて頂きました!

Ish Pocket

Durandal [Gaia]

在庫さんコメントありがとうございます。
この記事が少しでも役立ってうれしいです。

Yu-tan Oyoyongouki

Atomos [Elemental]

記事読みました!
分かりやすくて助かりました!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles