Personnage

Personnage

Apopo Apo

Pêcheur de légendes

Shinryu [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 1

動作が重くなった時の考察(個人の見解)

Public
(個人の見解)です



〇 環境
 ・PC版
 ・COREi7 第8世代
 ・GTX1080
 ・RAM 32GB(16GB×2)
 ・SSD(OS: ADATA SU650,480GB / FF14: ADATA SU650,240GB)
  FF14だけ専用SSDとして使用


〇 症状
 ・マップのロードに時間がかかる。
  暗転してクルクルの画面が体感5-10分くらい続く

 ・他プレイヤーやNPCが見えない
  ユールモアに入ったらもぬけの殻だった
  エキルレ時、敵が出現するタイミングで出現せず。PTメンバーが見えない敵と戦っているが自分はターゲットも攻撃もできない。数十秒遅れて見えるようになり、やっと戦闘に参加した

 ・ホットバーのアイコンが表示されない(表示に時間がかかる)
  ジョブを変えたときなど。1分ほどかかり全て表示される

 ・戦闘時、自分のエフェクトが遅れて再生される
  遅れるのはエフェクトだけで、ダメージ判定は正常に出ているんじゃないかと思う

 ・メニューやショップ、リテイナーなどの操作にラグがある

 ・FF14以外の操作(ブラウザなど)はサクサク動いている
  ※FF14だけ、それ専用のSSDを使っている


〇 試した対処と考察
 ・FF14の再インストール
  一時的に改善することもあるが、再発することもある

 ・その日はやめる
  次の日には症状が出ないこともあれば、やっていればまた出てくることもある

 ・パソコンの掃除
  ほこりがたくさん溜まっていた。もしかしたらこれも悪さをしていたのかもしれないが、相変わらず重くなる時は重くなるので、直接の原因ではないらしい

 ・通信速度チェック
  「スピードテスト」で検索したら出てくるサイトでチェック。500MB/sなので通信速度の問題ではない

 ・SSDの転送速度・温度チェック
  CrystalDiskMarkで転送速度を見る。通常時(重くなってないとき)にしか見たことないが、その時は問題なかった。重くなった時に見ると違うかも。
  CrystalDiskInfoで温度を見る。FF14が入っているSSDだけ温度が高い(48-50℃)。OSその他が入ったSSDの方は38-42℃くらい

 ・空冷強化
  FF14の入っているSSDは、PC内で物理的に一番下のストッカーに置いているので、冷却がうまくできていないのではないか。 → その辺にあったサーキュレーターの風をダイレクトに当ててみる。しばらく待ったがまだ重い
  後日FF14を起動していない時に見てみたが、温度は変わっていない


〇 原因の予想
 以上の症状と処置結果から、SSDの問題の可能性が高い
 SSDには、高温になった時に壊れてしまわないよう自主的に処理速度を落とす機能がある(らしい)。
 FF14が重くなった原因はおそらくこの機能によりSSDの処理速度が低下したため
 なので冷却すればいいと思ったのだが、温度が全然下がらない。ほっといても下がらない
 そもそもM.2でもないのにそこまで高温になるんだろうか

 ここからは完全にただの想像になるのだが、SSD内部の温度を検知する部分がおかしくなっているんじゃないかと思う
 何もしていなくても49℃あり、たぶん50℃を超えると処理速度を落とすようになっている


〇 おわりに
 いわゆる「SSDが壊れた」状態になっている。まだ買って1年くらいなんだけどな
 「処理速度を落とすしきい値をいじるソフト」があるっぽいので、それを使えば回避できるのかもしれない
 とりあえずFF14をOSのある方のSSDに移動させることにした。それからは今のところ症状が出ていない
 空っぽになったSSDがもったいないが、他の機能は問題ないしまぁデータ保存用にでも使おう


以上
Commentaires (1)

Kitsune Soba

Goblin [Crystal]

とても詳しくて参考になりました! 現在、妻のコンピューターで同様の問題が発生しているため、本当に感謝しています。 ゲームは時々高速に読み込まれますが、しばらくすると、SSD を使用していても、なんらかの理由で読み込みが非常に遅くなります。 SSD を別の SSD に交換してみますが、正常に動作することを願っています。

私はこれに Google 翻訳を使用したので、これが理解できることを願っています。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles