Personnage

Personnage

Felicia Ulu

Protectrice d'Éorzéa

Fenrir [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 11

新人さん向けtips集 第15弾! 『初めてのマテリア装着』

Public
初めてのマテリア装着

若葉さんは「マテリアつけた事は無いよ?」って人は多いのではないでしょうか。
誰からも付け方を教えて貰う機会が無いのと、つけなくてもなんとかなってきたことから、そのままつけずに放置していると思います。

『マテリア』は自分の能力を補正する意味合いなので、装備に比べて、あまり影響がないのでは?と考えてしまいますが、結構「塵も積もれば山となる」で装着していれば違いは出ます。
高難度クエになると付けているのが当たり前くらいなのですが、そこまでしない人でも、付けておいて損はないです。

もし疑う人がいたら、付けられる限りの「スペル(スキル)スピード」を全装備と武器にフル装着して見て下さい。きっとその速さに驚くと思います。(そんな事する人はいないと思いますがw)


そこで今回は『マテリア』ってなあに?を書いてみようと思います。
いつもの様に入門編ですので、もう知っているよ!っていう人はここまでになるのかな?

では、いきなり装着から説明しますが、基本は後で説明します。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 『マテリア』調達はどうする?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✅ 『取得方法』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[1番目] 人から貰う。いわゆるオネダリですね♪ エモートは無くても?オネダリは?
[2番目] ここからはまじめな話でクエストで貰う。たまに宝箱や敵からも貰えます。
[3番目] マーケットで買う。(高性能ほど高いので、買う時は計画的に?)
[4番目] 自分で装備からマテリア生成する。
[5番目] 特定の交換場所でアイテムと交換できます。

初めの頃は、なかなか集める手段が無いです。2番、3番を使って取得しましょう!
もちろん、1番が出来る特技を持っているなら使って下さいね♪


✅ 『装着方法』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マテリア師にお願いする?

これが一番簡単ですし、初心者のうちはこれ一択でOKです。
『マテリア師』は「三国都市」や「クガネ」にいます
自分でつけることも、スキルがあれば出来るので、挑戦したい人は調べてみて下さいね!

中でも最も手軽なのは「リムサ・ロミンサ」「クガネ」のマテリア師です。
「リムサ・ロミンサ」は、奥の方、巴術士ギルドの手前辺りのマーケットボード横にいます。
「クガネ」は、マーケットに行くとマーケットボードの横にいます。
ここだと、マテリアが足りなければ、すぐに横のマーケットボードで買い足せます。

その他、マイハウスを持っている人は「マテリア師」を設置出来ます。
頻繁に付け替える人は、それも良いかもしれませんね?


どの時期位から、マテリアをつければよいの?っていうのは決まりはありません。
IL290 ~くらいからボチボチ練習を兼ねて使っても良いと思います。
遅い目の人だとIL420 ~くらいでも良いかもしれません。
レベルで言うなら、レベル70を超えたら考えてみて下さい。

それ以前は装備がどんどん変わってILも上がるので、付ける作業の方が返って面倒だからです。
また、効果もそれ程感じないと思います。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 『マテリア装着』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✅ 『装着してみよう』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

話しかけるとこの様な画面になります。

ここで「マテリアの装着」を選びます。
(絵は「リムサ・ロミンサ」マーケット内のマテリア師)


✅ 『🔰装着は『装備中』から』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

装着前にまず装備を選択するわけですが、装備の選択は基本的に『装備中』を選ぶのが一番良いです。
自分が、今まさにつけている装備を確認しながら強化出来るので、判り易いと思います。

では、話しかけた後からを説明していきます。

話しかけると画面にある様な選択画面が出てきます。
『所持品』のところから選択を出します。

そうすると?選択画面が出てきますので『装備中』を選びましょう。

選ぶとこうなります。

マテリアを付けていない所が全部なら全てが〇に、もし付けていたら装着状態の箇所は「青●」なります。


🔰付け方
付けていない所を選択します。

すると? この様な画面になります。



次にマテリア師に装着を依頼します。

これは、ギルがかかるので若葉さんは注意です。

👉同じ要領で他の装備も装着していきます。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 『装着時の注意点』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✅ 『限界がある?』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🔰どの装備でも「パラメータ上限」が設けられています。

この画像の左下の所にある「マテリア装着可能なパラメータ」を見て下さい。


『クリティカル』のところが「+216/216」となっています。
これは、「216を超えるため、これ以上は無理ですよ~」という意味で赤表示の数字が出ています。

そして、右側の表示では「クリティカル +0」
「装備の限界を超えるため、
マテリアの性能が十分に引き出せません。」

となっていますね?

つまり、この状態だとパラメータはこれ以上上がらないのです。
これではマテリアを装着する意味がありません
お金の無駄遣いにならない為にも、数値がオーバーにならない様に注意しましょうね?




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 『マテリアの回収』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✅ 『回収するとき』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

装着したマテリアですが、もし装備を新しいものにしたら、マテリアを回収します。
回収すると再度利用できるようになりますので、必ず回収してください。
回収方法は下記の画面にあるように「キャラクター」の装備で選択して「マテリア回収」を選びます。


回収は、「メガ、エクス」以外は確率100%ですが、この2つだけは100%回収は出来ません。
確率でパリンと割れてしまう時があります。
運ですので、あきらめるしかないですが、ちょっぴり切ないですね。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 『マテリアの種類』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✅ 『マテリアの種類』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


マテリアには、種類があります。

武略…クリティカル(攻撃、回復のクリティカル率を高める)
天眼…ダイレクトヒット(DH)(攻撃のダイレクトヒット率を高める)
雄略…意思力(攻撃、回復の威力を高める)
戦技…スキルスピード(物理攻撃のCT、GCD短縮)
詠唱…スペルスピード(魔法攻撃のCT、GCD短縮)
剛柔…不屈(タンク専用:与ダメージアップと被ダメージ減少、与ヒール上昇)
信力…信仰(ヒーラー専用:MPの回復量上昇)


また、装着できる装備のIL制限があります。
まず自分の装備のILを確認しましょう。
・マテリア      300 IL15 ~  +2
・マテリラ      300 IL30 ~  +4
・マテリダ      300 IL45 ~  +6
・マテリガ      300 IL70 ~  +9
・マテリジャ    300 IL160 ~ +12
・ハイマテリジャ 300 IL290 ~ +40
────────────────
・メガマテリジャ   300 IL420 ~ +20
・エクスマテリジャ  300 IL420 ~ +60



✅ 『何をつければ?』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分の装備には、どれを付ければ良いの?という人へのお勧め、というか目安?

マテリアは、人によって装備もバラバラで、目的(高難易度、通常ライト戦闘向け)も違います。
人に聞けば、おそらくみんなそれぞれに違う答えが返ってきます。

その他、パッチで新装備が出る度に全体の状況が変わり、主に装着するマテリアも変化します。

例えば、「意志力<クリティカル<ダイレクトヒット(右端優先)」の順に良いとしていた場合は、当然ダイレクトヒット中心に装着していくと思います。

ところが、次のパッチが出ると?
「意志力<ダイレクトヒット<クリティカル(右端優先)」となったりします。
今度は、クリティカル中心となります。
この辺りは、知っているベテランさんに今は何が良いか?を聞いてみて下さい。

ただし、何を付けるかはその人の自由です。
スピードが足りないのにダイレクトヒットだけをいっぱい付けても、動きが鈍くて攻撃が遅くなります。
それではあまり意味がありません。
自分の状態や装備の性能に合わせて自由に変えて良いです。
ある程度は、素早く動きたいとか、火力を出したいとか、自分の思いもあると思います。


一応、初心者向けですので、ジョブ別におおまかな目安は示しておきますね!

タンク
タンクとしての安全性(硬さ)を優先する場合は不屈。
なのですが、これを装着している人は意外に少ないです。
一定以上の火力が欲しい場合はDH(ダイレクトヒット)、クリティカルです。
現在は不屈は補助的に使用されます。

ヒーラー
安定性を考えるとクリティカルと信仰。
信仰はある程度は必要ですので使用して下さい。
どちらもつけられない場所は意志力。スペルスピードは遅いと感じたら補います。
学者など戦闘系ヒーラーはクリティカル優先がおすすめです。

メレー
クリティカル、その次はDH。
スキルスピードはスキル回しのタイミングに影響(ズレなど)を与えます。
このズレが無い様に調整する程度で使用してください。
基本は、必要ないのですが、調整に必要な場合には使って下さい。

レンジ
クリティカル、その次はDH(ダイレクトヒット)。
スキルスピードに関する考え方はメレーと同じ。

キャスター(遠隔)(近接)
黒魔道士だけは違います。スペルスピード最優先です。その次にDH(ダイレクトヒット)ですね。
黒魔道士の場合は、同じ時間にどれだけの回数打ち込めるかが一番大切です。

一方、赤魔道士、召喚士はクリティカル、その次はDH(ダイレクトヒット)。
こちらは他の戦闘系と大体同じです。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 さいごに 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✅ 『マテリアを楽しもう♪』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


最近は、レベル80のメインクエ終了までが、かなり楽に早くなってきました。
結果として、戦闘スキルはないままにレベル80になってしまい、戦闘能力がないのにILに助けられて何とか過ごしている人も多い状況です。

それでも、いけるから問題ないと思う人も多いでしょうが、その結果意外なところであっさりと死んでしまったりする事も多い様です。

もう昔の様にVIT(硬さ)があればヒーラーでも死ななくて済む、みたいなシビアな状況はなくなりましたが、マテリアはあればあったで役に立ってくれます。

この機会に是非、
マテリア装着して自分なりのカスタマイズ
を楽しんでみて下さいね♪
Commentaires (11)

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Mii Itio

Ultima [Gaia]

わたしのDCでは、若葉のレベル80でマテリア未装着のエクサーク装備の人達が大勢います。
きっと、FCで誰かが装備を大量生産して配ってるけど、マテリアは自分で付けてって感じなのかな〜と思って見てます。
そういう装備の人達の中には基本的なスキルを使えてない人が比較的多く見受けられるように思います。
そんな状態のタンクさんが纏めで暴走すると、とっても柔らかい。
マテリアでの強化だけが原因ではないと思いますがもったいないです。

Mii Itio

Ultima [Gaia]

1つ目の削除されたコメントはわたしです。
不適切発言がありまして、申し訳ありません。😓

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

あ〜
FF14 の戦闘中にちらっと読みましたよ〜🙂

それほどの過激な発言でもなかったと思いますが、まあ用心するに越したことはないですよね?
でも、気持ちは同じです。

最近は早くレベルが上がる為に戦闘もほとんどしないまま、レベル80カンストしてしまうと言う結果に…
さらに、装備もかなり高性能が買えてしまうので、ますます戦闘技術が疎かになっている気はします。

ライト勢から見たら、その現象自体はむしろ有り難い事なのですが、まあいろいろと難しい問題なのでしょうね?

若葉さんには、少しでも良いから、いろんなところで『ああなるほど!』って思ってもらいたいです。😄

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

マテリアは割と最近までつけていなかったので耳が痛いです。
ハイマテリジャが意外と良いので先ずはこれを付けるのが良いですね。
回収も出来るので借りても良いかもしれないです。

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Aesonさん

そうですよね、つけていない人も結構いて、それでも極くらいなら攻略出来てしまうんですよね!
装備とのバランスの悪さとも言えるかもしれません。

想像ですが、マテリアは個性を出すためにあると思っています。
全員が同じレベルで同じ装備だと違いは何もなくなってしまい、戦闘の個性を出しにくくしてしまう。
スキル回しを含め、マテリアこそがその人の個性だと思うのです。

そう言った意味では、マテリアはこれをつけなきゃダメみたいな話ではなくて、個人の自由に任せるものだと思っています。

是非、Aesonさんも自分を演出してみて下さいね〜♪ 😊

Sistina Garudain

Atomos [Elemental]

Feliciaさん、こんにちは♪
新人さん向けとありますが、こうして改めて纏めて下さると、マテリアへ意識を向けるきっかけになりますし、私の場合だと幾つかそかそかと改めて気付かせて頂く事も多いので、毎回とてもありがたく拝読させて頂いております。

バカの一つ覚えみたいに、クリティカルとDHにしている戦闘職マテリアを自分色を出す為にいろいろいじってみて体感するのも面白いかなと思いました😊

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Sistinaさん

オールカンストの方に言われるのは、少し気恥ずかしいですが、やっぱり個性はあると良いですよね〜♪

そこまで到達していると遊びではなくて、スキルと得意技との相談になるのでしょうが、是非個性にも気を配ってくださいね♪😄

いつか会えたら、技を見せてくださいね!

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

マテリアという名前しかわからなくて、何に使うのか、どうやって使うのか全くわかっていなかった自分にとって大変勉強になる日記でした!
とても助かりました😊

またわからないことあったら聞くかもしれませんが宜しくお願いします!(手もみエモ)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Nanarotaさん

ありがとうございます♪😀

何でも聞いてください。私の過去の日記にもいろんなことが書いてありますので、ご参考に!😄

元々、日記自体は若葉さんに質問される事が多くて、都度お応えしているうちに、ふと毎回同じことが繰り返されている事に気づいて、それを書き始めたものです。

だから、お題は新人さんや若葉さんから頂いている様な感じですね♪

Manaka Papi

Ultima [Gaia]

フェリシアさん

こんにちは☺️
最初は、マテリアの意味も
分かりませんでしたが、
フェリシアさんの、この記事を目にした
初心者さん。(私もまだまだ初心者です💦)
とても分かりやすく、
読みやすいです🥰

ありがとうございます!

マテリアにも、色々種類が
あるのですね。スクショさせて下さい
お願いします(^ー^)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Manakaさん

新しい楽しみ方として、ご参考になれば有難いです。

どれを付けるかは、自分自身の性能に影響しますから、いろいろなものを試してみて下さい。
上級者に聞いてみるのも、知識も増えて良いと思います。

ただ、ここにも書いてあるように、言う事が人によってバラバラですので参考知識程度で聞いておくと良いと思いますよ~♪😄
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles