Personnage

Personnage

Blue Guardian

Arpenteur des finitudes

Titan [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

新式装備をはじめて作ってみたけど簡単にできちゃったでござる・・・の巻。

Public


※ガチクラフターさんの参考になるような記事ではなりません。
 クソの役にも立たないようなプレイ日記です!


FF14をはじめて7か月、ちょこちょこクラフターをはじめて5か月くらい経ちました。
そういえば新式装備を一度も作った事なかったな~と思って試しに作ってみました。
グーグル先生で日記やらサイトやら調べてみた結果凄い簡単にHQ出来るとの事。
これなら俺でも出来そうだな~いっちょやってみっか(悟空)

しかしエクスマテリジャがっつりはめたフル禁断装備なんてものは用意できません。
一応所持金は2,000万ギルほど持ってはいるのですがこれを湯水のように使えるかと言われると・・・
手持ちのハイマテリジャと相談しながらあんまりギルがかからないように適当禁断。
メインアームを白貨で貰った440装備、残りは430HQ装備です。
新式の制作可能条件は作業精度2140加工精度1990ですから
この数値より上になるようにしてCPは極力高いほうがいいのかな~というアバウト禁断。
結果としてできた装備は作業精度2181、加工2130、CP527.
高いのか低いのかよくわからん・・・
だが自作の新式装備が出来るかどうかなんだッやってみる価値はありますぜ!!

これに魔匠の水薬HQとブラッドブイヤベースHQをがぶ飲みして制作開始。
最初は材料が少なくてすむアクセサリーから作ってみることに。
こういうところお前はほんとチキンだよな
なんていうかその・・・本当にあっさり出来てしまって拍子抜け。
全部NQは怖いのでHQ部品を混ぜて初期品質を10000くらいにしたら
工面算段の入ってる状態でアートオブエレメンタル、ブランドオブエレメンタル×2して工数稼いで
倹約加工でテキトーに品質稼いでイノベーション>グレートスライド>ビエルゴしたらはい100%。
こりゃもっとパラが低くても大丈夫そうですね。
このあと武器、防具を数点作りましたが全く問題なくHQの制作に成功しました。

しかしながら自分はギャザラーのLVが育っていないので素材をとってこれません。
どうしてもマーケットで買ってしまうことになります。
魔典もなくなり中間素材を自作するのがかったるくなってしまったので
いっそのこと全部素材をマケ買いしてサンカーラ(刀)を作ってしまいました。

タングステンインゴットNQが55000ギル×3
虹結晶材HQが45000ギル
凝灰岩砥石HQが4000ギル
剛力の幻水G2HQが20000ギル×2
ファイヤクラスターが90ギル×2
アースクラスターが100ギル×2
しめて原価は250380ギルかかりました。


タイタン鯖で最安値の人と同価格で売りに出してはいますが売れるかどうかは怪しいですね。
どことは言わないけどもうちょい安くなっている鯖はありますし、どことはいわないけど。
たぶん値下げのチキンレースになっていくので原価割れする前に売れたらいいけど。
もしかすると俺の装備は素材を全てタイタン村で用意したメイドインタイタン100%なので
タイタン村のいろんな人の思いが宿っていて謎パワーが出るかもしれない。

魔典素材がもう少し安くなるまで自分は新式は作らんでもいいかなぁ~
今回の一連の流れみたいなのを経験できたので次回の新式実装時には
一つ3ケタ万円くらいの装備を売ってみたいものです。
しかしFF14は装備の作り方やら攻略情報が速くて凄いですね!
こういった飯の種(?)みたいなのは秘匿されたりある程度時間がたたないと
公開されないかと思っていたのですがSNSなんかでは実装その日のうちに出回ってしまうようで。
戦士用装備をサーバーテレポで買いそろえてしまいましたがちょっと気が早かった。
この辺の情報収集の遅さも何とかしてえなと思いつつまた次回。

8月5日追記

今日仕事から帰ってきて新式武器の相場を見たら
サンカーラと一緒に作っておいたガストタンとチュトラリーの相場が21万ギルとかになってました。
ふぁふぁふぁのファーwwwwwwwwwwwwwww
自分でそのうち使うからまあいいか(よかない)
こんなアホみたいな事やっていられるか
俺は竜さんのレベルを上げる作業に戻るぞッ!!!

Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles