Personnage

Personnage

Felicia Ulu

Protectrice d'Éorzéa

Fenrir [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 6

新人さん向けtips集 第6弾! お友達(フレンド)作りの為にTellしたい!

Public
最近新人さんとおつき合いが多くて、ちょっとペースが早い?
今回は、
お友達(フレンド)作りの為にTellしたい!

ベテランさんは読む必要がない話かもしれませんねー すみません。
今回は本当に新人さん向けです。


余談ですが、
いざ、初めての方にフレンドにお誘いしようとすると、私も未だにドキドキします。
「断られないかな?」「返事返って来るかな〜?」


さて、お友達を作ろうとTellを試みる時、
相手が目の前にいる場合や相手からTellが来た場合は簡単ですよねー
でも、自分から話しかけたい場面はいろいろあって、そう簡単では無いですよね?

どうすれば良いの?となってから、初めて「アレ?」って思います。

そこで、場面に分けてTellする方法を伝授します。(そんな大したものではないですが)
ちなみに話し方講座ではありませんよ?
あくまで、フレンド作りの為のTellの仕方について…です。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 Tellするには?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✔ 名前が判っていて、ワールド名が同じ場合
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これは簡単!
まずは、「メインコマンド」→「コミュニケーション」→「フレンド」を開けます。
それから『PCサーチ』のタブを開いて…、後は苗字でも名前でも探せます。
フルネームでなくて途中まで入力でも可。
見つけた名前を選択して選択メニュー(□ボタン、右クリック)からTellするを選ぶだけでOK。


✍でもここで、
名前は間違えていないのにサーチに出てこない?
…なんて事が起こります。

この場合の理由としては複数考えられますが、まずはそもそもインしていないケース。
それから、ダンジョン等に行ってしまったケース。この場合は表示されません。
特にダンジョンにいっている時は、PCサーチには名前さえも表示されません

『その時間はインしていますよー』と聞いていたのに?いない???
という様なケースは、大体この場合が多いです。
10〜20分くらい何かしながら待ってみてから、もう一度サーチしてみるしか無いです。

また、逆に呼びかけした人は、次々とダンジョンに行ったりイベントをしたりして大忙し…
なんて事をすると、せっかく自分から呼びかけしておきながら『あれ?Tell来ないなー?』ってことになります。

来ないのでは無くて、その場合は相手がTell出来ないのです。
せめてその日くらいは、ギャザラーやクラフター位にして、連絡を待ってみましょうね?



✔ 名前が判っていて、ワールド名が違う場合
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✍そのまま自分のワールドで『PCサーチ』しても、何も出てこないので、
ワールドを移動してからPCサーチします。
ワールドの移動はリムサ・ロミンサ、ウルダハ、グリダニアのエーテライトからだけ可能です。
目的のワールド(サーバー)に移動したら同じ要領で探してみて下さい。



✔ さっき行ったパーティーの人に、お誘いのTellをしたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✍ダンジョンで良い雰囲気だったけど、言い出せずに戻って来てしまった。
或いは、ダンジョン内でフレンド申請しようと思ったら出来なかった(o_o)
…なんて時、『やっぱり後悔先に立たず』なんて思っていませんか?

しかもそう言う時に限って名前もうろ覚え、ジョブはタンクさんだったよね?確か?
…って、それしか覚えてない〜 (;o;)


✏《一つ方法があります》

「メインコマンド」→「コミュニケーション」→「コンタクトリスト」を開きます。
今行ったダンジョンのメンバーが表示されていると思います。
ご丁寧にジョブも一緒に表示されています。ただしTell出来ません!
えっ?
でも、フレンド申請は送れます…なんだか微妙に中途半端。

実際にこの方法で何回か送ってみた経験があるのですが、IDが終わった直後ならほぼ相手も覚えていてくれます。
フレンドになれる可能性の方が高いですね。

放置されてしまう事もありますけど、ほぼフレンドさんになってくれました。
もし、フレンドになってくれた時にはTell出来ない仕様のためいきなり送ってしまいました、とお詫びして、お礼はちゃんと言っておきましょうね〜

でも一言も話さないダンジョンだった場合は、相手も覚えていないかもしれませんので、この限りではありませんよ!




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 FC、LS、CWLS
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Tellの質問の際に時々聞かれるのですが…


✔ FC、LS、CWLS何が違うの?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✏《FF14 では、エリアの概念はこうなっています。
●先ずはワールド(サーバー)私ならFenrirがサーバーの名前です。

●次に大きなククリとしては、データセンターというものがあります。
 ワールドが10個くらい集まっています。私の場合は、Gaiaがこれに当たります。

グループが作れたり、Tell出来るのは、ここまでです。

●データセンターが違うと、Tellする事も出来ません。
 ロドストなどはホームページなので見れますが、直接一緒には遊べません。

●このデータセンターの中でグループが作れるのがCWLSです。
 クロスワールドリンクシェルと呼びます。
 名前の通りワールド間でグループになれます。

●FC(フリーカンパニー)とLS(リンクシェル)は、(私の場合で言えば)グループを作れるのはFenrirまでです。
 だから、FC、LSでは、CWLSの様な広範囲な交流は難しいです。

こう書くとCWLSではTellが面倒と思うかもしれませんが、CWLSメンバーの一覧からTellしたい人を選択して、選択メニューからTellを選ぶだけでTell出来ます。
グループ内は簡単に出来る様になっているみたいです。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑最後に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✔ 会話の度に相手の名前をタゲってチャットしていませんか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

会話するたびに相手の名前をタゲってから返信をするのは結構面倒です。

✍良い方法があります。
最初だけは相手の名前をタゲっておいて、チャットする前に名前が出た状態で何も入力せずにエンターまたは決定ボタンを押してみて下さい。
チャット枠の上の表示が変わりましたね?

後はチャット欄にどんどん会話を入力してエンターするだけで会話出来ます。
同じ人にしか通用しませんが、この方が楽ですよね?

キーボード入力に限ってもう一つ裏技。
Tell が来たら、[alt]+[R]キーを押します。
そうすると、今のことが一瞬で出来てしまいます。
お試しあれ!

自動解除されないので、パーティーやFC、LS、CWLSなどに切り替える時は
吹き出し💬マークで変更する必要があります。


それでは、フレンド作りを頑張って下さい。


良いフレンドさんが出来る様、応援しています!
Commentaires (6)

Eunk Erbell

Yojimbo [Meteor]

こんばんは(お疲れ様です)∠( ̄^ ̄)ビシッ
更新はやいっすね‪w、そして、詳細でありながら完成度の高さは、なるほどー…ふーん…

そう言えば、思い出した!!!
Bell the Cat に加入申しこみ希望した夜!!!

フェリさん!コミュニティファインダーで忙しく対応してたから!!!

「こりゃ迎えに来て貰うなんて滅相もないなぁ…」

と!

「よぉーし!そっちから来ねぇなら、オラから行かせてもらうど!!いっちょ、いってみっか!!(悟空風味)」

おでこに手を当て気を探るユンク(風味のみ悟空)

「へぇー…ここがフェンリルちゅーとこか!なんかオラわくわくすっど(ちょっと面倒くさくなってきた)」

プレイヤーサーチで気をさぐる…
( ゚∀ ゚)ハッ!みつけた!!

フェリシアさんだ!!即座にコメントをはじめるワイ(とうとう風味すら失せる)

…φ(o´ω゚o)φ…カキカキ
ワイ
「こんばんは、はじめまして」

フェリシアさんぽい人
「はい?なんでしょう?」

ワイ
「…」(な…なに?この違和感…)

ひぇぇ!!同じフェリシアさんでも、別人のフェリシアさんに話しかけてましたとさ(実話)

----

----

Ce personnage a été effacé.

いつも情報ありがとうございます!
フレンドさんを作るのは、結構難しいなと感じています。
やっとCWLSの方々と少しづつ交流が出来ていますが
全く違う所からフレンドとなると…出来る気がしません(;´・ω・)
でも、気負う事無く楽しんでいきたいです♪

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Eunkさん

コメント見て爆笑しました!w

実は、私も同じことをやってしまったのです。

あの時は日々サーチとサーバー移動の繰り返し。
のべ100回くらい、その作業をひたすら繰り返してました。
そして、とうとうやってしまったのです。

PCサーチして「お誘いにtellしました〜」「何のお誘いですか?」「CWLSに申し込まれましたよねー」「そんな事してません!」「誰と間違えているんですか!」「名前よく見たら」(怒)
よく見たら、名前の方の一文字だけが違う別人さんでした。

平謝りしたのは言うまでもありません。

いやー、怖いですよねー(>_<)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Vivienneさん

私のフレンドになれないフォロワーさん(データセンターが違うから元々会えないんですよ)が、友達欲しくて日記を書いては、最後に「お友達を探しています」を書き、新人日記をみてはコメントに自己紹介と「お友達になりませんか?」と書き、ついにフレンドを見つけました。

実は、私もサブキャラのLunaがボッチだったために、同じ方法で他人の日記にコメントして、フレンドさんを見つけました。(新人さんは、それだけ出会う機会が無いってことでしょうねー)

新人日記にフレンド募集しているのは、時々見かけます。この人良い人だな!って思ったらコメントしてみてはどうでしょう?

Eunk Erbell

Yojimbo [Meteor]

おはようございます(´-ω-`)))コックリコックリ。。
うん…気をつけないと大惨事に…

怖い人だと通報されたり?
するかもだしねぇ(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ

というかワールド移動して・*・:≡( ε:)
サーチして キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ
話しかけて ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

を…100回近く?…想像以上に!!
大変だったんですね…

それだけしてればミスもありますよ( ˙꒳​˙ )ウン!!
それに引き換えて…自分…たったの1回が、まともに出来てないんですからねぇ_| ̄|○ il||li

平謝り?勿論、謝りまくりましたよ…
そのせいで当の本人様放ったらかしでしたからね…

その節は対応お待たせして、申し訳ございませんでした…中の人は(•́ω•̀;≡;•́ω•̀)アタフタしてましたもんで(´>∀<`)ゝさーせん

Cofifi Cofi

Pandaemonium [Mana]

初めまして! 情報ありがとうございます。
会話の度に相手の名前をタゲっていた者です…
なんて忙しい会話だろう…て思っていたらそういうことだったんですね~!!
ひとつ賢くなれました(`・ω・´)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles