Personnage

Personnage

Manaful Tate

Légende Alpha

Anima [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

このゲームは誰の為のものなのか

Public
私は前、エデン零式:再生編を野良クリアして、零式野良に大量に海外の人が流入してきている、と書きました。しかし再生編を2週消化してみて、また複数の未クリを出荷してみて、思ったのは外国人が流入してきているわけではないな、という事でした

日本人プレイヤーがそのままなのであれば、日本人の募集も普通にあるはずです。しかし、冷静に考えてみると零式再生編のクリ目と消化の募集がそもそも死滅してる位激減しているように思います

野良募集が激減して、外国人の割合が増えている、これが意味する所は、外国人が多数流入してきたわけでなく、日本人の零式野良プレイヤーが死滅したと考えるのが妥当でしょう



現在、Manaの再生編零式の消化、およびクリ目は、体感で7割近くが外国人という恐ろしい状態になっています。あれ?Manaって日本サーバーでしたよね?まぁ、タンク空きの募集が外国人のものしかないという可能性もありますが

何回PT募集に飛び込んでも、日本人が募集してる日本人オンリーのPTに当たる方が稀です。募集の多くは外国人の方が行ってます。すごいですよねこれ



外国人と言っても、人によって様々です。E言語つけててたまに繁体字が飛び出す上に名前の読みも中国語圏という明らかな中国人の人でも、ほぼ完全に日本語での打ち合わせが可能で、きちんと再生4層を突破できた方もいます

一方、Jつけてても一切日本語をしゃべらないし日本語で伝えても指示した場所に軽減を入れない、明らかな外国人(いわゆるJ詐欺)の方も大勢います

英語で打ち合わせしてくれるならしますよ?でも、こういう一切日本語しゃべれないのにJつけてる人はそもそも言語問わずに打ち合わせをする意思がないし、プレイヤースキルも駄目なので、何したってクリアできません。再生編は毎回打ち合わせしないとクリアできないほど難しいですから

カタコトでも日本語で打ち合わせしてくれる外国人の方は、大抵プレイヤースキルも素晴らしいですね



現在、はっきり言えば、再生編零式の野良は、海外の方の協力なくてはPT自体が成立しない悲惨なものになっています



外国人の方々は、おそらく覚醒でも共鳴でも、存在したのだと思います。最近中国の方が増えたのはあるとしても、それでPTの7割近く外国人になる程割合を伸ばしたりはしません

ただ、単に、日本人の野良零式プレイヤーの殆どが再生編を野良攻略する事を諦めたので、これだけ外国人の割合が増えている、という結論になるでしょう




原因が何なのかはわかりません。度重なる外国人のフェーズ詐欺に悩まされて固定に入った日本人が多いのが、再生編が難しすぎたのか、漆黒で十分な技量を満たさず零式に入ってくるプレイヤーが増えたからなのか

もしかすると覚醒共鳴の時からFF14の野良プレイヤーはほぼ外国人だったのであり、単に再生になって極端に難易度が上がった為、外国人の多さが顕在化した、という可能性もあります

しかし、結論としては「日本人の多くが零式野良攻略・消化を諦め、固定に引きこもらざるを得ない状態になった」というのが現実です。で、それをもたらしたのは間違いなく再生編を設計した開発です



ギミックの斬新性を求めた挙句野良で事故頻発するようなレイド作るより先にやる事あったんじゃないですかね?



日本サーバー潰して海外サーバーと統合した方がいいんじゃないですかね?野良の7割外国人みたいな意味不明な状態で、日本人の多くが攻略諦めてしまうなら、外国人にしかクリアできないゲームなんでしょう?私はもう、今後野良でやっていくなら、外国人とPT組めないと消化できないという覚悟が出来ましたよ。せめて英語くらいは使ってほしいですけどね

日本人の多くが攻略諦めるゲームなら、日本サーバー存在してる意味ないですよ。誰の方見てゲーム作ったんです?別に日本人向けのゲームなんて作る必要ないけど、日本人にクリアできないゲームなら、日本サーバーである必要性もないんじゃないでしょうか




私は、ぶっちゃけ、はっきり言うと野良がなくなったらゲームとして終わりだと思ってます。開発がどれだけ固定ゲーを目指そうが。野良がなくなったゲームは緩やかに死を迎えます。どんなに固定の方が楽だろうが、コンテンツに初挑戦する人が選ぶのはやっぱり野良です。野良は「入り口」です。野良が衰退すればそもそもコンテンツに挑戦する人がいなくなるし、コンテンツ人口は先細りして消滅します



特にまぁ、絶みたいに最初から固定必須であくまで称号や装備のミラプリ目的で行うものならともかく、IL上げて最適ギア詰めるだけの、この程度の零式すら野良で維持できないゲームは終わると思います。日本人プレイヤー過疎ってるんですよ?

開発さんって、再生編作るときに「これ野良だと事故頻発するから消化もクリアも困難になるし、野良は外国人であふれるだろうな」ってまで予想してこれ作ったんですかね?



まぁ、今後FF14続けていくなら、主に海外の人とPT組んでいかなきゃいけないんだなってのは、よく理解しましたよ。今更固定に逃げたくないし、上手い海外プレイヤーと組めるよう祈るほかないですね。FF14はもはや日本語のゲームじゃないです。対人の洋ゲーをやってる気持ちでやっていく事にします
Commentaires (2)

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

新着から~

これは以前からよく言われていることですが、E言語、つまり英語を話す人種というのは、イギリス人やアメリカ人に限りません。英語は世界中で広く公用語として使われており、インドやタイやフィリピン、その他多くの国もネット上では英語を使います。

日本データセンターで遊んでいる英語を話す外国人というのは、大体がこういった人たちですね。日本人と遊びたいからだとか日本語でプレイしたいからといった理由で日本サーバを選択しているのではなく、日本のデータセンターが、自分の所在地から物理的な距離として一番近いのが日本サーバだからです。

そもそもが日本データセンター=日本人のデータセンターというわけではないという事ですね。


ちなみに日本人が零式に来なくなったのは、難易度云々とか零式云々のせいではなく、そもそも日本人のFF14のプレイ人口が減っているんだと思われます。

Manaful Tate

Anima [Mana]

そうなんですか

FF14の日本人プレイ人口が減ってるのが原因なら、1層から7割外国人となるはずですが、現実はそうなってません。海外の方の割合が激増するのは明らかに4層練習から4層消化です。1~3層でこんな日本語怪しい方々見た事ないですからね
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles