Personnage

Personnage

Felicia Ulu

Protectrice d'Éorzéa

Fenrir [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 6

スマホで日記を綺麗に書きたい!『準備編』

Public
👑 『準備編』

前回は日記を書く時の基本的な『書き方』について掲載しました。

でも、私の日記を読んでも「うまく日記に表現出来なかった」と言う人も多かったです。
この理由は『リッチテキストモード』が、そもそもパソコンに照準を合わせているからです。
この合わない機能で日記を書くのはかなり難しいです。

そこで、今回は「スマホで『リッチテキストモード』を使って書くにはどうする?」に焦点を絞ってみます。

内容によって日記を2つに分けますので、それぞれの必要な所を読んで下さいね~

1.書く前の準備:『準備編』
『準備編』はこちら
2.書く為の実践:『テクニック編』

『テクニック編』はこちら


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 『リッチテキストモード』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

スマホでも『リッチテキストモード』を使う前提です。

✅『リッチテキストモード』とは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前回の私の日記を読んでいない人の為にもう一度『リッチテキストモード』について簡単に説明します。

スマホでは、実は本来はこのモードは使えないのですが、これを使う方法があります。
自分のマイページの一番下に『💻パソコン版へ』という文字があります。

ここをクリックすると、スマホなのにパソコンのブラウザ画面に変わります。
(当然ながら画面が小さいので文字がすごく小さくなります。拡大してから見て下さい)

この状態で日記作成画面を出してみると?スマホとは違う画面が見られるはずです。

ここで[✏️ 新規日記作成]を選ぶと画面に「●シンプル編集モード」と「●リッチ編集モード」が現れます。ここで「●リッチ編集モード」を選択します。


✅『何が違うの?』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

スマホでそのまま書くと同じ大きさの文字で黒一色となります。
『リッチテキストモード』では文字の大きさや色をある程度自由に変更できます。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 ボタンは使わない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『リッチテキストモード』には「ボタン」があります。
でも、スマホの場合には、この「ボタン」は使わない方が良いです。

問題はボタンでは無くて『範囲指定』の方です。
スマホで一番の問題は範囲指定が面倒な事です。
ボタンを使わないからと言って『範囲指定』は結局必要なのですが、極力使わない様にしたいです。
要は、1回目は仕方ないとしても、2回目の日記からはボタンを使わずに書く方法です。

👉範囲指定のためのカーソルの「簡単な動かし方」は『テクニック編』にあります。



✅『ボタンの機能を確認』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

機能を使わないとは言っていません。機能を使うけどボタンを使わない様にします。

その為には、まずボタンの機能を知っておく必要があります。
なお、細かな書き方などは『テクニック編』を参照してください。

使える機能

👉文字サイズ
サイズ 10
サイズ 12
サイズ 18
サイズ 32

👉色文字
文字のカラー文字のカラー

👉装飾文字
強調
斜め
アンダーライン
打ち消し線

👉ここだけはボタンを使います
左寄せ
中央
右寄せ

👉リンク
ホームページリンク
このホームページへジャンプ

アイテムリンク(ボタンには無い)
シュラウド・ラウンドテーブル
★これは「エオルゼアデーターベース(公式)」の各アイテムの所で『埋め込みコードを表示』というところを開けます。そこで「クリップボードにコピー」とすれば、そのままコピーされて日記に貼り付けできます。


👉隠す
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
この部分が隠されます。
必要な時に使ってください。


👉画像、動画のリンク
画像

動画

絵文字貼り付け
スマホなら絵文字も貼り付け出来ます。普通に絵文字を出せばOKです。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 綺麗に書きたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ここが一番難しいと思います。
書いてみたけど綺麗にならなかった人は、以下の事に気を付けて書いてみて下さい。


📝行間を開ける

時々、最初から最後までべったりと一行も開けずに日記を書いている人がいます。
とてももったいないです。

例)行間がない?装飾もない?
──────────────────────(例題)
私は、これまで自分のFC、LS、CWLSから去って行った人達と今でもフレンドとして遊んでいます。お互いに人手が足りない時は、お互いの仲間を連れて参加しあったりもします。
昔コンツェルンみたいなギルドだったと書きました。その時は一つのギルド内のお話でした。今はそれとは違いそれぞれ別グループとなり、お互いは属さないものの、助け合いは基本的に変わりません。
もうそのマスターとは決別したんだ!って人なら、一緒に遊ばないかもしれません。それはそうかもしれませんが、LS CWLS なら8つも同時に入れるのです。あまり深く考えすぎて「自分は自分だ!」、「ここでなきゃダメなんだ!」なんて思わなくて良いと思います。
──────────────────────
どうですか?読むのに苦労しますよね?


内容によって少し行間を入れると読みやすくなります。
思わせぶりな時は、そこだけ2行ぐらい開けても良いと思います。
──────────────────────(例題)
♞私は、これまで自分のFC、LS、CWLSから去って行った人達と今でもフレンドとして遊んでいます。
お互いに人手が足りない時は、お互いの仲間を連れて参加しあったりもします。

昔コンツェルンみたいなギルドだったと書きました。その時は一つのギルド内のお話でした。今はそれとは違いそれぞれ別グループとなり、お互いは属さないものの、助け合いは基本的に変わりません。

♞もうそのマスターとは決別したんだ!って人なら、一緒に遊ばないかもしれません。
それはそうかもしれませんが、LS CWLS なら8つも同時に入れるのです。
あまり深く考えすぎて「自分は自分だ!」、「ここでなきゃダメなんだ!」なんて思わなくて良いと思います。
──────────────────────
👉特にスマホで見るとパソコンより見にくくなるので行間は意識して開けましょうね!



📝絵文字を効果的に入れる。

どんな絵文字を入れるかは好き好きです。入れすぎるとうざったくなるのでほどほどにね!
──────────────────────(例題)
🌈私は、これまで自分のFC、LS、CWLSから去って行った人達と今でもフレンドとして遊んでいます。
お互いに人手が足りない時は、お互いの仲間を連れて参加しあったりもします。

昔コンツェルンみたいなギルドだったと書きました。その時は一つのギルド内のお話でした。今はそれとは違いそれぞれ別グループとなり、お互いは属さないものの、助け合いは基本的に変わりません。

🔰 もうそのマスターとは決別したんだ!って人なら、一緒に遊ばないかもしれません。
それはそうかもしれませんが、LS CWLS なら8つも同時に入れるのです。
あまり深く考えすぎて「自分は自分だ!」、「ここでなきゃダメなんだ!」なんて思わなくて良いと思います。
──────────────────────
👉絵文字で注意していただきたいのは、文章途中に絵文字を入れた場合です。とても読みにくいです。
これは、実は読み手は文章から連想して情景や思考を思い浮かべつつ読んでいるからです。
そこへ、いらない?イメージが入ってきてしまい、連想の妨げになっているからです。
どうしても強調したい時でない限り、できるだけ最初か最後にだけ入れる様にしましょうね〜



📝文字の大きさや色を効果的に入れる

今回は例なので、協調したいわけではありませんが、協調するところに入れておくと目を引くので良いと思います。
──────────────────────(例題)
🌈私は、これまで自分のFC、LS、CWLSから去って行った人達と今でもフレンドとして遊んでいます。
お互いに人手が足りない時は、お互いの仲間を連れて参加しあったりもします。

昔コンツェルンみたいなギルドだったと書きました。その時は一つのギルド内のお話でした。今はそれとは違いそれぞれ別グループとなり、お互いは属さないものの、助け合いは基本的に変わりません。

🔰 もうそのマスターとは決別したんだ!って人なら、一緒に遊ばないかもしれません。

それはそうかもしれませんが、LS CWLS なら8つも同時に入れるのです。
あまり深く考えすぎて「自分は自分だ!」、「ここでなきゃダメなんだ!」なんて思わなくて良いと思います。
──────────────────────


この3つくらいを少し意識してみてみて下さい。
かなり見やすくてイメージアップすると思いますよ!



実際にボタンを使わずに書いていく方法は『テクニック編』で書きますね!

Commentaires (6)

Lilas Roux

Tonberry [Elemental]

こんにちは .*( ˙˘˙ )*.
日記を書くことがとても下手なので
すごく勉強になりました‼︎
スマホでもできたのですね。
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)

Sistina Garudain

Atomos [Elemental]

Feliciaさん、こんにちは😊
いつもの事なので、もう驚きませんが、分かりやすい日記作成説明ありがとうございます😊これで準備編ですからね、ありがたい事だなと☺️

まあ、私は日記は書かない読む事好きですが、共通の優等生フレさんの日記がパワーアップしそうです♪

Mii Itio

Ultima [Gaia]

スゴい!
ロドストマニュアルですね!
わたしはタブレット派なので、PCモードでやってますが、それをスマホの画面サイズでっていう事ですよね💦
めっちゃ表示が小さそうです。😓

文のレイアウトはとても参考になります。
ありがとうございました😄✨

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🍀Lilasさん

コメントをありがとうございます。
スマホは正直書きにくいので、頑張ってください。
一度書いたら、テクニック編のエディターを使ってみて下さい。
少しは楽になるかな?😃

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🍀Sistina

いつもコメントをありがとうございます。

大したことは書けなかったので、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
スマホは私は書かないということはなくて、私も原稿の大半は通勤電車の中です。
無理くりにそこから掲載する場合もあります。

だから、みなさんのスマホで書く苦労もわかります。😃

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🍀Miiさん

いつもコメントをありがとうございます。

画面が小さいのは確かにそうですよね〜
レイアウトだけでもお役に立ってよかったです。

でも、いつもあるテーマに沿って書かれているのを読んでいるとこちらもいつもの流れで読めて安心します。
そういうところも大切ですよね〜😃
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles