Personnage

Personnage

Felicia Ulu

Protectrice d'Éorzéa

Fenrir [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 10

【FF14】ゾディアックウェポン(ZW)製作の為の「(地域別)攻略リスト」-効率よく作ろう♪-

Public
『ゾディアックウェポン(ZW)』


※アニマウェポン(AW)の製作の場合はこちらから
【FF14】アニマウェポン(AW)製作の為の「必要アイテム チェックリスト」




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ZWを作ろう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
✅ 2作目を作る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ZWはナイトで一度作成しているので、今回は2作目。

AWはどれも光すぎる傾向があって遠くからはよいのですが、近くだと眩しくて服装がよく見えない時も?
私のミラプリ用としては、今一つ感が…
そこで?詩人AWは既に持っているのですが、改めて『詩人ZW』を作成する事にしました。



✅ 作るならサクッと?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ZWは、どの特殊武器作成時よりも本当に心が折れます。

煩雑さ、面倒さ、繰り返し頻度等は、どの特殊武器もそれぞれにかなり大変なのですが?
ZWは延々と低レベル(レベル50まで)の作業を繰り返す上に「妙に細かな作業の繰り返し」というオマケ付き!そこが、かなりの苦行です。
AW以降、みんなの意見を取り入れてるからなのか、細かな作業の方は減った感があります。


だから、出来るだけ「サクッと作りたい!」
…と言うことで
AW同様に「製作用チェックリスト」を作りながら進めてみる事にしました。

今回は、ZWの為の「(地域別)攻略リスト」を作りました。
何をするものかというと?
『黄道十二文書』がジャンル別になっているのに対して、地域別にまとめました。
ある場所に行ったら、F.A.T.E.や対象モンスター討伐などを一気に出来るようにまとめ直しました。
これでかなり作業が早くなると思います。



✅ リストの全体構成
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今回も『手順書』はありますが、手順がとても多くて一瞥できない?
そこで、「アイテム一覧表」を別途に作成しました。

🔶ゾディアックウェポン(ZW)制作の為のチェックリスト
⑴ 「手順書」 … ZW作成の全体の流れが分かるリスト

※ 手順書は、既にわかっている人は、時々確認する程度で良いと思います。

⑵ 「アイテムチェック用リスト」 … アイテムの総合チェックリスト
事前にアイテムを準備するなら、こちらを見て用意して下さい。


「(地域別)攻略リスト」 … 『黄道十二文書』行動順番と「済」チェック用リスト
1番の難関、これが終われば気分も楽です。

①黄道十二文書:炎天一巻

②黄道十二文書:炎天二巻

③黄道十二文書:炎獄一巻

④黄道十二文書:水天一巻

⑤黄道十二文書:水天二巻

⑥黄道十二文書:水獄一巻

⑦黄道十二文書:風天一巻

⑧黄道十二文書:風天二巻

⑨黄道十二文書:土天一巻



✅ 初めて製作する人は?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このリストは初めてでも十分に活用できます。

ただし、「何をどうするか?」など詳しい事までは記載してありません。
そこは、諸先輩方のWebを活用して下さいね!




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (地域別)攻略リスト
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
✅ 攻略リストの説明
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

⚜️ZWがAWと少し違う点
それは、「事前準備が大切」ではなくて、F.A.T.E.などを含めた「時間効率化が大切」なことです。もしうまく『該当F.A.T.E.』に遭遇出来なければ平気で1〜2時間は待たされます。

この時間をどうにかする技?なんてものはもちろんありませんが、それ以外の時間については効率良く終わらせる事ができます。

その目的で「(地域別)攻略リスト」を作成しました。


✅ (地域別)攻略リストの詳細
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

地域毎に整理
上から順番に進めて行くと効率が良くなる様に作成しました。
(実際に進めて行きながら順番を含めて手直し済)

①『黄道十二文書』の交換場所がレヴナンツトールですので、「モードゥナ」スタートとしました。

②クルザスの「巨石の丘」は(後半一部は違いますが)ほぼ必ず入ります。
「巨石の丘」は「モードゥナ」からマウントで飛ぶ方が早いので、2番目は「クルザス」としています。

③その後は、どの順番で廻っても構わない訳ですが?
一応、記載順序の通りに廻って貰うとリーヴが先に終わります。
その方が気分的に楽ですからね!

④その他には?
「テレポ移動距離を出来るだけ少なく」「毎回ほぼ同じ順番で廻れること」を意識しています。
どれもよく似た場所へ行かされる事が多いですから、同じ順序で行けば効率も良くなると思います。

👉F.A.T.E.待ち
ソロでダンジョンを先に済ませて来るのもありかもしれません。
ダンジョン1回で3〜4分程度でした。
戻って来た時には新たなF.A.T.E.が開始されている場合もあると思います。

※攻略サイト等では、ダンジョン1分程度とか書かれている記事も見受けられました。
最近はコンテンツサポーター対応による影響か、ボス瞬殺でも平均3〜4分はかかります。


注意点
① MAP位置は結構アバウトです!
敵(エネミー)は、実際には発生場所に留まっていなくて、ウロウロ徘徊しています。
ですので、倒した位置を正確に書いてもあまり意味がありません。
着いたら付近を探してみて下さい。
ただ、敵ではなくスポットで人と接する場合など(「F.A.T.E.」含む)はやや正確に記載しています。

② 分かりにくかった場所について
特にF.A.T.E.は発生場所が「高低差」「話しかける必要がある」等で分かりにくかったりします。
そういったものは、備忘録的にリストへ書き込んであります。

③新しい地域に飛んだ際に「何故か目的のF.A.T.E.が発生している」確率が高いです。
その理由までは分かりませんが、これが運で片付かない気がするくらいの頻度で起こります。
ですから、リストを見て飛んだ際にその地域にF.A.T.E.があることがすぐに気づく様、リストにマークをつけて記載しています。

👉飛んだ先では…
まず先にリストののF.A.T.E.(🆚マーク)があるかどうか?」を見てMAPを確認下さい。目的のF.A.T.E.があれば先にそこから始めると良いと思います。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 その他
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
✅ 一般的な注意点
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

知っておいた方が良い諸々の豆知識です。

■ギルドリーヴとグランドカンパニーリーヴは違います。
もちろんそんな事は誰でも分かっていることです。ところが実際によく間違えます。
リストに「 (◯◯団) 」とあれば、「グランドカンパニーリーヴ」です。

■東ザナラーン「バーニングウォール」は立体的になっていて迷いますが、該当するF.A.T.E.は大半は最下層です。

■元々1体、2体しかいないところがあります。
メモとして記載していますが、次に湧くまでの時間は2分程度、そのままで少し待ちましょう。

■『腐敗遺跡 古アムダプール市街』はソロで行くと注意点があります。
「2ボス『アリオク』が降りて来ない?」という現象です。
アリオクは、定期的に沸く雑魚敵「ランチ・ワモーラ」が倒される時に吐く前方範囲の妖鱗粉がかかると降りてきます。
特に遠隔攻撃DPSの人は、これを知らないで雑魚を遠方から攻撃していると?いつまで待ってもボスは降りて来ません。

■東ラノシア「アジェレス旧街道」は全て帝国兵なのでワインポートに飛びます。

■外地ラノシア「ウ・ガマロ武装鉱山」は坑道の中を走り回る必要があるので、マウントに乗って探しましょう。そんな事は分かっているつもりでも、一体倒すとその後は乗らずに走りがちです。


✅ ソロで出来るか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ZWは、元がレベル50の装備です。
レベル90の人はもちろんの事ですが、進めるのにあまり苦労するところは無いと思います。
根気があればできるし、根気がなければ出来ないという感じです。


✅ リーブ受注権
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

リーブ受注権は、リアル時間の9時と21時の12時間毎に3枚ずつ追加されます。
1日でまとめてやろうとする時は、残りの枚数に注意して下さい。
※ ギャザラー・クラフターでリーブ権を使う人は、残り枚数に注意です。

逆に「最近何かをやったことないな〜?」って人は100枚までストックできるので、多分大丈夫だと思います。


是非リストを活用して下さいね!
👉 印刷して、都度チェックを付けながら進めて行くことをお勧めします。
延々作業をやらされている感より、マイルストーン的な雰囲気が楽しめます。

また、ルーレットのシャキ待ちに行く人も多いと思いますが、チェックしておけば「あれ?さっきどこまで行ったっけ?」が無くなります。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 詩人装備 ZW
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
与一の弓【絶】
なぜ【絶】なのかが不思議です。紛らわしいですよね?
それとも、これが名前の元祖で走りなのかな?


お披露目
結構渋い
──────────

合わせる衣装が限られそうな弓ですが、古典的で私は好きです。


撃つ前や構えると輝きます。
🔹暗いところの方が輝き部分の模様などは見やすいかな?



🔹明るいところではこんな感じに…


弓の裏側?



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 感想
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いずれにせよ「マンダビルウェポン」が完成したら、そちらに切り替えるかも?
今となっては、レトロな雰囲気はありますよね〜
でも、これはこれで違った味があるのではないでしょうか?

それにしても?
この「渋い弓」は、弓道部の昔の友人を思い出します。
Commentaires (10)

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

詩人のZWすごく綺麗なんですよね〜💦

しかし、またあの苦行を…と思うと…なかなか…😭
これを作るのはヒマヒマでもいいんですが、そう思うといつまでも終わらないので、ある程度「やるぞ!」と思わないと進まないんですよね…

ソロで気楽に出来るのはいいんですが後半ソロがもうしんどかったです💦
でも作り上げたときの感動が✨

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🥎Nanarota Peperota さん

ZWの弓って綺麗ですよね〜♪😃

FF14は世界を意識してか、弓というよりボーガンっぽいものが多いです。
だから、日本の弓を意識すると、逆にこれしか無いのかな?って思います。
ZWがどうして和弓に決まったのかはわからないけど、綺麗な和弓で良かったです。

久しぶりにZWを作ってみてもやっぱり苦行でしたけど、「行動リスト」を作ったお陰で行った地域毎でまとめて片づけられるので『黄道十二文書』を開かなくて良くなりました。
そうすると結構早かったですよ〜

ナナさんもまたそのうち作るんでしょうね?
頑張って下さいね!

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

光り物としては人気根強いですよねー(・∀・)

ワタクシ、ヤカンだけで満足♪(;^ω^)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🥎Ikki Togen さん

やかん⁉︎
ハウスの庭では、いつもやかんが沸騰しています!

ZW面倒ですよね〜
久しぶりにやってみて、相変わらず面倒だと思いました!😃

Riah Albright

Durandal [Gaia]

懐かしい記憶を、思い出しました!
ザナラーンのFATEを回って、羊を数えながら寝落ちしてたり、
アートマが出ない場所で必死にFATEしてたり^^;;
2ヶ月くらい集めてた気がします。
あ、アートマタイマーみたいなの、ありましたよねw

黄道十二文章も合わせたら、半年くらい・・
でも、杖が光った時は凄く嬉しかったな〜^^

今はもっと簡単になってるのかな。。

それより、フェリシアさんの表が凄すぎて、ビックリです!
こんなに詳しくまとめられていたら、きっと進めるのも楽になりますね♪

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🥎 Riah Albright さん

あの当時にZWをやったのだったら、死ぬ思いをしたのではないでしょうか?
その頃はまだアートマのFATEのPT募集があった時代だと思います。
アートマはなかなか落とさないから、挫折する人がかなり多かったと記憶しています。

勿論、私も当時は挫折してやめてしまいました!(笑)

今は、ZWコンテンツ自体は一人でできるので、暇つぶし的な存在になっています。
ただし、当時から緩和が一切なくて、FATEが超難関(待ち時間の方です)です。

リストは、実際に各地に行きながら記録したので、まさに行動記録になっています。
でも、早くはなったものの、やっぱり忍耐がいることには変わりない感じです!😄

Nazuna Suzuna

Yojimbo [Meteor]

ZWは12文書の1冊目で
FATE待ちが面倒で止まったままですね🫠
多分もう1年以上。。
1番必要なのは根気、ほんとそのとおりだと思います💦

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🥎 Nazuna Suzuna さん

1年!
それは長いな〜(o_o)

FATEですが、出る場所でそのままルーレット等に行くと、戻って来たタイミングで遭遇する場合があります。私は、更にそこに留まってログアウト、ログインしてました。

ZWは、結構どれも出来上がりは良いですから、また気が向いたら続きを頑張ってみてねー♪😄

Yuyumaro Radam

Yojimbo [Meteor]

これか~。
うららちゃんが言ってたの。
まさかの手順書(((・д・; )))
根気がいりそうです。

いくつかほしいZWあるから、
いずれチャレンジしたいと思います🤗

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🥎 Yuyumaro Radam さん

読んでくれてありがとう!(*^▽^*)

ZWの指示書って項目毎なんですよ〜
つまり、倒す敵、FATE等いろんな項目に分かれているんですけど、それは地域ごとには書かれていないんですね!

そのために、「あれ?ここさっき来たよね?」「あれ、ここさっきも来たよね?」となって、同じところを何回もテレポして尋ねる効率の悪さがあるんです。

この手順書は、地域ごとにまとめてあるので、一度テレポするとその地域でやらないといけないことを一気に片づけられるのがメリットです。

自分で行く都度に書きたしたから、まさにリアルな情報ですよ〜
ZWを作るときには、是非ご利用下さいませ!😄
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles