Personnage

Personnage

Felicia Ulu

Protectrice d'Éorzéa

Fenrir [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 6

日記の画像が一杯で登録できない人へ -前回の補足です-

Public
あれっ?日記の画像が登録できない?

これは困ったぞ!って人に…


まず、私の画像が一杯になった話は以前の日記にあります。
🈁とうとう画像がいっぱいに・・・ 『外部画像を参照』って?
これはこれで方法が書いてあるのですが?

緊急告知!
画像を消すともう元に戻すことができません。
これを知らずにやってしまうと、取り返しがつかないことに?

そのために前回記事について、少し補足をさせて頂きます。




記事を読んだから、これからは『外部画像』でやっていこうと思っています。

だけど?
今、この瞬間にもう足りないんです!
をどうすればいいの?
って人もいそうですよね?


✅ 『ディスク使用率はどれくらい?』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

画像が今どれくらい登録されたのか?はここを見ると判ります。
自分のキャラクターの所を見て下さい。
『画像管理』のメニューがありますね?




開いてみると?

この場合は、
『ファイル総数:390 ディスク使用率:91%』
となっています。
今まさに一杯で登録できない人はディスク使用率が『100%』になっているはずです。


⚜追記
※パソコンしか見れないというお話があったので追記しました。
私は、Android携帯を持っていないのでそっちはわからないですが、画面はほぼ同じだと思います。
自分のキャラクター画面で左上にある [三] の所をクリックするとメニューが出ます。

更に下の方へ下げていくと?

「設定」という項目のところに「画像管理」はあります。
ここでディスク使用率を見ることが出来ます。
※未使用画像の削除もここで可能です。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 対策はどうすれば?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✅ 『何もしたくない、だけど画像登録したい!』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

古い画像を削除して、ディスク使用率を100%以下に下げる方法があります。

未使用を削除
先ほどの画面をよく見ると『未使用』という所があります。これは、調べていくと案外他にもあるはずです。
では、先にこれを削除してみましょう。

📝《方法》
「未使用」の横の(❎)マークを押すとその画像は削除されます。

未使用というのは「日記には使用されていません」ということなので、消しても特に問題はありません。
でも、少しぐらいしか空きができないと思います。
それでも、日記1回くらいは、これで何とか凌げるかもしれませんね?



✅ 『古い日記は消そう!』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

📝《方法》
古い日記を消す

注意しないと行けないのは、日記が消えても画像が消えるわけではありません。(えっ?
そう、日記が消えるだけです。

でも、そうすると先ほどの画像管理で「未使用」になりますから直前の項目の《方法》で消すことが可能です。


📝《補足》
古い日記は消えてもいいけど画像は残したい。

まず日記を消す前に「画像管理」のところから画像をダウンロード(落と)します。

注意するのは、画像管理で見えている画像はサムネイル(画像ファイルの見本用画像)です。
これを落としてもまったく意味はありません。

画像管理の画像をクリックすると?本来の大きな画像が表示されます。
これをダウンロードしてくださいね!

その後に日記を削除して、画像も削除してください。



✅ 『古い日記は消したくないし、画像もそのまま残したい!』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

📝《方法》
古い日記も消したくないし、画像も残したい。

この場合は、外部参照へ画像を映すしかありません。
方法は、まず先の《補足》の通りに画像をどこかに落とします。

次にGoogle Driveへ画像をアップロードします。
そして私の別日記にある様に画像を新たに日記の画像管理へ登録します。

100%近い状態でも、「外部参照」は使用率0%ですから登録が出来ます。
登録を確認したら、日記の「編集」を使用して、画像を外部参照の方へ登録し直します。

ちゃんと見えたなら、以前の古い画像の方は削除します。


この方法を使って両方を混在させる方法もあります。
私の場合は、今回の様なTipsみたいな日記はダイレクトに画像が見える様にしておき、どこかへいった日記とか、お家の紹介のような内容の日記の画像は外部リンクにしています。
この様に使い分けすることも可能です。




✅ 『外部リンクするときにURLの変換が面倒!』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

外部リンクするときにURLの変換が面倒な方は?
🈁使えるかな?プチツール(SS用URL変換、エオルゼア時間、海外時間、家計簿)

この『SS用URL変換』で自動変換させて下さい。
個人的にExcelを持っていなくても、Googleにアップロードすればスプレッドシートとして使用できますよ!




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 さいごに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回は、日記削除する時によくわからなくて画像も何もかも消してしまう危険があるので、緊急で書かせて頂きました。
その為に多少判り難い表現があるかもしれません。

読み直しながら、判り難そうなところは修正していくつもりです。ただ、いつもと違って校正より先に掲載しますのでご容赦ください。


「外部参照」は確かに面倒な操作が必要です。
それでも良い点は、もう好きなだけ画像が載せれることです。

載せたいけど、遠慮していた人は外部参照を使ってどんどん掲載しましょうね♪

その方が日記を見ている方も楽しいと思います♪😄




Commentaires (6)

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

こんばんは😄

お役立ち情報ありがとうございます(^o^)

とりあえずいつか使うときのためにお気に入りにポチっとな♪(゚∀゚)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Ikkiさん

ありがとうございます!
日記画像が一杯になったら見て下さい♪ (^◇^)

Mii Itio

Ultima [Gaia]

あのツール、Googleのスプレッドシートのまま使えるんですね!
Googleドライブ内のファイルって、起動するとデフォルトでGoogleアプリが動いちゃうので、わざわざexcelで開き直す作業をしてました。
iPadだとその作業が煩わしかったのですが、楽に作業できそうです。
ありがとうございました。

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Miiさん

もしうまく行かないときは、一度アップロードしてから「グーグルスプレッドに変換して保存」をしてください。

Googleスプレッドで動かすメリットは、画像のURLをコピーしたときにマウスオーバーで画像が表示されることです。
この画像で間違いなかったか?を目で確認することが出来ますよ〜!😄

Take-take G-g

Unicorn [Meteor]

フェリシアさんの日記のおかげで、画像管理初めて見ることが出来ました!(*^^*)

まだ19%なんですけど、勉強になります。😆
私の理解力不足で、外部参照はまだできてないのですが少しづつ挑戦しているところです。

画像管理もさっき見れました…🤣
パソコン版じゃないと見れないの知らなくてスマートフォン版であたふたしてました。笑😁

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Take-takeさん

スマートフォン版でも見ることは出来ますよ〜
追記で日記の方へ書いておいおたので、見てみて下さい。

ただ、ここで「削除管理」は普通にできるのですが、画像を落とすとiphoneなら「写真」へ落ちてしまうので、後の作業が少し面倒かもしれませんね?
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles