Personnage

Personnage

Solon Murat

Lame royale

Zeromus [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

#228 これが俺の物語だ―2

Public
10年後の私が「あのとき観に行っていればよかった」と思わないために行った。
あと、TLで「お金はどうにかするからもう一度行く」と言っていたツイートを見たのが、私の最後の一押しだった。お金はどうにか出来るんだよ……。GWまで毎日もやしで過ごせば暮らせる。後悔だけはしたくなかった。



それはさておき。


うまいことを切り捨ててるな、と思った。
ゲームの場面がA,B,C,D,Eとあるとして、まるっとBを切っていたとしても違和感がなく話が進んでいく。「Bをやらなかった!」というのでなく、「うまいことBを切ったな」と思った。FFXという作品の中から両手でうまいこと掬ったな、と。
必要以上に登場人物を増やさず、かと言って必要最低限の人間はおいて……。FFXを未プレイでもなんら問題ないようにしてるんだよなあ……。


結構、FFを知らないという方もいた。物語の初め、前説?として観客とのやりとりがあった。そこで手を上げる方が結構いたのだ。(問としては、「歌舞伎が初めての人」、「ファイナルファンタジーを知らない人」の2つだったと思う。)
客層も幅広く老若男女だった。
「わたしファイナルファンタジーは知らないけど〇〇さんが見るって話してたし―—」会場待機列。私の前にいたマダム方は言葉を続ける。「―—ここの劇場でやるなら見てみようかなって」実に楽しそうに話していた。きっと歌舞伎ファンなんだろうな。
あと、海外から見に来ている方もいた。同時通訳もないが、なにかすごく興奮して話している様子だった。(休憩時間中の話。)

舞台は360度(スクリーン的には200度くらい?)見渡せる会場で。客席がメリーゴーラウンドの内側(馬とか馬車とかが乗ってる本体側。自分たちが回る場所。)にあり、場面転換時に動くのだが、馴れていない1幕は多少酔った。乗り物酔い、みたいな。
慣れてきたら遊園地のアトラクション!みたいな感じだったのだが、馴れるまでは少し時間がかかったのはここだけの話。


さてさて物語の話に戻るのだけど。
最初のほうに戻るが村人は何人いてもいい、とかではなくて本当に必要な人数って感じ。
多すぎたら、メインの演者が埋もれてしまうが、少なすぎたら浮いてしまう。そうならない人数。すごい。
この作品を見る前に、もう一度復習すべきか迷ったが朧気には覚えている自分の記憶を信じてみようと思った。だからよかったかなと思うところもあった。「あー、こんな感じだった」と脳内の思い出と共に舞台に飲み込まれていく。
また、演者に関しては一切調べなかった。そう調べなかったのだ。まさか、アーロン役が中村獅童氏だとは思わなかったんだ。ものすごく格好よかった……。(すっげぇ声が太くてまさに”アーロン”だったのだ。休憩中に旗(?)を凝視して知った。)

今まで何度か殺陣が出てくる舞台は見たことがある。
なんというか迫力が違う。音の違いがここに出るのか、と。
音と言えば、生演奏の楽曲アレンジも最高だった。
「Otherworld」はマジで格好良かった。三味線の柔らかい音というより三角でとんがった音というかなんというか……惹き込まれていく、一度聴いたら離れないようなそんな曲。オーケストラのように両手で足りないほどの人数で奏でられる曲ではないが迫力があった。少数精鋭の奏者、楽器と共に低音で謡われる祈りの歌。すごいのよ。
チョロいので三味線、触ってみようかなとうっすらと思ってしまうレベル。んで、きっと買ってしまうのは三線なんだろうなあ。

異界送りのね、生身でやっているからこそそこにある「儀式」感がすごくて、それはもう現実で。ゲーム中だとカメラに写っている人物の動きしか見えてなかったけれど、きっとユウナは旅の途中に何度も何度も異界送りをしてきたんだろうなって。

ベテランから若手まで本当に沢山の演者さんがスピラを作ってくれた作品だった。スクエニの偉い人たちもGOサインを出してくれて本当によかった。また機会があれば、別の歌舞伎作品を見てみたいと思ったので、きっかけ作りはよかったと思う。


全く脈絡がない文章になってしまったが、本当に行ってよかったと思うしまた行きたいな……と思ってしまう作品だった。本当に体験、観劇できてよかったと思う。
来月の4月12日までの公演なので、よかったら是非。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles