Personnage

Personnage

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

捗るわぁ。

Public
皆様どうもSevenstarsです。

このところ、色んな妄想とか考察とかが捗るんですよねぇ...。
6.0の情報が徐々に出てきていますからね、ジョブだったり、都市の情報だったり...。
ストーリーの考察とかも好きですし、過去のシリーズに登場していた召喚獣から、次はコイツが蛮神として出るんじゃないか?とか、どういった戦闘演出になるだろうか...とか。

例え話になりますが、アップデート後、実際にプレイするのが祭り本番だとするならば、こうやって妄想するのは祭りの準備ですね。
学生時代に文化祭などのイベント類ありましたよね?
本番も楽しいものではありますが、案外準備中も楽しくなかったですか?
あの感じだとイメージしていただけると幸い。

中でも特にジョブ関連の妄想が膨らみますね。
6.0では流石にモンクもバックステップ技くるよね、と期待を込めた話とか。
ナイトが主役ジョブだけど、新技は物理・魔法、どっち方面を推してくるかとか。
新ジョブ2種の話をしたりとか...今回の日記ではその話をメインにしましょう。

まず、賢者ですね。

発表された時点で多くコメントがありましたが、ファンネルやビットのような、特徴的なあの武器。
洗練されたデザインのカッコいいものや、ローゼスビットのような花を象ったものも出そう。
あと相方さんが言っていたのが、モーグリやチョコボを象ったものも出るんじゃないだろうかということでした。
かたやファンネル・ビット、かたやぬいぐるみという違いこそありますが、FF10のルールーさんを想像しましたね。

6.0のヒーラーは、賢者が追加されることの他に占星術師が大きく改修されるとのこと、バリアスタンスが無くなるようですね。
これにより現在の、ピュア=白、バリア=学者、バランス=占星という状況から。
ピュア=白・占星、バリア=賢者・学者となります。

上記にありますとおり、占星はバリアスタンスであるノクターナルセクトが無くなりますし、それに伴い意味をなさない...あるいは大きく弱体化してしまう技が多くあります。
そこのテコ入れも気になるところですね、無くなる技なども含めどうするのか...。
話が占星にズレちゃいましたね、戻りましょう。

ピュア2ジョブ、バリア2ジョブとなるわけですが、それぞれさらに分かれると思われます。
ピュア特化=白、ピュアシナジー占星、バリア特化=賢者、バリアシナジー=学者、と考えています。
特化型は火力・回復力共に高い、シナジー型は火力・回復力で劣るがPT貢献できる...住みわけですね。

現在の3種のヒラの中では、白が火力・回復力共に高いです。
恐らくバランスをとるためにバリア側の特化型である賢者も高火力であると予想しています。
ミゼリのような高火力技、ファンネルの収束ビームとかあるんじゃないかなぁと妄想が膨らみますね。

そんな話をフレンドさん達としていると。

「回復しないで殴りまくる人出そうねw」

「やっぱり、ゴリラって言われるのかな?w」

「ゴリラ賢者w」

「森の賢者だねw」

※オランウータンやマウンテンゴリラ、フクロウなどは森の賢者という異名があったりします。

なんて意見が出ました。
確かに、高火力のヒラだとそうなりかねないですね。
ガン●ム系の台詞マクロが飛び交いそうです...燃える!

さらに、相方さんが素朴な疑問を口にしました。

「白とかはAA杖で殴ったりするけど、賢者はどうなるのかな?ファンネルで殴る?」

「賢者だし、言葉で殴るんじゃね?」

「モラハラw」

「ののしるw」

「DOT付きそうw」

「精神攻撃かw」

たぶんファンネルからビームだと思うんですが、正直ヒラでAAってあんま気にしたことなかったですね、どうなるんでしょうか。
あとLBの演出なんかも気になるところですね。


次にリーパーですね。

大鎌、ロマンです。
中二の心が刺激されますね、スピーディーな暗黒騎士みたいな...。
暗黒騎士は実装当時から、DPSが良かったという意見もあったようなので、そういった方も歓喜かもしれません。

現状わかっている情報では通常モード、アヴァター共闘モード、憑依モードと分かれているようなんですが、個人的には共闘モードの際のアヴァターはサイズ変更できるのかが気になりますね。
召喚士のバハムートやフェニックスと同様、視界が遮られるとクレームが出そうな気がします。

現状のDPSはストライカー・スレイヤー・スカウト・レンジャー・キャスターと分かれていますが。
ストライカーの中でピュア=侍、シナジー=モンクとなっているので、恐らくはリーパーも同様になるかと思っています。
スレイヤー枠のピュア=リーパー、シナジー=竜騎士ですね。
侍とリーパー、ピュア同士の火力争いとか見たいですね〜!

スレイヤーの竜騎士、スカウトの忍者はストライカーと異なり、装備に互換性がないという不満を耳にしたこともあるため、今回はスレイヤー枠にリーパー、まだまだ先ではありますが、次はスカウト枠がくるんじゃないでしょうか?

余談ではありますが、難しいのはレンジ、キャスですかね。
既に3ジョブずつありますし、レンジで言えば機工士はピュア枠のような形となっていますが、詩人・踊り子はシナジー枠がかぶっています。
2ジョブであれば、ピュアとシナジーで住みわけもできますが、3ジョブということで、なかなか調整が大変なところですね。

キャスも同様、黒はピュア枠となっていますが、召喚と赤は住みわけがなかなか難しいところです。
どちらも火力は高く、詠唱職ながら足回りも〇、さらにどちらもシナジーあり、蘇生も持っている。
こちらも同じく調整大変ですね、開発陣には頑張っていただきたい!

色んなジョブがありますよね。
高難易度のコンテンツになると、特に攻略の初期段階ではILの低さにより、火力が求められます。
それゆえに、大なり小なりジョブ間に優劣がつけられたり、格差のようなものが生まれることも過去にはありました。
しかし、やりたいジョブをやることが1番です。
既存のジョブも、新ジョブも楽しみですね!

6.0まではまだまだ先ですが、それまではやり残しているコンテンツをやってみたり、こうやって妄想したり、フレンドさんと交流したり、ワクワクしながら待ちましょう!

では、今回はこんなところで。
最後までご覧下さりありがとうございました!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles